人気ブログランキング | 話題のタグを見る


大雪です
埼玉南部では、このぐらいで大雪なんです。備えが全く有りませんから。

朝起きて真っ白な世界かと、カーテンを開けたら灰色の世界、とても暗かったです。

10時の風景です
大雪です_a0050728_1013298.jpg

10時になっても、300m先が見えない降り方です。当然家に籠もるしかありません。
大雪です_a0050728_1013394.jpg

よりによって、なんで今日!?
なごみサロンは中止。皆さんかわいそう。
町の政策研究の発表会も、たとえ中止でなくても、私は行かれません。延期だと良いのですが---延期だったか否かは今夜町長さんのブログで確認します。

とにかく、私は引きこもって---縫い物するには太陽光が足りないし---物語を探しましょう。(この頃、明るい日差しがないと、縫い物はよく見えないのです)
by hisako-baaba | 2012-02-29 09:54 | Comments(12)
Commented by masako at 2012-02-29 10:22 x
東京が雪だとはニュースで聴いていました。昨夜から関東は雪だ雪だと報道してましたが、やっぱり可成り降っているらしいです。 山梨県、八ヶ岳南麓に住む知人の方では昨日は−9℃。 今朝は雪で何処へも出掛けられず、やっぱり引き籠って針仕事に専念するそう。 皆さん手先が器用で良いですね。 私は全くダメ。やる気がないのが一番いけないのですけど。

さっき十時ちょっと前に島根のジイからパンが届きました。全くの手作りパンの美味しいこと。噛む程に味がじわっとくるの。クルミの入ったのやプレーンのも美味しいです。 私もロケットストーヴでパンを焼く練習でもしましょう。 最近家の近所のパン屋さんがお店を閉じちゃったんです。 少し遠くにあるパン屋も美味しくないし、困っていたんです。 もうこうなったら、自分で焼くしかないでしょっ。 ジィのパン美味しいです。
Commented by sidediscussion at 2012-02-29 10:46
かなり降っていますようですね。 もう冬籠りしかありません。
窓を開けるのも冷たい風が入ってくるので無精しています。
冬籠りは、編み物か縫物かでしょうね。 私も今日はなにか作ろうと先程からきょろきょろ押入れの中を探しています。 
Commented by hisako-baaba at 2012-02-29 11:17
masakoさん
ジイのドイツ風パン、美味しそうですねえ。
ご自分のためのロケットストーブも注文されましたか。凄い!
楽しみですね。
Commented by hisako-baaba at 2012-02-29 11:19
kiyokoさま
牡丹雪になってきましたね。まだまだ積もりそう。現役世代はご苦労なことでしょう。
リタイア組みは楽でいいです。
Commented by weloveai at 2012-02-29 13:08
結構降ってるんですね、
こちらは雨も上がり日がさしてきました。
↑こちらのmasakoさんのブログはどちらですか?
ジイさんからのパンの話のってましたので、覗いてみたくなりました。
Commented by masako at 2012-02-29 13:32 x
↑横レス、失礼します。
weloveaiさま:
 上のmasakoです。 私は未だ自分のブログを持っていません。
 もう少し身辺整理が進めば始めるかもしれません。全く自信は
 ありませんがブログも初めてみたいような気持ちはあります。

 ジィさんのパンは映像で見てから虜になりました。 それで彼の
 ブログのコメ欄にパンのことロケットストーヴのことを尋ねて
 みました。 そうしましたら、私のぶしつけな願いを聞き入れて下さいまして、取り敢えず、彼のパンを送って下さることに
なり、きょうそれが実現しました。 ストーブも、製造を初めて下さったそうで二週間後位は入手可能になる筈です。 お願いすれば, 作って頂けそうです。 あのストーヴは一台あると何かと役に立つと思いますので、是非欲しいと思っていました。 家では七厘も炭もお魚を焼いたりに使います。今度はロケットストーヴであのジィの天然酵母のパンを焼こうと思っています。

あのロケットストーヴが普及すると良いと思います。
Commented by masako at 2012-02-29 13:46 x
「焚き火小屋の備忘録」というのがジィのブログです。このタイトルで検索しますと、彼のブログが現れ、そこにノブヒェン釜、ロケットストーブのこと等が載っています。 このパンを見てから食べたくて仕方なかったのですが、被災地の方の為にというお話でしたので、躊躇っておりました。 ジィは人間的にとても素晴らしい方で、私の大好きなパンの為に譲って下さることになりました。 ストーヴも孟宗竹一本で一日の燃料が全て足りるというお話で、そのストーヴも作って頂くことに致しました。 これとっても便利だと思います。 家の庭で時々焚き火をして焼き芋をしていたのですが、焚き火は禁止になりましたが、ロケットストーヴでの焼き芋なら多分OKでしょう。
岡野さん(ジィのこと)は素敵な方でした。お電話でも話しました。
Commented by weloveai at 2012-02-29 13:50
hisakoさんmasakoさんから直接お返事を頂いてます。
場所をお借りします。
コメント欄を拝見して楽しい方だと気になりました。是非ブログ始めてください。
私もジイさんのパンを送って頂いた一人です。
ロケットストーブ、地域に1個欲しいです、緊急時に活躍します。
ストレートにぶつけてみるものですね。(笑)



Commented by hisako-baaba at 2012-02-29 14:09
ゆすらうめさん
masakoさんはご自分のブログを始めるべきですよね---ほほほ
ロケットストーブは、被災地専用かと思っていたら、作って頂けるとはびっくりです。
もっとも、広いお庭にたくさんの木があってこそ使えるわけですが。
Commented by hisako-baaba at 2012-02-29 14:13
masakoさん
誰も個人でロケットストーブ買えるなんて想像してなかったと思いますよ。被災地用だとばかり思っていたもの。
欲しいって言って見るもんですね。
おたくのお庭なら価値ある使い方ができますね。
Commented by masako at 2012-02-29 21:24 x
ロケットストーヴは広い庭がなくても路地とかガレージとか
裏口とかちょっとしたスペースがあれば十分だと思います。

家のご近所ではバービキュー用の炉を庭の一画に作っているお宅は
数軒あります。 レンガで表に炉を作るのは良いのですが、移動するわけにはいかないでしょ。 ロケットストーブなら片手でひょいっと持ち上げて何処へでも移動出来ますから、モバイルですね。便利、便利。

不意の時の為に、このロケットストーヴは是非備えておくと良いと思っていました。 電気やガスが無くてもお湯が沸き、料理が作れるのは嬉しい!
Commented by hisako-baaba at 2012-02-29 21:52
masakoさん
燃焼の科学をちゃんとご存知で、完全燃焼できる形に作られているのですよね。ジイはすごい方ですね。
新地の仮設では4台並べていましたえ、heeさんが持ち込んだのでしょう。簡単にバラバラにできるようですし便利ですね。少しの薪で効率良く使えるそうで、剪定した枝でもいいのでしょう。いいな〜
名前
URL
削除用パスワード
<< 西條さんがクローズアップ現代に... 津波と桜・・・   ステキなプ... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧