人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「絶体絶命でも 世界一愛される会社に変える」という本
「96歳の遺言 戦争だけはやっちゃダメ」朗読の動画はこちらからご覧頂けます拡散をお願いいたします。

世の中ますますきな臭いので。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




今日は2ヶ月くらい前に予約して居た本を図書館の分館まで取りに行き、ついでに公民館に5月からの高齢大学の申し込みを済ませてきました。
今年から、別々に入学式も修了式も、三つの公民館それぞれで行うそうで良かったです。わざわざよその公民館まで行かないで済みます。

さて、やっと借りたのはこの本です。
30歳で産業廃棄物処理会社の社長になって、悪戦苦闘の末大成功を収めている女性のお話です。
「絶体絶命でも 世界一愛される会社に変える」という本_a0050728_22363345.jpg


1999年2月、テレビのニュースショーが、所沢の野菜からダイオキシンが検出されたといいたてて、所沢どころか、埼玉の野菜が売れなくなってしまいました。後で、野菜からはダイオキシンは検出されず,お茶の葉だけに認められたと,テレビは謝ったけれど、地元民には「ダイオキシン怖い」という印象が強く残って、所沢市、川越市、狭山市、三芳町にまたがるくぬぎ山という雑木林地帯にずらりとあった、産廃処分場を追い出しました。最大手の会社だけは、ダイオキシンを出さない施設を持っていたので、出てゆけと言われても出てゆくわけには行きませんでした。しかしダイオキシンが出ない設備でも、焼却すれば蒸気が出るのできみ悪がられ、設置してたった二年で焼却炉を取り壊しました。
そんな頃に「自分に社長をやらせて欲しい」と30歳で2児の母だった長女が、創業者の父に申し出て、「1年試しにやってみろ」と言われます。

それからの悪戦苦闘、汚ないイメージを変えようと、従業員に週刊誌やタバコの吸い殻を散らかすなと厳しくします。休憩室も一箇所にまとめて、時間内にサボらないよう厳しくします。次々と新しい提案をするので、年かさの男たちは腹を立ててみんな出て行ってしまいます。(結果従業員が若返りました)新しい人材を得るには、本社屋も新築、作業場も全て屋内にします。よそで扱えないものまで再資源化に成功。
近隣の人たちは逆に「建物の中に隠れて何やってんだか」と猜疑の目を向けます。
いろいろ苦労の末、廃棄物を燃やさず99%再資源化してその様々なリサイクル製品を売るようになります。
「ISO3統合」を一年で達成。(現在ではなんとISO 7種統合マネジメントシステム認証工場になっています)それからがまた面白いですね。周辺の荒れ果てたクヌギ林を借り受けて、そのために人を雇って整備し、花木園を作ったり、蛍を育てたり、日本ミツバチを飼ったり、環境改善に努めて、そこで近隣住民を招いて夏祭りをしたり、だんだんに近隣の理解を得てゆきます。
リサイクル工場に見学コースを作り、学校の社会科見学を呼び込んだり、どんどん有名になって、中南米の大使たちが見学に見えたり、総理官邸に呼ばれたり、大臣が視察に来たり。女性社長は大活躍。
テレビにもいろいろでました。

頭脳と、度胸と、体力で、大成功を収めるまでには、たくさんの涙を流し、大資本をつぎ込む起死回生の大博打もうち、本には書ききれない苦労があったでしょう。
シングルマザーになって子育てにも一生懸命。一男一女は立派に育っています。



私も練馬に住んでいた頃「所沢のダイオキシン騒動」はテレビで見ていました。いい加減なテレビ報道で、大混乱が起きたのでした。それにしても、元禄時代に拓かれた開拓地の里山が、90年台には産廃銀座になっていたのが、いまは、蛍や日本ミツバチが育つ綺麗な林になっているそうで、良かったですね。
三芳町の一番辺鄙な端っこに、広大な敷地を管理し、その二割だけをリサイクル工場に使っているそうです。遠いから行ったことはないけれど、見学したいものですね。

お昼に借りてきた本を、一気に読んだところです。もう一度ちゃんと読みましょう。
「絶体絶命でも 世界一愛される会社に変える」という本_a0050728_2236348.jpg

このお花なんでしょう?(オステオスペルマム とdekoさんが教えて下さいました)
花びらがつまんだようになっている面白い花ですが、平たい花びらもまじっていますね。と思ったら、この花は時間の経過とともに花びらが平らに開いてゆくのだそうです。gakis-roomさんが教えて下さいました。スプーン咲きと言うのだそうです。 まさにスプーンですね。
「絶体絶命でも 世界一愛される会社に変える」という本_a0050728_2142954.jpg








ーーー
by hisako-baaba | 2015-04-23 22:28 | Comments(10)
Commented by nagako1953 at 2015-04-23 23:29
こんばんは
お花はオステオスペルマムです。
花びらの先が括れるタイプですね?
我家のと同じで花びらの先の
括れが無くなっていますね。
どうしてなのか理由がわかる方教えてください
Commented by hisako-baaba at 2015-04-24 05:49
dekoさま
有難うございます。なんでも良くご存知で。
もう一枚画像を載せて見ました。
花びらがつままれたようになる特徴が無くなっている花が、二割ほど混じっていました。
平たい花びらは珍しくないけれど,花びらに真ん中がつままれて居る花は初めて見ました。
植えてあるうちに,花びらが平たく変化するのでしょうか?
Commented by p-bluepaper at 2015-04-24 07:53
この方、テレビ番組で拝見しました。
とても誠実で裏表のない素敵な方でした。
廃棄物という厄介者を全部お宝に変える女神に見えましたよ。
(美人だし)
このような方が総理になってほしいな…。
本、私も図書館で検索してみます。
ありがとう。
Commented by marsha at 2015-04-24 08:23 x
なんて行動力のある素晴らしい女性でしょう。
あっぱれ、日本女性の代表ですね。
Commented by gakis-room at 2015-04-24 10:19
オステオスペルマムは時の経過につれて,
左上の小さなもの(上の写真)から時計回りに変化するみたいです。
  http://gakisroom.exblog.jp/9706262
Commented by hisako-baaba at 2015-04-24 10:59
おかきさま
本当に!彼女に総理になって欲しいです。
どこまで知恵が深いんだか、不思議な人ですね。
Commented by hisako-baaba at 2015-04-24 11:01
marshaさま
すごい才女。この会社わが町の宝かも。それにしては知らなかったけど。
この美人に総理になってもらったらどんなに良いでしょう。
Commented by hisako-baaba at 2015-04-24 11:04
gakis-roomさま
情報有難うございます。dekoさんが喜ぶでしょう。
面白い花ですね。
Commented by nagako1953 at 2015-04-24 15:54
gakis-roomさん
ただいまブログにお邪魔してきました。
肥料の問題なのかと思っていました。
情報ありがとうございます。
此の場をお借りしてお礼申し上げます。

久子様
場をお借りしました有り難う。
私はdekoではありませんよ〜(笑)
久しぶりですがnagako1953です。
Commented by hisako-baaba at 2015-04-24 17:53
nagakoさまも、オステオスペルマムをお持ちですか。
面白い花びらの様子ですね。始めて見ました。
名前
URL
削除用パスワード
<< オカリナは吹く暇がありませんが... 大事な署名活動 ➕ つつじが散... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧