人気ブログランキング | 話題のタグを見る


スリランカから受けた大恩
日本が第二次世界大戦に負けた時、中華民国の蒋介石総統が「恨みに報いるに、徳をもってせよ」と言って、中国の広範な地域に取り残された日本軍将兵と、民間人を、捕虜にすることなく素早く帰国させた。
その上、サンフランシスコ講和条約の時、真っ先に賠償権を放棄し、日本の分割占領に反対してくれたおかげで、日本は北海道をソ連にとられることもなく済んだ。
当時はまだ中国は国民党のものであったから出来たことだが、その後の内戦で台湾に逃れて、中華民国は台湾だけになってしまうと、日本は恩を忘れて、共産党の中国を承認し、台湾を国家と認めなくなった。
ということは、一応私も知っていました。
蒋介石総統は、毀誉褒貶いろいろ言われるが、敗戦国日本から最大の被害を受けたのに、「徳をもって対して」くださったことにだけは、日本人は恩義を感じるべきだったと思う。
蒋介石が、中国本土を共産党に奪われて、小さな台湾の総統だった時、昭和天皇は、
「恩を忘れないように」と発言しておられたと聞きます。


一方、サンフランシスコ講和会議のスリランカ(当時セイロン)代表で、のちに大統領になった、ジャワルダナ氏が、やはり、賠償権を放棄し、日本の分割占領に猛反対し、日本を国家として存続させるべきだと、演説してくださったお陰で、日本は救われたのだとは、知らないでいました。(日本がスリランカを爆撃した時、墜落した日本の兵士の遺体を、仏教徒として丁寧に埋葬してくださったそうです)
/http://www.geocities.jp/mikoyamagaya/16pa316.html

http://complete.doorblog.jp/archives/29508710.html

その後日本は、内戦などあったスリランカに様々な経済援助をしたけれど、向こうの人は、ジャワルダナ大統領のお陰で、恩を返してもらえているのだと、思っているそうです。
日本人は、恩を受けたことなど知らないで、後進国だから援助してあげているのだと思っている。

これではまずいと思いますよ。学校で、敗戦の時に受けた恩はちゃんと教えるべきでしょう。
救ったほうが覚えていて、救われたほうがすっかり忘れているなんて、恥ずかしいじゃないですか?
日本って変な国ですね。
恩を忘れたら、国益を損することもあるでしょうに。

スリランカから受けた大恩_a0050728_06034849.jpg







ーーー
by hisako-baaba | 2015-08-16 06:10 | Comments(12)
Commented by antsuan at 2015-08-16 06:34
支那大陸の金門島が何故台湾領だか知っていますか?
蒋介石が追いつめられて台湾へ逃げてきた時、元陸軍中将根本博が蒋介石の下へ駆けつけ、金門島で共産党軍を撃破したからです。蒋介石はその恩に報いただけです。
セイロンだって、イギリスから独立出来た恩を忘れていなかったと云う事です。
Commented by hisako-baaba at 2015-08-16 06:49
antsuanさま
アレ?金門島の件は、時代が後ではないですか?
Commented by cocomerita at 2015-08-16 16:02
黙ってようと思ったけど 、我慢できずに横レス

あのーantsuan
Antsuan ってさあ、いつも 日本からなにかされた!って言われると それはあっちから先にこうされたからだ! と言い
日本が何かしてもらった。と聞くと 今のように "それは日本が先にこうしてあげたから"と 言い返す
やってしまったお間違いには、それがどんなきっかけで起こったことであれ、単一的に 謝罪し、やってもらったことには、過去にやってあげたと思われるようなことでチャラにしようとせず、そのやってもらったことに素直にありがとうと言えないもんかなあ、、

なんか子供の喧嘩の言い訳みたいで
で、未だに日本がど真ん中 真っ赤に塗られてる世界地図見てるようで聞いてて極めて不愉快
そういうの考え方やめなければ、日本が 特にアジアの中において 友情とかリスペクトとか 確立するの非常に難しいと思うのだけど、、
Commented by hisako-baaba at 2015-08-16 17:31
junkoさんの気持ちわかります。
やってあげた事を恩に着せて、やっていただいた事を、忘れちゃ失礼です。外交上も良くありません。
やってあげた事は控えめに記憶し、受けた恩は忘れないでいたいです。
北海道をソ連に取られてたらどうなっていたかしらね。
スリランカの人にもし会ったら、この話をしたいです。
Commented by hisako-baaba at 2015-08-16 23:06
追記
金門島の件は、敗戦後であり、蒋介石が「徳をもってせよ」と言ったのはもっと前の終戦直後で、中国国内に散らばっていた日本軍将兵を運ぶため列車を動員してくれたし、兄の知る限り、日本人慰安婦共々、順調に帰国できたそうです。極悪非道の限りを尽くした或る一名を除いて。彼は占領地の住民をを犬に噛み殺させていたので、部隊にいられず逃げ回って追いかけていた住民に捕まりリンチを受けて吊るされた。こんな例は稀でした。
Commented by antsuan at 2015-08-17 07:25
事実は違います。 確かに、根本中将は蒋介石に降伏しなければなりませんでした。しかし、すでに蒋介石は支那を殆ど支配していませんでした。ですから、侵略してきたソ連軍に対して、根本中将は天皇陛下の命令を無視して戦い、”支那をソ連軍の侵略から防いだ”のです。蒋介石の軍が守ってくれたわけでは在りません。

cocomeritaさんのお気持ちはよく分かりますが、アメリカ人でさえも真実を語り始めています。日本人は「事実」に誇りを持つべきです。
Commented by cocomerita at 2015-08-17 08:58
Antsuan
いや、こういうことを未だにおっしゃってるってことは
私の言わんとすることなど欠片も理解されていないと思います。
事実とか 事実じゃあないとか、そういうことを言ってるのではありません
何かされた。といわれると "いや、あっちが始めにこうしてきたからなんだ"とか、
何かしてもらった と言うと "いや、それはこっちがこうしてあげたんだから、してもらって当然"とか いつも不自然に 自己弁護なのよね
されたことも事実、したことも事実
してあげたことも事実 してもらったことも事実 であるとしたら、
私は どちらが先にやったとかやらないとか 論じる前に まず自分の行為は果たして正しかったのか?と考える
で、間違ってしまったと判断したら、どっちが先にとか誰がどうした。とか言う前に 謝るのが 全うな人間のすることであり、
誰かになにかをしてもらった。 そうしたら 自分が過去にその人に何をしていようが、その時にしてもらった心あるその人の行為に対してお礼を言わないではいられない。
そういうもんじゃない?
で、してもらったこととしてあげることのバランスを常に考えるってのは、ちょっと淋しくないですか?
できる人が出来るときにやればいい訳で、
そうじゃなければ、誰かになにかをしてあげる時にいつもどこかで見返りを期待してしまうと言う、実に貧しい精神状態に陥ります
"されたこと"も同じ
されたから、やっても当然ではなく、されても赦す
赦せなかったとしても、
されたからこそ どんだけ嫌なことか、身に沁みて知っている。
だからこそ自分はそんな自分がされて嫌なことは人にはしない。
そうやって 恨みとか 復讐とか仕返しの連鎖を切っていくことがとても大事だと思います
だからantsuanの言う "されたから、したのは理にかなってる。とか やってあげたんだからしてもらって当たり前 "って言うのは、ちょっと違うんじゃあないかと思うのです
で、そういうのは誇りでもなんでもない。

でさ、アメリカ人でさえ、、って そんなところで競ってどうすんの?
それもああいう日本人以上に洗脳されてる人々と、、苦笑

Hisako さん 度々コメント欄お借りしてます、すみません
Commented by hisako-baaba at 2015-08-17 10:24
わたしは、蒋介石総統にも、ジャワルダナ大統領にも恩義を感じます。
だって、北海道から沖縄まで、今の今、日本なんだもの。北海道がなかったら大変でしょ。
Commented by sheri-sheri at 2015-08-17 23:26
今晩は。もっと日本の子供達にもそのお二人の功績というか、行いを紹介すべきですね。時代を超え、こころから感謝の念をお伝えしたいです。そして思うに、真から、人間として立派な、深い信義をもって事に当たる方がどこの国にもいらっしゃいますね。昨年、リトアニアへ旅した際、ヴィルニュスで杉原千畝記念館を訪れる幸運にあずかりました。彼は、日本政府の協力を仰げないまま、ユダヤ人をナチスの手から救うべく、命の危険も顧みず、旅券を発行し続けました。その部屋に立った際わたしの何かが変わりました。いっかいの一個人、学のないわたしでも、何か出来ることをせねば…と心が動いた気がします。わたしの憧れる生き方は、人を中傷せず、歴史をゆがめず、世界の人々と和やかにおつきあいする・・そんな生き方です。そんな考え方をする人に深く尊敬の念を持ちます。例えば、先ほどのお二人然り、杉原千畝外交官です。
Commented by hisako-baaba at 2015-08-18 05:59
sheri-sheriさま
ヴィルニュスの杉原千畝記念館にいらっしゃったのですね。良いですね〜
彼は日本政府の命に背いたので、戦後は恵まれなかったそうですが、後世になって、やっと日本でも名が出ましたね。
満州で、独断で多数ののユダヤ人家族を満鉄で運び、アメリカに逃がした(日米開戦の少し前)樋口季一郎将軍の事は、なぜかイスラエルとアメリカでしか知られていません。
いつの世も、信義を重んじ、信念をもって事に当たる人は立派ですね。
そんな人に、日本を立て直して欲しいのですが・・・
Commented by sheri-sheri at 2015-08-18 11:05
そういう方がいらしたのですね。胸が熱くなります。最近は嫌なことの多い世の中ですので、こういう温かい真の意味で頼りになる信義の方のお話を聞くと涙が出そうになります。いいお話聞かせて下さってありがとうございました。さっそく樋口季一郎将軍の足跡をたどりたいと思います。感謝。
Commented by hisako-baaba at 2015-08-18 12:19
sheri-sheriさま
樋口将軍は、兄の上官の元上官だった方なので、知っていました。

2万人のユダヤ人を救ったとも言われていますが、それは間違いで、正確な人数は不明です。
満州国に入国を許されないで、ソ連側の駅で、飢え凍えて死者も出ていた避難民を満州国を通過させ満鉄で大連や上海に運びました。まだ日米開戦前で、ユダヤ人たちはアメリカに船で渡る事ができたのです。
樋口将軍は、アッツ島玉砕後キスカ島から全将兵を巧みに脱出させ、アメリカ軍を驚かせました。多くの日本兵の命を救ったわけです。

敗戦後もソ連との終戦はまだだったので、千島に上陸してきたソ連軍を殲滅してしまいました。ソ連は戦犯に指名してきましたが、ユダヤ人が救出運動を展開、マッカーサーが彼を守ってくれました。
ユダヤ人はよく知っている人物です。でも日本では無名です。


名前
URL
削除用パスワード
<< アメッシュは便利です 70年前のあの日も暑かった >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧