人気ブログランキング | 話題のタグを見る


木村さんとお銈(けい)さんを訪ねました
初対面のイラストレーター きむら さやかさんと、鶴瀬駅で会って、パンのお店で昼食をとりながら打ち合わせ。
2時頃お銈(けい)さんのアパートに行きました。

今日のお銈さんにはびっくり。
初対面の木村さんに、大きな声でしゃべるしゃべる。いつもと全く違う張り切り方でした。
あんまり疲れてはいけないので、おけいさんの話を止めるために、私の語りを聞いてもらいました。
姥捨山を語った 5分間で、木村さんはお嫁さんといろいろ相談できて、昭和17年の主婦の友を借り受け、写真をスキャンすることになりました。カメラでは、古い雑誌の写真は無理なのです。

二十数年前の写真の方は、カメラで撮らせて頂きました。
お友達の家の前で、70歳頃のようです。まだ次男さんもご存命だった頃ですね。
木村さんとお銈(けい)さんを訪ねました_a0050728_2335858.jpg

地方にお住まいの長男さんが、昨日お見えだったそうですが、
ご夫婦とも大病を患っていて、大手術もされ、介護をなさる余裕はないそうです。
亡き次男さんのお嫁さんは、「私しかいないのだから、できるだけのことをしようと思います」とおっしゃるのです。実家の親の介護は兄弟に任せて、東北までは通えなかった。その時できなかった分を姑さんにしようと思っているのだそうです。なかなかできることではないと思います。

長居するつもりはなかったけれど、おけいさんが張り切って話してくださったので、1時間半もあっという間にすぎていました。
姥捨山はいちいちうなづいて聞いて下さいましたが、そのあとじきうとうとし始められて、やはりお疲れなのでした。

木村さんと駅で別れ際に「96歳の遺言 電子絵本化プロジェクト」の面々と何処かで集まりましょうという話になりました。ユニークな方々のようで、楽しみです。全員「ふんばろう東日本支援プロジェクト」に属するボランティア仲間で、我が息子まで名を連ねています。何とも面白いことになって来ました。

もう一つビックリしたのは、私の足。
一昨日の朝、ひどいこむら返りをやった後遺症で、今朝までびっこをひいていたのに、木村さんと会ってからは、ふくらはぎの痛みはどこへやら?かなりまともに歩けていました。

帰りのバスまでの1時間を潰すべく、おけいさん宅から駅を通り越して、1キロ半歩き、洋品店でリハビリズボンを買ってから、大型スーパーに行きました。
5時半に帰宅後はさすがに疲れましたが、ふくらはぎの痛みは治っています。張り切ると、痛みも飛んで行くのですね。

土曜日に2箇所の花火が見えましたが、昨日の日曜にも志木の方角に花火が上がりました。何処だったのでしょうか?
木村さんとお銈(けい)さんを訪ねました_a0050728_23262897.jpg


木村さんとお銈(けい)さんを訪ねました_a0050728_23262828.jpg


木村さんとお銈(けい)さんを訪ねました_a0050728_23262954.jpg











ーーー
by hisako-baaba | 2013-08-05 22:26 | 96歳の遺言 | Comments(20)
Commented by yumiyane at 2013-08-06 00:25
よい集いになられたようですね。
集中すると痛みも忘れるということか、腰痛の原因がストレスにある、というのをこのあいだTV見ましたので、ひざの痛みにもそういったことがあるんでしょうか、でも大事にしてくださいね。
時計が12を回りましたので、、、
お誕生日おめでとうございます。この1年もひさこさんにとって充実した年になりますよう。
Commented by souu at 2013-08-06 05:52 x
心頭滅却すれば火もまた涼しじゃないですが hisakoさま初め皆さんの頑張りが伝わるようです。
きっと素敵な電子絵本が出来ますね。でも、ご無理のないようご自愛下さい。
Commented by weloveai at 2013-08-06 06:17
今年はみなさんがお揃いで
お誕生日をお祝いしてくださいますね。
全国のhisakoさんファンもお祝いしております。
おめでとうございます。


コメントをありがとうございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-06 06:48
お暑い中、一生懸命のhisako様の様子を、遠く、広島から、応援しております。
何卒、ご無理の無きよう、お励みくださいませ。

皆様、お揃いで、幸せなお誕生日をお迎えください。
おめでとうございます。
Commented by sidediscussion at 2013-08-06 07:14
おけいさんはすらっと背の高い美人さんですね。
ふくらはぎの痛みも飛んでいったし、おけいさんは張り切って御話されたし、いい採集ができたでしょうし、すべてよしでしたね。

絵本の仕上がりを楽しみにいたしますね。
Commented by hisako-baaba at 2013-08-06 09:19
yumiyaneさん
ありがとうございます。
貴女の故郷ぐらしも、順風満帆ですね。
だんだん良いことが増えるのって嬉しいことですね。
Commented by hisako-baaba at 2013-08-06 09:29
souuさん
はい、素敵なお仲間が揃いました。
82歳でこんないいことが続くなんてね~
Commented by deko at 2013-08-06 09:30 x
人の縁とは不思議ですね。入院した事でおけいさんと知り合い(あのお歳の方にしてはすらっとした素敵な方ですね)又又其処からさし絵をつけてくださる人の縁が広がっていってすごいことになっていますね。絵本はどのように出来あがるのでしょう。外野ながら楽しみです。お誕生日を迎えて益々お元気で。。。。。
Commented by hisako-baaba at 2013-08-06 09:33
ゆすらうめさん
大爺様をお送りするお忙しさの中で、コメントありがとうございます。
82歳でこんなに良いことが増えていくとは、予想外でした。
大爺様はお幸せに逝かれました。わたしも最後の時にはあやかりたいです。
Commented by hisako-baaba at 2013-08-06 09:37
kiyokoさま
何だか凄いことになって来ました。
おけいさんに入れ込んで、本当に良かったです。
今度ボランティア仲間と集まるのが楽しみです。
Commented by hisako-baaba at 2013-08-06 09:43
dekoさんありがとうございます。
終わり良ければすべて良し。おけいさんは二人しか子を持たなかったのに、ひ孫が8人。
いま、まわりの人に恵まれて、「ありがたいよ」と幸せを感じておられます。
私も96歳の遺言を書いたことで、世界が広がって、楽しみが倍増中。
ありがたい晩年です。
Commented by marsha at 2013-08-06 09:46 x
この方が おけいさん なんですね。
しっかりしたご性格が お顔からも 察する事ができます。
シャキッと真っ直ぐ立たれたおけいさん、素敵な方ですね。
戦争の為に どれだけ多くの人が犠牲になったか。生き延びても
食べる事だけも大変な時代であったと思います。

戦火、子供さんの早い死 不幸を沢山背負って生き抜かれた
おけいさんは 立派な方ですねー。せめて最期は 穏やかに
安らかに おえて頂きたいです。 
Commented by hisako-baaba at 2013-08-06 10:29
yoshimiさん 有難うございます。
お返事の順序が遅れて失礼しました。
晩年がこんなにも活動的で、楽しいものになるとは思いもよりませんでした
82歳も張り切ります。
Commented by hisako-baaba at 2013-08-06 10:34
marshaさん
いまおけいさんは、良い人にばかり囲まれて、幸せだとおっしゃいます。
介護の方や、訪問のお医者様が、これは、おけいさんの人徳だね、とおっしゃるそうです。
アパートは良い環境ではないけれど、人にはたいそう恵まれておられます。
穏やかに最晩年を送れる方だと思います。
Commented by 遊工房 at 2013-08-06 10:35 x
明日お誕生日なのですね
おめでとうございます
96歳の遺言
原風景ギャラリーに乗せたくてひとまず
載せました
これから 挿入するカットなど
ゆっくり作っていこうと思います↓
まずいところがあれば教えてください
http://yuukoubosss.fiw-web.net/gallery/yuigon.html
入り口のサムネイル画像
この記事のお写真を使わせていただきたいけれど
どうでしょうか?
今は間に合わせウを使ってます
http://yuukoubosss.fiw-web.net/gallery/gen.HTML

お忙しいでしょうから
お時間ができたとき
おけいさんやご親族に聞いて
ご意見をください
痛いの飛んでってよかったですね!

Commented by hisako-baaba at 2013-08-06 11:07
遊さん、ありがとう。最初の画面は素敵です。空襲の話のところに挟んだらいいかも。

70代のお写真の掲載はご家族に、こんどお願いします。きっとOKですよ。
今日、原文を一部訂正したので、メールでお知らせします。
Commented by marsha at 2013-08-06 13:53 x
お誕生日おめでとうございます。
スペインのお嬢様、健志君も来日で
近年最高のお誕生日になりましたね。
ご趣味の語りも 物書きも大成功。
充実した毎日ですね。
健志君とはしっかり色々話しておいて下さい。
また遠くへ離れてしまうのですから。
ナデシコ組の三姉妹もみんな良い子に育っていますね。
バァバは何もいうことなし。
Commented by hisako-baaba at 2013-08-06 17:40
marshaさん
はい、ありがとうございます。
ばあばは言うことなしの誕生日です。
これからの一年も楽しくなってゆくことでしょう。
そのためには、自分で頑張らねばと思っています。
Commented by mi-mamam1 at 2013-08-06 20:40
お幸せなお誕生日をお過ごしでしたね。
こちらまで幸せをいただきました。
ありがとうございます。

おけいさんも久子さまも、これまでの人生を正直に真摯に生きてこれたから、今の幸運があるのでしょう。

私も、毎日を丁寧に生きていきます。今日は、台所の大掃除をしました。語りの原稿を書かなくてはいけないのだけれど、いままで主婦業をさぼった分を解決しないと、語りの神様が降りてこないような気がして。ぼちぼち、書き始めます。今年は、「ロマンス」を語ります。
Commented by hisako-baaba at 2013-08-06 21:03
mi-mamahさん
実は誕生日は明日なのですが---

おけいさんの人生最後まで貧しさはつきまとったけど、人に恵まれて幸福感を抱かれていることが素晴らしいと思います。

私も家事は丁寧にはやっていないので、明日は冷蔵庫の掃除をします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 96歳の遺言は 書き加えてまた... 語りの出前にまた注文が入りました >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
Ciao 久子さん ご無..
by cocomerita at 07:00
遊工房さま おっしゃる通..
by hisako-baaba at 06:03
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧