腹の立つ話のごく一部

国会中継、滅多に見ないけど、昨日は暫く見てました。
格差の酷さ・・・基礎年金だけでは、生活保護世帯よりも酷い暮らしになる・・・
議員会館は総て無料なのに、光熱水道費五百何十万???何なのそれ!

そして今朝のニュースから・・・赤坂に出来てしまった衆議員議員宿舎があまりにも広く立派で安すぎて、酷すぎる議員特権だと大騒ぎなのに、こんどは参議院が紀尾井町にでっかいのを建てるという。民間の分譲なら一戸当たり2億円だそうです。しかも貴重な緑を壊し、周辺の高さ十メートルの建築規制を無視すると言う。自然破壊景観破壊もいいかげんにして欲しい。
内堀と外堀の間にある”紀尾井町”は紀州藩、尾張藩、(どちらも御三家)井伊家(大老)の屋敷跡です。川村議員が『ここに住む人は”貴族院議員”のつもりか』と言っていました。すぐ傍にまだ新しい高級な公務員宿舎も有りました。議員も公務員もみんな何様のつもりなんや???

最近少子化で大騒ぎなのに・・・ヘンだなあと思ったこと。
日本の男が、結婚の意志もないまま外国人女性に産ませた赤ちゃんに、日本国籍を与えないそうですね。出生前に父親が認知していない限り、日本人には出来ないってどういうこと!?
認知が生まれた後じゃあ駄目だって言うのは何故!?半分日本人の赤ちゃんを日本人にしないって、どういうことよ???ママが無知だとママの国籍も取らず、将来パスポートも取れないし結婚も出来なくなるそうですね。そんな不利益を赤ちゃんに負わせて良いんでしょうか!?
赤ちゃんが足りないと大騒ぎするなら、もっと緩やかに、誰が生んでも日本人にしたらどうなの?日本国内で生まれた子には全部日本国籍をとる権利を与えても良いくらいじゃないの。
太古から様々な民族が混じり合って出来た国じゃないですか。よその女性が産んだ子は知らんなんて言ってて良いの?
嫡出子と非嫡出子の差別も酷すぎますね。
結婚は良い制度だし、両親揃って子育てするのが理想だけれど、そうはいかなくてシングルマザーになる人はたくさん居ます。それなら国がもっと子育てを確り支援して欲しいです。

赤ちゃんポストが出来る事になりましたね。今は必要でしょう。東京大阪にも作るべきでしょう。罪のない赤ちゃんが殺されないで済む為に。赤ちゃんポストが無くたって、児童相談所が有りますが、問題を抱えていても、そこに行かない人がほとんどでしょう。だから今は緊急避難場所が必要なのだと私も思います。
それにしても日本は養子縁組が少ないですね。


大分春めいてきました。この花はなんでしょう?
a0050728_11442197.jpg

昨日の嵐は酷かったです。雨より先に強風が吹き始めたので、中国の黄砂と関東の赤土が、又一面を茶色にしました。
ところが・・・あれ?花粉症の症状酷くならない・・・?このごろ薬が良く効いたし・・・鼻みずも目の辛さもまだ有るけど風邪の程度です。もしかしたら・・・ただの風邪?・・・であって欲しいなあ。検査結果を待ちましょう。
[PR]
# by hisako-baaba | 2007-03-06 11:53 | 日本国に言いたい事 | Comments(10)

祖父の筆跡

昨日、母のために祖父が描かせた『母子雛』の軸を載せましたので、その日に祖父の書いたものを・・・

母の臍の緒書きです。
生まれた時間まできちんと書いて、その上、皇紀と旧暦と西暦まで書かれています。

明治19年2月14日午後8時35分出生
紀元(日本の皇紀) 2546年
旧暦 丙戌年正月12日、巳の日戌の下刻生
西暦 1886年

八世 小高良造源正重・・・源氏だったのですね・・・”かおう”(サイン)のカッコ良いこと
a0050728_228452.jpg


華道師範で、幕府御用達の花屋でしたから、明治維新以後は苦労が多かったでしょう。
でも娘達は、出来たばかりの女学校に入れました。進学したのは町内で母一人だったそうです。
母は現在の竹早高校の一期生でしたが、卒業前に結婚して渡米しました。
家の跡を継ぐべきだった長女を嫁に出し渡米させるなんてさぞ勇気が要ったことでしょう。
祖母は娘の帰国を待たずに亡くなり、祖父は長生きしましたが、私が生まれる少し前に亡くなりました。私が生まれたのは、母が45歳のときでしたから、遅すぎたのですね。

祖父の辞世です。嶺月は雅号です
a0050728_22172544.jpg

 すくう手の 水に浮かぶや 散るれんげ
 みねの月 おちてかげなく かねさびし

おじいさんに会って見たかったなー。
[PR]
# by hisako-baaba | 2007-03-03 22:36 | 我が家の歴史 | Comments(8)

121年前の掛軸 『母子雛』

121年前に描かれた”母子雛”の掛軸です。
a0050728_1195771.jpg

今ご主人の介護に忙しい従姉から、昨日送られてきました。

私の母が生まれた日に祖父が注文したものだから、どうしても私に渡したいと、前々から言われていたのを、「ウチは狭いし、それにウチの母は嫁に行って、跡取りは(妹の)叔母さんだったのだから、叔母さんのものよ」と断り続けていましたが、「今度のお家には飾れるでしょう」と、いきなり送ってくれたのです。

マンションに床の間はないので、和室の壁に布をたらし、そこに飾りました。
a0050728_1117063.jpg

明治19年(1886)2月14日 私の母が生まれると、祖父は急いで絵師に雛の掛軸を描かせました。雛祭りまで半月しかないから、作る人は忙しかったでしょう。

これは母子雛と言って、神功皇后と皇子(後の応神天皇)の絵なのだそうです。

神功皇后(神宮皇后とも書きます)は、西暦170年から269年まで生きたと言う、(99歳まで生きた???)伝説交じりの皇后様。
第14代 仲哀天皇の后。夫亡き後60年近く摂政として政治にかかわり、大軍を率いて遠征に行った帰り道でこの皇子を産んだと言われています。

明治の頃に、この伝説がもてはやされていたのでしょうか???。
祖父はこの絵が好きだったのでしょう。
祖父は三十代半ばを過ぎて授かった長女の誕生をよほど喜んだようで、詳しい臍の緒書きも残っています。

ぼろぼろだった掛軸を、綺麗に修復して保管し、送ってくださった従姉に感謝です。
[PR]
# by hisako-baaba | 2007-03-02 11:27 | 我が家の歴史 | Comments(4)

ついに初『花粉症』!?

とうとうその時が来てしまったようです。
つい半月前までは「花粉症だけは今のところ大丈夫なの」と言っていた私。

でもこのごろ風邪にしては妙でした。薄い鼻みずとくしゃみがひっきりなしで、目もしょぼしょぼ。
急に症状が酷くなった昨日は、内科がお休み。今朝急いで内科と眼科に行きました。

血液検査で、風邪の炎症は全く見られない。アレルギーの検査は数日かかるが、どうもそうらしい・・・とのことでした。
その足で眼科に・・・やはりアレルギーらしいと・・・

昨日の午後、2~3時間、物凄い風が吹いたのです。ベランダから眺めると、世界はまっ茶色!
関東ローム層の赤土が舞い上がって、世の中全体を茶色にしていたのです。凄い光景でした。

強風の中、買い物から帰った私、花粉もいっぱい浴びちゃったようです。キッチンに立つのもやっとでした。マスクはぐしょぐしょになるし・・・肩こり頭痛も・・・くしゃみの勢いの激しいこと!

来年は、シーズン前から予防薬を使って押さえれば良いのでしょうけれど、今年はいきなりやられたので、予防は間に合いませんでした。やれやれ・・・でも考えようによっては、若くして発症しなくて良かったのです。良くぞ今まで持ちこたえてこられたと言う事です。
なっちゃったら仕方ない。で、花粉症の先輩方に心構えを教わりたいものと思っています。


春の色がぼちぼち見られるようになりました。
a0050728_1528247.jpg


くすりを貰っての帰り道、またセキレイに会いました。
今日も一羽だけ。いつも何かご馳走したかったので、買いたてのフランスパンをちぎってやりました。
声を掛けて振り向いたときにそっと投げたら、さっと拾って、シュ-クリーム工場の屋根に隠れてしまいました。
暫く待って、又声を掛けてパンを放ったけれど、人が通ったので下りてきません。カメラを構えて待っていると下りられないようでした。でもパンの位置はわかった筈、あとで食べるだろうとカメラをしまって帰りました。
セキレイにご馳走できたことだけで今日は満足です。
[PR]
# by hisako-baaba | 2007-03-01 15:30 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(6)

猫 みっけ!!

居ました!猫。
引っ越して4ヶ月、今までに猫をちらりと見たのは一匹だけでしたが、昨日やっと猫に会いました。


(茶トラ)  あそぼうよー。
a0050728_953332.jpg


嫌よ。ひとりでで昼寝するの。
a0050728_954793.jpg


うるさいなあ。イヤだって言ってるでしょ。ふうー
a0050728_9545253.jpg


もう・・・勝手にしてなさい・・・
気の小さい茶トラ君は、彼女に近づく事が出来ませんでした。
a0050728_9552472.jpg


ここは家から1・3キロ先のスーパーの傍、わが町内ではなくて、隣の市内です。

なんでウチの近くに猫は居ないのでしょうか?誰も飼っている様子がないのは、道が危なくて外に出せないからかしら?
自分で飼うには私たち年をとりすぎていて、最後まで面倒見られないから無理。
年寄りの猫を飼えば良いでしょうけど、大人の猫をマンションに閉じ込めて飼うのは無理だから・・・まあよそで見かけたら、ぱちぱち撮ります。
[PR]
# by hisako-baaba | 2007-02-28 10:12 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(15)

ちいちゃな自転車で33キロ走破・・・

こんなちいちゃな自転車で(16インチ) 荒川べりを戸田橋上流から海まで33キロ、7時間掛けて走ったそうです。
先月5歳の誕生日を迎えたばかりのうちの孫娘。
a0050728_14203432.jpg

12月30日に紹介したおてんば姉妹のお姉ちゃんです。

4時間走ったところで「海はこんどにしようか?」とパパに言われて、どうしても海まで行くとがんばったそうです。
葛西についてもまだ臨海公園で遊んで、ママと妹のお迎えで自転車ごと車に乗って帰ってきたとのことでした。びっくり!


上の写真が見えたり消えたりしていますが?どうして時々×がつくのでしょうか???
[PR]
# by hisako-baaba | 2007-02-26 09:00 | 孫たち | Comments(8)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
marshaさま 足首..
by hisako-baaba at 05:41
mimizuさんのご指示..
by marsha at 04:38
mimizuさま また..
by hisako-baaba at 21:50
dekoさま テールラ..
by hisako-baaba at 21:45
Marshaさま ↑ ..
by hisako-baaba at 21:40
よけいなことかもしれませ..
by mimizu-clone at 19:44
こんばんは 色々な事を..
by Deko at 18:49
そうそう、これならだいぶ..
by marsha at 16:34
Junkoさま そうい..
by hisako-baaba at 18:08
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 16:36
Kiyokoさま 猫の..
by hisako-baaba at 14:55
あったかそうな足の暖房で..
by sidediscussion at 14:37
marshaさま 演歌..
by hisako-baaba at 21:33
演歌はちょっとねー、敬遠..
by marsha at 20:14
Kiyokoさま ここ..
by hisako-baaba at 17:05
雨の中颯爽と楽に行けてよ..
by sidediscussion at 16:32
Dekoさま おはようご..
by hisako-baaba at 10:32
marshaさま ネッ..
by hisako-baaba at 10:25
おはようございます。hi..
by Deko at 10:08
けいさま 四街道ですか..
by hisako-baaba at 10:07
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧