<   2017年 09月 ( 48 )   > この月の画像一覧

電話の電源が切ってあったのに気づかず・・・・・金木犀全滅!
メールでは連絡の取れなかった方が、散々電話してくださったそうで、ご迷惑をおかけしました。

個別スイッチ付きテーブルタップのスイッチが全部切ってあったのです。

先月には4口のテーブルタップの使ってない2口までスイッチが入れてありました。
全部オンになっていても困らないが、全部オフはたいへん困ります。

自分から固定電話を掛けることがないので、(メールか、携帯で済むので)いったい何日間電源オフになっていたのか分かりませんでした。

滅多に使わないプリンターを使おうとしたら電話共々スイッチオフでした。その時初めて気づいたのですが、どれだけご迷惑をかけていたのか分かりませんでした。

そこでこうしました。(厚紙をかぶせたので、熱がこもらないか心配でしたが、空間を取ったので全く熱を帯びることはなかったです)
a0050728_10083508.jpg
テーブルタップを2口のに買い換えて抜かれないように縛ろうかと思いましたが、今のままでスイッチを押されないようにしました。
まあこれで当分大丈夫でしょう。



昨日から変だと思ったら今朝から咳が少し。原因が分かったので対処出来ます。

さっさと治して、明日はコスモスに会いに行きたいです。
富士見市のコスモスロードまでは足を伸ばさず、三輪車で20分以内に行かれるコスモス畑に行きましょう。
三芳町内には大きなコスモス畑が2箇所あるようです。
蕎麦の里というお店の隣も見事だそうです。お蕎麦も食べたいけれど遠いので、一番近いコスモス畑を見に行きます。

早く喉を治したいので、ヨード剤を吹き付けています。
食欲はあり、お昼に、鮭は一切れしかなかったので夫に出しておいて、自分は久しぶりにオートミールを牛乳で煮て、シナモンと砂糖などでいただきました。一人分のお昼を作るときにはこれが好きです。幼い頃よく食べていましたので。


[追記]
午後ごく近所で買い物をして、ちょっとだけ足を伸ばして、2箇所の金木犀に会いに行ったら、木がボロボロで一輪も咲いていませんでした。a
例年印刷工場の柵沿いに見事に咲くはずの金木犀でしたが、丸坊主に剪定された後、病気になって一枚一枚の葉っぱの半分が茶色になっていました。来年も無理かも。

よそのマンションにも2〜3本あるのに今年は花をつけていません。どこからも金木犀の香りは漂って来ないので、がっかりしました。






[PR]
by hisako-baaba | 2017-09-30 10:12 | Comments(2)

自分の頭で考える人でいよう
自分の頭で考えないと、国の暴走は止まらない。
忖度の無責任さ。


↓ ハンナアーレントに関する特集記事にリンク、クリックして見てください。(無料記事。会員登録無しでも読めます ↓)

ナチス時代の官僚は、忖度することで責任を取らなかった。

今読み返されるハンナ アーレント。








[PR]
by hisako-baaba | 2017-09-30 05:26 | Comments(0)

今朝は調子良かったのに?___裸の王様を女王に倒させる?地獄しかないか
今朝は爽やかで、気分良くリハトレに行ったのですが、着いたら血圧が百無い。

気分は悪くないからと、準備運動は普通にやってマシン一つやったら、血圧が79/45???こんな数字見たことない。計り直しても90以下、気分は普通だけれど足を高くして寝かされて、腰と膝をあっためてもらっていましたが、90台から上昇しません。
理学療法士の先生が、「顔も足もむくんでいるよ」と、ふくらはぎをきつく揉んでくださいました。眩暈もふらつきもなく、自覚はなかったのになんとなくだるくなってきて、頭の表面が、直径5センチほどポーッとあったかくなって、一瞬チリチリ痛んだりしました。

それでもバイクは軽く5分、滑車は5分を2回。前回から加えた「チェストプレス」を30回やって少し早めに休憩に入り折り紙をしていたら、リハトレの新しいパンフレットを「皆さんで二つ折りにしていただけませんか」と頼まれて、コーヒーをさっさと飲んでから折り始めました。

語りたい意欲もあまりなかったので、今日は語らず、12時5分ぐらいに送り届けて頂きました。

帰ったらやたら疲れが出てきました。血圧は135/70も有るのに。リハトレでだけメチャメチャ低いのはなぜ?

食欲はちゃんとあって、ご飯に鮭に里芋煮が美味しかったです。買い物に行く気もあります。
でもストレス疲れは用心しないといけませんね。
a0050728_12541895.jpg


臨時国会というのは、議論するために開けと野党が求めていたものでしょう。
それを何も話合わずに初日に解散というのは、あまりにも議会と国民をばかにしていますね。
「今なら選挙で勝てる」と解散して、選挙に多額の税金を使う。酷すぎ!

こんな話があります。
「裸の王様を、女王さまに倒してもらい、次に女王さまを倒すしかないと。
今安倍政権を倒せるのは勢いに乗った女王だけなので、鼻をつまんで、彼女に勝たせる。今はとにかく政権を倒すしかないのだから。・・・だそうです。

私は鼻をつまんで投票したくはないなあ・・・困ったもんです、野党しっかりしてよね。今更間に合いませんが。とほほ・・・・










[PR]
by hisako-baaba | 2017-09-29 12:55 | Comments(8)

雨がやんで助かりました
病院の予約が11時半で、雨ならタクシーを覚悟していたら朝のうちに止んで、3時に帰宅するときポツポツ降り出したのでなんともラッキーでした。

先生が指定した予約時間に行っても結果1時間遅れになりました。
先生の忙しさはたいへんなので、血圧の2週間平均値を出して行き、1ヶ月の経過もメモして行きました。
処方箋も、どの薬をを出すのか迷われて、余計な処方をされることもあるので、何時もの薬の中で今必要な薬だけをメモして行き、事務的なことはさっさと片付くようにしました。
「トレーニング半年で万歳ができるようになったんですよ」と報告。先生もびっくりされていました。これ相当すごいことなんですね。

a0050728_15381090.jpg
最近いわゆる立ち食いそば(椅子はあります)の有名店が駅前に店を出したので、「柚子鳥ほうれん草そば」を食べました。たくさんのほうれん草は良かったけれど鶏はひとかけら。つゆがどうも口に合いません。関西風でも無いのに味が薄い。以前都内のこの店で冷たいお蕎麦が美味しかったのですが、今日はがっかり。

百均でたくさん書き込めるカレンダーを買い、濃厚なお豆腐と生湯葉を買って帰りました。








[PR]
by hisako-baaba | 2017-09-28 15:39 | Comments(4)

超右傾化どうなる日本!?

前の原ふりさけ見れば小池なる底なし沼に妖気漂う

目良 誠二郎さんが、Facebookに書かれていました。


やれやれ、皆んな日本会議じゃないの!攻めるも守るも日本会議。どっちが勝とうが日本会議路線。野党が瘦せ細っちゃった?

次の選挙で自民と希望の日本会議ばかり勝たせたら、憲法改悪は簡単。国民がしっかりしないと、右翼に乗っ取られて、一億一心を強制されるでしょうに。

国難突破解散だと!?
国難は北朝鮮なんかじゃなく、安倍くんが作ってるんじゃないか!。

国難は日本会議が作ってる!!


私が子供だった頃の新聞記事をFacebookで見つけました。新聞は政府の意向を宣伝する立場、今と全く同じ。(横書きは右から読みます)


昭和12年 意中戦争始まる。
a0050728_06452753.jpg



昭和15年、日中戦争のさなか、日独伊防共協定締結。一緒に敗戦へと向かう。
a0050728_06455359.jpg


昭和16年日米開戦直前。
a0050728_06465708.jpg


一億一心滅びに向かった愚かな時代を復元したがっている今の政権。











[PR]
by hisako-baaba | 2017-09-28 07:06 | Comments(12)

やっと買い物に遠出___介護予防の支援会議
ダイエーがあと3日で無くなっちゃうので、あそこまで行かないと買えない物を買いたいのに、なかなか行かれずにいました。
今朝は少し元気があるので、三輪車で片道2キロ走りました。

手前のベルクで特売の食品を買ってから、ダイエーに。
ジャージのトレパンは、Sサイズしか残ってなくて、私のサイズは、地模様のある変わったのが一つ残っていました。値段は上ですが半額になるから、買いました。

50%オフのものがいろいろあるので、スリッパなども買って、1時すぎてしまったので
お寿司を買って帰りかけたらバッテリーに力が足りずトロトロ、やっと帰ってお昼を食べているうちに介護の相談に、ケアマネさんと介護事業所の代表者さん、リハトレの施設長さんが集まられました。10月からの支援方針を決める会議です。

私の10月からの家事支援には、同じ45分の時間内に床の掃き拭きも正式にできるように決められました。清掃場所の一部変更です。来月は4回とも同じ方がきてくれることになりました。責任者の方に、そのヘルパーさんを私が「頭の良い方ですね」と褒めたので、その方にしてくださったようです。他の方も良い方ばかりで、どなたのことも気に入らないとは言っていないのだけど、気を使ってくださったようです。

リハトレは今後も内容は同じなのに要支援2の時よりやや安くなるそうです。
お掃除支援の回数を増やしたければ、夫の方の介護保険でできるけれど、今はお願いしませんでした。
私が体調不良で食事が作れないときのために、セブンイレブンのお弁当配達に登録しておくと良いと言われました。その手があったのですね。
プロの方々のお知恵をいろいろ拝借しつつ、自立を続けられるよう頑張ります。
介護度が上がらないように。

a0050728_16181790.jpg
鎌倉街道ぞいには、バラが咲いていました。












[PR]
by hisako-baaba | 2017-09-27 16:21 | Comments(4)

お友達にどっさり語りました___健康番組面白かった
今夜は10時まで、肩こり体操だの、脳の血流を良くするために、両手でタオルを擦るとか見ていてネットを開く暇がありませんでした。


お昼、12時半にお友達が車で迎えに来てくださって、役場の隣のホールにあるお昼だけの食堂で四人でランチ。定食は売り切れでワカメそばとミルクティー。
雑談をしてから役場の7階の展望室へ。誰もいない。そこで語りを聞いていただきました。
「こじきのくれた手ぬぐい」「霧に消えた粂市」「鋳掛屋と幽霊」「毒薬毒消し」「葛粉薬」の要約。楽しい方の「姥捨山」などなど聞いていただきました。語りを聞いていただいていれば元気になる私。自分が大いに楽しみました。
皆さんありがとうございました。(役場の中ですから鋳掛屋と幽霊の大声は出せませんでした)
a0050728_22345858.jpg
車で送っていただいて、ルンルンで帰ったら、直ちに貴重品探しをしろと・・・奇想天外なところに移動して忘れているくせに、失くしたのは私だと思いこんでいる。
私には見当もつかず、どこを探して良いやら???
2時間経過、もうダメかと思った時ふとカーキ色の薄汚いバッグを開けたら・・・!?
「はい、こんなバッグに貴重品を入れたのは誰ですか?」「俺じゃない。お前がそんなところに入れたから、捨てちゃうところだった」こりゃダメだ話にならない!
まともなところにはないと思っていたが、捨てるバッグに入れてあったとは!?
まあこんなものでしょう。デイサービスに行ってくれーッ


貴重品はあと一つ探せば良いので夕食後テレビを見ていました。

脳の老化を防ぐ方法。タオルを両手に挟んで手のひらのマッサージをすると、脳の血行も良くなるそうです。1日10分以上。手のひらは1時間たっても火照っています。
肩こり体操二つ、これも効きました。でブログを書くのも遅くなって、もう寝なくちゃ。





[PR]
by hisako-baaba | 2017-09-26 22:35 | Comments(2)

台風の思い出


今年は静かですが、9月26日は大型台風の特異日。
昭和29年洞爺丸台風。33年狩野川台風。34年伊勢湾台風。いずれも多くの人命を飲み込みました。

東京がやられたのは狩野川台風。静岡県の狩野川はもちろん酷かったけれど、東京や神奈川の中小河川も氾濫しました。雨の量が異常でしたから。

昭和33年9月26日夜私は、野沢龍雲寺行き最終バスに車掌として乗務していました。
中目黒駅前が冠水して激しく渋滞、恵比寿方面から下る坂の、目黒川に架かる橋の上で、バスは進めなくなっていました。すでに上流の橋がいくつか落ちていて、流れを変えてしまい、支流蛇崩川の濁流が正面の岸にぶつかっていました。その目黒川左岸が大きくえぐられ二階家が4軒流されました。4軒目がもんどり打って川に落ち、私たちのいる橋にぶつかって砕け、橋の下流に流れ出た時には古材木から埃がもうもうと舞い上がっている状態でした。
バスはなんとか終点に着いて、高台を回って車庫に入り、お金の精算を済ませた時、そこに居た女の子は後輩と私だけ。電車は不通。彼女の家は遠い。
運転手さんたちは営業所内に泊まる。女の子の居場所はない。
我が家までは4キロ、「2人でうちに帰ろうか」うちは高台、車庫からすぐ坂を登って仕舞えば冠水して居ない道で家に帰れる。
雨風激しい中2人の女の子は真夜中の道を走り抜けました。
ずぶ濡れで家に着いて、母が作ってくれた茶碗蒸しで温まって、6畳間に三人で寝ました。翌日は晴れて、出勤したら、昨日組んだ運転手さんの家が鶴見川の氾濫で床上浸水して居たと聞きました。

毎年この日になると狩野川台風の夜を思い出します。

a0050728_09133980.jpg
目黒川は昭和13年と33年に氾濫して橋がいくつも流れたのでした。

昭和13年の目黒川氾濫の時は小学校一年生でした。
風雨が激しくなってから下校させられ、菅刈小学校から目黒橋を渡って向かい側の台地の上にある家まで、小学校一年生がたった1人で嵐の中を帰ったのです。その日いくつもの木の橋が流れてしまいました。
ウチには当時珍しい電話もあったのに、あの頃の大人は今みたいに過保護ではなかったのでしょうか?近所に一年生は居らず、一人ぼっちで嵐の中を帰宅した恐怖の記憶は鮮明に残っています。







[PR]
by hisako-baaba | 2017-09-26 09:15 | Comments(8)

同感なので
junkoさんの思いに同感なので、リンク貼らせていただきます。

戦後、真似事ながら覚えた民主主義が ほとんど残っていない今の事態。
なんとかしなきゃと思います。





Facebookで、極めてまともな意見を読んで、コメント欄を開いたら、罵詈雑言で炎上していました。???
まともな見解に、感情的な罵詈雑言をぶつけてきていた多くのネトウヨ。理性のかけらもなく、感情剥き出し。アホかいなと思うけど、彼らはなんの疑問もなくただわめき立てていました。
あまりネトウヨの書き込みに触れていなかったので、こんな連中が居るのかとびっくりしました。
人の意見を理解せず、表面だけ見て浅薄な批評をし攻撃している。自分と違う意見はまともに読まずにただ攻撃する。呆れる他ない連中でした。

右翼にも色々あるんですね。昔の日本に憧れ天皇制を昔に返したい連中もいれば、天皇皇后の高麗神社参拝を、左翼だと口汚く罵る連中もいる。
天皇皇后は明らかに今の政権に反対の気持ちをお持ちだと私は思うけれど、ボロクソに悪態をついてくる連中は一体何を望んでいるの?

昔の天皇制だったら、今の政権は逆賊だわね。
象徴天皇はあからさまに反対できないから、国家国民のために良かれと思われることを実行なさる。言いたいことも言えないから私的旅行で、彼岸花の群生地も見に行かれた。
高麗神社に参拝した天皇は左翼の夫婦だって罵る連中は何が気に入らないの。
高麗神社のあたりは帰化人が文化を伝えた、我が三芳町には、亡命帰化人を定住させて陶芸を盛んにした時代がある。戦に敗れて逃げてきた朝鮮の人たちと平和に暮らした土地柄でしょう。

高麗神社に参拝したのは意味があってのことでしょう。(都知事が、関東大震災の時に虐殺された人と、地震で死んだ人を同じに扱ったから?)
高麗神社の歴史も知らないくせに、天皇皇后が参拝することにやたら腹を立てているネトウヨ。
まあ彼らと議論する気は毛頭ないけれど、庶民の真っ当な意見に、カンカンになって「詩織さんレイプ事件なんてなかったのだ」と喚くネトウヨにはうんざりしています。人権意識など微塵もない。


[PR]
by hisako-baaba | 2017-09-25 22:41 | Comments(8)

リハトレでやることが増えました
昨日まではへとへとで、リビングなどの床に何日も溜めた目に見えるほどのゴミが散らかってしまって、素足で歩くとひどい汚れが分かるほどでしたが、掃除する元気はありませんでした。

しかし今朝はやる気が出ていて6時過ぎから掃き掃除。長柄の座敷箒で掃いたらゴミの多さにびっくり。掃除機で吸い取りたくない量でした。

午前中は、リハトレ。「両膝にまだ水が溜まっているので、レッグプレスはやめておきましょう」と言われました。そこでその隣のマシンを指して 「あれやったことないのですが、私には無理なんですか?」と聞いて見ました、腕で押すマシンで、肩が悪いのでやらせて貰えなかったようで、腕が上まであげられるようになったので、「試して見ますか」と言われました。「無理だったら途中でやめてください」と言われて、腕で前に押し出すのですが、二の腕にかなり力が掛かります。10回押して、1分休み又10回、計30回、辛い感じはなく終わりました。錘は一番軽いのでしたけど。
これからはこのマシンも加えることになりました。二の腕の強化には良いマシンだと思います。自分から積極的に運動を増やしてもらっています。先日から太股でのボール潰しも加えてもらったし、今日は久々に棒体操をやりました。腕が上がるので。

「脚は良くなっていませんが腕がメキメキ良くなるから、張り合いがあります」と、話したら、「私はちっとも良くなってないよ」というおばさんがいました。
へーと思って見ていたら、言われた通りにやらない人でした。彼女のやり方では効果は出ないでしょうね。
ストレッチなど、伸ばす部分が伸ばされてないのだもの。
私は生真面目にやってるからどんどん結果がついてくるんだわ。

腕が上まで上がるようになったのは、22日からでした。マッサージのお兄さんには初めて報告、凄い凄いと喜ばれました。完全に上まで上がります。右横にはまだちょっと行かない部分がありますが、こうなったらぼちぼち進歩させれば良いでしょう。

コーヒータイムには「二人になった孫」を語らせてもらいました。
a0050728_14192045.jpg
午後はヘルパーさんが45分間お掃除して下さるので、床が酷かったことをお話しして、セスキ炭酸を溶かしたお湯で拭いていただきました。やっと一安心です。







[PR]
by hisako-baaba | 2017-09-25 14:20 | Comments(6)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ebloさま ありがとう..
by hisako-baaba at 14:22
kiyokoさま いい..
by hisako-baaba at 14:00
ちゃんと目標を設定して、..
by sidediscussion at 12:51
体調はいかがですか? ..
by eblo at 11:00
Junkoさま たくさ..
by hisako-baaba at 06:42
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 05:44
Kiyokoさま 膝に..
by hisako-baaba at 20:29
具合お悪いのに大働きです..
by sidediscussion at 19:50
Ebloさま お知らせ..
by hisako-baaba at 11:55
既にご存知かもしれません..
by eblo at 09:07
mimizuさま Fa..
by hisako-baaba at 22:48
Marshaさま 誰か..
by hisako-baaba at 22:34
kiyokoさま フェ..
by hisako-baaba at 22:31
すごいですね。 どこか..
by mimizu-clone at 22:20
なかなか痛烈で面白い!!..
by marsha at 21:15
わーーーー! いいイ..
by sidediscussion at 18:32
marshaさま 久米..
by hisako-baaba at 15:03
花てぼさま 久米さんは..
by hisako-baaba at 14:54
今朝は久米さんのu-tu..
by marsha at 06:00
おけいさんのお声を聞いて..
by 花てぼ at 22:31
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧