人気ブログランキング | 話題のタグを見る


地方自治体の遠慮深さ?  ヒアルロンサンと私の疑問?
今日になって、新潟県知事は、自衛隊に災害派遣を要請したんですってね?
なんでそんなに遅いんですか?

雪下ろし中に、屋根から落ちて老人が大勢死んだくらいでは、自衛隊に頼めないってのはなぜ?
雪崩が起きはじめてからやっと、自衛隊にお願いしたなんて・・・遅すぎない?

こういう地方の自然災害の場合、政府から自衛隊に「行け」って言うものではなく、自治体が来てくれって頼むまで、出動できないのだそうですね。
では自治体は何にそこまで遠慮してるの?

雪が深くて、幹線道路で3日も車の列が立ち往生していたり、雪下ろしできない家が倒壊したり、それって、災害出動の理由には足りないの???

政府だってヘンよ。災害が起きているのは明らかなんだから、各県に、「自衛隊頼んだらどうですか」って言って上げられないのはなぜ。
地方自治体の遠慮深さ?  ヒアルロンサンと私の疑問?_a0050728_1534258.jpg

どうもおかしいのです。ヒアルロンサンの膝関節内注射。私とは相性が悪すぎるんじゃないかと疑い始めました。

注射した日の帰り道から、翌日の夜まで、しばしば激痛に悩まされるのです。
右足全体が神経痛みたいにぴりぴり痛んで、脚を床に置けなくなります。

他の患者さんは、この注射でとっても楽になったというのに、私一人、痛みが増幅するばかりなのです・・・?

思い起こせば、7~8年前、膝関節にはじめて水がたまったとき、この注射を受けたら、帰れないほど痛みました。一週間後、2本目を打ったら、まったく歩けなくなって、お医者さんも「止めましょう」と言って、その後半年、自然治癒をゆっくり待ってくれました。

去年膝痛が増してきて、整骨院では無理なので、今の整形外科に通いだし、以来5ヶ月ヒアルロンサンを毎週続けています。注射は痛くないから、ここの先生は上手だから痛まないんだろうと思っていました。けれど帰り道から痛み出します。
MRIで半月板断裂が解り、痛くて当たり前だなと納得。半月板のカケラが磨り減ってくれれば、自然に痛みはなくなると期待し続けているけれど・・・もしかして注射を止めてみたら、痛みは起きないのかも?
そうだ、来週先生に、注射を一回お休みして様子を見たいのですと言おう。
by hisako-baaba | 2011-02-02 16:39 | 日本国に言いたい事 | Comments(13)
Commented by marquetry at 2011-02-03 00:18
膝の関節の中のカケラは、注射液によって、動く事があります。塩梅の悪い場所に動くと、痛みが激しくなる事があります。毎回同じ様に痛むのであれば、治療法を変えるというのも手だと思います。私は、学生の頃、同じ症状で2年程運動が出来ませんでした。ヒアルロン酸注射はした事がありませんが、レントゲン撮影の為の造影剤を膝に注射した時は、2日間全く歩けませんでした。液体がたった注射一本分膝の中に入っているだけで、全く間接が動かなくなるんですから...本当に人間の体は、精密で、デリケートに出来ているんですよね...痛みが続くときは我慢は禁物です!お大事になさってください。
Commented by 遊工房 at 2011-02-03 04:35 x
私もヒアルロン酸の注射してます
5回でひとくくりと言われました
老化で減ってるからやってもらおうと思って
それほど劇的には効かないし
じき痛くなる
私はひざの安定が悪いから
サポーターをするようにしたら
ずっと良くなりました
座ってひざの上下運動をすると
楽になる これが一番劇的に聞いた気がしました
ヒアルロン酸注射の副作用サイト
私の名前をクリックすると行くようにしました
アルツというのは商品名でヒアルロン酸注射液です
よくなるといいですね
Commented by hisako-baaba at 2011-02-03 06:08
マーキュリーさん
そうですか。良く相談してみます。
他の方は、6回目からは、毎週ではないのに、私は痛みを訴え続けるので、毎週です。休んでみたらわかるかも。
お医者さんともっとコミュニケーションとります。
Commented by hisako-baaba at 2011-02-03 06:13
遊さん
しらべてくださってありがとう。
あ、痛みの出る人いるのね。お医者さんに良く訊いてみます。

椅子に座って?膝を片方ずつ上げ下げするの???
足の上げ下げはやってるけど、腿ごと膝を上げるの?
Commented by bumidayat at 2011-02-03 06:48
こんにちは、Sariです。
災害救助に自衛隊、って私も疑問でしたので、MIXIに書いてみました。
お二人の詳しい男性からのお答えです。

 Aさん
未だに非武装を理想にしている方々が多いですから…自衛隊を動かすのは難しいんです。旧軍と違って自衛隊、特に陸自は墨守と言われるぐらい法を遵守しますし。
 Bさん
あと、出動依頼は事実上タダじゃないんですよsariさん。予算ね。。来年度の・・・。思想で頼むの遅れ、経費を考えると動けず対応が遅れ。気づいたらもう取り返しがつかなくなったので上部機関から命令で・・・。察してくれって思う人いるだろうけど、現場で困っている人の事を考えられない人々が政治主導って(呆)


 うーん、そうなのか・・・出動依頼が有料ってことになるわけだ。災害地に多数の被害者が出ても予算を前年に計上してないから見殺しってわけだわね、地方も国も。
自然災害が前年に予想出来たら、なんて無理なのに・・・
Commented by 遊工房 at 2011-02-03 07:04 x
すねごと上げるの
体重掛からないから
私にはいいの
Commented by bumidayat at 2011-02-03 08:15
Bさんからもうひとつ。


本来は補正予算で十分なんだけれど、…そのために補填してもらったら、他に回せるアレお願いしにくいでしょ。地方も監督省庁も様子見…。宮崎県の事件が記憶に新しい(>_<。)

アレってのがよく分かりませんが・・・
Commented by hisako-baaba at 2011-02-03 15:18
sariさん
まあまあ有難うございます。
へー?驚きですね。只ってわけには行かないんだ・・・
だったら国が出すべき費用ですよね。???
疑問だらけね。困ってる人は見殺しなんですか・・・
Commented by hisako-baaba at 2011-02-03 15:19
遊さん
解りました。私にも良さそうだわ。やってみます。
待ち時間にも出来ますね。
Commented by marquetry at 2011-02-03 21:48
自衛隊は、基本的には税金でまかなっているので、タダです。ただ、タダの為には、お題目が必要で、災害です!とか誰かが言ってくれれば、税金の半中でまかなえるはず...これが、自衛隊に、単に依頼すると、有料になる....例えば、山岳遭難とかで自衛隊に応援を頼むと有料だったはず...。大規模な災害ば有事扱いな訳で、誰がその線引きや判断をするのか?が問題ナノだと思います。
Commented by hisako-baaba at 2011-02-03 23:33
マーキュリーさん
やはり、ただなんですね。
大雪だって広範囲に災害をもたらしたんだから、政府の誰かが早く「大規模災害だ」って騒いでくれたらいいのに、お金のかかることはやりたくないから、言い出さない?
Commented by marquetry at 2011-02-04 02:00
政府が、災害だ!と言えば、特別会計の様なところから(例えば、海外で大きな地震があったときとか派遣する時に使ったり、リーマンショックの時ポ〜ンと2兆円のお金をアメリカに出したでしょ?)予算がでて、自衛隊も動く...地方自治体が直接自衛隊を動かせても、この税金の中で動かせる訳ではないのかも?自治体が政府に要請して、動き出すまで時間がかかるもの...なのかも?税金を払っている私たちが、そのお金を使う時どんなシステムで使えるのか?動いているのか?解らない...日本の国民がおとなしいのは、解らないから...が多いからなのかも知れませんね。...そうゆう私も、ちっとも解ってないんですけどね。
Commented by hisako-baaba at 2011-02-04 06:49
マーキュリーさん
うーん・・・国民主権はどこへやら。
われわれがもっと知る権利を行使しなければいけないのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< すぐやる町長さん まだ理解できない蝶番   【追... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧