<   2017年 11月 ( 44 )   > この月の画像一覧

ふざけるな!
ざけんな!
a0050728_17010327.jpeg
どこまでもごまかす気ですね。

a0050728_17014572.jpeg


注・・・二・四事件とは。ウィキによる。

(二・四事件(にいよんじけん)は、1933年2月4日から半年あまりの間に、長野県で多数の学校教員などが治安維持法違反として検挙された事件[1]。弾圧の対象となったのは、県内の日本共産党日本共産青年同盟日本プロレタリア文化連盟関係団体や、労働組合農民組合など広範囲に及んだが、特に日本労働組合全国協議会(全協)や新興教育同盟準備会の傘下にあった教員組合員への弾圧は大規模で、全検挙者608名のうち230名が教員であった[2]。このため、この事件は「教員赤化事件」、「左翼教員事件」などとも呼称された[2]



人民のではなく、ジミンのジミンによるジミンのための・・・って誰かが言ってました。苦笑!
a0050728_17032848.jpeg

治安維持法のできた時代とよく似て来ましたね。私のブログなんか消されてしまいそうだわ。







今日はお天気良くないので、頭がいたい。喉もガラガラ。

物語のリストアップはお邪魔が入りすぎて捗らない。
それでも12月になるから「貧乏の神」を稽古しています。
心がけの良い夫婦が、貧乏神に同情して「このままうちにいたら良かべ」と言って上げたら、いつしか貧乏神が福の神に変わっていたと言う話。
明日はもう12月だからこの話にしましょうか。午後の陽だまりの会にもね。










[PR]
by hisako-baaba | 2017-11-30 17:11 | Comments(8)

外交オンチと、モリ・カケ誤魔化し。

また、目良誠二郎さんが集めてくださったツイート。

アメリカの元国防長官ペリー氏の発言を、重く受け止めるべしと、志位さんが書いています。



①今日の「朝日」のペリー米元国防長官の北朝鮮問題についての発言は実に示唆に富む。「日本の指導者は、外交の失敗がもたらす帰結を理解する必要があります。外交の不在や見境のない発言は、戦争に、非常に壊滅的な核戦争に突入する条件を醸成してしまいます」(志位和夫)


②「実行可能な軍事オプションがあるなら、私もそれを薦めるかもしれませんが、(実際のところ)そんな解決策はないのです。私が驚くのは、実に多くの人が戦争がもたらす甚大な結果に目を向けていないことです」(志位和夫)


③「戦争は日本にも波及し、核(戦争)になれば、その被害は(韓国にとって)朝鮮戦争の10倍に、(日本にとって)第二次世界大戦での犠牲者数に匹敵する大きさになります」(志位和夫)


④「我々は外交を真剣に検討すべきです。私は安倍首相に、トランプ大統領との議論で、こうしたことを促すことを期待しています」。94年の北朝鮮の核危機の際、軍事攻撃を本格検討しながら、最後は直接対話に踏み切った元米国防長官の発言を、重く受け止めるべき。(志位和夫)


⑤ペリー氏のこの言葉も!「(核兵器禁止)条約が採択されてよかった。発信に価値。米国の建国の父は(独立宣言で)『すべての人間は平等に造られている』とうたいました。当時は奴隷もいて、女性投票権もなかったが、目標をもつことが推進力になるのです」。(志位和夫)


⑥私は、米国の覇権主義の政策に反対しますが「反米主義者」では決してありません。人類で初めて民主共和国を創建し人権宣言を行った米国の偉大な民主主義の歴史と伝統には、強い尊敬を抱いています。ペリー氏の発言にも伝統の香りを感じました。

(志位和夫)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ようやく実質的に国会が始まって政府がボロ出しまくっているのに、相撲ばかり報道するメディア。やれリモコンで殴ったのか、ビール瓶なのかと、当事者でもない専門家が延々と私見を述べる映像に、国家的不正に勝る意味があるのか?

(異邦人さんのツイート)


【世界一安全な神話作り】廃炉の決まったもんじゅ。廃炉を想定しておらず、液体ナトリウムが取り出せない構造だという。重大事故が起きていたら、どうなっていたのだろうか。ああ、日本の世界一安全な原発設計と安全神話。ここに極まれりです。

(金子勝経済学



国会は始まったけれど、野党に時間がない。
a0050728_06553110.jpeg



a0050728_06563262.jpeg


a0050728_06555903.jpeg
モリ・カケ疑惑はうやむやになる????。許せませんね。

マスコミは、モリ・カケ隠しに協力して、どうでも良い横綱引退で大騒ぎ。
もっと疑獄を追求してくれなくっちゃ。世は闇だ〜〜










[PR]
by hisako-baaba | 2017-11-30 07:17 | Comments(4)

買い物だけで時間切れ

紅葉のお寺までは無理でも手前のショッピングモールまで行くつもりでしたがずっと手前のいつものホームセンターと、並びのスーパーに行っただけでお昼を作らなきゃならない時間に。夫のお昼が要らないなら、もっと出歩けるのに。
まあ、お日様が雲に隠れたので諦めがつきましたが。
午後も出る用事があって、それが無駄足になったりして落ち着かない日でした。
a0050728_17172626.jpeg
でも一つストレスを減らしました。
靴の補修剤を買いに行ったついでに電卓を買ったのです。まだ使えるのがあるけれど。
一昨年買った600円の安物電卓の液晶が暗くて、見え辛くてイライラしていました。毎日家計簿つけるたびにイライラするのも良くないかと、カシオの10桁で大きいのを千円で買いました。打ちやすく見やすい。これでストレス一つ減りました。
10桁で十分。私の使う機能は揃っていて、使いやすい並び方になっています。
ストレス解消に千円は無駄ではなかろうと思いました。



[PR]
by hisako-baaba | 2017-11-29 17:18 | Comments(6)

明日どこかに行きたいなぁ

明日は晴れるようです。三輪車を降りないで、見られる紅葉はないものかと、地図を広げて距離を測ってがっかりしています。
昨日ヘルパーさんのスマホで見せて貰った素晴らしい紅葉は平林寺。ここからは直線でも5キロ以上ある。
所沢の多聞院なら、三芳町との境目だからもう少し近いかなと思ったら、これも5キロ近い距離。
地図上で半径3キロ以内の大きい公園を探したけれど、無い。
三輪車で見に行けるのは、桜と、菜の花と、コスモスだけなのでした。
大きい公園のない街はつまらないなあ。
a0050728_12082011.jpeg
洗濯機がなぜか途中で止まっていてすすぎからやり直し、遅れて干したときは暗い空でしたが正午前、急に陽がさしてきて嬉しいこと。
ホームセンターに行って靴底補修剤を買って 、スリッパとサンダルにO脚対策をしましょうか。
ネットスーパーの配達を待つ間に、金曜日に語るお話を探しましょう。






[PR]
by hisako-baaba | 2017-11-28 12:09 | Comments(12)

リハトレできょうも新しい民話を語りました
今日は朝からなんとなく疲れていて腰痛もあり目も充血していましたが、マシンは全部こなして、バイクだけ負荷なしにしました。


a0050728_16453997.jpeg
お話は急遽覚えた、「コメクラ コメクラ」

じい様が雨の中で蓑笠つけて畑を耕しておったら、天狗さまが来て、「その蓑笠をわしにくれ。代わりにデンデン太鼓をやる」という。
「おもちゃもらってもなあ」とじい様が渋ると「これはおもちゃじゃねえ。欲しいものが出る太鼓だ、証拠を見せる。じい様、今欲しいと思ってるものは何だ」
「はよ家に帰ってうまい雑炊が食いたいと思ってたとこだ」
天狗さまは、デンデン太鼓から、丼にいっぱいの雑炊を出した。
じい様はうまいうまいと食った。
「あと2回だけ好きなものが出せるから、よく考えてから頼めよ」
じい様は喜んで蓑笠と太鼓を交換して帰った。

婆さまは「それならカネ 百両も出してもらおうや」じいさまは
「そんなに慾かくもんでねえ。十両で十分じゃ。十両でろ十両でろ」小判が10枚出た。婆さまは「何と欲のない、そんならコメどっさり出してもらうべ」じい様が「米どっさり出しても入れるとこがないぞ」婆様は「わかっとるわかっとる。米蔵、コメ、クラ、コメクラ、コメクラ、たんと出ろ」
すると小さなメクラの小僧さんがぞろぞろと大勢出て来ましたとさ。

そのあとどうなったかは知りません!



注。 盲人をメクラと呼ぶのは、放送禁止用語ですね。でも昔話の中には、メクラもコジキも出て来ないと、お話が成り立ちませんので禁止用語も使っております。

a0050728_16581451.jpeg
午後はヘルパーさんがお風呂場とリビングの床と流し周りを掃除してくれました。
本当はベランダの掃除はしちゃいけないのですが(決められた範囲外なので)でも、マットの埃をベランダで落としたからと、ベランダも掃いてくれました。臨機応変によくしてくださる方で、助かります。
来月も彼女が来てくださるそうです。ラッキー!











[PR]
by hisako-baaba | 2017-11-27 16:49 | Comments(4)

人権後進国であることがあらわになったこの頃

世界中に恥を晒しましたね。



[PR]
by hisako-baaba | 2017-11-27 13:47 | Comments(2)

目をそむけないで!戦争とは勝っても負けても人が死ぬもの

憎しみをぶつけ合っていては永遠に殺し合いが続く




私が生まれた年に戦争が始まって13歳で焼夷弾の雨を見た。焼け野原の東京を見た。14歳で戦争にボロ負けした。
負けたから平和になって、苦しい平和が過ぎたら、普通の平和になって、72年経ったら、平和を当たり前に感じて、平和に飽きてる奴がいる。
儲かる戦争がしたい奴。兵器を売りたい奴、ほいほい買わされるやつ。
ミサイルで平和は作れないのに。
外交オンチの日本。



a0050728_06123085.jpeg
沖縄をいじめて、アメリカに従う。沖縄の民は日本人じゃないのか。








[PR]
by hisako-baaba | 2017-11-27 06:13 | Comments(0)

ウインドオーケストラを聴いて来ました

a0050728_17190187.jpeg
500円の前売り券をこの前一緒に買ったお友達が、車で町のホールへ連れて行ってくださいました。帰りには暗くなったので、車に乗せていただいて大助かりでした。

今日は町の福祉祭も朝から有ったのですが、私は両方に行く体力は有りませんでした。
お友達は朝から福祉祭のボランティアで、寒風吹き込む部屋で、車椅子体験のお世話をされていて冷え切ってしまわれたそうです。
それを1時半に早退されて、うちに寄って乗せてくださいました。
a0050728_17324653.jpeg
舞台は撮影禁止でしたが、43名ほどの若いメンバーで見事な演奏ででした。
指揮者はドラム奏者でハンサムな若い方、アンコールでドラムを演奏されました。

第1部クラシック。
キャンディード序曲
海の男たちの歌
風紋
組曲 第六の幸福をもたらす宿 より

第二部ポップス
デキシー・オンパレード
宇宙のファンタジー
銀河鉄道999
もののけ姫
リトルマーメイド

拍手止まず、アンコールも2曲。2時間みっちり聞かせてくださいました。

アンケートに次回からの案内を申し込んでおきました。
デキシーランドジャズ、特に好きでした。アンコールの最後の曲もまた聞きたいと書きました。












[PR]
by hisako-baaba | 2017-11-26 17:35 | Comments(6)

北風と太陽

安倍首相は、北朝鮮をギリギリ締め上げて、向こうが、参りましたと対話を求めてくるまで、こちらから対話は求めないんだそうですね。
そんなことが通るものですか!!

朝鮮民族は特別プライドが高いから、ごめんなさいなんて言うはずがない。
どうしようも無くなったら暴発しちゃうでしょう。その時真っ先に被害を被るのは、日本と韓国。
トランプと安倍の方針では恐ろしい結果もあり得るのでは。こわや怖や。

ヨーロッパにも排他的な風潮が蔓延し始めているし、世界大戦になりませんように。

[PR]
by hisako-baaba | 2017-11-26 13:29 | Comments(3)

三輪車が戻りました

午後運送屋さんが届けてくれたのを、玄関で受け取ってひとまわり買い物して来ました。
修理代は僅かでも運送代がはるかにかかるので、「近くでメンテナンスして貰えませんか」と、堀田さんはいわれるけれど、近所の自転車屋さんは、「これは自転車じゃないから、触りたくない」とけんもほろろ。ただ一人タイヤ交換してくれた出張修理専門のおじさんに、いずれ前輪のタイヤ交換を頼むのですが、その時このペダルの仕組みを見ておいていただいて、外れたような時は直してもらいたいと、仕組みがわかるような写真をたくさん撮っておきました。
a0050728_16290723.jpeg
a0050728_16293379.jpeg
a0050728_16300624.jpeg

a0050728_16304455.jpeg

a0050728_16311709.jpeg
弾け飛んでしまったバネは小さいのを2本に変えてありました。理由はわからないけれど、この方が外れ難いのかも。

でこぼこ道が怖いのは相変わらずで仕方ないけれど、いちいち降りないでも足をついて危険箇所を越えれば良いとも教わりました。

大事に使いたいです。この三輪車が壊れる頃には、電動車椅子をレンタルできるでしょう。


さて今朝からテレビの画面が、横に伸びちゃって、左右の端が見えない状態でした。
登場人物がみんな肥って写っていました。
以前この状態を直したことがあるのに、やり方を忘れてしまって、電気屋さんに電話で聞いて、思い出しました。
ワイド切り替えボタンを押して、スタンダードを選べば良いのでした。
多分端っこにあるワイドボタンを押してしまって、変なところに決定ボタンを押してしまったらしいです。今度そうなってもすぐ直せますから安心です。









[PR]
by hisako-baaba | 2017-11-25 16:47 | Comments(14)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
mimizuさま 同じ..
by hisako-baaba at 12:51
休養という意味での入院な..
by mimizu-clone at 12:40
marshaさま 渋々..
by hisako-baaba at 11:17
お出かけになりましたか。..
by marsha at 10:43
ebloさま 夫は今渋..
by hisako-baaba at 09:54
署名済ませました。 忙..
by eblo at 09:13
saheiziさま 横..
by hisako-baaba at 17:41
ギクッってやるのはよくな..
by saheizi-inokori at 10:12
Kiyokoさま ?病..
by hisako-baaba at 09:51
入院前の慌ただしさは、入..
by sidediscussion at 08:50
Mimizuさま 手術..
by hisako-baaba at 22:53
Marshaさま この..
by hisako-baaba at 22:43
あれ、ちょうど僕と入れ違..
by mimizu-clone at 19:37
その目眩大丈夫でしょうか..
by marsha at 19:12
Sariさま あなたは..
by hisako-baaba at 23:09
Kiyokoさま 明日..
by hisako-baaba at 22:48
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 21:42
入院というとなんらかの不..
by sidediscussion at 21:40
鍵コメさま ご実家を人..
by hisako-baaba at 20:42
Junkoさま いやい..
by hisako-baaba at 17:44
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧