人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ゼネラル樋口のこと(追記あり)____iPadが満タンで Facebookができません
ふと、樋口季一郎将軍の話を思い出しました。

イスラエルやアメリカのユダヤ人には、杉原千畝氏のような有名人で、記念碑にゼネラルヒグチの名が刻まれているそうです。日本では彼が軍人であったがために話題にされにくく、あまり知られていませんけれど。

一方、日本を美化したがる人達は「2万人のユダヤ人を救った樋口季一郎」と書き立てていますが、それは嘘。樋口が、2万人と書いたというのも真っ赤な嘘。本人はそんなこと書いていません。
2万人がオトポール駅に押し寄せたなんてありえません。初めは数人から、そして数十人と、次々にやってきたそうです。それでも日本の関係者は、ひどく忙しい思いをして、世話をしたそうです。一時に2万人なんて不可能ですし、ありえません。

又、この件に疑問を持つ人は、当時の現地の新聞に一言も載っていないと言いますが、当たり前です。同盟国ドイツに怒られることをしているときに、報道管制するのは当然でしょう。だから記録がないのです。
それでもドイツには知られて、「樋口を処罰せよ」と要求してきましたが、処罰はされませんでした。

バンプウ特務機関で、兄の上官であった、松谷少佐が、かつてハルピン特務機関にいた頃、機関長だったのが、樋口中将なので、私は95歳になる兄からいろいろ聴きました。

昭和13年春の事です。日本は既にドイツと防共協定を結んでいました。そのドイツに迫害されたユダヤ人難民が、ソ連、満州を通ってアメリカに逃れるしか生きる道がなくなりました。シベリア鉄道で満州国境の、オトポール駅まで来たけれど、満州国が通過を許可しない為、足止めを食い、飢えや凍えで、死者も出ていました。

ヨーロッパに駐在した経験のある樋口は、ユダヤ人との交流もあり、彼らの窮状を理解していました。
人道的に彼らを助ければ、ドイツとの関係が悪化する。自分には権限もない。それでも彼は自分の地位をなげうっても難民を助ける覚悟を固めます。この日樋口の妻は娘に「お父様はクビになるから」と言って、荷物をまとめていたそうです。
樋口は満州国に通過ビザを出させ、ユダヤ難民に食料と医療を提供し、満鉄総裁に頼んで列車を出させて、難民を次々に上海に運びました。日米開戦の3年前なので、ユダヤ人たちは、かなりの数、船でアメリカへ逃れることができたのです。正確な人数は不明です。それでも、このとき救われて、のちにアメリカで活躍されたユダヤ人が多いので、かなりの数ではあったのでしょう。

樋口はその後北部軍参謀長に転任。アッツ島玉砕直後、キスカ島の日本兵救出に向かわせ、「武器は海に捨てて、身一つで素早く乗船せよ」と命じ、アメリカ軍に気づかれないうちに、撤退完了。多くの兵を救いました。
アメリカはキスカ島に爆撃と艦砲射撃を浴びせてから上陸してみたら、誰もいなかったので、びっくりし、敵ながらあっぱれと褒めたそうです。
8月15日に降伏してもソ連とは未だ停戦していなかったので、千島列島シュムシュ島に上陸してきたソ連兵を殲滅させてしまいます。北海道を守る為に。
戦後、ソ連は、樋口中将を戦犯とし引き渡しを求め、シベリアに送ろうとしました。
しかし、ユダヤ人たちが救出運動を展開、マッカーサーが彼を守ってくれました。樋口自身はずっと後になってその事実を知ったそうです。

樋口季一郎氏は、戦後はひっそりと穏やかに暮らして82歳で生涯を閉じられたそうです。

ゼネラル樋口のこと(追記あり)____iPadが満タンで Facebookができません_a0050728_15394801.jpg

Facebookを開くと、空き領域がありませんと表示されて、読めますけどシェアも出来ません。
空き領域を作れるらしいけど、私にはわかりません。息子は忙しいし、当分、Facebookはできません。増えすぎた画像を、片っ端から捨てているところです。






ーーー
by hisako-baaba | 2015-08-18 15:47 | Comments(13)
Commented by cocomerita at 2015-08-18 16:29
Ciao hisako さん
そういう日本人もいたのですね
命の重さを知り 逃げることを知っていた将軍がいたことを誇りに思います
名将とは 負け戦と見極める冷静な洞察力と 負け戦とわかったら 兵士を一人も死なせることなく 撤退できることのできる将だと言われていますものね
まあ、今となっては、負け戦でも勝ち戦でも戦はしないに越したことはありませんが、
彼が救った人々がそれぞれ子孫をもうけていらっしゃるでしょうから、彼の救った命の数は数知れず これからも増え続けることでしょう
Commented by hisako-baaba at 2015-08-18 18:06
junkoさま
キスカ島から人間だけ助けて来いと船を出した樋口将軍自身は、北海道にいたのだけど、アメリカが見事な指揮を褒めちぎったのでこの件では有名でした。
世界を見てきた知識人だから、何をやってもすごいですね。
根底にあるのは人類愛ですが。
Commented by antsuan at 2015-08-18 18:54
時の関東軍参謀長は東條英機、満鉄総裁は松岡洋右でした。
また、わざわざ閣議決定をして、ユダヤ人を人種差別することなく平等にあつかう事を世界に公表しています。当時そのような政府声明を発した国は何処にもありません。

チャーチル首相やルーズベルト大統領が日本を苦々しく思っていたとしても、むべなるかなですね。

そして、上海の日本疎開地では終戦までユダヤ人があふれ返っていたことは、未だに公にされていません。
Commented by hisako-baaba at 2015-08-18 23:43
antsuanさま
ユダヤ人を差別しないと閣議決定を出したのは、オトポール事件の9ヶ月後で、この事件があったからでしょう。
松岡洋右に列車を出してもらったのは樋口でしょう。
樋口の娘さんは、「母がお父様はクビになるとあの朝荷物をまとめていた」と語っています。

兄は戦後、松谷少佐の娘婿になりました。現在もそうです。

松谷少佐は、樋口の直属の部下で、長い間関係の深かった人物です。

樋口季一郎氏が並外れた人格者であったことを、私は疑いません。
Commented by marsha at 2015-08-19 07:39 x
今日は山本太郎の 特別委員会で安全法制に関する質問があります。ご存知かも、ですが、一応興味の有る方が有るかも知れませんので お知らせ致します。

山本太郎事務所・広報 ‏@taro_koho 10 時間10 時間前
【国会質問のお知らせ】8月19日(水)我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会で質問します。
明日は午前と午後の2回あります。
①11:25~11:41メド(16分間)
②16:30~16:45メド(15分間)
詳しくは↓
http://www.taro-yamamoto.jp/schedule/5037
Commented by kanafr at 2015-08-19 10:20
こういう方がいらした事、久子さんのお蔭で知る事ができました。
有難うございます。
その時代を知らない人が、ほんの少し読んだ聞きかじった知識だけでさもその時代を全て把握しているような記事が多すぎますもの。
久子さん、これからもこういうお話沢山書いてくださいね。
Commented by hisako-baaba at 2015-08-19 10:45
marshaさま
有難うございます。間に合ったので、テレビつけます。楽しみです。
Commented by hisako-baaba at 2015-08-19 10:49
kanaさま
ネット上には、怪しげな情報も沢山ありますね。気をつけないと。
日本はこんないいことをしてきた。インパール作戦だって現地の人には感謝されたんだとか。あの日本兵の犠牲を軽く見て。

兄は、南京事件の加害部隊の人から何をしたかも直接聞いていますし、1年後の南京も見ています。
Commented by hisako-baaba at 2015-08-19 11:09
Marshaさま
放送はネットだけなのですね。慌ててつけました。間に合いました。
有難うございます。
Commented by sidediscussion at 2015-08-19 13:46
久子さま
雅子さま

私もネットで。有難う御座います。

Commented by hisako-baaba at 2015-08-19 14:08
kiyokoさま
ネットでよかったですね。じっくり聴き、夕方も聞きます。

テレビもラジオも国会やっていなくてびっくりしました。高校野球が優先なんですね。
Commented by marsha at 2015-08-20 05:32 x
昨日は最悪でした。 山本太郎の質問を観ようと ワンセグですが、テレヴィを オンにして待っていても一向に始まりません。野球ばっかりでした。慌ててネットを見直したら、どうもNHKの放送はないようで ネットで観られると。 それでPC番組のところをクリックしたら プラグインがないので 観られませんと 出ました。いろいろやってみてもダメでした。残念。

ところが他のプログラムは ネットで観られたので、山本太郎の
渋谷駅前での 街頭記者会見というのがあって 1時間くらい?
長いので、時々休憩を入れて観ました。 これがとても良かったです。 確か、6月の○○日のです。

何を云いたいかはっきりしていて 単刀直入。 質問をする一般の人に 丁寧に答えていました。 これはとても良い催しでした。
こういう事をもっと沢山やれば 一般の政治に余り関心の無い人も
叉よく分からない事も山本太郎が知る限りを尽くして 答えていました。彼、よく勉強しています。 良い人材です。
離党届けを出したという武藤とか、兵庫県の県議の泣き出したヤツなんかが選出されている 今の日本の有権者の常識が低過ぎます。
Commented by hisako-baaba at 2015-08-20 07:20
marshaさま
テレビもラジオも、昨日の国会は中継したくなかったのですね。
政権には都合が悪すぎた。
何しろまともに答えられないのだもの。ひどかったです。福島議員の質問にも答えないでそらす。

おしえてくださった山本太郎議員のホームページ、注目していようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 戦争と 核と 詩歌 と言う本 アメッシュは便利です >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧