膝は処置無し・・・・・・優帆とパパ ご馳走さま
火曜と水曜二日がかりで撮っておいた膝のMRI、今日やっと専門医にきいてきました。

変形性膝関節症、だいぶ悪くなっていると。
ヒアルロン酸関節内注射が出来ない体質なので、人工関節置換術以外に対処法なし。
1ヶ月半前にたまった水はすでに吸収されているが、手術しないのであれば、騙し騙し使って行くしかない。まあ、様子を見ましょう。

まあそんなところです。左は3年半前に手術を済ませておけばよかったのかも、と今言っても仕方ない。都内へ行けなくなったのかなぁ。

でも今までに痛い時期と落ち着く時期が繰り返されて来たのだから、また小康状態になる日もあるかも。駅にエスカレーターやエレベーターが増えているから、出歩ける日もあると信じましょう。

a0050728_15223244.jpeg


お昼に優帆とパパが来てくれました。
歩いて行ける回転寿司に四人で行ってご馳走になりました。(私は三輪車)
優帆の高校生活は楽しそうです。自信満々の科目と苦手意識を持っちゃっている科目の格差がひどい様子ですが。
部活も楽しく、バイトも超楽しそう。自分のお金で好きな服を買える年になったのですね。

寿司屋の 隣がユニクロなので、優帆も私も寄ることにしました。私は立ち歩くのが嫌なので、店員さんに買いたいものを出してもらって3分で支払い完了。
優帆は残ってお買い物。

寿司屋の待ち時間に、「宝化け物」を聞いてもらい、帰宅後に「96歳の遺言」をネットでじっくり聞いてもらいました。

わが家の歴史も読んでもらいたいので、まとめ直そうと思います。
a0050728_16491068.jpeg
夕方帰って行きました。













[PR]
# by hisako-baaba | 2017-11-11 16:50 | Comments(8)

一番の聴き手がお休みで物語を急遽変更
リハトレで週2回語るので、もちネタが足りなくなります。だから、必ず聞いてくださる1人の方がお休みだと、前に語ったお話にします。
彼女が来たら、初めてのお話にします。
今日は「宝化けもの」を用意して行ったけれど、彼女がお休みだったので、急遽変更。「はなたれこぞうさま」にしました。準備してなかったので、トレーニングしながら稽古して間に合わせました。

今週は病院に連日通うためくたびれて、でも膝に無理がないようにしながら全部のマシンをこなしました。

マッサージは理学療法士さんから、膝の後ろ側と太腿の前側をきつく揉まれ、痛みをこらえるのが大変でしたが、終わればスッキリ。
「関節の痛みだけでなく、筋肉ね」と言われました。1ヶ月半前溜まっていた水は吸収されたようです。

a0050728_15003594.jpeg



以下、目良誠二郎さんがFacebookに紹介された、ツイートです。



与党、質問時間「5対5」の方針との報道。絶対に認められない。「今日の少数意見は明日の多数意見となる可能性を秘める。少数意見の尊重されない民主主義は真の民主主義ではない」(78年・札幌高裁判決)。全ての野党が結束して止めよう!(志位和夫)


与党、質問時間「5対5」の方針との報道。絶対に認められない。「今日の少数意見は明日の多数意見となる可能性を秘める。少数意見の尊重されない民主主義は真の民主主義ではない」(78年・札幌高裁判決)。全ての野党が結束して止めよう!(志位和夫)


野党の質問時間削減を委員長権限で強行するという。そんなに野党の質問が怖いですか。そこまでして安倍さんをモリカケ問題から守りたいですか。

(立川談四楼・落語家)


[PR]
# by hisako-baaba | 2017-11-10 15:04 | Comments(7)

病院週間4日目
今日は歯科でした。毎日毎日医者通いはくたびれます。でも一度も雨に降られていないのはラッキーでした。
a0050728_15443401.jpeg
昨日菊の写真を撮ったときは、雨は上がっていたけれど暗い空でした。今日は晴れたので、青空の下の菊をまた撮りに行きました。歯科から近いので。
私は句読点がわりに写真を使うので、画像が足りなくなっていたのです。
a0050728_15454481.jpeg
お店 二軒よったら、やはり脚がきつくて、昼食後動けないでいます。なるべく歩かないでいます。

a0050728_15470255.jpeg

先日頂いた本から「お化け寺」を稽古していますが、化け物と一緒に踊ってしまう坊さまのひょうきんな味を出すまでに、これは時間がかかりそうです。かなり工夫がいるので、月曜日には間に合いません。
「宝化けもの」はそんなに難しくないので、明日語れるでしょう。月曜は何にしようかしら。週に2話語るのはかなり大変です。☺️

a0050728_15491553.jpeg
今朝の日の出。スカイツリーに近寄ってきました。



junkoさんの所から、画像を頂いてきました。
a0050728_16025081.jpeg
冗談じゃないわ、止めてよね。「戦前に戻すな!」


a0050728_16033194.jpeg
デモをしてくださる皆さま、本当にありがとうございます。







[PR]
# by hisako-baaba | 2017-11-09 15:50 | Comments(2)

ズボンをモンペにしちゃった____MRI 2日目____通販の神対応
今年は何故か見かけなかった菊。
咲いている道を通ったので、撮り貯めてきました。
a0050728_15550287.jpeg


リハトレに通うのに 、普通のズボンでは動き辛い。そこで先日ニットのパンツを探したら、あったかいのが有りました。
でも、背の低い私には超長すぎ。
普通の生地ならちょん切って、裾上げテープをアイロン付けすればいいけれど、裏起毛はそうはいかない。
せっかくあったかい生地切るのも惜しい。折り返してくけるのもみっともないかも。売り場で立ったまま考えていて、前回の激しい膝痛を起こしてしまったのでした。

でも「激暖」という札が下がっているので、買いました。
着てみて、「ゴム入れちゃえば簡単」と思いました。

ちゃんとした形のズボンだけど、リハトレ用なんだからモンペにしちゃえ。
でこうなりました。
a0050728_11250449.jpeg
リハトレで「おしゃれね」と言われて?びっくり。「色を気にしてるだけなんですけど」褒められた紫のスカーフは、巣鴨で2枚百円だったもの。

リハトレは週2回だから、決まった服が 二組あれば十分。
春夏は、 綿のブルーグリーンのTシャツに、濃紺の薄いジャージーパンツ。
もう一組は、濃紺のTシャツに、紫がかったダークピンクのパンツ。
これ以外の組み合わせは着て行ったことがありません。色以外何も気にしていませんでした。

冬物は、このパンツともう少し黒っぽいジャージのパンツなので、Tシャツはいろんな色を合わせられますが、結局好きなブルーグリーンの有り合わせで間に合います。明るい色を合わせても良いけど、新しく買う必要はない。

a0050728_16251383.jpeg
午後小雨も止んでから病院へ。2時半からMRI 撮ってすぐ会計。
昨日歩き過ぎて、夜まで激痛に悩まされたので、今日は一切スーパーには寄らず、八百屋さんにだけ寄って3時40分帰宅。

これ全部で750円は有り難かったです。
a0050728_16095549.jpeg
おけさ柿5個200円、グレープフルーツ4個200円、細めのネギ4本150円、小さいレタスと菊の花各100円

安いでしょう!

八百屋の社長さんは朝の4時から市場に向かうそうですが、冬は暗いので、道の真ん中を散歩している高齢者に悩まされているそうです。黒い服で車道を歩かれて、怖い思いをすると。
散歩は夜が明けてからして欲しいですね。


なるべく歩かないようにしていたので、昨日の脚の痛みはかなり良くなりました。
もう、スーパーの中をウロウロしちゃダメですね。


今、ビックリしています。この前買った反射ベスト。
Amazonから評価を求められたので、「色違いが届いてがっかりしたけれど、面倒なので返品しなかった」と書き込んだら、紫は無いので全額返金しましたと、知らせが来て、「色以外問題なければ、プレゼントしますので使って下さい」とのこと。なんとまあ!ただで頂いちゃいました。
a0050728_16553665.jpeg
Amazonに出品するには信用第一でないといけないのでしょうが、迅速な対応でした。
中国人と思われる店長さんからのメール、Triwonder店長 知观 とありました。

こちらからも改めて商品の評価を送り直しました。色以外何も問題ないのに誠意ある対応でしたと。




[PR]
# by hisako-baaba | 2017-11-08 16:20 | Comments(12)

恥さらしの国賊やわ____追記沢山有り



目良さんがFacebookに紹介してくださった事。


今回のトランプ訪日の際の、安倍首相の立ち居振る舞い、メディアのバカげた大騒ぎ、武器売込みの成果を誇るトランプのツィッター、これらに怒らない人には愛国心はないと断言したい。

(山口二郎・政治学者)


サッサとボールを打ってサッサと先に行ってしまうトランプに置いて行かれないようにと、バンカーで尻もちをついて一回転しても必死に起き上って小走りでトランプの後を追いかける安倍晋三って、ワンマン社長の後を揉み手をしながら着いて行く万年係長みたいだよね。(きっこ)


トランプのあけすけなツイート

「私の訪日とアベ首相との友情は、我々の偉大な国に多くの利益をもたらすだろう。大量の軍やエネルギー関連の注文が生れることで!!!



[追記] (目良さんから頂いたもの)


『週刊朝日』スクープ①<政府筋は「安倍官邸は単なる9条3項の自衛隊の明記にとどまらず、『国際平和に貢献するために』という文言を付記して、自衛隊が海外で自由に集団的自衛権を行使できるという解釈にしたい」と明言>


『週刊朝日』スクープ②<総選挙後、在米日本大使館がまとめた内部文書><改憲勢力が発議可能な3分の2を確保した総選挙結果は米国には大歓迎の状況だ。むしろ米国が意図して作り上げたとみていい。>


『週刊朝日』スクープ③<在米日本大使館がまとめた内部文書><民進党を事実上、解党させて東アジアの安全保障負担を日本に負わせる環境が改『週刊朝日』スクープ④<在米日本大使館がまとめた内部文書><米国には朝鮮有事など不測の事態が発生した時に、現実的な対応が出来る政治体制が整う必要があったが、希望の小池百合子代表が踏み絵を行ったのは米国の意思とも合致する>憲により整う非常に好都合な結果を生み出した><日本が着実に戦争ができる国になりつつある>



『週刊朝日』スクープ④<在米日本大使館がまとめた内部文書><米国には朝鮮有事など不測の事態が発生した時に、現実的な対応が出来る政治体制が整う必要があったが、希望の小池百合子代表が踏み絵を行ったのは米国の意思とも合致する>



『週刊朝日』スクープ⑤<在米日本大使館がまとめた内部文書><イラク戦争に向かった当時と現在の朝鮮有事とでは、比べようがないほど米国民は関心がない。日本や韓国が(軍事)負担を負うことが確実にならない限り、米国は軍事行動には踏み切れないのではないか>



『週刊朝日』スクープ⑥<安倍首相はトランプ氏との“蜜月”を武器に来年秋の総裁選3選を確実にさせ、「当初の東京五輪勇退の意向から、21年9月の任期いっぱいまで政権を全うする」と周辺に強気に語っているという>



『週刊朝日』スクープ⑦<11月10日にも加計学園の獣医学部新設が認可され、安倍首相の「腹心の友」である加計孝太郎理事長が会見する段取り><「森友問題は近畿財務局のキャリア官僚の在宅起訴で手打ちとし年内に両疑惑ともに終息させるつもりです」(官邸関係者)>



『週刊朝日』スクープ⑧

<18年中に国会で改憲発議、19年春には消費増税先送り表明、同7月に参院選と同日の改憲国民投票のシナリオを描いている>




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



もう目も当てられない惨状。世界の笑い者。トランプ親娘の大勝利。

韓国民はトランプに反対するデモをしたけど、我々はみんなして大歓迎したようになっちゃった。
してやられただけなのに。

国のお金は、アベのポケットマネーのつもりか!
軍備を増強して、まだ無い敵まで作っちゃう。おお怖!
子どもの貧困には無策なくせに。









[PR]
# by hisako-baaba | 2017-11-08 07:30 | Comments(6)

MRI検査中に語りの稽古___店内歩いて両脚に激痛が
11時予約でMRI検査。
二人の技師さんの一人が急病で数日お休みとのこと。明日は午前中混乱しそうなので、10時半の予約を2時半に変更してほしいと頼まれ了承しました。

今日は左膝、明日は右膝。診断は土曜日。この整形の先生は第2第4第5土曜しか来ないから仕方ないです。

時間通り始まったMRI、耳栓は お断り。うるさいのは我慢すればいいけど、耳栓は鬱陶しいし、要らんものを使うのは勿体無い。
何十分かかったでしょうか、私はずっと「宝化けもの」の稽古をしていました。完全に自分のものになったと思います。
きょうはMRIだけなので、会計は待たされず、お昼にスーパーへ。
カートを押して素早く買ったつもりでも、足が痛み出し、花屋さんにちょっと寄って、もう一軒のスーパーとドラッグストアで、今日の買い物全部済ませたら、今リビングに座ったまま動けません。
体重が膝にかかったら痛くて痛くて!
まあね、だからMRI 撮るわけなんだけど・・・
自分の現実を確認して、なるべく長く自分の足で歩けるような対策を考えてゆくつもりです。
a0050728_15085293.jpeg

良いことが一つ、要介護2の夫でも、電動リクライニングベッド、レンタル出来るそうです。
高いものを買わなくてすみます。今週は私が忙しいので来週ケアマネさんが、カタログを持って来てくれて、それから注文です。腰痛には良いでしょう。

そうだ、将来私の三輪車が乗れなくなった時には、もう買わないで、電動車椅子をレンタル出来る筈。大きな心配がなくなりました。

夫は介護保険何も使っていないから、レンタル料は余裕で使えるようです。





[PR]
# by hisako-baaba | 2017-11-07 15:09 | Comments(4)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
Tomoyoshikat..
by hisako-baaba at 19:32
こんばんは 安倍総..
by tomoyoshikatsu at 18:24
ebloさま ありがとう..
by hisako-baaba at 14:22
kiyokoさま いい..
by hisako-baaba at 14:00
ちゃんと目標を設定して、..
by sidediscussion at 12:51
体調はいかがですか? ..
by eblo at 11:00
Junkoさま たくさ..
by hisako-baaba at 06:42
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 05:44
Kiyokoさま 膝に..
by hisako-baaba at 20:29
具合お悪いのに大働きです..
by sidediscussion at 19:50
Ebloさま お知らせ..
by hisako-baaba at 11:55
既にご存知かもしれません..
by eblo at 09:07
mimizuさま Fa..
by hisako-baaba at 22:48
Marshaさま 誰か..
by hisako-baaba at 22:34
kiyokoさま フェ..
by hisako-baaba at 22:31
すごいですね。 どこか..
by mimizu-clone at 22:20
なかなか痛烈で面白い!!..
by marsha at 21:15
わーーーー! いいイ..
by sidediscussion at 18:32
marshaさま 久米..
by hisako-baaba at 15:03
花てぼさま 久米さんは..
by hisako-baaba at 14:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧