人気ブログランキング | 話題のタグを見る


押し花アート展に行ってきました
行ってきました。半年ぶりに都心まで。幸いにも、昨夜の雨風は止んでいました。

8時54分のバスは10分遅れてきましたが、たっぷり余裕を取っていたから駅には予定の電車の15分前に着きました。そこで予定より11分早い電車に乗って見ました。一度乗り換えが増えるだけだし、少しは早くつくだろうと思ったら、小竹向原で待って乗り換えたのは、11分後だった電車でした。11分差なら予定の電車を待つべきだと知りました。

とにかく、昭和26年以来の友達と、予定通りに会場で会えました。
押し花アート展に行ってきました_a0050728_19402780.jpg

三越本店の「杉野宣雄展 押し花20年のあゆみ」
凄い混雑で、全国にお弟子さんが多いことが解る会場でした。いろんなグループが、騒々しいほど集まっておられました。展覧会場でおばさま方が大声でしゃべるのも珍しいことでした。

脚が痛んで、途中で自前の椅子に座ってしまいましたし、押し花アートをちゃんと習ったわけではないから、手法は全然解りません。私が見ていたのは構図と色使いです。好きだなあと感じる作品も、いろいろありました。

そうして、はがきのキットを買うために長い行列に並ばなければなりませんでした。
押し花アート展に行ってきました_a0050728_20582954.jpg

このキットの作り方は、先日習ったし、お花も付いているから簡単です。

隣の部屋では「2010年 報道写真展」が開催されていました。
押し花アート展に行ってきました_a0050728_21103079.jpg

今年って、ずいぶんいろんなことが有りましたねえ・・・
海底火山の爆発で、海の色が変わっている様子を空から撮った大きな写真が印象的でした。
2月、チリの地震や津波の被害は、ひとごとではありません。
山崎直子さんが、宇宙に行ってきたのは4月だったんですね。
6月、小惑星探査機「はやぶさ」の、苦難の末の帰還は感動的でした。
政治屋さん達の写真にはむかつくものがやたら多かった・・・などなど、足を引きずって見物しました
押し花アート展に行ってきました_a0050728_21404173.jpg

お昼は、すぐ前のお蕎麦屋さんに入りました。落ち着いた雰囲気のお店でした。
押し花アート展に行ってきました_a0050728_21413957.jpg

とろろそば、美味しかったですよ。

三越の地下に戻って、買った物と言ったら「アミの塩辛」たったそれだけ。
後は2階の階段前の落ち着ける椅子で長話。
私たち世代の話と言ったら・・・若い人が就職できなくて食べていけないってなんでかしらねえ・・・私たちの時代は仕事が無くて大変だったけど、みんな何とかしてその日のパンを獲得していた。今なんて、物は豊富だし、求人も隙間には有る。時給が700円だろうと、嫌な仕事だろうと、とにかく真剣にやって見て、食いぶちを確保したうえで次のステップを狙おうという気概が無いのね。まじめに頭を使って働けば、何かは身に着くし、人柄を信用されることもあるはず。自分を磨くことを考えないで、食べていけないことを人のせいにするのはおかしい。
私たちの時代は、そんなこと言ってたらたちまち飢えちゃうから、からだ動かして働くしかなかったし、それが自分磨きになった。

世の中がどうだっていうけれど、敗戦後のインフレの世を生き抜いた14~15歳の労働者だった私たちには・・・今が、当時ほど厳しい時代だとはとうてい思えないわね。・・・という方に発展します。

彼女は75歳で独りぼっちですが、毎日ボランティアで忙しい。
地域の集会施設で老人たちの世話や、地域の子供たちの見守り、グループで毎年小学校に招かれて昔の遊びを教える・・・とにかく予定がぎっしり。
彼女の近隣では、60代のおじさんの多くが、さそっても「ボランティアなんて金にならない」「人と付き合うのはめんどくさい」と引きこもっちゃったり、パチンコや囲碁将棋だけでダラダラしているそうです。ボランティアやってみたら楽しいのにね・・・その点、うちの町の男性方は、ずいぶん熱心にボランティアやってる。そういう人は生き生きしてるわね。

最後に「貧乏神と福の神」「一つの願いと三つの約束」を聴いてもらいました。こういうお話が私たちは好きなのよね・・・と一致しましたよ。

帰りは5時のバスに乗れる電車で・・・半蔵門線が、田園都市線での人身事故で混乱していたそうですが、永田町までは問題なく、その後も順調に、5時過ぎ帰宅しました。

椅子付きカートを杖にして、都心に出かけても大丈夫でした。よし、これからまた、何かある度出かけましょう。
by hisako-baaba | 2010-12-22 22:40 | Comments(6)
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-23 17:17
押し花展、行かれたのですねー! お疲れさまでした。
宣雄さんの作品も新しくていいのですが、お父様の俊幸先生の作品が、心に染みると思います。
押し花はがき、完成したら見せて下さいね!
Commented by cocomerita at 2010-12-24 04:39
CIao hisakoさん
無事行ってきたんですね――
どうしたかなあと思ってました
久々の遠出は楽しいでしょ?
ところで私も数日ではありますが、オトコなしの自由な生活をゲットしました
うれしーーー

>若い人が就職できなくて食べていけないってなんでかしらねえ・・・
私もそう思う
なんでもやれば経験になるし
始めからおいしい話なんてないと私も思ってるから
家にいるよりは、何かやってお金になったほうがいいと思うんだけどね
なんかさ、気慨がないのよね
で、自分は大きなことをできると思いあがってる
慎みが足りないよね

とろろそば、大好き―――


Commented by hisako-baaba at 2010-12-24 07:02
yushimiさん
そうですか。杉野先生の親子展だったら,もっと良かったでしょうね。お父上の作品も見たかったです。

はがき、ゆっくりできる日に作ります。ほんのお遊びですが、構図を考えてから・・・
Commented by hisako-baaba at 2010-12-24 07:10
Ciao junkoさん
行って帰るのは良かったが、昨日はしんどかったです。

大学出たって、夜の工事現場でライト振ってもかまわないはず、農繁期の求人も結構美味しいのがあって勉強になる。
道端でノートをメガホンで叫んで売ってた私は、そう思う。

とろろっていい食材よね。手に入らない?冷凍もあるけど。
Commented by sidediscussion at 2010-12-24 10:05
遠出されましたね。 でも収穫がいっぱい。 おしゃべりの一部も聞かせていただいて、じっくり読みました。
時代が変わりましたね。 変わらないのは世の男性のかたくなさと不器用さでしょうか。 女性のほうが生き上手ですね。 ボランティアなんて、お金にならないからやり甲斐あるのに。 
Commented by hisako-baaba at 2010-12-24 21:29
kiyokoさま
ほんとに、男性は不器用な方が多いですね。特に地位の高かった人。
地域の人間関係に、前歴はタブー。誰とでも仲良くすれば面白く生きられるのに・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 孫たちに語りました パンジーの顔   政党からの推... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
緑の黒髪、みどりなす黒髪..
by bumidayat at 16:06
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧