人気ブログランキング | 話題のタグを見る


語りの例会に歩いて行く___洗面台の部品交換
今朝の日の出とスカイツリー(リビングから)
語りの例会に歩いて行く___洗面台の部品交換_a0050728_1743266.jpg

9時半のバスに乗り遅れ、次のバスは12時だから仕方なく鎌倉街道を1キロ半歩いた。
語りの例会に歩いて行く___洗面台の部品交換_a0050728_17432783.jpg

秩父連山は鮮やかだけど、
語りの例会に歩いて行く___洗面台の部品交換_a0050728_17432796.jpg

富士山は、お寺の屋根の左にかすかに?・・・屋根と同じ大きさに見える筈なのだけど、見えない。
語りの例会に歩いて行く___洗面台の部品交換_a0050728_17432892.jpg

歩いたので遅刻。

今日の例会は、語りのサークル「かにかにこそこそ」のあり方をどうするかの相談。
図書館から、立ち位置を決めてくれとの申し入れがあった由。

20年間図書館帰属団体として、行事に出演しても無報酬だった。これを、他の団体並みに、少額だが図書券を差し上げたい。

これは良い話。

今後も帰属団体のままなら、例会の会場などは黙っていても、図書館が確保してくれる。いろいろな支援もある。

もっと自由な独立した団体になるなら、図書館や、公民館の部屋を借りる申請をいちいちしなければならない。

いろんなメリットとデメリットを比較。答えは、1月に持ち越し。

私は12時に忙しいのでと帰ってきた。
海苔とミカンを、どなたからか確認しないまま頂いて来た。
たくさん買い物して帰宅、昼食を済ませて洗面台メーカーの人を待つ。
語りの例会に歩いて行く___洗面台の部品交換_a0050728_17432943.jpg

洗面ボウルにお湯を貯められなくなって、夫がイライラしていたので、私には必要ないのだけれど、メーカーを呼んだ。
11300円ほどの修理代。このつまみを取り替えただけなのに。でもまあ、気持ち良く上げ下げできるようになって、スッキリした。






ーーー
by hisako-baaba | 2014-12-17 16:56 | Comments(11)
Commented by marsha at 2014-12-17 18:35 x
修理代の高いのにはびっくりします。
家も直さなくてはならないところが いっぱいありますが、業者が中々見つからないのと 高いので躊躇しています。

洗面所のお湯が貯められないボウルの栓なんか 私なら直さなくて放っておきますが、よくなさいますね。
男共って煩いでしょう。 神経質なんですかねー。

この寒さの中、そんなに歩かれて大丈夫ですか? 呉々もお大事になさってくださいませ。
Commented by sidediscussion at 2014-12-17 19:47
修理頼むとちょっとしたことでも出張費つまり人件費を請求しますよね。自分で出来ないから仕方のないことですが。 良心的な業者さんならいいですけれど。こちらは立場弱いですから、結局向こうの言うままですね。

日の出すばらしい瞬間を写されましたね。
Commented by hisako-baaba at 2014-12-17 21:58
marshaさま
出張料3千円、技術料4千円、部品は3千いくら。と税金。近所に頼んだ方が良かったかしら?
洗面器にお湯を貯められなくたって、桶を使えばちっとも困らないのに、余計なお金使いたくなかったです。
今夜はメチャメチャ脚が痛んでいます。
Commented by hisako-baaba at 2014-12-17 22:04
kiyokoさま
狭い流しのしたに潜って、30分もかかって交換してくれたので、素人には無理な仕事とよくわかりましたが、でも高いですね。
メーカー直接の修理だから、公定価格みたいなものでしょうね。

今朝地平線に雲があって、なかなか日の出を狙えませんでした。
元旦に晴れたらスカイツリーの根元から陽が登る筈です。
Commented by marsha at 2014-12-18 07:37 x
今朝こちらは久々の積雪で23センチ。9年ぶりの大雪です。名古屋では滅多に積雪は見られませんが、10年に一度くらい 30センチくらい降ることがあります。
雪景色が美しいので 夜中じゅうカーテンを開けて時々雪明かりで 明るい外を眺めておりました。

久々の雪で少々興奮気味です。雪国の人に笑われそうです。 北海道や東北、新潟の方々には申し訳ないです。

昨夜九時頃には未だ雪は降っていませんでしたから、その後、降り始め今朝までに可成り降ったのでした。 
この数日、底冷えがしてました。

そちらは雪は?

Commented by marsha at 2014-12-18 10:41 x
以前に教えて頂いた,「雪の明日は裸の虫の洗濯」、の通り雪は既に上がり 陽が射してきました。 昨夜喜んで半分起きて深夜の雪景色を堪能しておいて良かったです。

今朝は早くから古い竹箒を持って 上の階段やご近所の皆さんが通る道路の雪掻きをしてきました。 道路の両脇に払うのです。

暑くて汗だくでした。風邪を引かないように 直に下着を取り替えました。
Commented by deko at 2014-12-18 15:23 x
寒いのに毎日お出かけですね。体の方は大丈夫ですか。あまり無理をされないでくださいね。水道屋電気屋ガス屋さんも最近不具合のなってもすぐには来てくれませんね。技術仕事をしている方が少なくなっているのでしょうか。これからいざ何かあったらやはりご近所に店舗を構えている方が心強いですね。
Commented by weloveai at 2014-12-18 16:02
寒い中大変でした無理をなさらないでくださいね。

我が家でもドラム式の洗濯機の表示電気がつかなくなって選択のコースがよくわからず、修理をお願いしたのですが妹の所から買ってますから融通が利き、兄さんなら取り替えられるかもと義弟に言われて、簡単な説明を聞いて来ても、実際の説明書は簡略されていて専門職用で戸惑いましたが、丁寧に分解して全ての部品をメモして、組み立ての時に困らない様にして、基盤をそっくり取り替える事が出来ました。
やってみますと、専門の方がするのですから技術料、出張費は無理ない事なのかもしれません。
仕事時間は1時間30分かかりました。
Commented by hisako-baaba at 2014-12-18 16:24
marshaさま
え!名古屋は雪景色でしたか!ビックリ。
こちらでは富士山は見えたし、今もスカイツリーは見えていますよ。
道の雪かきを率先してなさるのですね。磨り減った竹箒は硬くて、雪を跳ね飛ばすのに最適ですね。
ご無理が過ぎませんように。
Commented by hisako-baaba at 2014-12-18 16:28
dekoさま
歩き過ぎました。左脚だけ神経痛です!

今度蛇口を取り替える時は、地元のお店に依頼します。付き合いのある近所のお店が必要ですね。
Commented by hisako-baaba at 2014-12-18 16:34
ゆすらうめさま
修理の部品代は3分の一くらいなので、ご自分で交換出来たら最高ですね。

そう言う専門知識を教えてもらうチャンスは無いので、プロが、体を逆さにねじって、30分もかかって交換するのを見たら、
技術料も納得でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 朝焼けの富士______大掃除の裏技 諦めないぞ! >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧