人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神田一橋中学で語ってきました
今日は、私が70代で3年間学んだ一橋中学からのお招きで、「先輩のお話を聴く会」に行ってきました。
一橋中学は建て替え中で、仮校舎は、合併で使われなくなった小学校の校舎で、知らない町にありました。
私たちが通った蔦の絡まる校舎は、もう取り壊されたそうです。残念でした。

お集まりの通信生は9人ほど、今年の一年生はたったお一人。2年、3年も私と同年の方もおられ、戦後の混乱で中学を卒業出来なかった世代は、もう高齢者ばかり。いずれ消えゆく通信課程なのでしょう。

先輩として招かれたのは、女性ばかり3人。私の前に語られたお二人は一橋高校通信制に進学した方々です。
来年卒業の方は、お父さんが南の島で戦死、それも戦わずして餓死されたそうで、進学を決めていた女学校に行かれなくなったそうです。家庭を持っても洋裁の仕事を続け、ここ10年はヘルパーをされているそうです。
彼女は後輩に、高校に進学して欲しいと、力説されました。高校では若い同級生と助け合って、とても楽しいと。子育て中のお母さん方も、何かの資格を取る前に、高校の卒業資格が必要なので、真剣に学んでいるそうです。
もうひと方は、今年高校卒業されたようで、十代の同級生は、普通の高校で躓いて、傷を負って通信制に来ているので、話を聴いてあげるととても感謝され、卒業後も、何かと送ってくれたりしているそうです。
若い子たちには、60年近く年上の同級生の存在が、とても力になるし、高齢者は、わからないことを教えあえてたすかる。クラスはとても良い人間関係なのだそうです。だから、今中学に通っている皆さんにも高校に進学して欲しいと話されました。

最後に私の番で、次のように話させて頂きました。

私がこの学校に入れて頂いたのは、12年前、70歳8か月の時でした。お蔭様でそのころから私の人生は、がぜん面白くなり、面白さは今に続いています。お蔭様でやりたい事は何でもやってみる癖がついたのですね。

中学では、連立方程式を解いてみたいという夢が叶いました。
高校に進学したかったけれど、夫が一時病気したことなどで諦めました。

卒業の半年後、74歳で「七十代万歳」と言うインターネットのブログを始めて、今では、「八十代万歳」となって、8年間、毎日書いています。

75歳で東京から埼玉の知らない町に引っ越しました。
西も東も分からないので、面白いことを探して歩き、図書館で昔語りのボランティアグループを見つけました。その場で入れて頂き以来病みつきになっています。

民話を覚えて、自分の言葉で語るのが、楽しくて楽しくてもう夢中です。
町にある茅葺き民家では、毎年「夜語り」のイベントが有って、8~9人で語ります。小学校や保育園を定期的に訪問し、地域の老人会には、個人で度々よばれています。隣の市の高齢者のスクールや、遠くの住宅団地の会合などに、数人ずつで出向く機会も増えました。

今年はまた思いがけないことがありました。1月の雪で怪我をして、一月ほど入院したのですが、その時おけいさんという、96歳の大先輩と仲良しになりました。目が全く見えず耳も遠いのに、記憶が確かで、江戸弁ではっきり「戦争だけはやっちゃダメ」とお話になる素敵な方でした。27歳で戦争未亡人になり、東京の空襲では、負ぶっていた子供の背中に火が付いたという凄い体験をされた方です。その時のお子さんの着物の焼け焦げた跡も見せてもらいました。彼女の自分史のゴーストライターを引き受けて、退院後何度も会いに行って、8月までに「96歳の遺言 戦争だけはやっちゃダメ」と言う題で纏めました。おけいさんの希望で、私のブログで発表したら、Facebookや、Twitterなど、私の知らないところでワーッと広まり、凄い数の方が読んでくださいました。

読者の中に絵描きさんがいて、「ボランティアで、無料配信の電子絵本にしたい」と言われ、おけいさんも喜んで承諾。「96歳の遺言 電子絵本化プロジェクトチーム」が発足。来年3月配信開始を目標に、ボランティアさんたちの協力で、着々と進んでいます。

私自身の昔語りのほうも、あちこちでよんで下さるので忙しくなりました。

では、私が夢中になっている昔語りの一つ、短い民話を聴いてくださいますか。

「葛粉薬」
昔あるところに、たいそう仲の悪い嫁と姑が居った。
毎日毎日喧嘩ばーっかりしてるもんで、はあ、おっか様の嘆くことと言ったら。
「は~、あんな言うこと聞かない、きつい嫁なんか貰っちまって、あたしゃこれからどうなることやら。病気でもしたら何されるかわからん。あんな鬼嫁は早く追い出してしまわねば」と思うもんだで、ますます嫁いびりに精を出した。
嫁は嫁で、
「はー、あんな理屈の通らねえ、底意地悪いおっか様のいるとこになんぞ嫁に来ちまって、あたしゃこれからどうなることやら。この分じゃあ、おっか様にいびり殺されちまうよ。おっか様年なんだから、早くぽっくり逝っちゃってくれないかな。・・・・・・そうだ、おっか様さえ、ぽっくり逝っちゃってくれればいいわけだ」と思い詰めてしまった。
そこで、お寺に飛んで行って、和尚様にさんざん愚痴をこぼした挙句、
「だから和尚様、家のおっか様がぽっくり逝くような毒を下さい」と言ってしまった。
和尚様は「そこまで切ないのか」と言って暫く黙っていたが「よろしい毒を上げよう。但し、一度に飲ませてぽっくり逝かれたら、お前の仕業と知れてしまうぞ。この薬はな、毎日毎日朝昼晩のおっか様のご飯に、ちーっとずつ、ちーっとずつ、振りかけるんじゃ。そうすりゃあ、7日ほどでぽっくり逝くじゃろう。但しだ、此の薬をやるからには、わしの言うとおりにせにゃあならん。おっか様は7日ほどで、あの世さ行く。それまでは、どんな無理を言われても、どんな意地悪をされても、機嫌ようはいはいと聞いてやるんじゃ。おっか様の喜ぶように、喜ぶように先回りしてやってやるんじゃぞ。それが出来るんであれば、この薬をやるが、どうするな」
嫁は考えた、今まで辛抱したんだ、あと7日で楽になれるんなら、どんなことだってやってやれる・・・
「和尚様、おっしゃるとおりにしますけぇ、その薬を下せえ」

こうして嫁は、毎日毎日三度三度のおっか様のご飯に、白い粉をちーっとずつ振りかけて、7日が経った。
おっか様は弱る様子もない。ただ妙なことが起きていた。おっか様が無理を言わなくなった。意地悪をしなくなった。急に優しゅうなった。
これを見て嫁は考えた。
「はぁ~、人は死ぬる前になると、仏様のようになると聞いちゃあいたが、きっとこれがそうだな。っていうことは、おっか様はもうじき死ぬんだ。でも、薬無くなったからもう一回貰って来よう」と、またお寺に行った。
和尚様は、
「それじゃあもう7日分だけ上げようのう。今度こそ、おっか様はあの世に行くんじゃけえ、おっか様の喜ぶよう喜ぶよう、先回りしてやってやるんじゃぞ」と言った。
こうして嫁は、毎日毎日三度三度のおっか様のご飯に、白い粉を振りかけておった。

おっか様は日増しに元気になった。5日目には、街まで一人で買い物に行ってしまった。そうして自分の物は何にも買わねえで、嫁に、上等の着物買ってきた。
「お前にこれを上げようのう。近頃お前はわしに優しゅうしてくれる。それが嬉しゅうて嬉しゅうて、有難うてならんのじゃ」
嫁はたまげちまった。何もかもおっぽり出して、お寺に駆け込んで、
「和尚様大変だ、家のおっか様が死なねえように、死なねえ薬を下せぇ」
和尚様は笑って「早う気が付いて良かったなあ。人にしてもらいたいことが有ったら、自分から先にしてやるんじゃぞ。よう解ったな」
「わかりました、わかりましたけえ、早う死なねえ薬を!」
「泣かんでもええ、泣かんでもええ、おっか様は死にゃあせん。あれは 葛粉だ。滋養にこそなれ、毒になんぞなりゃあせん。これからも仲ようくらしんさいよ」と教えたそうな。 


と、まあ、こんなお話を楽しく語っております。
聴いて頂いてありがとうございました。


皆さんと校門で別れ、飯田橋の方へ歩き出したら直ぐ暗くなり始めました。行きは、九段下から行きましたが、乗り換えが面倒だったのと、学校から頂いた案内の地図に、せっかく1番出口から6分と書いてあったのに、7番出口の方が近いからと、そちらに行ったら、ホームから改札口まで階段だらけで、辛かったし、ホテルグランドパレス脇の「冬青木坂」の上りがきつかったです。帰りは、飯田橋に出て有楽町線で帰ろうと、「二合半坂」を長々下りました。JRの駅を過ぎ、地下鉄通路と書いてあるビルに入ったのが間違いで、下りのエスカレーターも、エレベーターも見つからず、人に聞いてさんざん歩かされてしまいました。

こちらの駅に着いたら、もう真っ暗。過分に交通費を頂いたので、お寿司を買って、タクシーで帰りました。
12時少し過ぎに出かけて、6時半に帰宅、往復で疲れましたが、久々の学校は楽しかったです。

学校では夢中で、写真を撮りませんでした。途中の坂道などの写真は、まだ取り込んでないので,明日掲載します。
神田一橋中学で語ってきました_a0050728_1042915.jpg

坂道はどう撮れば良いのでしょうか?私が撮っても急坂には見えないのです。
冬青木坂の由来。ここに、名もしれぬ常盤木があって、モチノキに似ていた。火災で焼けても、また芽を出したということです。
神田一橋中学で語ってきました_a0050728_1042921.jpg

フィリピン大使館、門が開いたのでパチリ。
神田一橋中学で語ってきました_a0050728_1043078.jpg

帰りの、二合半坂は、日光山が半分だけ見えたので、富士山の高さの半分に見える日光山が、そのまた半分見えるから、二合半なんですって!江戸っ子らしい名付け方ですね。
神田一橋中学で語ってきました_a0050728_1043157.jpg

東京大神宮。
神田一橋中学で語ってきました_a0050728_1043112.jpg

飯田橋駅前のイルミネーションを撮ったら真っ暗な空もビルも、私のカメラではこうなってしまいました。
神田一橋中学で語ってきました_a0050728_1043289.jpg

青森県のアンテナショップ。前々から地図で確認していて、場所は知っていました。この店があって、駅が近いとわかりましたが、高価な物ばかり。
本場の南部せんべい。スーパーのよりかなり高いけど、本場のは違うのでしょう。私は胡麻のしか食べないのです。
鯖の味噌煮も買ってみました。
神田一橋中学で語ってきました_a0050728_104334.jpg








ーーー
by hisako-baaba | 2013-12-15 23:16 | Comments(10)
Commented by marsha at 2013-12-15 23:57 x
楽しくて 良かったですねー。
でも、長い外出で お疲れになったでしょう。

私は早い時間から 眠っており 一度目覚めました。
今から又休みます。
Commented at 2013-12-16 03:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sidediscussion at 2013-12-16 09:32
充実した一日でしたね。よかったですね。
Commented by hisako-baaba at 2013-12-16 10:47
marshaさま
私は夜更かしになりました。日付の変わらないうちに、楽しかった一日を、書きたかったので。
Commented by hisako-baaba at 2013-12-16 10:56
doremiさん
まあまあ、あなたが現役中学生の頃も、通信課程はあって、日曜には、大人の生徒さんが見られたのですね。蔦の絡まる素敵な校舎はもう無いそうです。寂しいですね。
リンクありがとうございます。これからもよろしく。
Commented by hisako-baaba at 2013-12-16 11:03
kiyokoさま
お近くに行ってきました。行って帰るだけで疲れる場所でしたが、楽しかったです。
Commented by tabigarasu-iso at 2013-12-16 14:46
初めて知った良い話でした。
感謝
Commented by junko at 2013-12-16 17:11 x
Ciao hisako さん
何度聞いてもいいお話 ほっこりします
楽しい1日充実感がこっちまで伝わってきます 笑
Commented by hisako-baaba at 2013-12-16 20:18
tabigarasuさん
この話は、様々な形で、各地に伝わっています。
和尚様が医者様になったり。いろいろです。
Commented by hisako-baaba at 2013-12-16 20:19
junkoさん
良かったですよ。くたびれたけど。
名前
URL
削除用パスワード
<< くたびれました 厄介ごとを片付けてもらいました >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧