人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ゆうべ 語ったお話
  山んばのにしき(あらすじ)

山姥が住んでいるという、ちょうふく山のふもとの村で、みんながお月見をしていると、いきなり曇って風や雨や雹まで降ってきた。
それから、家々の屋根を踏みならしながら叫んで歩く声がした。
「ちょうふく山の山んばが、子供産んだで、餅搗いて持ってこう。持ってこねば、人、馬、ともに食い殺すどぉ」
翌朝みんなは仕方なく米を持ち寄って餅を搗いたが、だれが持って行くかで、困ってしまう。
結局村一番の暴れ者で、いつも威張っている二人の若者にその役を押し付けた。彼らは断ることもできず、「道案内がいねば」という。道を知っている者などいない。
すると、あかざばんばと呼ばれている、えらく年取ったばあさまが出てきて「おらが案内すべえ。なあに行こうとおもやぁ道なんぞ何ぼでもあるもんだ」と言った。
そこであかざばんばは、二人の若者を元気づけながら、ちょうふく山に登ってゆく。
しかし恐ろしげな生臭い風が吹いてくると、若者二人は、婆さまも餅もほったらかして逃げ帰ってしまう。
そこであかざばんばは「どうすべえ」とへたり込んでしまうが、村の衆のために「おらひとりが喰われりゃあ済むこんだ」と覚悟を決めて一人で登ってゆく。

ようやく山んばの小屋に着いて声をかけた。山姥が出てきて「おうおう、よう来たよう来た。いや、ゆんべなあ、この子を産んで、急に餅が喰いたくなったもんで、この子を使いに出したんだが、村の衆に迷惑かけなかったかと、気にしてたところだ」という。あかざばんばは呆れかえって「ひえ!?この赤んぼうが?ゆんべ使いに来たんで???」
「山姥の子だもん、生まれりゃあすぐ飛び歩く。で・・・?餅はどうした?」
「へえ、あんまり重てえんで、途中さ置いてきた」
「ほうかほうか、ガラ、お前行って取ってこう」ガラとよばれた赤んぼうは、すぐ走って行って餅を持ってきた。
「おう戻ったか、こんだ熊獲ってこう。熊の澄まし汁こさえて餅入れるだ。ばんばにもやるだ」

ガラがクマを獲ってきて、大鍋に澄まし汁こさえて、餅入れた。そのうまいことうまいこと・・・
腹いっぱい食べたあかざばんばが、帰ろうとすると「21日ほど手伝って行ってくれや」と言われて、いつ喰われるかとびくびくしながら、21日間山んばの面倒を見た。
おそるおそる帰りたいというと、お礼に見事なにしきを出してきて、「これはいくら使っても次の日には元通りになっている、不思議なにしきだ」という。「村の衆には何もねえが、これから、風邪ひとつひかず、楽に暮らせるように、こっちで気をつけておくから」と言い、赤ん坊にばんばを送らせる。
ひとっ飛びで帰った我が家では、大勢集まって誰かの葬式の真っ最中。
びっくりして飛び込むと、自分の葬式だった。
みんなは「幽霊だ」と騒ぎたてたが、生きていたとわかると泣いて喜んだ。
あかざばんばは、にしきのほとんどを村人に分け与えたが、次の日にはにしきは元通りになっていた。
村人たちは分けて貰ったにしきで、袋など作り、家宝にした。
それからというものみんな風邪も引かず、楽に暮らしたということだ。
ゆうべ 語ったお話_a0050728_11292434.jpg

実際には、もっと詳しく、12~3分語りました。大好きなお話です。
by hisako-baaba | 2010-09-12 11:30 | Comments(10)
Commented by harunoyokihi06 at 2010-09-12 19:26
やまんばのにしき こっちのむかしっこの会でも聴いたことがあります。
夜語りも大成功でよかったですね。
画像が見られないのは残念ですが、想像するのもまた楽しいものです。
語る時はどんな衣装ですか?
Commented by cocomerita at 2010-09-12 19:37
Ciao hisakoさん
ああ―いいお話ですねー
でもほんと、あかざばんばってhisakoさんみたい 笑
Commented by タラ at 2010-09-12 22:27 x
ヒサコ様♪

素敵な会に仕上がったようですね♪

近ければ行きたかったのですが、夜だし、ちょっと遠すぎました。

お話も、子供が好きそうな内容で、我が子にも聞かせたいな~と思いました。

猛暑酷暑は、いつまで続くのでしょう。

暑い暑いと言っても、早朝は、幾分か温度が下がってきていますね。

こんな季節だからこそ、御身ご自愛くださいませ。

では☆
Commented by hisako-baaba at 2010-09-12 23:10
momoさん
このお話はいろいろなバージョンで語られているようですね。

衣装は新しい作務衣で、妙なつぎはぎ柄。自分では気に入らず、へんな柄だと後悔していたら、皆さんが、あかざばんばにふさわしいというのです。白い髪に似合うと。
集合写真ができたら、メールでお見せしましょう。
Commented by hisako-baaba at 2010-09-12 23:15
junkoさん
肝っ玉ばあちゃんは語って気持ちが良いです。
粂市の話の小萩も、盲目の粂市を送った帰り、夜道を一人で歩けるしっかり者。惹かれちゃうのです。
Commented by hisako-baaba at 2010-09-12 23:18
タラさん
よい会になりました。

ほんとにいつまで暑いんでしょう。それより脚がまいっちゃっています。
Commented by kanafr at 2010-09-13 05:54
あぁ、面白かった!
いいお話ですねえ。
逃げた若者の事も山姥はお見通しで、もしかして内心怒っているかもしれないから何時山姥が豹変するか分からないってドキドキしながら読みました。
でも、怖いと思った山姥もいい人で、何よりあかざばんばの肝っ玉が座ったところカッコイイですね。
hisakoさんに語っていただている感じで楽しく読みました。
何時か直接聞けたらいいなあって思います。
猛暑が続いている日本、本当に体力もかなり消耗しますからどうぞご自愛くださいませ。
Commented by sidediscussion at 2010-09-13 09:44
夜語り成功おめでとうございます。やり終えた後のご気分はいいでしょう? 膝の痛みも忘れて語られたから、その分、聞き手に伝わっていると思います。

↑のお話、おもしろいです。一年で一歳分の成長ではなく、生まれてすぐに役立つ子に成長する速さは、貧しい村の子どもたちが早く成長して労働力になるのを願っている庶民の願いが込められているようですね。 面白いお話でした。直接聞きたいですね。
Commented by hisako-baaba at 2010-09-13 10:06
kanafrさん
肝っ玉ばあちゃんのセリフを語るのは、気分良かったですよ~。
翌日から脚が痛くて、今整形外科のお迎え車を待ってます。
Commented by hisako-baaba at 2010-09-13 10:11
kiyokoさま
あなたのシャンソンもでしょう。
やったーって感じは、最高ですね。
それにこのお話はよかったです。色いろ考えさせられるものがありますね。
整形外科から、お迎えに来てくれると電話が来たので、出かけます。便利なお医者さんが見つかって助かってます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 櫻井美紀先生を偲ぶ     お... 夜語りは大成功 >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧