私自身が好奇心の対象になっていました

又知らない道を通って買い物に行ったわたしを、畑でおじさんが見ていたそうです。(そこがイナカなんですよね。よそ者はすぐわかる)何しろてくてく歩きで買い物に行く人なんか他に居ませんからね。
おじさんは、「知らん人が通るが、何処の誰で何処へ行くんだろう」と気になったらしいのです。

帰りに又通ったら、おじさんが話しかけたそうにしています。こちらも話したいから挨拶して「最近あそこのマンションに越してきたので、町のことを知りたいんです」と言うと、「ああ○○工業の跡だ。あそこは泥を全部とっかえたんだよね」「そうですってね、そんなに大量に入れ替えたんですか?」「放射能があったんだろ」(レントゲンの機械を作る工場でしたが、土壌にしみ込んだのは放射性物質ではなかったと聞いています)・・・で、話し込みました。こちらが開けっぴろげにしゃべるので、聞かない事まで話してくれました。私は名前も年も言わなかったけど、60歳だと言うおじさんは「ウチは練馬板橋に多い”O家”の一族だ。50年前父親がここに移住した。(練馬板橋がが宅地になったからでしょうか)当時この辺に学校は無かったから、四里歩いて通学した。」(まさか?四里歩いたら川越に着いちゃう。後から地図ではかったら4キロでした。それでも小学生には遠い)「この辺に工場が増えたのは40年ぐらい前からだ。そこの学校が出来て20年くらい。」「今この辺の土地は50万ぐらい、買うのは大抵近所の人だな。」「野菜は所沢の市場へ持ってく、近所の市場がなくなっちゃったからな」「トウモロコシなんかはここでも売るよ。配達もする。これから志木の蕎麦屋にネギ持ってくんだ」・・・そのほか神社の事や選挙の事などたくさん聞いて、「トウモロコシ買いに来ます」といって別れました。

おじさんの畑。
a0050728_17203418.jpg

梅も咲いていました
a0050728_1721469.jpg

[PR]
# by hisako-baaba | 2007-02-13 17:36 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(8)

昔語りを準備中です

戦後の話は以前少し書きましたが、日記が出てきて読んでみると、少し記憶違いが判ったりしたので、あらためて敗戦後の暮らしをじっくり書いてみようと思います。

当時の写真は有りません。周囲の誰もカメラを持っていなかった時代だからです。家計簿はあるので照らし合わせてみたいと思います。

コッペパン2個の値段と,場末の映画館の料金が同じ。映画が安いのではなく、ヤミの食べ物がべらぼうに高かったのです。だからいつもお腹をすかせていました。

公定価格とヤミ値・・・僅かな配給は公定価格で安い。でもそれだけでは飢え死にしちゃうからヤミ市で買う。それは毎日上がるほど酷い高値でした。

まず、こんなぼろぼろの日記を今ワードに入れています。
a0050728_1551598.jpg

家庭に電話なんて無かった時代。会いたい人に会えなくて、きりきり舞いしていた17歳。
全く儲からない商売を街頭で一生懸命やっていた、もてない女の子。
このザラ紙ノートを道端で売っていたのです。

まだまだ時間はかかりますが、いずれアップします。
[PR]
# by hisako-baaba | 2007-02-09 16:10 | 我が家の歴史 | Comments(11)

なんだか解らないんだけど?面白そうなんで・・・

ここにコメントを下さる「さんまるいち(けいこ)さんが、「だんながCDを出しました」とのこと。

早速”だんな”さんのページここを覗いてみたら・・・すごく面白そうな感じ。

私はCDプレーヤーさえ持っていないし、今の音楽はわからない。レゲエがなんかも良くは知らない。でも・・・元不良で、50年新宿で音楽活動やってきて、絵も描いて個展を開いてる・・・私は全く存じ上げない人だけど、面白そうじゃあありませんか。

歌舞伎町で301(さんまるいち)と言う肉料理のお店をやっていて、そこで時々ライブもなさるそうです。(覗いてみたいけど、ばあちゃんは夜は外出できません)
レゲエのお好きな方もおいでだろうし、歌舞伎町でお肉を食べたい方もいらっしゃるかと思って、勝手にご紹介してみた次第です。


今日スーパーの特売で、奇妙なアイスを買いました。
「しろくま」九州にはしろくまというアイスがあると聞いていましたが、関東まで運んでいるとは知りませんでした。
a0050728_22375617.jpg

パインと桃のかけらとゼリーと甘納豆が載っていて、結構美味しいラクトアイスでした。
本物の”しろくま”はどんなのかしら?もっと大きいらしいですが?
[PR]
# by hisako-baaba | 2007-02-07 22:48 | 買い物 | Comments(10)

ようやく林先生のご本を読みました

昨年末に4冊も本を買って、全然読めない日々でした。

先ずは一冊読んだところです。
a0050728_10522235.jpg

でも何回か読み返さないと、まだ解らないところがたくさんあります。何しろ2年前にやっと中学を出ただけの私。文法を全く知らないのですから。

私にはまだ読書感想文は書けません。でも昔の言葉は面白くて大好き。
それから、日本語の複雑さをあらためて実感し、文法は知らなくても使いこなせるものだなあと自分に感心したりしながら?読みました。
「美味しい」には「美味しそうだ」と「そうだ」がつけられるけれど「可愛い」に「そうだ」をつけたら大変!意味が違ってしまう。外国人には難しい言葉なのですね。

「千六本」は「繊切りの大根」という意味の中国語音に当て字がついたものだとか・・・
特に面白かったのは、他人の”したり顔”について書いている清少納言のことを、ライバルの紫式部が「清少納言こそ したり顔に いみじゅう侍りける人・・・」云々と悪口を書いているとか・・・
とにかく盛り沢山の薀蓄が詰まったエッセイ。楽しいご本です。

林義雄著 俳人のための やまとことばの散歩道  リヨン社刊 ・・・一読をお奨めします。

林先生のブログに惹かれたのは、千住の地口行燈(じぐちあんどん)の解説からでした。
a0050728_10532066.jpg

林先生のブログは、昔の日本語の解説の合間にいろんなところへ旅をされたりして、珍しいもの珍しい事をアップして下さるし、猫もたくさん登場するので、いつも楽しませていただいております。


昨日の強風凄かったですね。あたり一面空気が茶色でした。このあたりでは大風が吹くと畑の土を舞い上げて、大変なことになります。8階のベランダにまでうっすらと土埃が積もりました。
何処もじゃりじゃり気持ちが悪いので、今朝から大掃除していました。

でもこの土埃も、私の生まれた屋敷と同じ状態なのです。練兵場という赤土の広野に面していましたから。だから周辺の山並みが全部見えたのです。山が見えれば土埃も酷い。昔と同じ。
人生の初めと終わりに同じような条件のところに住めて、私は大満足なのです。山の眺めは何物にも代えがたい楽しみですから。

これから2回目の切干大根を切ります。昨日はとうてい干せませんでしたから。
次の本いつ読めるかな。

昭和23年の日記も、ワードに書いている最中ですし、忙しいです・・・戦後の話そのうち連載します。
[PR]
# by hisako-baaba | 2007-02-05 10:56 | 日本語・地口行燈・とうろう | Comments(16)

切干大根、作り方知らないままで作っています。

初めて大根を干してみました。
今までは、鯵の干物を主に干していたカゴを引越し荷物からようやく見つけ出したので、畑で買った大根を干してみたのです。
始めは『せん切り器』で削って干したらさあ大変!!器具を使うと細胞が崩れて汁がたくさん出て、ベランダのウッドデッキがべたべたネチャネチャになってしまいました。掃除に一苦労だし、美味しく出来ないでしょう。
他の2段は不精を止めて包丁で縦切りにしました。
3日3晩でこんなに細くなりました。
a0050728_958292.jpg

切干って、縦に切るのか横に切るのか?どなたか教えてくださいな。
[PR]
# by hisako-baaba | 2007-02-01 10:00 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(6)

カメラを入院させました

久々に池袋に行って、カメラを入院させました。前回の修理(買って2ヶ月で)から丁度一年でした。
メーカーの保障は切れていますが、販売店で5年間無料修理の保険を掛けていたので、時間はかかるけれど販売店に持ち込みました。
空気の悪い地下一階で修理の受付は10人待ちでした。間にお取り寄せの方々の順番が混じるので15人待ちぐらいでした。売るほうが大事、修理の受付に人員をそんなに置けないと言う事でしょう。
いろんな用事を一度に済ませたら、やたらくたびれてしまいました。

もう一つのカメラをテストして見ました。
a0050728_16552045.jpg

[PR]
# by hisako-baaba | 2007-01-31 17:02 | 買い物 | Comments(4)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
Kiyokoさま 膝に..
by hisako-baaba at 20:29
具合お悪いのに大働きです..
by sidediscussion at 19:50
Ebloさま お知らせ..
by hisako-baaba at 11:55
既にご存知かもしれません..
by eblo at 09:07
mimizuさま Fa..
by hisako-baaba at 22:48
Marshaさま 誰か..
by hisako-baaba at 22:34
kiyokoさま フェ..
by hisako-baaba at 22:31
すごいですね。 どこか..
by mimizu-clone at 22:20
なかなか痛烈で面白い!!..
by marsha at 21:15
わーーーー! いいイ..
by sidediscussion at 18:32
marshaさま 久米..
by hisako-baaba at 15:03
花てぼさま 久米さんは..
by hisako-baaba at 14:54
今朝は久米さんのu-tu..
by marsha at 06:00
おけいさんのお声を聞いて..
by 花てぼ at 22:31
dekoさま 御苑でお..
by hisako-baaba at 21:34
hisakoさまが人間の..
by Deko at 18:54
marshaさま この..
by hisako-baaba at 18:14
久子さん、良いことをなさ..
by marsha at 17:23
junkoさま おけい..
by hisako-baaba at 17:03
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 16:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧