人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「山んばの にしき」
「山んばの にしき」_a0050728_23382913.jpg



「山んばのにしき」

昔あるところに、ちょうふく山という高い山があった。
夏のカラッと晴れた日でさえも、てっぺんには厚い雲がかぶさっていて、晴れるということがない。おっそろしい山んばが住んでいるというはなしであった。

ある年の秋のことだ。ちょうど十五夜だったので、麓の村ではみんなお月見をしておった。
ところが、空がにわかにかき曇り、風は吹き出す、雨は降りだす、終いには雹までもが音を立てて落ちてきたものだから、みんな家の中に逃げ込み、子供らはおっかさんにしがみついておった。

すると、家々の屋根を、どろどろと踏み鳴らしながら、叫ぶ声がした。
「ちょうふくやまの〜山んばが〜、子ども産んだで〜、餅ついてもってこ〜い。持って来ねば〜、人、馬、ともに〜食い殺すど〜!」誰とも知れぬその暴れ者は、家々の屋根から屋根へ飛び移りながら、叫び続けていたが、やがてその声も聞こえなくなると、空は又カラッと晴れて、元の美しい月夜に戻った。

次の朝、村人たちは早くから戸を開けて、夕べのことを話し合った。
「おっかねかったなぁ〜」
「あの暴れもんは誰だべ?」
「餅持って来ねば、人も馬も食い殺すといっとったなぁ。どうするべ?」

どうするべったって、殺されちゃあかなわない。餅持って行くしかない。
そこで、一軒いくらと米持ち寄って、ぺったらこペったらこと餅ついた。
それを二つのはんぎりに入れたんだが、さて、これを持って山姥のところへとどけにいくものがおらん。何しろそんな恐ろしい山に登ったことのあるものなんか一人もいないからだ。
みんなが困っていると、誰かが、
「だだ八とねぎそべの二人に行かせべえ。あいつらいつも怖いものは無いって威張ってるもの」と言った。すると村中のもんが「そうだそうだ、だだ八とねぎそべに行かせべえ。こんな時こそ村の役に立ってもらうべえ」とたちまち話がまとまってしまった。
だだはちとねぎそべというこの妙な名前の二人の若者は、村一番の暴れ者で、いつも威張っていたためにえらい事になったと思ったものの、断る事もできない。
「だどもおら、道知らねえし・・・」
「んだ、道案内居ねばなあ」 と言うもんで、今度は誰が道案内に立つかで話し合った。
けれども、道を知っている者がいるわけも無い。
すると、みんなから「あかざばんば」と呼ばれている、えらく年取った婆さまが、
「だば、おらが案内すべぇ。なあに、行こうと思やあ、道なんざなんぼでもあるもんだ」と言った。

そこであかざばんばを先頭にだだ八とねぎそべが、もちを担いでちょうふく山へ登っていった。

しばらーく歩いて行くと、みんなの家が豆粒のように見えて、どんどん心細くなってきた。そこへ生臭いような変な風がごお〜っと吹いてきた。だだ八もねぎそべも、
「おらもう!」
「ダメだ〜っ」とあかざばんばにしがみついた。ばんばは、
「なんのなんの、なんとも無いと思やあ なんともないもんだ。さあさあ、行くべいくべ」と力ぁ付けて、又登りだした。
またしばらく行くと、今度はさっきの何倍もの強い風が、ごうごうと吹いてきた。
からだのちいちゃなあかざばんばは、吹っ飛ばされちゃあかなわんと、這いつくばって 木の根っこにしがみついておった。
風をやり過ごして、ふりむくと、だだ八も、ねぎそべも、姿が無い。餅の入ったはんぎりが二つ重ねてじゃんと置いてあるだけだった。

あかざばんばはがっかりして、へたへたと座り込んだ。
「どうすべぇ。おらまでここから逃げて帰っちまったんでは、村の衆が食い殺されちまうかもしれねぇ。それじゃあ申し訳がたたねぇ。 んだ!おら一人が食われりゃぁ済むこんだ」と腹をくくると又登りだした。
けど、年寄りの足だ、ちーっと登っては休み、ちーっと登っては休みして、てっぺんが見えてきた時にはもう、日暮れも迫っておった。
てっぺんの少し下に、戸口にむしろを下げた小屋があって、その前で大きな赤ん坊が、自分の頭ほどもある石をおもちゃにして遊んでいた。

あかざばんばはあれが山んばの家だなと思ったので声をかけた。
「ごめんくだせぇ、麓の村から 餅持ってきたっす」
すると、むしろをかき上げて、山んばが顔をだした。
「おうおう、ようきたようきた。 いや、ゆんべな、この子を産んで、急に餅が食いたくなったもんで、この子を使いに出したんだが、村の衆に迷惑かけなかったかと、気にしてたとこだ」
これには、あかざばんばが呆れかえっちまった。
「ひえ!ゆんべ、使いに来たのはこの子なんで?」
「山んばの子だもん、生まれりゃあすぐ飛び歩く。・・・んで、餅はどうした?」
「へえ、その餅だが・・・あんまり重てえんで 途中さ置いてきた」
「ほうかほうか、がら、がらお前行って取ってこう」
赤ん坊の名前は「がら」と言うらしい。がらは立ち上がると、ものすごい勢いで走って行ったが、すぐに半切り二つ抱えて帰ってきた。
「おう、戻ったか、こんだぁ熊獲ってこう。熊の澄まし汁こさえて餅入れるだ、ばんばにもごつっおうするだ」
がらは又走って行ったが、じきに熊ぶら下げて戻ってきた。
さあそれからはガンガン火を焚いて、熊の澄まし汁作って餅をどっさり入れた。
あかざばんばもどっさり食べた。

「えらいご馳走になったことぉ、そんではおらこれで帰らしてもらいますけえ」と言うと、
「まあ、そんなに急ぐこたぁあるめぇ、ここにゃあ手伝いもいねえことだし、二十一日ほど手伝っていってくれやぁ」と言われて、おかざばんばは仕方なくあきらめた。

それからというもの、水を汲んだり、山んばの足を揉んだりして、今日は喰われるか、明日は喰われるかと、ビクビクしながら、二十一日が過ぎた。そこで恐る恐る
「あのぉ、家のもんが心配してるで、帰りたいども」と言ってみた。山んばは、
「おうおう、世話になったな。家の都合もあろうから帰ってくれ」と言って奥から反物を出してきた。
「礼にするものもなにもねえが、錦を一反やるべ。これはな、山んばの錦で、どんなに使っても、少し残しておけば、次の日にゃあまた一反に戻っている不思議な錦なんだ。村の衆にゃあ何もねえが、この先風邪一つ引かねえように、楽に暮らせるように、こっちから、気い付けておくで。がら、がら、ばんば負ぶって送ってってやれ」あかざばんばは慌てて、
「負ぶさるなんてとんでもねえ。歩いてかえりますけえ」といったが、
がらはひょいとばんばを背中に乗せて、
「目つぶってれ!」と言った。
耳のはたを風邪がびゅうびゅう吹き抜けるとおもったが、ひょいと降ろされたところはもうあかざばんばの家の前であった。
「がら、がら、上がって休んで行けや」と声をかけたが、がらはもう辺りには居なかった。
ばんばが家に入ろうとすると、大勢の声で「なんまいだ〜なんまいだ〜と、お経を読む声がした。葬式をしているらしい。あかざばんばはびっくりして、
「誰か死んだのかやぇ!」と飛び込んで行った。集まっていた村の衆は、
「ひえ! 幽霊だ幽霊が葬式に戻ってきた。とひっくり返るやら、目を回すやら、えらい騒ぎになった。
「幽霊なものか。あかざばんばがいまもどったぞ」
「ほんにあかざばんば生きて居たんだかぁ」村人たちは涙を流して喜んだ。

「さあさあ、山んばの錦を分けてやるけえ」と、あかざばんばは錦を切っては分け切っては分けて、自分の手元には少ししか残さなかった。それでも次の日には元の一反に戻っていた。
村人たちは、もらった錦を袋に縫ったり、ちゃんちゃんこにしたりして、家宝にした。
それからというもの、誰一人風邪もひかず、安楽に暮らしたということだ。

「山んばの にしき」_a0050728_23393122.jpg


何年たっても、いつでもすぐ語れるお話が幾つかあります。秋になると語りたくなるのがこのお話です。とにかく好きなお話なのです。


今度のカメラは凄いです。
同じタイプの前のカメラは、オートのまま月を撮ると、暗い街が昼のようになり、月は太陽に見えてしまうので、いちいち露出を変えなければなりませんでしたが、新しいのは、何もしないで月が撮れました。とっても嬉しいです。
明日は月の出を忘れずに撮りたいです。
by hisako-baaba | 2015-09-27 23:59 | Comments(12)
Commented by juju3291a at 2015-09-28 00:30
いいカメラですね
月 撮れています すご~い   ★元気ばば★
Commented by marsha at 2015-09-28 04:30 x
お月様が綺麗に撮れましたねー。
冒頭のも、最後のは 月の模様も映っていて 両方とも
神秘的で 美しいです。
お月様にお供えした お団子を今コーヒーと一緒に
頂いています。 エダマメも。

とっても優秀なカメラで良かったですねー。
Commented by sidediscussion at 2015-09-28 08:15
お見事に撮れましたね。カメラと腕が光っています。
よかったですね。
これからが楽しみ増えますね。どんどん進化。すごいわ。
Commented by hisako-baaba at 2015-09-28 10:14
元気ばばさま
カメラの進歩に感謝です。
腕は要りませんね。
Commented by hisako-baaba at 2015-09-28 10:17
,marshaさま
お団子と枝豆、美味しそうですね〜
ずいぶんマメになさるのですね。私はずぼらを決め込んでます。
カメラは買うたびに驚かされます。進歩に感謝です。

Commented by hisako-baaba at 2015-09-28 10:19
kiyokoさま
腕は必要ないカメラでした。

脚が目下問題起こしていますが、明日は川越に補聴器買いに行きますので歩けるでしょう。楽しみな時は歩けます。
Commented by cocomerita at 2015-09-28 16:17
Ciao hisako さん
うわーー月がきれいに撮れてますねー
写真が前よりも一味違って 鮮明になってると思います
これからますます写真を撮るのが楽しみになりますね

いよいよ マイ 補聴器楽しみですね
Commented by marsha at 2015-09-28 18:20 x
今、スーパームーンが上ってきましたよー。
昨日の満月より 色も濃くて 大きいですねー。
とっても神秘的です。
「やまんばの錦」を覚えようかしら。
Commented by Deko at 2015-09-28 21:38 x
saide様の月もよく写されていましたが、もっと大きなまん丸お月さまですね。新しいカメラの性能が良いのですね。時々雲のまにまに月がコウロギの合唱を聞きながら月見をしました。長いお話しですね。すごいですねしっかりかみしめて覚えるのですね。
Commented by hisako-baaba at 2015-09-28 22:50
junkoさん
なんか期待以上に良いカメラみたいです。
カードが悪くて、撮れなかった時、メーカーのサポートにすぐ繋がってビックリ。
補聴器も満足だし良いこといっぱいです。感謝!
Commented by hisako-baaba at 2015-09-28 22:53
marshaさま
月の出の方向に大きいマンションがあってなかなか撮れませんでしたが、やっと大きなお月さま撮れました。

「山んばのにしき」語りながら、読まずに掲載しています。
覚えちゃってください。語ってください。
Commented by hisako-baaba at 2015-09-28 22:58
dekoさま
sideさまの山から昇って海に映えるスーパームーン素敵ですね。

カメラのおかげで、街中のスーパームーンも大きく撮れました。

民話って良いでしょう。惚れ込んじゃうと忘れないのです。
名前
URL
削除用パスワード
<< パニックはメーカーの説明でたち... 幸福の科学って頭おかしいの?_... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧