人気ブログランキング | 話題のタグを見る


買いましたピンクの補聴器___帰りに歩き過ぎました
買いましたピンクの補聴器___帰りに歩き過ぎました_a0050728_15531814.jpg

小さな小さな補聴器と言う名のコンピューター2台買っちゃいました。よく聴こえますよ。

慎重に扱わないと2年の保証期間中でも修理代が発生する場合があるようです。
毎晩電池を抜いて、シリカゲルの中で乾燥させなくちゃなりません。手入れもいろいろ大変そう。なにしろちいちゃいですから。
でも快適なので、頑張って手入れします。
私は特別慣れるのが早かったらしいです。1ヶ月かかるところを3日で馴染んでしまった。

ピンクの新品をコンピューターで時間をかけて調整、支払いも済ませて11時25分店を出ました。

すぐそばのクレアモールという商店街で、うちの近所では買えない物を買い歩くことに。
買いましたピンクの補聴器___帰りに歩き過ぎました_a0050728_1631556.jpg

この商店街はちょっと巣鴨の地蔵通りに似て面白い店があります。
昔ながらの桶屋さん。
買いましたピンクの補聴器___帰りに歩き過ぎました_a0050728_1633824.jpg


瀬戸物屋さんの店頭は狸や犬やフクロウだらけ。
買いましたピンクの補聴器___帰りに歩き過ぎました_a0050728_16345027.jpg


この怖い顔の、腕がもげているお馬さんが、何を宣伝しているのか、理解できませんでした。
買いましたピンクの補聴器___帰りに歩き過ぎました_a0050728_17192410.jpg


同年代の、背が私よりも低いお婆ちゃんが、私のカートを見て話しかけてきました。
押させてあげると「腰が曲がらないでとても良い」と、欲しがっていますが、街で売っていないので「お家にパソコンやる人いますか」と聞いたら嫁さんがやっているというので、手帳を破いて、商品名を書いてあげました。買ってもらえると良いのですが。杖だけでは辛そうなお婆ちゃんでした。

さて、私が買ってきた物は、
デパートでは「桜花漬け」桜湯にする物ですが私はお粥に入れます。
ドラッグストアでは、私の好きなつぶつぶ塩の歯磨きをまとめ買い。
お昼は知らないお店を選ぶつもりが、あんまりお腹がすきすぎて、何処にもあるチェーン店に入り、いつもの野菜炒め定食半ライス、510円。
この商店街には電器屋さんが無いので、開かずの踏切を渡って大型商業施設ウニクスを探しました。道はネットで見ておいたのを正確に辿って行ったのに、予想外に遠くて迷子になったかと思った頃やっと到着。
特売で600円ほどの大きい電卓を買いました。(先日買った小さいのはボタンが固くて私の指で叩いても、機能しないのです。若い人にしか使えない代物でした)
そこから駅は近いけれど、数年前年金事務所に来た頃とは、全く景色が変わっていて、地上に横断歩道なし。駅が何処か見渡しても分からない。
エレベーターで2階の通路に上がり、駅入口が分からないまま行ってみたら、改札階に出ました。
川越市は表示が不十分です。看板も足りませんね。

こちらの駅からはバスのない時間なので歩き。へとへとだけれど、朝痛み止めを使ったので、なんとかもちました。

補聴器は快適だから、良かったです。色も気に入りました。
人からは全く見えません。付けていることを誰も気づかないでしょう。大事にします。

[追記]
補聴器のベッドです。
買いましたピンクの補聴器___帰りに歩き過ぎました_a0050728_21544887.jpg

夜は乾燥ケースに入れるのだそうです。
私は夜9時以後のテレビはめったに見ないので、9時から朝7時頃まで、乾燥ケースに入れておきます。

まず小さな電池を外します。失くさないように、乾燥ケースの蓋についている磁石に貼り付けておきます。
本体はシリカゲルの上のスポンジに「音口」を挿し込んで蓋を閉めます。

はい、今から10時間ほど、おやすみなさい。
by hisako-baaba | 2015-09-29 17:11 | Comments(7)
Commented by marsha at 2015-09-29 18:08 x
性能の良い小型で可愛い色の補聴器が買えましたねー。御目出度うございます。 そんなにマメに手入れをしなければならないのですか。面倒ですね。 3日おきくらいのケータイの充電でも 面倒なのに。
便利な物が増えていますが、振り回されていそがしいです。 
聞こえない耳で 何度でも聞き直しては カッコ悪いですね。膝も痛い、耳はよく聞き取れない、目は見えますがちょっと何か読んでいるとしょぼしょぼしますし、 良い事は何にもありません。 

ま、年を取るってこういうことなんですよね。 みんなそうなんだから,と自分に言い聞かせています。 
若い時の様にさっさと 物事ができないのですよー。
あ、でも、今日は荷物を受け取って直ぐに実行しましたよー。
Commented by marsha at 2015-09-29 18:57 x
懐かしい商店街ですね。こういう商店街に本当に欲しい物を売っているのですよね。 スーパーやホームセンターには余り買いたいような物がありません。 情緒も何もありゃあしません。 私共の年代はこうした昔ながらの商店街の方がよっぽど良いです。
桶屋さんに陶器屋さん、思わず中に入ってみたいような。
Commented by hisako-baaba at 2015-09-29 23:01
marshaさま
毎日は、乾燥ケースに入れるだけで、お掃除はそう頻繁ではないでしょうけど、小さな磁石を毎晩外すのは面倒ですね。電池の消耗が早くてよければ、入れたまま乾燥してもいいというけど、10日しか保たないでんちを無駄にはしたくないので、外しました。

川越には蔵の街あり、平凡な住宅地もどっさりあり、面白い商店街はもう一つ、大正ロマン通りもあり、好きな街です。
川越芋の特産地はもと川越藩領だったここ、三芳町なんです。
Commented by Vimalakirti at 2015-09-30 00:42
カメラのことも、補聴器のことも、勉強になりました。
特にカメラは今日、メモリーカードを入れて試したところです。
普通の静止画も動画もきれいに撮れるようで、楽しみです。
hisakoさんの写真もぐんときれいになって、カメラの違いが
こんなにはっきりしているものと、初めて実感しました。
Commented by hisako-baaba at 2015-09-30 05:45
vimalakirtiさま
なんでこんなにはっきり書くかというと、補聴器で失敗している人が多いからです。私だって、下調べなしにいきなりこの値段を聞いたら、びっくりして、十万円以下のから、始めちゃったと思うのです。
年金しかない人には、前もって予算を取っておかないと、突然出せるお金じゃないからです。
若い時から準備しておいてくださいよって、皆さんに言いたいのです。
カメラも、安いのは嫌でした。その代わり、外食はケチるって言いたかったのです。おせっかいだから。
Commented by sidediscussion at 2015-09-30 08:40
細かいお仕事が日課に増えましたね。でも喜びの日課です。可愛い代物ですね。3日で慣れたとは本当に良かったです。一ヶ月も慣れるために試験するなんて、最悪です。
一ヶ月かけて不便に慣れると言うことですものね。良かったです。
Commented by hisako-baaba at 2015-09-30 14:18
kiyokoさま
覚えることが多くて忙しいです。

すぐ慣れたのは、近隣騒音が初めて大きく聞こえても、この街は結構騒音があたのねと納得して気にしないから、早く慣れたのだそうです。当たり前の騒音を苦にする人は馴染めないのだそうですよ。車の騒音など街では当たり前なのだから、補聴器に言うべき不平ではないですよね。
補聴器は騒音を抑えてくれているから、実際はもっとうるさいのですし。
名前
URL
削除用パスワード
<< ズボンを直し、補聴器の為の手提... パニックはメーカーの説明でたち... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
緑の黒髪、みどりなす黒髪..
by bumidayat at 16:06
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧