人気ブログランキング | 話題のタグを見る


デイケア施設見学
今日のドライブは楽しかった!って、ドライブしに行った訳でなく、デイケア施設見学に行ってきたのですが------

さすが、ケアマネさんが、真っ先に勧めてくれた施設だけのことはあって、2箇所とも、子供扱いしたり、やりたくないことを強制したりはしていなくて、良い印象でした。
デイサービスだけの所だと、認知症の人が多いので、子供扱いみたいに世話を焼くこともあるかもしれないけれど、リハビリ目的のデイケアは、家で困らないよう、自立出来るよう支援するところなので、認知症の進んだ人はこない。
なるべく手をかけず、自分で出来ることは、自分でしてもらう。と言うスタンスでした。リハビリの時間と、お風呂は決まり通りに進めますが、それ以外の時間は、好きなことをしていて良い。レクリエーションに参加しても良く、何もしないで寝ていても良い。道具持参で絵を描いている人もいる。何も強制されないようです。
デイケア施設見学_a0050728_18311210.jpg

朝行ったところも感じが良かったけれど、隣が関越自動車道のサービスエリア。車の音は、屋内には響かないけれど、空気がまずい。排気ガス大嫌いの私には、ちょっとそれが嫌でした。

午後行ったところは、荒川まで1キロなさそうな畑の中。空気は良いし、天井が高くて清々する感じの大広間で、いろいろなことが行われていました。
みんなと一緒にボール遊びを教わっている人も多いけれど、食堂に残っておしゃべりしている人たちもいる。将棋をしている人もニ組。一人で歩行練習を続けている人たちも、ステップの上り下りをくり返す人も。自由で良い感じでした。

問題は費用ですが、何れも、リハビリ、お風呂、食事こみで1日2千円あまりから2500円程度が自己負担でした。
介護度により使える介護保険の費用が決まっていて、介護度3なら、他の家事サービスなどは使わず、介護用品のレンタルも少なければ、週4回デイケアをつかえるそうです。
リハビリ病院では月々16万くらいかかるそうで、在宅ならな出費ははるかに少なくなると、Mさんは喜んでおられますが、介護保険の範囲で済ませても、普段の暮らしよりは、かなり増える出費を覚悟しておかなければなりませんね。老い支度は、まずはお金だな〜。
デイケア施設見学_a0050728_18311376.jpg

帰り道で立ち寄った公園の話は今夜書き足します。
デイケア施設見学_a0050728_18311483.jpg

[追記] 帰り道、「難波田(なんばた)城公園に寄りました。前から行きたかったけれど、歩いては行かれない距離だったので、連れて行っていただけて嬉しかったです。
中世の豪族、難波田氏の居城後。三重の堀と土塁に囲まれた広い平城だったそうです。
関東を治めていた上杉氏方の武将のようです。関東が北条氏に席捲されるまでのことでしょうか。

山桜がさいていました。
デイケア施設見学_a0050728_18311436.jpg

公園内に、富士見市の各地から移築した茅葺や、瓦葺きの民家や蔵が6~7軒ありなかなか見事です。
デイケア施設見学_a0050728_18311599.jpg

月遅れの雛飾りが、それぞれの家にかざられていました。
デイケア施設見学_a0050728_1831159.jpg


デイケア施設見学_a0050728_18311518.jpg


デイケア施設見学_a0050728_18311647.jpg


デイケア施設見学_a0050728_1831163.jpg


デイケア施設見学_a0050728_18311690.jpg


デイケア施設見学_a0050728_18311788.jpg

大八車や、足踏みミシンもおいて有りました。
デイケア施設見学_a0050728_18311757.jpg


デイケア施設見学_a0050728_18311760.jpg

此の鯉の大きさには驚きました。普通の鯉の何倍もあるのです。
デイケア施設見学_a0050728_18311864.jpg


デイケア施設見学_a0050728_18311983.jpg

今日は、介護保険の使われ方も分かり、初めて難波田城公園にもいけて、楽しい一日となりました。
運転して下さったkさんありがとうございました。
Mさんは息子さんと、後1軒またはそれ以上、見学に行かれたうえでお好きなところを決めるでしょう。
by hisako-baaba | 2012-03-30 17:07 | Comments(7)
Commented by momo at 2012-03-30 21:16 x
母もデイケアに通っています。
でもお風呂とリハビリはいいのですが、そのほかの時間はみんなで何かをやるというスタイルです。
初め母はそれにかなり抵抗感を持ち行きたくないといいましたが、それでは私の負担も大きくなるので何とか行ってもらっています。
それでもあまり子供扱いしないところは他に比べてらいい施設といえるのかもしれません。
残念ながらhisakoさんが見学したような自由なスタイルのところがこちらにはありません。
あってもリハビリなしのデイサービスのみのところらしいです。
その人らしさを尊重するそんなデイケアが増えてくれるのを願っています。
Commented by hisako-baaba at 2012-03-30 22:50
momoさん
福島の方も嘆いておられましたが、介護の仕方が遅れているところが多いそうですね。
私もそれを心配したのですが、この辺りは進んでいるようです。
施設が多くて、いくらでも選べますからね。競争が激しいから、嫌われないようにしてくれるのかも。
認知症の老人ホーム付属のところは、評判が良くないです。
Commented by masako at 2012-03-31 04:04 x
随分有意義な一日でしたね。

それに何よりも驚くのはbaabaのお元気なことです。
体力ありますねー。 ウラヤマシ!
私なら疲れて帰って来たら直ぐに寝ます。
ブログも更新して、凄いエネルギー。
少し分けてくださーい。
Commented by masako at 2012-03-31 05:10 x
昔の豪農のお宅の懐かしいこと。
大八車におくど、大きな蒸篭、赤い郵便ポストとタイムバックしたみたい。 子供の頃には幾らでもあったこうしたお宅は今では希少価値です。米俵も懐かしいです。今は藁もないのですよね。 一束数百円でホームセンターで売っているのを見ました。一束と云っても小さな一束でした。親指と人差し指で作った輪位の大きさの一束です。
Commented by hisako-baaba at 2012-03-31 06:17
masakoさん
楽しかったのと、お昼はサービスエリアでゆっくり座っていたし、見学も一目で見渡せるところで、少し歩いただけで座っていたので、ギリギリ大丈夫でした。
公園はかなりきつかったけど。
ブログは座って書くから大丈夫。

我が町の古民家二軒に驚いていたけど、ここには戦国時代から、昭和までがありました。すごいです。
東京では、建て物園でしか見られなかったけど、こちらでは、各市町村に博物館的なものがあります。懐かしい眺めでした。
Commented by sidediscussion at 2012-03-31 15:59
hisakoさまはいい地域に住んでおられますね。文化度も高いし、地域の活動は盛んだし、そういう福祉施設の中身のいいのがあるのって恵まれて居られますね。 都会はダメ。 人が多い分、雑な内容でも人は集まりますから。
Commented by hisako-baaba at 2012-03-31 16:32
kiyokoさま
埼玉南部の市町には、文化的な施設が多いです。志木市にもあります。
富士見市は隣なので、機会があれば参加したい音楽会など、車がないので諦めています。
介護施設は山ほどある感じです。ありがたいことです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大急ぎの署名 木曜はお買い物------明日... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧