人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福島の怒りの声
福島のmi-mamaさんの、今日のブログを、そっくり掲載させていただきます。
この話の前にも、良いお話が乗っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日、お聞きくださった方のお一人から、
まるで、私が書いたかのような「詩」を紹介していただいた。

もう、その場で声に出して読まずにはいられなかった。

この「詩」の作者は、快く拡散をお許しくださっているということで、
私のブログにも是非、載せておきたい。



『拝啓関西電力様』
     青田 恵子

エアコン止めで、耳の穴かっぽじって
よーぐ聞け。
福島には、「までい」っつう言葉があんだ。
までいっつうのは、ていねいで大事にする
大切にするっちゅう意昧があんだ。
そりゃあ、おらどこ東北のくらしは厳しかった。
米もあんまし穫んにぇがったし、
べこを飼い
おかいこ様を飼い
炭を焼き
自然のめぐみで、までいにまでいに今まで
暮らしてきた。
原発は いちどに何もかもを
奪っちまった。

原発さえなかったらと
壁さ チョークで遺書を残―して
べこ飼いは首を吊って死んだ。
一時帰宅者は、
水仙の花咲く自宅の庭で
自分さ火つけて死んだ。
放射能でひとりも死んでないだと……
この うそこきやろう 人殺し
原発は 田んぼも畑も海も
人の住む所も
ぜーんぶ(全部)かっぱらったんだ。
この 盗っ人 ドロボー
原発を止めれば
電気料金を二倍にするだと………
この 欲たかりの欲深ども
ヒットラーは毒ガスで人を殺した
原発は放射能で人を殺す
おめえらのやっていることは
ヒットラーと なんもかわんねぇ。
ヒットラーは自殺した

おめえらは誰ひとり
責任とって 詫びて死んだ者はない
んだけんちょもな、おめえらのような
人間につける薬がひとつだけあんだ。
福島には人が住まんにゃくなった家が
なんぼでもたんとある
そこをタダで貸してやっからよ
オッカアと子と孫つれて
住んでみだらよがっぺ
放射能をたっぷり浴びた牛は
そこらじゅう ウロウロいるし
セシウムで太った魚は
腹くっちくなるほど 太平洋さいる
いんのめぇには、梨もりんごも柿も取り放題だ。
ごんのさらえば
飯も炊けるし、風呂も沸く
マスクなんと うっつぁしくて かからしくて
するもんでねえ
そうして一年もしたら
少しは薬が効いてくっかもしんにぇな

ほしたら フクシマの子供らとおんなじく
鼻血が どどうっと出て
のどさ グリグリできっかもしんにぇな
ほうれ 言った通りだべよ
おめえらの言った 安全で安心な所だ。
 さあ、急げ!
荷物まどめて、フクシマさ引っ越しだ
これが おめえらさつける
たったひとつの薬かもしんにぇな。

【註】相馬弁の解説
①んだげんちょも…だけれども
②腹くっちく…腹いっぱい
③いんのめえ…家の前
④ごんの…焚き物にする小枝や落ち葉
⑤うっつぁし…うっとうしい
⑥かからし…わずらわしい
by hisako-baaba | 2013-01-15 22:37 | Comments(12)
Commented by sidediscussion at 2013-01-15 22:54
重いです。なんとも言葉がでません。これが現実ですね。Mimamaさん久子さん、掲載ありがとうございます。
Commented by hisako-baaba at 2013-01-15 23:13
kiyokoさま
怒りしかないですよね。なのに、政治家どもは耳を貸さない。
この国はどうなる?
Commented by junko at 2013-01-16 07:20 x
.Ciao hisakoさん
血を流した魂からの悲痛な叫びが、私の魂にズシンと重く響き、何もできない自分が恥ずかしく、申し訳ない気持ちになりました
のうのうと、シランフリを決め込んでる東電、政治家たちがこの詩を目にしたら、少しは感ずるものがあるでしょうか?
ないだろうと、ほぼ確信を持って言える、それがまた哀しくわびしいですね
Commented by sidediscussion at 2013-01-16 12:14
hisakoさんジュンコさん

あいつらは、人間のカスです。 体温の無い人間です。 
ほんとうに福島の人たちだけこんな目にあわせた東京の人間はどうすればいいのでしょう。 償うこともできません。 謝って済むものでもありません。 何も知らない無知の民衆は購えない大罪を犯したということ。
Commented by hisako-baaba at 2013-01-16 14:01
junkoさん
人の痛みを感じない冷血動物が国を動かしてるのよね。
選ぶ選挙民も、成長しないし。嘆くばかりで、何もできないからもどかしいです。
Commented by hisako-baaba at 2013-01-16 14:04
kiyokoさま
全く体温を感じませんね。選挙民にもがっかり。
福島の現実にハラハラしながら、何も出来ない自分がじれったいです。
Commented by 花てぼ at 2013-01-16 18:02 x
今朝遊工房さんのところで青田さまの詩を拝見しましたがコメントを入れられないままでしたので今はこちらへまいりました。この詩をご紹介くださりありがとうございます。私もブログには転載させていただきたいと思いますが、その他にお尋ねしたいことがありmi-mama さまの方へも行ってまいりました。
Commented by hisako-baaba at 2013-01-16 22:11
花てぼさん mi-mamaさんもベテランの語り手さんですよ。
この詩は拡散していただきたいです。
Commented by deko at 2013-01-17 16:56 x
この詩が現実ですね。私の友人も避難していますが、震災前までは花好きな友人として何時も気軽に電話をしたり訪ねたりしていましたが、段々連絡を取りづらくなっています。今の私が何をどう言ってあげればいいのか。。。。。。そんな現況です。除染と除染福島は戻れる状態ではないのに何を政府はやっているのでしょう。
Commented by mi-mamam1 at 2013-01-17 20:43
hisakoさんのおかげで、私のブログの訪問者がびっくりするような数字になりました。。ありがとうございます。この「詩」、多くの方に読んでもらいたかったので、本当に心からお礼申し上げます。私は、何も失ってはいません。とはいっても父の作る野菜と母の漬けものは食べられなくなりましたが。何もかも失った方々の事を思うと、私にできることは伝えること。それしかない。先祖代々福島に住んでいましたから、この先も福島に住み続けるつもりですから、故郷を追われた方の無念さはいかばかりかと、想像を超える無念さだと思います。その福島の収束もまだなのに、このたびの選挙の結果で、国民の総意というものを知ることとなり、怒りを新たにせざるをえません。子どもたちに負の遺産を追わせてしまいましたね。それを忘れないように、そして、福島に残る子どもたちが幸せに暮らせるように、心を砕いて行きたいと思います。これからも応援お願いいたします。
Commented by hisako-baaba at 2013-01-17 22:37
dekoさん
お友達には、連絡なさった方が良いですよ。忘れられた気になられたらお気の毒だもの。
政治家は、放射能は見えないから知らん振り。福島の声なんて聞こうともしませんね。
Commented by hisako-baaba at 2013-01-17 22:42
mi-mamaさん
まあ、何人の方がそちらにいってくださったのかしら?
世間が忘れないように、福島の情報は発信し続けなくちゃ。
故郷を心ならずも追われてしまった悲しみは、想像を絶すると思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 何より有難かったアッシーさん インドの女性たちの為に 署名を... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧