どなたか 二つのことを教えてください。
質問 1 DVDの機械の選び方。

連れ合いがディスクを一枚このパソコンに入れましたが、何にも始まりません・・・???
暫くしてようやく気がつきました。これはDVDだから、このパソコンでは見られないのだと。

DVDがCDとそっくりなものだと初めて知りました。今まで見たことも無かったのです。
そこで何を買ってくれば、見られるのか、教えてください。

私もCDをちゃんとした機械で聴きたいし、DVDで映画も見たい。両方に使える機械は、どんなものがありますか?
電器屋さんで何と言って買えばいいですか???


質問 2  壁紙の変え方

さっきPCを閉じようとした瞬間、何がどうなったのか?私の壁紙が変わってしまいました。
ブログに使った雑木林の写真が9枚張り付いてしまったのです。アイコンが見難くて困っています。

自分で壁紙を変更してから、何年も経つので・・・やり方を忘れてしまいました。
壁紙の変え方を教えてください。

どなたか・・・よろしくお願いします。


白いモッコウバラ
a0050728_15354948.jpg

[PR]
# by hisako-baaba | 2007-05-04 15:40 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(8)

またまた歩きすぎ

昨日は体調が思わしくないのを承知で歩きすぎました。今朝は、バテバテです。

朝10時10分出発。1.2キロ先のバス停から10時32分のバスで、7つ目で降り、先ずは「ふれあいの森」へ、ここは素晴らしい雑木林で、新緑の香りが満ち満ちていました。
a0050728_11413943.jpg

さて、坂を下って砂川掘りに着いてみたら、川沿いに道がありません。
a0050728_11175321.jpg

通りかかった奥さんが声をかけてくださったので、『弁天の森』への道を訊きました。
借りている畑にモロヘイヤを蒔いて来たところだと言うその方は、お茶でもとご親切に誘ってくださいました。
お玄関で頂いたお茶は、本格的にきちんと淹れてくださったお煎茶で、あんまり美味しいので2杯ご馳走になりました。植木屋さんを入れて手入れされている槙や柘植、白い木瓜も有って、草花は一面に、これから夏の花に植え替えるところだとか。クレマチスも花盛り。とっても静かで、素晴らしいお住まいでした。
a0050728_1118213.jpg

教わったとおり川越街道の下をくぐり抜けたら、モッコウバラのアーチやフェンスがステキなお屋敷が有りました。
a0050728_11195254.jpg

a0050728_1123059.jpg

そばに大井という地名の由来となった井戸の遺構跡の標識もあり、ここは平安時代以前からの歴史がわかっている土地でした。台地には水がなく、堀と台地の中間点に共同井戸を掘って、大切に使っていたそうです。『御井戸』から大井の地名になったとか・・・
弁天の森はすぐでした。でもここの木々にはなぜか匂いが感じられません。
a0050728_11284821.jpg

川向こうはピクニック広場で、沢山の家族のバーベキューの匂いに混じって汚物のにおい、花見の酔っ払いが傍若無人に振舞った後だからでしょうか?
砂川堀は改修されていますが、鴨もセキレイも居ました。ここのセキレイはつがいでした。(ウチの近所のセキレイはいつも独りぼっちですが)
a0050728_1130524.jpg

体調が悪いので早く帰りたいけれど、交通手段がありません。結局ふじみ野駅まで歩きました。二十何階建て高層マンションが幾つも建って、駅前ではマンション販売合戦が熾烈なようでした。
回転寿司屋を探して歩きましたが一軒も無く、ようやく不思議なお店を発見。『癒し場 徳新』エレベーターで5階に上がるとこんなステキな空間でした。

a0050728_11322282.jpg
a0050728_11324719.jpg
a0050728_11331015.jpg
そこで韃靼蕎麦と、雑穀ご飯のセット680円は美味しかったです。
a0050728_11354931.jpg

駅で考えました、電車で帰れば、駅から1.4キロ歩かなければならない。35分後に出るバスなら1.2キロ歩けば良い・・・200メートル多く歩きたくないし、バスならタダ券もある。そこでベンチに座って、妙になれなれしい一羽の雀に、南部せんべいを砕いて与えながらのんびり待ちました。バスにはたった3人しか乗らず、本数が少ないのは当たり前だと思いました。
買い物をして帰り着いたら、3時半、ちょっと無理しすぎました。
[PR]
# by hisako-baaba | 2007-05-04 11:53 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(7)

憲法九条の行方?

今憲法を変えようと、首相初め多くの国会議員が言っていますね。彼らはボロ負けした戦争の辛さ悲しさを全く体験していません。大丈夫なんですかね。

「戦争を仕掛けてこられたらどうするか」っていう話ですが・・・戦争を仕掛けてくる者の、目的は何ですか???
今の時代に領土をぶん取ろうと侵略戦争を仕掛けてくる国はありませんよね。有るとすれば『日本は恐ろしい国だ。やられる前にやっつけておかなくちゃ』と、恐れからの攻撃だけでしょう。

だったら『日本は恐ろしい軍事大国になった』と思われるのは危険な事ではありませんか。
戦争って始めてしまったらもうおしまいですよ。地球上のあちこちで、戦争を始めちゃって収拾がつかなくなっている。勝っても負けても、人は死ぬし酷い目に遭う。アメリカ兵だって毎年何人死んでますか???負けてる国はもっともっと悲惨です。


ボロ負けした後の日本が、暴動も起こさず、混乱の中でも粛々と復興に努めて、平和憲法の下、もう侵略は致しませんと誓ってきたから、日本脅威論は起きなかったのでしょう。

平和に慣れて戦いの悲惨さを忘れている。一体何が本当に怖い事なのか考えて欲しいです。


江戸時代に発達した文化は大したものです。鯉幟も庶民が武家の真似にならないよううまく考え出した傑作デザインでしょう。
平和が続けば文化が花開く。過去に学ぶ事を忘れたくないですね。

萱葺き民家の上に翻る鯉幟。
a0050728_9381380.jpg

隣の資料館の中には五月人形が。
a0050728_942661.jpg

a0050728_9461088.jpg

a0050728_9423595.jpg

モッコウバラの色が好評なので
a0050728_9512539.jpg

遠くから撮ったのですがたぶんこれもモッコウバラかと?
a0050728_955386.jpg

モッコウバラは垣根に這わすものとばかり思っていましたが、ネットで見たら鉢植えもあるのですね。
白と黄色。私は黄色が好きです。
[PR]
# by hisako-baaba | 2007-05-03 10:00 | 日本国に言いたい事 | Comments(4)

バラの季節

昨日の写真の残りです。
街道沿いの旧家
a0050728_141778.jpg


a0050728_141339.jpg

つつじの花盛り
a0050728_1421729.jpg


モッコウバラ
a0050728_14115228.jpg


実はこの後資料館で、鯉幟など撮影しました。帰りがけトイレの台に載せた手提げから、カメラが飛び出したのに気付かず、置き忘れて5分ほど帰りかけたとき、このバラが咲いていたたお蔭で、取りに戻ることが出来ました。
ピンクのバラを撮りたいと思わなかったら、家に帰ってからカメラが無いと大騒ぎしたでしょう。
a0050728_14124875.jpg

私のバラに良く似た花がもう咲いていたのは、感動ものでした。

ちなみに挿し木して一年経たない私のバラも、2鉢とも蕾をつけていますよ。
[PR]
# by hisako-baaba | 2007-04-30 14:19 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(19)

5時間の散歩

今日は午前中、マンションの自治会の総会。やっとどういう組織か理解しました。

昼から5時間、知らない道の探検をしました。・・・初めての道を行ったら、英インターを直進する歩道が右側には見当たらずまごまご。膝が痛いのに歩道橋をわたって左側の人道橋を発見。ようやくバイパスの向こうに渡れました。通ったことの無い川岸を歩いて、後は知っている街へ。

魚釣り禁止の小川で大勢の人が・・・???
a0050728_2141291.jpg

蛍を守る会の人たちが、蛍の天敵ザリガニを釣っていました。ずいぶん黒いザリガニですね。
a0050728_2143866.jpg

この方はイカで釣っていたので、3匹でしたが、レバーで十数匹吊り上げた人もいました。
a0050728_21481236.jpg

二つの四手網には、全く入らなかったそうです。

写真だと深山幽谷みたいに見える街中の公園です。
a0050728_21502253.jpg

谷から急な土と木の階段を上がれば、本ものの鎌倉街道が残っています。
a0050728_2241835.jpg


後は資料館に寄って、鯉幟と5月人形を撮影しましたが、それはお節句にアップします。

良い歯医者さんを教えてくれた畑のおじさんに御礼を言いに立ち寄って、選挙の噂話など聞いてきました。
歩き過ぎてもう脚ががくがくです。
[PR]
# by hisako-baaba | 2007-04-29 22:01 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(2)

省エネ節約術

『段取り家事術』・・・と言う本を買いました。PHPの増刊号です。
夢アブさんが、この中の『省エネ節約術』のイラストを担当されているからと、オーブン電子レンジの料理記事もあって色々勉強になりそうです。

a0050728_9332171.jpga0050728_9334580.jpg
















夕べは、モータウンクラシックと言うCDを頂いたので、よくは解らないながら、スティービー ワンダーの少年時代の澄んだ声など、一時間近く聴いていました。ノリの良い曲ばかりでした。
下さった方に感謝です。

今日から又『語り』の準備にかかります。今年度中にグリムを各人一話ずつやることになっているので、「はちの女王」を選びました。10分くらいかかりそうです。

私はどうもグリムが苦手です。私には似合わないと思っています。日本のお話専門でやりたいけれど、まあひとつは試してみようと思って、苦手意識をあまり感じない作品を選びました。
ワードに打ち込んで冷蔵庫に貼りましょう。
[PR]
# by hisako-baaba | 2007-04-28 09:57 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(4)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
Kiyokoさま 膝に..
by hisako-baaba at 20:29
具合お悪いのに大働きです..
by sidediscussion at 19:50
Ebloさま お知らせ..
by hisako-baaba at 11:55
既にご存知かもしれません..
by eblo at 09:07
mimizuさま Fa..
by hisako-baaba at 22:48
Marshaさま 誰か..
by hisako-baaba at 22:34
kiyokoさま フェ..
by hisako-baaba at 22:31
すごいですね。 どこか..
by mimizu-clone at 22:20
なかなか痛烈で面白い!!..
by marsha at 21:15
わーーーー! いいイ..
by sidediscussion at 18:32
marshaさま 久米..
by hisako-baaba at 15:03
花てぼさま 久米さんは..
by hisako-baaba at 14:54
今朝は久米さんのu-tu..
by marsha at 06:00
おけいさんのお声を聞いて..
by 花てぼ at 22:31
dekoさま 御苑でお..
by hisako-baaba at 21:34
hisakoさまが人間の..
by Deko at 18:54
marshaさま この..
by hisako-baaba at 18:14
久子さん、良いことをなさ..
by marsha at 17:23
junkoさま おけい..
by hisako-baaba at 17:03
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 16:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧