人気ブログランキング | 話題のタグを見る


10日目の生存者    リビングで女子会
今日は嬉しかったですね!!
津波に遭ってから10日目にして、生存者が救出されたと言う信じがたい朗報。
80歳のおばあちゃんと16歳の孫息子。
どういう方たちなのかまだ知らないけれど、このお二人の年齢の組み合わせって、サバイバルに強いと思いませんか?
おばあちゃんには知恵と度胸があり、孫には元気な体力があって・・・生き延びる資質が揃っていた。しかも自宅だから飲み物が有ったらしい。良かった良かった。
体験談を聞ける日が楽しみです。

原発には大量の水を掛けられたし、援助物資は遅まきながら、ぼちぼち運べるようになりつつある。今日はちょっと明るい気分になりましたね。

でもスーパーの棚は、昨日より酷くカラッポになっていました。
一軒だけ、品揃えの良いお店がありますが、そこでさえ、米もラーメンもうどんもありませんでした。運べないのですね。

我が家は困りません。スーパーにもしパンが入荷しなくなっても、目の前に巨大なパン工場があって、直売所に少し形の悪いのなどが、どっさり並びます。
乾麺のストックはまだあるし、米がなくなっても,COOPには注文できそうです。

まあ遠からず、トラックが走り回れるようになるでしょう。ガソリンを量産しているそうですから。
10日目の生存者    リビングで女子会_a0050728_22292840.jpg

今夜は,BSジャパンで「畑作りは人作り」を見ました。
長島敏行さんが取材していたオイスカ研修センターで,日本の有機農業を学んだ人たちが、故国に帰っってから、どんな活動をしているか、追跡調査のような番組。みんな活き活き祖国の人に有機農業を教えているのでした。
バングラディッシュ大好きと言う、三井昌志さんは、日本で研修を2回受けた女性医師に会いに行きました。彼女は街の病院で週3日医師をしており、一方、厳しい生活をしている山岳民族の村で、ボランティアの医師をしつつ、有機農業を教えているのでした。

志の高い方々が、各国の農業に貢献している姿は感動的でした。
10日目の生存者    リビングで女子会_a0050728_22445198.jpg

【クリスマスローズは、花の真ん中に種を持つのかしら?】

昨夜、小さな敷き毛布に電気を入れずに寝たら、今朝酷く寒い思いをし、結果午後脚が激しく痛みました。
今夜はまた電気毛布をつけて寝ますが,これが避難所だったら、寒さは辛いですねえ。

今朝10時頃、マンション6階のMさんから、いろんな催しが中止で、行くところが無く、退屈しているらしい電話。丁度、社交的でないわが夫が出かけたところだったので、「この前のメンバーでうちに集まりましょうよ」とお誘いしました。お一人は来られませんでしたが、お二人みえて2時間近く、情報交換したり、おしゃべりが弾みました。

地震では、二軒とも何かしら落ちて壊れたそうです。我が家では、お位牌が転んで、花瓶が吹っ飛んだり、手芸用の布やボタンが降ってきた以外、何事も無かったのに。

ほとんどの家具に一応地震対策をしていたのが、頼りない対策に見えたけれど、効果があったようです。ウチの食器棚は、なぜか中身の移動さえなく、観音開きの扉も閉まったままでした。
よそでは食器が飛び出して割れたそうで、びっくりでした。

我が家のリビングに集まるには4人が限度。今度他の方も誘って1階のゲストルームに集まりましょうと話し合いました。
先日頂いた無農薬のかんきつ類を並べたら、kさんがママレードを作ると喜んで持ち帰ってくれました。持ち寄りのお菓子も美味しく、良いおしゃべり会でした。
by hisako-baaba | 2011-03-20 23:41 | Comments(8)
Commented by 遊工房 at 2011-03-21 06:27 x
ちょっとした地震対策は効きますね
わが家のテレビがひっくり返らなかったのは
張り付けるタイプの地震対策が効いたの
乗っけてあったものは落ちまくったし壊れまくった
 
でも意外なものが落ちてなかったり
 
動き出すと加速力もかかって
とても動かないというような重いものは
加速力はより大きくなると分かりました
おばさんちのびっしり食器の入っている食器棚が
十何センチも歩いたのですもの
ちょっとでも止めてあれば
加速度のかからないで済む時間が
モノにかかるエネルギーを消滅させることができるんだ
と思いました

娘もお米はないと言ってましたが
今物流は使えないから
送らないよと申しましたら
何食べてもしのげるから心配ないと言ってましたが
後で買えたと言ってました
きっともうじき出回るでしょう

集まり事ができないのを工夫して
集まってお話できてよかったですね
Commented by hisako-baaba at 2011-03-21 08:53
遊さんのところはもろ地震にやられたから、瓦は落ちても家が無事で良かったですね。
動き回った家具で、どういうことが起きるか良い経験になったのね。
ウチの仏壇(高い棚の上にある)の花瓶は、1時間探し回って、見つかった場所は、仏壇の後ろの壁際。私のベッドの隅でした。
なんで後ろへ吹っ飛んだのか、揺れ方ですね、ぐるぐる回ったから。
女性の集まりは、もっと早く、地震後2~3日で開くべきだったと思いました。
同じストレスを抱えていたのだから、早く話し合えば気分が少しは楽になれたのに。
Commented at 2011-03-21 19:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisako-baaba at 2011-03-21 22:27
デコさん
お友達は移住先からまた移住ですか・・・大変ですね。でも、戦争じゃないから、またたくましく道を探されることでしょう。
爆弾も焼夷弾も降って来ないなら、人間何とか出来ちゃうものです。
クリスマスローズは、よそのお宅のなんですよ。種になるのが楽しみです。周りは花びらじゃなかったのですね、ガクかしら。
Commented by aamui at 2011-03-21 23:26
10日目にやっと助かった人にインタビューすると言うのは如何でしょうか 私はあきれましたが・・・・
Commented by hisako-baaba at 2011-03-22 08:38
aamuiさん
まったく腹立たしかったです。ご本人に訊く必要ないのに。
元気なお顔が見えただけで、いいのに。
Commented by cocomerita at 2011-03-23 02:55
Ciao hisakoさん
ご近所付き合いは大事だよね
そうやって、どうぞ日常も変わらず続けて行ってほしいと思います
やっぱり一人で心配してるより、誰かと話をしていたほうが、希望が湧きます 笑
三芳町の避難所に七名入所されたそうで、ゆっくりお風呂に浸かって、心も体も休んでいただきたいですね
Commented by hisako-baaba at 2011-03-23 17:26
junkoさん
ご近所付き合いを広げようとしている3人です。楽しみよ。
三芳の避難所はウチから遠すぎて、ネットでしか情報が取れないけど、きっと最高のおもてなしが出来ると思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 実力が証明された 瓦のストーブ 菜の花畑の甘い香りに誘われて >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧