人気ブログランキング | 話題のタグを見る


隣のサロンで語ってきました____身内をちゃんづけで話すのは普通になった?
今日は急に寒くなりました。夜明けに、初雪が降ったようです。
霧雨も止んでから昼前に買い物。午後は隣の地区の高齢者サロンに語りに行きました。

年の初めということで、年齢順に今年の抱負を語りました。最高齢は私。私の目標は、100話覚えること。
ボランティア大好きの男性方が何人もおられて、方々にサロンを立ち上げたりされています。
それなら、私を方々に呼んでくださいと売り込んでおきました。

語りは「こじきのくれた手ぬぐい」と「水のたね」
「最初の頃より、格段と上手になりましたね」と言われました。
語り手も一つの資源ですから、町の各所で活用して欲しいと、宣伝しておきました。

2月4日には、町内だけど、遠い地域のサロンで、独演会をさせてもらいますが、そんな風に活動の場を広げてゆきたいです。
隣のサロンで語ってきました____身内をちゃんづけで話すのは普通になった?_a0050728_174977.jpg

去年の母の日に貰ったカーネーション、まだまだ咲きます。蕾が次々出てきています。
慌てて、ハイポネクスのアンプルを、追加しました。

隣のサロンで語ってきました____身内をちゃんづけで話すのは普通になった?_a0050728_1812994.jpg

私は、芸能人の結婚や離婚の話には全く興味がありませんが、夫が見ていれば聞こえてきます。
DAIGOさんたちの、微笑ましい会見を小耳に挟みながら、全く別のことを考えていました。
「おじいちゃんのおかげで売れた」と認めているDAiGO君が、身内をちゃん付けで話すことを普及させたんじゃないかな?と。

何年も前、彼が、竹下元総理の孫であると公表した頃、ラジオ番組のインタビューを受けていました。質問は元総理との関係に向けられるので、彼は「おじいちゃん」を連発していました。
「祖父」なんて一度も言わなかった。
それにこの人の子供っぽい話し方、当時30歳ぐらいだったでしょうに、「いい年して、こんな話し方をするの?良い家の坊ちゃんらしいのに、常識がないなあと、当時の私には耳障りでした。

ところがところが、その後、バラエティーなどで、若い芸能人たちは、「ウチのお母さんが」とか「お父さんは」とか普通に言い出して、誰も「父が」とも「母が」とも言わなくなりました。
自分の親兄弟をチャン付けさん付けで語るのが普通になって、それが自然に聞こえるようになりました。
違和感を持つのは、私が古いから? あんまり度々聞かされると、私にまでそっちが当たり前に聞こえてくる。
こうして、言葉は変化してゆくのかな・・・・・

さて、DAIGO君は、目一杯お祖父ちゃんやご両親に溺愛されて育った人のようで、育ちの良さが感じの良さになっていますね。
好きでも嫌いでもないけれど、彼は幸運を持って生まれて、一生幸せなんじゃないかな?っていう気がします。良い結婚をしたようですね、どうぞお幸せに。


さて、皆様は祖父母親兄弟にさんを付けて他人に話しますか?
by hisako-baaba | 2016-01-12 17:06 | Comments(10)
Commented by marsha at 2016-01-12 17:22 x
こちらも昨日辺りから急に少しばかりですが、寒くなってきました。
ズボンの上から短いフリースのスカートを履いています。
これ暖かいですねー。腰と大腿部を覆うから良いのでしょうね。

今日は歯医者に行ってきました。 歯茎が腫れていて痛むので
困りました。 腫れが納まらなければ 歯茎を切開して 歯の根っこを掃除することになるそうです。取り敢えずは 食後のクリーニングをマメにするようにと云われてきました。 
ま、あっちもこっちも訳ありですわ。

ご活躍凄いです。どんどん宣伝して下さい。
私は引きこもりですが〜。

96歳のS夫人もよくお出掛けになります。お元気ですよー。良く召し上がりますし、ご子息よりお元気なくらいです。
私の顔を見ると肩が痛くて〜、と仰るので昔習った中国の気功の一番易しい動作をお教えしておきました。 ご一緒に、少しやったのですが、彼女やる気満々です。きっと治るでしょう。
Commented by hisako-baaba at 2016-01-12 18:47
marshaさま 速!
今続きを書き終えたところです。

私はヒートテックのズボン下に、綿入れのモンペ。それでもまだ寒いとウールのロングスカートを重ね着しますが、上半身は比較的薄着です。

私は横向きに潜っている親知らずの歯茎が腫れた時切開して簡単に解決しました。

サロンなどに出かけるのが好きな方は若いですね。
他のサロンに売り込めたら嬉しいと思います。
Commented by marsha at 2016-01-13 04:43 x
自分の身内を○○ちゃんと チャン付けにするのは私も未だ馴染めません。 古いのかもしれませんね。昔の教育が徹底していたからでしょうか。
それに家のお嫁ちゃんがとか孫ちゃんと云うのもどうも耳障りでイヤです。 

確かに言葉は時代と共に変化していくのだと 思うのですが、私は未だについていけません。 拒絶反応が起きて、その話し方をする人を偏見を持ってみるので良くないことは分かっていますがね。
Commented by hisako-baaba at 2016-01-13 06:49
marshaさま おはようございます。お早いですね、もう一働きなさった頃でしょうか。

みんながそう言うので、熟語の意味が逆になっていたり、それが辞書に載ったりしてますね。
だんだん謙譲語は消えちゃうかも。
親しくない人には「嫁が」というけど、友達には「嫁さんに貰ったの」などと言います。嫁は元他人、仲が悪くないと言いたいのかな?
Commented by sidediscussion at 2016-01-13 08:38
確かに時代とともに言葉は変化しますね。

私は、お指摘のお嫁ちゃんってブログで言いますよ。恥ずかしい!!! ダメですね。
うちの嫁がとは言えない。冷たくきつく聞こえる。お嫁さんがという言い方をする場合もあります。難しいです。daughter-in-lawに当たる言葉がない。息子の嫁さんがという言い方はできない。やっぱり「お」が付く。他人だし、大事な人ですから。「ちゃん」は強いて言えば、近しさをあらわしてるかも。
気をつけましょう。
Commented by hisako-baaba at 2016-01-13 11:02
kiyokoさま
孫チャンはヘンですが、お嫁チャンは、元は他人だから、自然な表現に聞こえます。血の繋がりはない人に親しみを感じている表現に思えますが。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-13 15:37
「父母」「祖父祖母」「兄姉」仰る方は少なくなりましたね・・・
気になります。
姪(弟の娘)が私にメールで自分の娘の画像を送ってくれますが・・・
"〇〇ちゃんが立ちました" とか"〇〇ちゃんが歩きました"と書いてあります。「ちゃん付けはおかしいよ。」と言ってやりたいのは山々ですが、言う事はできません。うるさいおばちゃんと思われたくありませんし、こんな事は、弟嫁が言って聞かせることだと・・・控えています。
難しいです。
Commented by hisako-baaba at 2016-01-13 17:22
yoshimiさま
みんながそういうなら、それが普通になっちゃうでしょうね。
「それはおかしいよ」と言いたい我々が少数派になったのでは、小言を言っても仕方ないと思っています。だから何にも言いません。
そのうち厄介な敬語も謙譲語も消えちゃうかも?
Commented by kanafr at 2016-01-14 07:39
私もいつかこの事をブログに書くつもりでいました。
本当に多いですね。
漢字が読めないだけじゃなく、敬語の使い方も滅茶苦茶で「~です」で敬語だと思い込んでいる若い人が多いですよ。さらに言えば「そうですか?」と言うべき所を「そうっすか?」って言って、それをちゃんとした敬語のつもりでいる人も多いです。
ですから、そういう方達は、必ず身内の話をするのに“私のお母さんが...”“お爺ちゃんが”“お姉さんが...”とまったく変だって思っていないらしく平気で話します。
英語もフランス語も上手、だけど日本語が変ですっておかしくないですか?なんか間違っている気がします。多分親の教育なんでしょうね。親ごさんが、うちの子は、外国語ができる!ってそっちの方に目がいってしまい、それは日本語としておかしいって注意しないんでしょう。
Commented by hisako-baaba at 2016-01-14 10:03
kanaさま
敬語も謙譲語も、親の世代からして使えていないから、日常生活にないのかしら?親の日本語も変ですよ。
40代の日本語が乱れていては、若者がまともに喋れるはずは無いと思いました。
DAIGO君の年齢であれには初めびっくりしましたが。彼のお父さん新聞記者出身だと言うのに、どういう育て方したのやら???
名前
URL
削除用パスワード
<< 支配できないものを持ってどうするの? 花魁が何なのか知ってるの??? >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧