大河ドラマに騙されてなんかいませんよ
Facebookに「大河ドラマに騙されてきた日本人」なんて見出しが載っていますが、私は騙されちゃいませんでしたよ。だってほとんどがフィクションだもの。事実だなんて誰が思うものですか。
昔の人がどう考えてどう行動したか、史実がはっきりわかるわけがないのだから。作家さんの想像したストーリーでしょう。それで面白くなりゃ良いじゃないの。

もう何年も是非見たい大河ドラマはなくて、チャンネル権を譲りっぱなしでした。
夫が、裏番組を見なくなって、NHKのままにしてくれるようになったので、なんとなくおんな城主を途中から見たのは、直虎が大人になってからの話。高橋一生の演技が上手だなあと感じて、にわかファンになり本気で見始めました。
今回の物語は、主人公について文献が少ないので、エピソードは全てフィクションでしょう。その方がはっきりしていて面白い。歴史じゃなくって歴史小説。登場人物の何割が架空の人物なのでしょう。魅力的な人物を、散りばめてくれていますね。
もうひとつ、この話を安心して見ていられるのは、井伊家がのちに栄えると分かっているから。高齢になってからは、悲劇は見たくないのです。くたびれるから。
どうせ娯楽なのだから面白い方がいいのです。ドラマで勉強する気はないから。

昨日は七夕(本当は8月28日) 空にはお月様ばかり。13夜にしては随分まあるく見えました。
晴れた空を九州に上げたいものです。
死者も増えていますね。九州の雨が止みますようにと祈るばかりです。
a0050728_15141778.jpg

一昨日は歯科、昨日は眼科、今日は整形外科。やれやれ!

「肩では何も困っていません。腕も上がるようになってきました」それより膝なんですが・・・ヒアルロン酸注射は打てない人で、水を抜くのも嫌い、痛み止めも嫌いでは、何もすることがないわけで、やっぱりだましだまし、痛みが薄らぐのを待つことですね。

第2第4土曜日しか来ない整形の先生に会わなくても、副院長先生に必要な塗り薬と漢方薬を処方して貰えばいいでしょう。

a0050728_15181400.jpg
(畑の隅の藪萱草。今年は咲かないのかと思っていたら、急に茎を伸ばして咲いていました)

今日は気温35度超えたでしょうか、外にはいられませんから、さっさと帰ってリビングで涼んでいます。








[PR]
# by hisako-baaba | 2017-07-08 15:22 | Comments(6)

日本って変な国だわ

1年前にFacebookでシェアした記事が気になってその後を調べたら、昨年末に二審でも「出て行け」判決。まだ上告中のようです。
お母さんは不法滞在で帰国させられてしまったけれど、日本で生まれた彼に何も責任はないはず。
彼が日本に住んで、何か迷惑なことがあるでしょうか?
日本語しか話せず、支援者たちによって高校にも通えている。少子高齢化の今、大事な人的資源じゃないの。
この子を追い出したら、日本の損失になる。現実を見ない不当判決が続くのはなぜ?
司法の良識を信用できなくなるわ。

彼は日本語しか話せないのに、追い出されたらどうなるの?
血も涙もない裁判官。何も悪いことはしていない少年を、日本から追い出す理由が理解できません。生まれてきて悪かったか!?




[PR]
# by hisako-baaba | 2017-07-08 06:27 | Comments(8)

陽だまりで語って 眼科にも行きました
トレーニングから帰って、お昼を食べて、午後はマンションのおばあちゃん会「陽だまりの会」今日は4人だけでした。
いつものように近隣の情報交換。
昨日近所の会社で、婦人靴を無料で配っていたとMさんが見せたものがデザインも良くて、でもちょっとだけ欠陥がある品でもあるようでした。
タダなら欲しかったわねとみんな。私の足にはあいません。

私は「ちびちび犬」と「鋳掛屋と幽霊」を語って、急いで眼科に行きました。

眼圧、視力、変化なし。眼底撮影は瞳孔を開かないで撮影できる機械。
結果「現状維持出来ているので、現在の薬を継続」「右目にやや問題があるが、外に遊びに行っちゃっていて、使ってない目だからまあ良いでしょう」(70歳から右外斜視なので)
緑内障で上の方だけ見えないのだけれど、それは治せないもの。進行しなければ良いのです。現状維持は最高なんです。
a0050728_18071762.jpg
開店のお店でお得なものだけ買って帰りました。忙しい日でした。暑い暑い!

明日は朝から 病院の整形外科に行きます。









[PR]
# by hisako-baaba | 2017-07-07 18:08 | Comments(2)

難問解決で 気分良くトレーニングに行けました
いや〜 困ったらなんでも訊いてみるものですね。
昨日下の記事を書いて、すぐにebloさんが教えてくださって、先ずエキサイトに質問のメールをしてから、次に教えていただいたサイトを見たら、ASUSの方の問題らしいとわかったので、ルーターの設定変更なんて分からないけど、とりあえず、モデムとルーターの電源を抜いて、入れ直して見たら、あっさり直っちゃいました。
ひっきりなしに出てきた邪魔なメッセージが 全く出なくなって、今朝は気分の良かったこと!!

昨日は、子供さんたちに付き合ったため、午後からひどい筋肉痛で、もっと早くネットスーパーに注文して、お弁当運んで貰えば良かったのにと思うくらいでした。
a0050728_12372706.jpg
今朝も痛かったけれど、左脚のマッサージをじっくりやっていただいて両足の大腿四頭筋も揉んでいただいたので、だいぶ楽です。

今日も滑車を5分ずつ他のマシンを間に挟んで2回やったのですが、気づいたら立っている状態で右腕が90度、つまり水平にまで自力で上げられるようになって居たのです。

横に寝た状態では全く上げられないので、左手で90度にまで上げれば、あとは180度万歳ができて、90度まで戻し 又万歳する。この繰り返しは良い自主トレになりそうです。

コーヒータイムに「こんにゃく閻魔」の話をしたら、小石川に詳しい方がいて、閻魔堂をご存知でした。わたしも行って見たいです。





[PR]
# by hisako-baaba | 2017-07-07 12:37 | Comments(6)

迷惑なこの画面はなんでしょうか???_____直りました!!
どなたか教えてください。
エキサイトブログを出すとこの画面が出て、キャンセルすれば消えてブログは普通に見られます。
a0050728_22154497.jpg

a0050728_22232049.jpg

ところが、記事編集など、他のページを開くたびにこの画面が邪魔をします。
いちいちキャンセルでどかさなきゃならず。うるさくてたまりません。
今、画像を載せるときも、この表示が出ました。本当にうるさいので、ログインしちゃう方が良いのかなと思いますが、わからないものにログインしたくない。
エキサイトのQ&Aに、この質問はありません。エキサイトに問い合わせたいのに、メールが見つからないのです。

このうざい表示が出ないようにする方法、又は、エキサイトにメールで質問する方法を、ご存知の方、教えてください。


直りました!!
ebloさんのコメント内の③からヒントを得て、ルーターの電源を抜き差ししたら、簡単に治りました。
ebloさまありがとうございました。











[PR]
# by hisako-baaba | 2017-07-06 22:25 | Comments(3)

小学校3年生と七夕飾りを作りました___追記・テレビにうんざり
この地域の七夕祭りは月遅れで、8月7日なのです。

今日の高齢大は七夕飾り作り。
今年もお隣の小学校から3年生二組が参加して、公民館ホールで、二本の孟宗竹に飾り付けました。

今年は前日に、役員さんたちが、竹間沢の七夕飾りを作っておいてくださいました。
a0050728_15484160.jpg
(上の藁馬、首を上げている雄馬が牽牛の 、下を向いている雌馬が織女の乗り物です)


子供さんたちと、短冊を書いたり、作ってあった飾り物を枝に下げたりして、室内に立てました。
短冊に「高齢大の皆さんが長生きされますように」と書いてくれた女の子がいました。その子は「いもうとが生まれますように」と書いて、つぎに「弟と 喧嘩しませんように」と書いていました。

それから土地の長老が、地元の七夕飾りの説明をしてくださいました。

終わると子供さんたちが、元気な歌を歌いながら踊ってくれました。
a0050728_15533520.jpg


今日は体調が良くないので、早めに帰りますと言ってあったのですが、やっぱり最後までいて、元気な歌を聴いて、ハイタッチでサヨナラしてきました。

疲れましたが午後は歯医者。三輪車がなかったらとても行かれなかったと思います。
帰りは八百屋さん以外寄り道せず帰宅。
痛い足を高くしているところです。

a0050728_18003872.jpg
(今は、こよりも既製品なんですね。自分で作れる子はもう居ないのね)



[追記]
ここ数日のテレビはどっちに回してもおんなじ事やっていてうんざり。夫が見ていなければすぐに切ります。
女優さんの夫婦喧嘩の泣き言を何分流すのよ!?聞きたくないわよ。
誰が結婚に失敗しようと、個人の問題を世間に晒すな。自分たちで解決しなさい。
そんなもの報道してあげるな! 公共の電波で。そんな報道必要ない。

九州の大災害の方がよっぽど心配なのに。









[PR]
# by hisako-baaba | 2017-07-06 16:20 | Comments(4)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
kiyokoさま 今日..
by hisako-baaba at 21:27
久子様の回復の早さお見事..
by sidediscussion at 20:45
marshaさま しん..
by hisako-baaba at 18:21
junkoさま 買い物..
by hisako-baaba at 18:16
お隣のS夫人の所とよく似..
by marsha at 17:20
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 16:07
kiyokoさま あれ..
by hisako-baaba at 11:02
marshaさま 言葉..
by hisako-baaba at 10:52
久子様 お大事に。この..
by sidediscussion at 10:37
どう見ても、安倍側の嘘は..
by sidediscussion at 10:32
ラジオで所々放送は聴いて..
by marsha at 08:53
mimizuさま 昨日..
by hisako-baaba at 21:25
いろいろな見方があってい..
by mimizu-clone at 19:29
dekoさま あのやり..
by hisako-baaba at 18:35
本当にしらじらしい聞いて..
by Deko at 18:07
junkoさま 「私の..
by hisako-baaba at 16:23
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 16:03
marshaさま お転..
by hisako-baaba at 22:48
dekoさま 物忘れは..
by hisako-baaba at 22:28
kiyokoさま この..
by hisako-baaba at 22:23
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧