人気ブログランキング | 話題のタグを見る


語りの例会で修正のヒントをいただく
今日は語りの月例会で「山のせいくらべ」を語りました。お互いに批評し合う中で、山の背比べは、最後に若い二人が駆け下りながら思う言葉が長すぎて、一部不必要ではないかといわれました。自分でも、原作をあちこちで大きくカットしながら、最後だけカットをためらったけれど、バッサリ切った方が分かりやすいと思うようになりました。
語り込んで行きながら、最終原稿をまとめようと思います。

2月17日午後に、それぞれの十八番を全員で語る会を藤久保公民館で開くことに決定。
私の持ちネタの中からは「こじきのくれた手ぬぐい」が良いと言われています。
みんなで2時間ただ語ってももったいないので、お客様を集めて公民館ホールで開催と決まりました。
稽古日は9日、うちの方の公民館の小部屋が取れました。小さな町に3つも公民館がありますが、いつもほとんど満員なのです。

往きはバスに乗りましたが、帰りは強風の中、1.5km以上歩きました。
雪の上を渡ってくる強風は冷たかったけれど、今日はちゃんと歩けました。年末年始に痛かった左膝、先が思いやられる感じでしたが、回復傾向にあるようで手術の心配をしなくても良くなりそうです。
語りの例会で修正のヒントをいただく_a0050728_1550883.jpg



富士山がチラッと、って富士の有る場所を知っているから富士山の中腹だと分かるけど・・・・
この写真の真ん中、お寺の屋根とまるで双子のような富士山が見える場所なのです。お寺の向かって左に並んで。大きさも同じに見えます。今日は残念、ほんの一部分しか見えていません。
語りの例会で修正のヒントをいただく_a0050728_15564962.jpg


去年の春、スーパーの冬物処分市で、8割引で買ったダウンのロングコート。買ったまましまいっぱなしでしたが季節が来ても暖冬で出番無く、今日やっと着て出かけました。
たっぷり羽毛が入っているので、とっても暖かくて良かったです。
袖も胸も背中もぽっかぽかの暖かさでした。
ただ、裾が広がっているデザインなので、強い風が下から入って脚が寒かった。もうちょっと裾が狭かったらいいのに。
語りの例会で修正のヒントをいただく_a0050728_16161495.jpg

でも8割引、短いジャケットよりはるかに安いから、去年のデザインだけど私は満足です。
by hisako-baaba | 2016-01-20 15:59 | Comments(8)
Commented at 2016-01-20 19:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisako-baaba at 2016-01-20 21:21
鍵コメさま
寂しいお話ですね。古き良き昭和の住宅が消えますか。勿体ないなあ
娘さんも独身でしょう?
先生は気苦労が多かったのですね。
Commented by sidediscussion at 2016-01-20 21:34
ダウンのコートお出ましでしたか。
ロングコートはお尻がすっぽり隠れて暖かいでしょうね。
去年も今年もこういうにはスタイル一緒ですよ。流行なし、何年でも着れます。
雪が随分残っていますね。
Commented by hisako-baaba at 2016-01-20 21:44
kiyokoさま
ポリエステル綿のロングコートが3着もあって、もういらないと思っていたら、通りかかるごとに、どんどん値下がりしたので買って置きました。
今日の強風には役に立ちました。やっぱり凄くあったかいです。
Commented by kanafr at 2016-01-21 01:00
去年のデザインとの事ですが、こういうダウンコートってそんなに流行の変化を受けないから、8割引きなら絶対買わなきゃですよね。
裾が広がっていてもウエストが絞ってあるので、背中までは暖かいんでしょうね。
hisakoさんなら、裾部分を狭めるのをご自身で直してしまいそうですが、ダメですか?
雪道にどうぞお気をつけてくださいね。
Commented by hisako-baaba at 2016-01-21 07:24
kanaさま
はい、腰まではあったかいので、裾が狭まるように、ただし、針を刺してダウンが出てしまわないように、裏にゴム紐を何段にも仕込んじゃう予定です。
歩道には細々と歩ける部分が出来てきました。カートで通れないところは回り道します。
Commented by marsha at 2016-01-21 11:08 x
昨日はこちらも九センチの積雪、一面真っ白で綺麗でしたが、九時頃雪は止み、直にお日様が出て、雪融けが始まりました。

今日は「〜裸虫の洗濯日和」で ピカピカに晴れ上がっています。
気温は低く、ぴーんと張りつめた感じで気持ちが良いです。
大寒ですね。後2週間で立春です。 
スーパーでは節分の丸かじりまき寿しとかの 予約注文を募っておりました。あんな物、予約迄して買いたいとは思いません。大体昔は節分にまき寿しなんて 食べませんでしたー。
船場の習慣だったのが、バレンタインよろしく瞬く間に全国的になりましたー。

昨年のバーゲンのダウンコート、なかなか良いではありませんか。
素敵ですよー。少々裾が開いていても何も変ではありません。
ウエストにギャザーが取ってあり、良い感じではありませんか?
お買い物もお上手ですねー。
私は面倒なので余り見たりチェックして買いません。好きか嫌いかだけで、選んでいます。
Commented by hisako-baaba at 2016-01-21 12:22
marshaさま
昨日こちらは晴れなのに、名古屋は大雪と聞いていました。こちらより多く積もったようで、溶けきるまで大変でしょうね。
恵方巻なんて、東京にも無かった習慣、コマーシャル見ても、関係ないわと思っています。
ダウンは高価なので、ポリエステルわたで満足していましたが、8割引なら手が出ます。今日もあったかく着ました。強風でなければ裾も困りません。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハッピーな老い支度の勧めという... 若手歯科医の素晴らしさ >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
Ciao 久子さん ご無..
by cocomerita at 07:00
遊工房さま おっしゃる通..
by hisako-baaba at 06:03
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧