人気ブログランキング | 話題のタグを見る


リビングからスカイツリーが!
息子一家が来ました。お姉ちゃんたちは手提げを喜んでくれましたし、昔語りもたくさん聞いてくれました。
写真は私のカメラには少ししか撮れてなくて、息子から送ってもらわないと載せられません。

志帆を抱いた写真だけ撮ってもらいました。
リビングからスカイツリーが!_a0050728_22473852.jpg

志帆ちゃんは良く笑うし、脚の力が強くて立とうとして突っ張ります。
おじいちゃんおばあちゃんが大好きなんですって。
その理由は、保育園に入れなくて、ママは子連れでデイサービスセンターに勤めているからです。デイサービスの利用者さんたちのマスコットになって、面倒を見て頂いているのです。
動き回るようになったら、そういうわけにはいかなくなりますが、ママが看護師で、介護の仕事をしていても、保育園に空きが無いので入れないのですって。
児童手当て要らないから、保育園を作ってほしいそうです。

お姉ちゃんたちの写真は息子のブログからもらいました。

リビングからスカイツリーが!_a0050728_10560304.jpeg

息子がいきなり「スカイツリーが見える」と言うのでびっくり。家のリビングから墨田区の東京スカイツリーが見えるなんて思いもよりませんでした。東京タワーは見えませんから。

池袋サンシャインのほんの少し左に見えるのがそうだと言われて驚きました。もっと東かと思っていたので。
グーグルアースで確認してくれて、確かにそれと判明、28.22km離れていても見えるのでした。8倍の双眼鏡で、スカイツリーの上のクレーンまで見えました。
空気が澄んでいれば、10倍ズームで写真も撮れますが今日はかすんでいて、ぼんやりとしか写りませんでした。
今度空が澄んだらチャレンジしてみます。
完成して、ライトアップされたら奇麗でしょうね。夜景が楽しみになりました。

でもね、ここは東京のベッドタウンですから、どんどんビルやマンションが建ちます。目の前に何かが建てば、景観はどんどん失われます。
スカイツリーが見えるのは、あと何年か解りませんが、少なくとも完成した姿を見ることは出来そうです。
まあ、今の姿を見られただけでも、結構贅沢なことだと思います。

by hisako-baaba | 2010-04-24 23:33 | 孫たち | Comments(19)
Commented by HOOP at 2010-04-24 23:41
今からデジタル対策をした人たち、
都心に近い人ほど、東京タワーとスカイツリーの向きの違いで、
いずれトラブルが起きるのではないかと老婆心。
スカイツリーができてから対策しないと、またお金がかかるのでは?
Commented by hisako-baaba at 2010-04-25 05:50
HOOPさん
個人でアンテナを立てた場合でしょうか?
デジタル化で、テレビかチューナーを買わされ、アンテナかケーブルのお金をかけさせられ…考えてみたら酷い話。でもみんな嬉々としてテレビを買いに行っている…日本人は…呑気?
Commented by harunoyokihi06 at 2010-04-25 08:31
こちらも相変わらず寒くてストーブ点けています。
しほちゃん 丈夫そうでかわいいですね。
デイサービスの人気者なんですね。
お年寄りたちにとって小さなひとの存在は元気をもらえるようです。
保育所 どうにかならないのでしょうか?

お孫さんたち おばあちゃまのhisakoさんに 似ていますよ~。
Commented by hisako-baaba at 2010-04-25 08:43
momoさん
孫は来て良し帰って良し…くたびれました。
デイサービスに赤ちゃんが居るのは素敵なことですね。お年寄りのためにも、赤ちゃん自身のためにも。
或るおじいちゃんに抱っこされるのが好きなんだそうです。

でも歩くようになれば連れては行かれません。
保育園出来そうもなくて・・・
Commented by convenientF at 2010-04-25 08:49
今日は今年初めてかもしれない快晴なのに空気はヒンヤリ。

お孫さんが皆美人で、居間からスカイツリーが見えて...長生きの報酬ですね。

私は、小型犬2頭の態勢になったので(介護付き)有料ホーム入居の検討を始めました。

未だに「入居一時金」を「5000万」「1億」にしているホームの方が多いのですが、今の日本じゃそんなに払って入居する人はほとんどいないでしょう。イヌとの同居も交渉次第で何とでもなりそうです。
Commented by hisako-baaba at 2010-04-25 09:08
CFさん
?犬を2頭連れて有料ホーム?すごく高そう・・・恵まれていらっしゃいますね。
皆さん泣く泣く犬を手放して入居してますものね。それだってなかなか入れない。
Commented by cocomerita at 2010-04-25 18:03
Ciao hisakoさん
可愛いお孫さんたちに囲まれてお幸せですね
政府はあんなでも、子供はちゃんと育つのよね
まあ、親御さんたちが頑張ってるからだろうけど、
焼け石に水!のなんの役にも立たない子供手当よりそういう施設が増えるような援助をすればいいのにね
そうすれば働くお母さんも増えて、景気の活性化の一端になるのに
超近視眼的政策は本当に迷惑

わたしね、スカイツリーはどうも好きになれない
なんか誰よりも高くなって、その強さや権力を誇示しようという顕示欲みたいなのが感じられて、、
東京には東京タワーでいいのになあ、、
Commented by hisako-baaba at 2010-04-25 22:55
junkoさん
私も高さを競う建物は好きじゃないので、昔から東京タワーも興味なかったし、スカイツリーにも全く興味が無かったのですが、地図マニアなので、どの方向に何が見えるかが凄く気になります。
スカイツリーを見に出かける気は全くないけれど、家から見えるなら、定点観測してみようと思います。

でもなんで味気ない煙突型なんだろう?ま、細い方が景色の邪魔になりすぎないで良いけど。
Commented by convenientF at 2010-04-26 08:33
>有料ホーム?すごく高そう

矢っ張り理不尽に高いっすね。
障害レベルからすれば高齢者専用賃貸で大丈夫なので進路変更です。イヌたちもOKだし...

それにしても首都圏は特養以外は「空室」だらけですよ。当たり前か。
Commented by silku928 at 2010-04-26 09:16
こちらではハナミズキが満開。やっと少し温かくなり、春ですね。
素敵なショット、志帆ちゃんの久子さんをジッと見つめる目に、
思わずこちらも、ジッと見つめ..。

孫は、おじいちゃん、おばあちゃんが大好きですね!
我が家でも、小さい頃、実家からこちらへ戻るとき、
「帰りたくないコール」連発。
長男など、空港で泣きじゃくって、おじいちゃんチの子になる~!などと。
あらら、両親としては少し複雑?(苦笑)。
お姉ちゃん達の成長(背もずい分伸びましたね)にも、ビックリ!!です。

久子さん、お身体気をつけて、お過ごしくださいませ。
ご無理なさらずに。案じておりますが。。。
Commented by hisako-baaba at 2010-04-26 21:14
CFさん
高齢者賃貸はどこで探せますか?
一人ぼっちの友人のために探しています。彼女は元気なのでその程度で良いのですが、今は公団エレベーターなし4階なのです。
Commented by hisako-baaba at 2010-04-26 21:19
芙蓉さん
ここでも花ミズキが咲きつつあります。
孫との写真、二番目の子とも病院で撮ったのが有ります。あの時はやっと生き延びたちいちゃな赤ちゃんでしたが、今はお転婆です。志帆もおてんばになるでしょう。
おじいちゃんおばあちゃんの居る子は幸せなのですね。
Commented by convenientF at 2010-04-27 09:28
老人の住宅を紹介するサイトがいくつもあるんですよ。

物件数が一番多いのは
www.oasisnavi.com/
だと思います。いろいろ入ってますから、施設種別を「高齢者専用賃貸」にして検索する方がいいと思います。場所は市区まで指定できます。

「公団エレベーターなし4階」は可哀想すぎますね。
Commented by convenientF at 2010-04-27 14:04
>小型犬2頭の態勢になったので(介護付き)有料ホーム

誤解を招く表現でした。

今回転居を検討し始めた理由は、3年を超える「介護夫兼家政夫」暮らしに私が疲れ果てたからです。「小型犬2頭の態勢云々」は住居選択の条件に過ぎません。
リハビリを始めて以来、妻の立ち座りと歩行はドンドン快復していますが、包丁・ハサミ仕事など手先の機能、ある程度以上の重量物を扱う腕力は戻らない可能性がきわめて高いという見通しになったからです。今の生活パターンでは家政夫の負担は続くからです。

「万年目」の日まで生き続けるのも大変です。
Commented by hisako-baaba at 2010-04-27 22:31
CFさん
有難うございました。早速見てきました。
高齢者賃貸は少ないので老人ホームを見て驚きました。
たくさんあって募集してますね。そうか、お金出せばいくらでもあるのね。
私が入れる金額のところは一つも無いから、頑張って自立し通すしかないけれど、友達は入れそうですからいろいろ教えてあげましょう。
ワタミの介護株式会社に…ふじみの駅3分でお値段もほどほどのが有りますね・・・付近に素敵な公園が有るし、私が遊びに行くにも便利・・・なんて勝手に考えちゃいました。

CFさんは介護3年ですか。お疲れになって当たり前ですね。
高齢者専用賃貸では、やはり家事の負担は大きいのではありませんか?食堂が付いていればいいでしょうけれど、
良いお家が見つかりますように。その町の福祉行政が手厚いかどうかも判断材料になるのでしょうね。
Commented by convenientF at 2010-04-28 03:52
>高齢者専用賃貸では、やはり家事の負担は大きいのではありませんか?

食事サービスだけで随分助かりますよ。
次なる負担は掃除ですね。イヌを飼ってない方は抜け毛の心配をしてくださいますが、これは簡単です。空調のお蔭で1カ所に集まってしまうのです。
しんどいのはむしろ「水場」ですね。ここの掃除を他人に依存できれば随分違います。

>ワタミの介護株式会社に

食材は居酒屋チェーン「和民」と共通のようですね。
Commented by hisako-baaba at 2010-04-28 16:38
CFさん
あ、食事のサービスは付いているのですか。それ良いですね。
友達のも探してみます。
水回りの掃除ぐらい、ヘルパーさん頼めるはずですね。大丈夫でしょう。

ワタミはなんだか面白い会社ですね。
Commented by convenientF at 2010-04-29 09:07
hisako-baabaさん、

>食事のサービスは付いているのですか。

結局、食事サービスが決め手のようです。「メニューの検討、食材の購入、調理」から解放されるのは大きいですよ。所詮、「好ききらい」、「旨いまずい」は二の次です。 老いたら労働の軽減がすべてに優先するのです。

だから「高専賃」でも食事のサービスはすべての物件で提供されています。さらに、ゴミ出し、掃除、洗濯も手伝って貰えますー有料の場合が多いのですが。

つまり「有老」と「高専賃」では日常サービスに差がないのです。にもかかわらず「有老」の「入居金」はン千万!

まさに政治の問題です。
Commented by hisako-baaba at 2010-04-29 13:24
CFさん
まあそれなら友達のも探してみます。

CFさんご夫妻に、理想のマンションが早く見つかりますように。

「有老」でも、ワタミには入居金1000万以下が幾つも有りますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 薬の値段はおかしい!? またまた 政宗バッグ作り >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧