「わが涙滂滂」の詩集が英訳出版されています・・・大正14年の新聞記事が今とそっくり

2013年に出版された詩集が、英訳されて出版されたそうです。
東京新聞の記事
a0050728_10550895.jpeg
不鮮明なので、別の記事も添えます。







大正14年3月8日の新聞記事。

a0050728_10583772.jpg

まるで、今の話みたいですね。歴史を学ばない独裁政権に反対します。












[PR]
# by hisako-baaba | 2017-05-23 11:01 | Comments(2)

今日はちゃんとトレーニング受けられました
今日は血圧が正常で、トレーニングは、マシンを3つ滑車は5分を2回バイクは5分、ストレッチボードは5分を2回、きょう初めての運動は、背後の柱に下がっているリボンに沢山つけてある洗濯ばさみを腕を上げて外して、また付け直す作業を、2回繰り返しました。
マッサージも肩と腰を念入りに。
コーヒータイムには、デンマークの「もの言う鍋」を聞いてもらいました。

a0050728_14054265.jpg
午後は、ヘルパーさんが浴室とキッチンの掃除をしてくれています。
なんとうちが4軒目で、あと2軒行くそうです。6軒も!?
いつもは1日5軒だけれど、やりくりがつかない日は6軒頼まれるそうです。
ゴシゴシ力一杯掃除されるから汗だくです。厳しいお仕事なのに、あまり優遇されてはいないのでしょうね。
人材不足の業界ですが、この事業所は人柄の良い方が揃っています。
利用者は大いに助かりますよ。

a0050728_17015541.jpg
夕方お友達とマンションの公園で長話。お喋りっていいですね。喋るほどにスカッとします。目の周りのかぶれがひどい日でしたがそんなこと忘れて時間も忘れて。話の通じるお友達とお喋りしていました。

来月、難波田城公園の古代蓮を見に連れて行ってくださるそうです。帰りに菖蒲園もポピーも見られるかも。彼女のお友達と、4人ぐらいで行けたら嬉しいです。
楽しみが増えました。



上の二枚の写真のお花はなんでしょう???
(お花に詳しいnagakoさんが下のように教えて下さいました。)

一枚目の花はフクシア
二枚目はニオイゼラニュームまたはカトリソウと言います。フウロソウ科の植物です。

nagakoさん、有難うございました。











[PR]
# by hisako-baaba | 2017-05-22 17:03 | Comments(6)

猛烈に暑い日に扇風機が壊れて
朝、陰があるうちに一番近いお店と、3番目に近いお店で食材を調達。
あとは物語探しをしていたら猛烈に暑くなりました。

エアコンと併用する扇風機を出したら一台壊れていたので、ネットで探したら結構高い。
2番目に近いお店に安物があるのを知っています。

そこで夕方5時、涼しくなったので、2番目に近いドラッグストアに、扇風機を買いに行きました。タイマーがあって首を振れば、超安物でいいのです、すぐ壊す人がいるからね。三輪車のカゴにすっぽり入れて、スイスイ帰宅。
a0050728_17542796.jpg
結局今日は近い方から1.2.3.番目のお店を全部回ってしまいました。
安物家電のあるドラッグストアは便利です。電器店が近所にないのですから。


今日は山崎公園に行きたかったけれど、菖蒲には半月早いとわかりましたし、この炎天下を遠出したら熱中症になります。日中は引きこもっていて正解でした。
とにかく暑くて、洗濯機での洗濯と、手洗いと2度干してもすぐ乾きました。







[PR]
# by hisako-baaba | 2017-05-21 17:55 | Comments(4)

物語を作る
富田さんの「ふじみ野風景物語には様々な出来事や言い伝えが載っていますが、そのまま語っても聞き手には伝わりません。
語りを聴く人は、字面を見ていないので、語り手は短い言葉で映像が浮かぶように語る必要があるのです。説明が長すぎても聴いてもらえません。
そこで語り手は、伝わる言葉に直しながら簡潔にまとめます。
富田さんは私がどんなにいじくっても、面白がって聴いてくださるので、実にありがたいです。

さて御本の中に酷い殺人事件の記録があります。
1711年の実話です。
百姓の親父と息子が、末娘ウメさんの夫を呼びつけて殺し、湧き水の池に沈めます。
嫁いで間もない娘には、夫は旅に出たと騙して実家に戻らせます。
大雨が降って死体が川に流れ出て殺人事件が発覚。ウメさんは下手人を処罰してほしいと願い出ます。
ところが思いもかけず父と兄が捕縛され断罪されます。それだけでも酷いのに、父親と兄の罪を暴いたのは不孝者だとされ、ウメさんは捕縛されてしまいます。江戸で新井白石の裁きを受け無罪となり、鎌倉の東慶寺に入って尼になったという記録です。

これだけでは救いがなさすぎて、語りたくありません。
そこにもう一つの話があって、きれいな水の流れる細い用水路のほとりに、どこから来たのやら中年の尼さんが庵を結んで暮らし始めます。
夏のある朝尼さんは小さな橋に引っかかっていた人形を見つけます。トウモロコシの皮で丁寧に作られた1尺余りの人形には浴衣が着せてありました。
この流れの上流には墓地が二箇所あるので、子をなくした母親が手作りして供えたものが風に飛ばされたのであろうと、尼さんは丁寧に乾かして仏前に置き、供養をしました。
夜明けに赤ん坊の泣き声で、尼さんは目覚めます。
なんと人形が女の赤ん坊に変わっていたという話。

村人達は、あの尼さんは、東慶寺で尼になったうめさんであろうと噂し、尼さんの子育てを支援した。・・・となると、ちょっと気持ちがホッとしますよね。

語るならこの二つの話は続けて語ることになるでしょう。でもあんまり気乗りはしませんね。
やっぱりハッピーエンドの話を選びましょう。

a0050728_16133415.jpg


今日は玄関から一歩も出ていません。買い物はネットスーパーだけ。

おかずキットの宅配は、肉料理が多くて、嫌になって来ました。若向きなんですね。

リハトレの隣におかずだけでも宅配してくれる、高齢者向けの弁当屋さんがあって、一回でも注文を受けてくれるし、魚料理が結構あるので、試してみようかと思います。週のメニューから、魚の日を2日くらい選び、間の日の肉料理は自分で作る。これ良いかも。ご飯はうちの炊きたてで。(うちの近所では、鮮魚が買えないのです)

下ごしらえから配膳まで、立ち歩くのがきついので、楽な日を設けるのは良いことでしょう。ネットで資料請求して見ました。










[PR]
# by hisako-baaba | 2017-05-20 16:14 | Comments(6)

経産省若手が纏めた 危機感・・・
読んで見ましょう。


内容の一部。

a0050728_06440734.jpg
考えさせられますね。








[PR]
# by hisako-baaba | 2017-05-20 06:45 | Comments(2)

血圧が妙に低すぎて!?
今日リハビリトレーニングを始めたら、血圧がやたら下がって、94/42ぐらいになったので、本人は何ともないのに足を高くして寝かされてしまいました。

初めの運動と、椅子から立ち上がるテストと、腹筋のマシンだけで、運動は終わり、あとはいつものマッサージを受けてきました。

3時間のうちこれしか受けないので暇にしていましたら、何ともタイミングよく私のケアマネさんが、学生さんを連れて見学に見えました。
ちょうど良く色々報告も出来て、彼女たちが帰ろうとされたところに、何とまあ夫のケアマネさんもこられて、こちらも打ち合わせができました。

コーヒータイムには4人の方に豪快なほうの「姥捨山」を聴いてもらいました。

血圧が100なかったので、運動はほとんどさせてもらえなかったけど、自覚症状無いし帰宅してすぐお腹が空いて、長崎皿うどんを作りぺろっと平らげました。
血圧も正常に戻っています。

今日は、運動は少ししかできなかったけど、夫のケアマネさんと、自分のケアマネさんに都合よく会えたので、収穫はあったわけです。
a0050728_13333429.jpg


自覚はなくても、体調が万全で無いのかもしれませんから気をつけて過ごします。
a0050728_13411092.jpg

でも明後日は、菖蒲園を見に行きたいなあ。富士見江川沿いの山崎公園まで。



a0050728_13585797.jpg
先日Amazonで漢字の本を買ったら、今日、Amazonからその梱包についてアンケートが来ました。
私は「本は割れ物じゃ無いのだから、カメラと同じほど厳重な梱包は必要ない。運送会社が苦労してるのだから、もっと小さく包んだら良い」と答えました。

本ニ冊送るのに、大きな箱は無駄でしょう。品物に合わせて、簡便な包装にできないのでしょうか。

a0050728_13403097.jpg













[PR]
# by hisako-baaba | 2017-05-19 13:42 | Comments(4)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
marshaさま お山..
by hisako-baaba at 06:59
後藤田正晴さんは立派です..
by marsha at 04:35
kiyokoさま リハ..
by hisako-baaba at 21:24
dekoさま トレーニ..
by hisako-baaba at 21:19
リハビリ順調ですね。 ..
by sidediscussion at 20:03
こんばんわ トレーニン..
by Deko at 19:52
marshaさま 官邸..
by hisako-baaba at 12:19
sariさま 赤星さん..
by hisako-baaba at 12:15
前分科事務次官の発言は素..
by marsha at 05:42
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 23:57
marshaさま 夫も..
by hisako-baaba at 21:29
sariさま 有難うご..
by hisako-baaba at 21:26
「効果がないから、わたし..
by marsha at 19:15
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 19:04
kiyokoさま 町長..
by hisako-baaba at 15:57
たまにオサボリもいいので..
by sidediscussion at 15:43
kiyokoさま 有難う..
by hisako-baaba at 10:00
おはようございます。 ..
by sidediscussion at 08:12
鍵コメさま 有難うござ..
by hisako-baaba at 23:08
junkoさま 目眩の..
by hisako-baaba at 18:55
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧