<   2017年 06月 ( 43 )   > この月の画像一覧

下町の弁護士さんのブログ

鈴木篤弁護士のブログをご紹介します。














[PR]
by hisako-baaba | 2017-06-30 17:12 | Comments(2)

トレーニングに行かれました
一週間ぶりにトレーニングに行かれました。びっこ引いてはいますが。

まだ本調子ではないので控えめに、目眩は起きていませんが、左膝は「水が溜まったようですね」と、理学療法士さんに言われました。でも、私の整形外科医に会えるのは、7月8日なんですよねー。
まあ、水を抜いて貰うつもりは全くないから、それまで他の先生にかからず、様子を見ます。
左膝がこうなるのは毎度のこと、たいてい様子を見ているうちに軽くなります。水を抜いたことは一度もありません。
いつも自然に水は吸収されて良くなるから放っておくのです。

早めにトレーニングを切り上げて、頼まれた折り紙を折ってきました。七夕の笹の葉を折って壁に飾るそうです。
折り紙は好きで、きちっと折らないと気が済まないたちですが、楽しみながら三枚の笹の葉の形を、6枚作ったところで、コーヒータイムとなりました。
語りは、「ちびちびイヌ」を聴いてもらいました。

a0050728_14585260.jpg

a0050728_14591958.jpg


a0050728_15001730.jpg

a0050728_14594731.jpg

a0050728_15222905.png


いつまで続く、私たちのイライラ。




左膝がまたまた「痛い期」に入って、三輪車なしではいられない為、堀田製作所に、タイヤ交換と、ペダル修理に出すのは、8月上旬ということにしました。

7月末に工場移転するそうです。
新しい工場で修理して頂きましょう。走行に不便はないから、先延ばししても困りません。それより膝痛を早く治したいです。











[PR]
by hisako-baaba | 2017-06-30 15:01 | Comments(2)

障害者を差別するクレーマーどもに呆れる____今日の外出は最短コースで
設備のない空港では、航空会社が一人で歩けない人の搭乗を大っぴらに断り続けていた。
前もって障害者ですと伝えたら、乗せてくれないのが分かっていたし、友人たちと一緒なので、友人たちに担ぎ上げてもらうつもりでいたら、それはダメですと言われ、乗らなくては帰れないから、本人が手の力でよじ登った。って言う話に対して、航空会社に対してではなく、車椅子の障害者に「勝手なクレームつけるな」と、怒ってガミガミ言ってる連中がいるそうです。
理解できませんね。

私が言うまでもなく、↓ この方が正論を述べています。

航空会社に対して怒るのが当たり前なのに、障害者の方に当たり散らす連中がいるなんて、強いものにはへつらい、弱いものを叩き潰そうとする、バカの集団には我慢がなりません。
彼らは、自己肯定ができない哀れな人間。己を確立していないから、弱いものをいじめて快感を得ようとする。くだらないいじめっ子どもですね。

a0050728_15301904.jpg
今日はまだ体調が万全でない感じですが、病院の来月の予約日を変更したいので、25日日曜日の診療代の清算を兼ねて、ちょっと病院に行ってきました。

帰りには、メガネのツルが緩んだのでメガネ屋さんと、花屋さん(仏壇の花)と、ドラッグストアと、八百屋さんだけに、なるべく足で歩かないようにさっさと回って帰宅しました。
蒸し暑さがひどく、冷房つけて(28度)座り込んでいます。

明日は、トレーニングに行きたいです。


[追記]
目眩が止まってから膝痛がひどくなったのはなぜか?
左がかなり痛み、水が溜まったかなと言う感じ、右まで少し痛い。
半月板のかけらがまずい位置にはまったのかな?

まあこんなことを繰り返すのはいつもの事。今回も長引かないことを願います。

三輪車を製造者の堀田さんに送って修理してもらわなければならないときに、ひざ痛は困ります。








[PR]
by hisako-baaba | 2017-06-29 15:35 | Comments(6)

わらべうた勉強会
今日は雨だったおかげで、わらべうた勉強会に行くことができました。
三輪車で行く元気はなかったけれど、雨なので、若い方が車を出してくださったから、行かれたのです。

東京スカイツリーの近くで、沢山の子供たちを楽しませておられる国井明美さんを、お招きしての講習会です。
前回は私たちのグループでお招きしましたが、今回は図書館主催で一般の方も参加。図書館職員を含めて32名が車座になって、楽しいわらべ唄で体を動かしました。全てに手遊びが付いているので、全身を使って歩き回る歌もありました。

a0050728_15213627.jpg
高齢者の集まりで披露しても面白いかも。赤ちゃんのあやし方など参考になります。

赤ちゃんと向き合って、
鼻を指差して「はなちゃん」左右の頬をつっついて「りんごを」口を指して「食べたいの・・・はなちゃん」最後に鼻を指す。
a0050728_15225495.jpg
赤ちゃんを前向きに抱いて、
「おすわりやす、いすどっせ。
あんまり乗ったらこけまっせ。」どたっ・・・と、赤ちゃんを前に倒したり、次に歌った後に横にこけたり、後ろにこけたり・・・四方にこけておしまい。

(手を)「開いて閉じて、開いたその手をパチンッ」
「開いて閉じて開いて、膝の上」 (両手を交互に上げて行き)「のぼってのぼってのぼって顎まできたら、あ!」口を大きくあける。「開けたお口に」(手を入れるのかと思わせて置いて)
入れちゃダメー」と大声で言って、両手を後ろに隠す。ダメー で笑いを取る。

(お風呂で左腕を洗いながら)
「どっちん かっちん 鍛冶屋の子。
(右腕を洗いながら)
裸で飛び出すふろ屋の子」
また別の部分を洗いながら歌う。

私は小さい子のところへは行きませんが、でもわらべ歌は好きです。
高齢者に、お話の合間に体操をしてもらうときに、使える唄もありました。

12時半に送っていただいて帰宅。

うどんに鯖水煮缶と、レタスときゅうりをどっさり乗せて、ゴマだれを掛けただけの簡単昼食を済ませたら、空は晴れました。

これから、昼寝しなくちゃ・・・・・








[PR]
by hisako-baaba | 2017-06-28 15:23 | Comments(2)

知的であるか否かの見極め方____水木しげるの名言____我妻栄の気骨

とってもよくわかるお話。



納得!



















[PR]
by hisako-baaba | 2017-06-28 07:02 | Comments(4)

上体を少し斜めに上げたいけれど
久々に目眩騒動があって、首の体操をサボっていたことを後悔しました。
今朝はもう、首の体操をしてもめまいはおきません。

横になって、先ず左へ寝返りして10秒、仰向けになって10秒、右向けで10秒、仰向けで10秒を10回繰り返します。こぼれた耳石の粉が纏まって固まらないように動かす訳です。

枕の低すぎは良くないとのこと。軽い逆流性食道炎もあるから、頭を10センチ上げる斜めのマットが良いかなと思ったら買った人が腰痛に悪いと書いて居る。病院のベッドを少し斜めにして、腰が楽だったのになぜ?

そんなもの買わなくたって敷布団の下に毛布など挟んで斜めにすれば良い。それなら一番楽な角度を作れる。
柔らかい布団が嫌いだから、工夫のしようはある。
檜のすのこベッドに敷布団を載せて居るのだから、90センチ角の板を買って布団の下に入れて丸めた毛布を挟んで傾斜を工夫しても良い。

などなど考え中です。

電動リクライニングマットレスは12万円ぐらい。手動でも4万円ぐらい。
病院のベッドは楽だったから、こういうのが理想でしょうけれど、二人とも腰痛だから、2台となるとちょっと手が出ません。

a0050728_12203304.jpg
今日は郵便局に用事があったので、出かけはしましたが、そこより遠くへは行かず、近所の買い物に留めました。静かにしていましょう。語りの稽古をしながら。


[PR]
by hisako-baaba | 2017-06-27 12:26 | Comments(6)

8月25日のお話決定____目眩は起きなくなりました

昨日の夕方からは、目が回らない頭の位置さえ保てば、本も読める状況だったので、以前語ったお話を読み返していました。

そうして、児童館でのお話を変更しました。

小さい子の回に「ギーギードア」を予定していましたが、大きい子の回に、体が6つに切り刻まれて居る幽霊が、暖炉の煙突から、左脚、右脚、胴体、左腕、右腕、頭、と落ちてくるたびに凄まじい声で叫ばなければならないので、その前に、ギーギー酷く軋むドアの音を演ずるのは辛いです。
魔女の声の方がまだ力が要らないので、「ちびちびイヌ」にしました。
川に沈められるところを、女の子に助けられた、チビで汚いイヌが、魔女をやっつけて、女の子の一家を救うお話です。
今回は二つとも西洋の話です。

a0050728_17582635.jpg

息子は2時半まで居てくれて、父親の散歩に付き合って川まで行って次の駅から帰りました。夫はそのまま歩き続け5時半まで帰ってきませんでした。

私は今日のトレーニングはお休みしましたが、午前中は三輪車に乗る気にはならず、夕方ヘルパーさんが帰ってから、耳鼻科に行きました。
もう眼振も起きなくなって居ましたが、聴力検査を受け、難聴は年齢から言って酷い方ではないそうです。目眩の薬一週間貰ってきました。

耳鼻科まで行ったら、その先のスーパーに行きたくなります。明日が特売なのに、今日も特売品が有ってつい色々買ってでこぼこ道にヒヤヒヤしながら帰りました。














[PR]
by hisako-baaba | 2017-06-26 17:59 | Comments(4)

ちょっと激しい症状だったけれど大した事なし

良性発作性頭位目まい症は、症状は酷くても危険性のない目まいです。

それは百も承知ですが、朝6時から、左半身が異様な感じで、左へよろめいて歩けなかったので、何か別のことが起きたかもとちょっと思いました。

日曜で、耳鼻科は開いていないし、仕方なく救急車を五十年ぶりに頼みました。
(産後、突然腎盂腎炎が悪化して夜救急車で入院したことがあります)

ただ、この病人必要なものは全部揃えて持ってきているし、受け答えもはっきりできる。救急隊の人たちも落ち着いて、私の持っている診察券から、耳鼻科はないけれど、かかりつけの病院がいいでしょうと交渉してくれました。
「外科の先生が診ますが、入院となれば、差額ベッド15000円の個室しかないのですが」との事、入院はしないと思うので、「それで結構です」と一番近いなれた病院に運んでもらいました。
こちらに向かってくれている息子に、救急隊から病院名を知らせてもらいました。

まるで歩けないけどろれつは回っていて痺れもなく、顔が上を向いてさえいれば目まいは止まる。そこがいつもと違います。横になれないのがいつもの症状なのに、真上さえ向いていればめまいも吐き気も止まる、立ったら目が回る。こぼれた耳石が都合の良い位置に居てくれたようです。

血液を検査に出して点滴が始まったところに、息子が駆けつけてくれました。
血管が出なくて、手の甲に点滴はちょっと嫌だったけれど、血液にまったく異常なし。
やっぱり耳だけの問題という診断でした。点滴終わってもまだまともには歩けなかったけど、タクシーで正午前に帰宅しました。

昼食も夕食も息子に作って貰って、ほぼ1人前平らげました。つまり内臓に病変はないのです。元気なのに平衡感覚だけが狂う。三半規管の中に転げ込んだ、小さな小さな耳石のイタズラなのです。
a0050728_21205822.jpg
予備の薬があれば、救急車のお世話にならなくても済んだのに。久しぶりなので、薬の準備がありませんでした。日曜日には病気したくないものです。



[追記]
一夜あけたらけろっとしています。

小さな小さな耳石が、老化などでこぼれ出しちゃって、三半規管の中で、普段は差し支えないところにふらふら、たまにまずい場所にはまっちゃうと 平衡感覚が解らなくなるのです。
自分でぐるぐる回転した時の目眩みたいに、まっすぐ歩けないわけですが、それ以上の問題は何も起きていないわけです。

女子サッカーの澤選手がいっときかかったけど、その後お元気でしょう。

目眩の大半はこの、重大な問題のないタイプで、本人が恐れなければじき治ります。
だからお友達に吹聴するのです。
「きちんと診断がついたなら、心配しないことが大事。怖くない病気なんだと知っておくべきです」と。

今日は 耳鼻科にだけ、行ってきます。










[PR]
by hisako-baaba | 2017-06-25 21:26 | Comments(10)

上原愛音さんの見事なスピーチ 自作の詩をうたう


昨日感動したスピーチのyoutubeを、ebloさんが探してくださったので貼りました。

文字ではなく、声を聞くとなお見事さがわかります。
素晴らしい表現力に感心しました。お若いのに大した表現者ですね。









[PR]
by hisako-baaba | 2017-06-24 11:34 | Comments(6)

昨日の素晴らしかった高校生の詩
Facebookから、貼り付けさせていただきます
(朗読ではありません。彼女は原稿を持たずに、はっきりした口調で、堂々と詩いあげました)
a0050728_05103493.jpg

裸足のまま走ったおばあへ 
自作の詩、高3が朗読
小山謙太郎2017年6月23日13時55分
http://digital.asahi.com/sp/articles/ASK6L7532K6LTPOB009.html?iref=sp_extlink




誓い~私達のおばあに寄せて
(沖縄県立宮古高校3年 上原愛音《ねね》さん)

今日も朝が来た。
母の呼び声と、目玉焼きのいい香り。
いつも通りの
平和な朝が来た。
七十二年前
恐ろしいあの影が忍びよるその瞬間まで
おばあもこうして
朝を迎えたのだろうか。
おじいもこうして
食卓についたのだろうか。
     ◇
爆音とともに
この大空が淀んだあの日。
おばあは
昨日まで隠れんぼをしていたウージの中を
友と歩いた砂利道を
裸足のまま走った。
三線の音色を乗せていた島風に
鉄の臭いが混じったあの日。
おじいはその風に
仲間の叫びを聞いた。
昨日まで温かかったはずの冷たい手を握り
生きたいと泣く
赤子の声を抑えつけたあの日。
そんなあの日の記憶が
熱い血潮の中に今も確かにある。
決して薄れさせてはいけない記憶が
私の中に
私達の中に
確かに刻まれている。
少女だったおばあの
瞳いっぱいにたまった涙を
まだ幼かったおじいの
両手いっぱいに握りしめたあの悔しさを
私達は確かに知っている。
広がりゆく豊穣の土に芽吹きが戻り
母なる海がまた
エメラルドグリーンに輝いて
古くから愛された
唄や踊りが息を吹き返した今日。
でも
勇ましいパーランクーと
心臓の拍動の中に
脈々と流れ続ける
確かな事実。
     ◇
今日も一日が過ぎゆく。
あの日と同じ刻(とき)が過ぎゆく
フェンスを飛びこえて
締め殺されゆく大海を泳いで
     ◇
癒えることのない
この島の痛み
忘れてはならない
民の祈り
     ◇
今日響きわたる
神聖なサイレンの音に
「どうか穏やかな日々を」
先人達の願いが重なって聞こえる。
     ◇
おばあ、大丈夫だよ。
今日、私達も祈っている。
尊い命のバトンを受けて
祈っている。
おじい、大丈夫だよ。
この島にはまた
笑顔が咲き誇っている。
私達は
貴方達の想いを
指先にまで流れるあの日の記憶を
いつまでも
紡ぎ続けることができる。
     ◇
誓おう。
私達はこの澄んだ空を
二度と黒く染めたりしない。
誓おう。
私達はこの美しい大地を
二度と切り裂きはしない。
ここに誓おう。
私は、私達は、
この国は
この世界は
きっと愛しい人を守り抜くことができる。
この地から私達は
平和の使者になることができる。
     ◇
六月二十三日
銀の甘蔗(かんしょ)が清らかに揺れる今日。
おばあ達が見守る空の下
私達は誓う。
私達は今日を生かされている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

上原愛音さ〜〜〜ん!! 最高にすばらしかったです!

でも、お疲れのように見えました。
お体に気をつけてください。

a0050728_10195965.jpg

今朝は二度寝して、8時半過ぎに起きたら、腰抜け状態。膝痛 腰痛。
炒め料理したくない!
生野菜とベーコンエッグと、ジャガバターにトーストを出しておいて、自分はトマト納豆でご飯。洗濯干したあとは、なるべく動かないことにします。





[PR]
by hisako-baaba | 2017-06-24 05:15 | Comments(10)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
marshaさま 足首..
by hisako-baaba at 05:41
mimizuさんのご指示..
by marsha at 04:38
mimizuさま また..
by hisako-baaba at 21:50
dekoさま テールラ..
by hisako-baaba at 21:45
Marshaさま ↑ ..
by hisako-baaba at 21:40
よけいなことかもしれませ..
by mimizu-clone at 19:44
こんばんは 色々な事を..
by Deko at 18:49
そうそう、これならだいぶ..
by marsha at 16:34
Junkoさま そうい..
by hisako-baaba at 18:08
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 16:36
Kiyokoさま 猫の..
by hisako-baaba at 14:55
あったかそうな足の暖房で..
by sidediscussion at 14:37
marshaさま 演歌..
by hisako-baaba at 21:33
演歌はちょっとねー、敬遠..
by marsha at 20:14
Kiyokoさま ここ..
by hisako-baaba at 17:05
雨の中颯爽と楽に行けてよ..
by sidediscussion at 16:32
Dekoさま おはようご..
by hisako-baaba at 10:32
marshaさま ネッ..
by hisako-baaba at 10:25
おはようございます。hi..
by Deko at 10:08
けいさま 四街道ですか..
by hisako-baaba at 10:07
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧