人気ブログランキング | 話題のタグを見る


貧乏神と福の神     年賀状作りを習ってきました
まだまだ、「貧乏神と福の神」の続きです。
昨日図書館で借りてきた本の「貧乏神と福の神」は、初めから子供の居る夫婦のお話でした。
やはり福の神は小槌を落としてゆきました。
各地の語り手さんたちによって、さまざまに変化してゆくのが昔語りですね。

では私も、あれこれ取り混ぜて好きなように語ろうと思います。【あらすじ】

あるところに貧乏な若いもんが一人で暮らしていた。気立ての良い働き者なんだが、いくら働いても楽にならないので、近頃はあきらめて、働くのが嫌になりかけていた。
それを見た近所の人たちが心配して、嫁を世話してくれた。

この嫁は、それはそれはよく働く。くるくる働きまわる嫁を追いかけて、男も働きもんに戻った。
嫁は、おかゆでも団子汁でも、何でも作れば真っ先に神棚に供えて「おらえの守り神さん食べてけろ」といってからでないと箸をつけない。
若夫婦が心を合わせて、夜明け前から日暮れまで、せっせと働いたので、暮らし向きはだんだん良くなってきた。
三度目の年越しには、ちーとばかり餅も搗いたし、塩鮭も一匹丸ごと買うことが出来た。
良い年越しが出来ると、夫婦が喜んでいると、屋根裏でぐすんぐすんと泣く声がする。
びっくりして覗いて見ると、やせぇこけた、汚げぇなじい様が、顔じゅうぐしょぐしょにして泣いておった。
「おめえはだれだぁ?」と訊くと「おらは、百年も前からこの家に住んどる貧乏神だ。お前たち夫婦があんまりよく稼ぐもんで、とうとうおらこの家にいられなくなっちまった。今晩除夜の鐘が鳴ったら福の神が来て、おらは追い出される。こんな住み良い家は他にねえから,出て行くのが辛くて辛くて泣いてたんだ」といった。
すると嫁が「百年も?ずーっと一緒に暮らしてたんだべ、なら、出て行くことはねえ。ここに居りゃあ良い」と言った。婿も「そうだそうだ、出て行くこたーない。居りゃあ良い。福の神が来たら追っ払っちまえ」と言った。
貧乏神は、こんな優しい言葉を掛けられたのは初めてだから、たまげちまって「本当に、それで良いんだか?」と何度も念を押し「だば、おらに飯いっぱい食わせてくれ。力つけて福の神を追っ払うから」と言った。
夫婦は鍋いっぱい飯を炊いて、シャケも焼いて、漬物も刻んでやった。
貧乏神は「うめえうめえ」とぜーんぶ平らげた。そうして三人は除夜の鐘を待った。

除夜の鐘が一つ鳴るとおもてから「ごめんなんしょ」と福の神が入ってきて、貧乏神を見ると「やい貧乏神、まだこんなとこに居たのか、ここはもう、おめえの居られる家で無くなった。とっととどこへでも出て行け」と怒鳴った。
貧乏神は「なにを!」と福の神にぶつかっていった。不意を食らって、福の神はよろめいたが、なんせ太っているし重たいから、簡単には押し出されはしない。不利な貧乏神に、夫婦は精一杯声援を送る。
福の神はわけがわからなくなった。福の神はどこに行っても大歓迎されるのに、ここの家の衆は、福の神を追い出して貧乏神と暮らしたがっている・・・何故だ?と首をかしげたとたん、夫婦が「そらっそこだっ、投げ飛ばせ!」と叫んだので、貧乏神は馬鹿力が出て、福の神を外へ投げ飛ばした。
福の神は「こんな変な家には二度と来るもんか」と逃げていってしまった。

この夫婦は一生金持ちにはなれなかった。けど、子宝に恵まれ、食うに困るようなことは一度も無く、たいそう幸せに暮らしたと言うことだ。
貧乏神は今もその家にずーっといて、きれいに掃除された屋根裏で、いつも機嫌よくしているんだと。
この家の者は代々大した働きもんぞろいなんだって。   めでたしめでたし。
貧乏神と福の神     年賀状作りを習ってきました_a0050728_942256.jpg

昨日は12時半から4時半ごろまで、公民館で写真入年賀状作りを教えて頂きました。
習ったらお伝えしますと言いましたけど、お伝えできるほど解っていないままで、年賀状の裏面が完成したのでした。

実はなにがなんだか良く解っていないので、もう一枚作ってみなければ・・・

20人ほどに、同じことを教えるため,先生はみんなにまず無料のソフトpicasaを入れてくださいました。
それから、画像をはがきサイズに切り抜く方法を教わり、picasaを閉じて,ワードを開き,はがきサイズにして写真を取り込みました。
それから、テキストボックスを使って文字を入れ、写真の上に文字を置けるようにもしました。

私は、日の出の写真の上に 頌春 と赤字で書き、画像の無いところに文章と、自分の住所氏名を入れました。年賀状ソフトが無くても、このやり方で間に合います。私は宛名は全部万年筆でと決めていますので。
by hisako-baaba | 2010-11-21 06:28 | 語り | Comments(10)
Commented by vimalakirti at 2010-11-21 13:37
こんにちは。
なるほど、やはりpicasaを使うのですね。NHKの年配者向けの
パソコン教室で同じように年賀状の作り方を放送していました。

hasakoさんバージョンの 「貧乏神と福の神」 いいですねぇ。
きっとみんな大喜びですよ! 私もいつか聞かせていただけるのを
楽しみにしています。
Commented by kanafr at 2010-11-21 20:54
hisakoさんのお話を直接聞きたいなあと思いながらも聞く事ができないというもどかしさと戦いつつ、こうやってブログでご紹介くださる昔話、すごく楽しませていただいています。
今回もいいお話ですねえ。
hisakoさんバージョンのお話の方が、好きです。
なんか明日もガンバローって勇気が湧いてきます。
有難うございました。
Commented by hisako-baaba at 2010-11-21 22:59
vimalakirutyさん
お話は、いま少し書き直しました。
何とか声をブログに載せたいです。

picasaまだよく判らないけど,ネットに使い方があるから、覚えようと思います。
先生のご注意では,picasaを開いてまずそこに写真を取り込むのは良くない。
マイピクチャなどに保存してからpicasaで加工する方が良いとのことでした。
Commented by hisako-baaba at 2010-11-21 23:01
kanaさん
お話はいま少し書き直しました。
声をブログに載せる方法と、DVDに入れる方法、誰か教えてくれないかなと思っています。
この話は明後日語り初めをします。
Commented by cocomerita at 2010-11-21 23:47
Ciao hisakoさん
うわ―可愛いお話しだねー
今度はこれを聞かせてもらいましょうかね ははは

もう年賀状の季節なんですね
やれやれ
私はいつも手作りのカードを送ります
私の道楽なんです 
Commented by hisako-baaba at 2010-11-21 23:52
junkoさん
いつまで日本なの?そして次はいつ?立春には?次回こそ、デパートででもいいから、会いましょうね。
年賀状は昔は版画でしたが、今はその根気なしだわ。
せめて宛名は万年筆。
Commented by sidediscussion at 2010-11-22 00:33
年賀状早々と? もうそんな時期なんですね。 私もPicasa3を使って写真加工しています。 

貧乏神の話、愛される貧乏神でよかったです。 私も貧乏神と仲良くして節約生活をしましょう。いい御話、生の声で聞きたい。 それがだめならせめてYou Tubeにアップしてこちらに埋め込んでくださればと思いますが。
Commented by hisako-baaba at 2010-11-22 06:04
kiyokoさま
ああ・・・ご近所でしたら、声の載せ方を教わりに押しかけますのに・・・
明日は貧乏神のお話、なごみサロンで初公開します。私バージョンで。
Commented by dankkochiku at 2010-11-22 11:06
日本人にとっては、空にも海にも山にも、竈にもトイレにも、屋根にも樹木にも神様が一杯。万物創造主、全知全能、真の神などと独占的、排他的な神様ではない神様共同体がいい。 床下でボロを纏って震えているビンボー神には握り飯を上げたくなりますね。
Commented by hisako-baaba at 2010-11-22 11:26
dankkochikuさん
民話にも、神様がどっさり。それが又楽しい神様が多いですね。
変装して人の心を試したり・・・
貧乏神とまで仲良くしちゃうのどかさ・・・大好きです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 当面 三十ぐらい語れるお話を持... 成金にならないほうが幸せでしょうね >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧