人気ブログランキング | 話題のタグを見る


重要な電話が知られないのはなぜ? 情報を伝えないのはなぜ?
周知徹底すべき電話番号をほとんど誰も知らないのは?どうしてなんだろう?

昨日と今朝で二つの番号を初めて知りました。なんで知らせておいてくれないの?
知らなかったのは私だけじゃないでしょう?

189(いちはやく) 児童虐待の通報番号。まだ不備で改良が必要ですが。
189の次に、自分の郵便番号を入力すると、近くの児童相談所に繋がるらしいです。

188(いやや) 消費者ホットライン 詐欺などの通報も。


今朝はもっと妙に思ったこと。なんで市町村などから一般に情報が流れていなかったのか不思議!?

西日本の大寒波で、給湯器の凍結が増えているそうですね。凍結によって、破裂しての漏水が多いそうで、これは修理しなくちゃなりませんが、凍っただけで破裂がない場合の対処法を、ミュージシャンの浅倉大介さんがツイートしたら、みんなから大感謝されて神様呼ばわりされているそうです。
実家が水道屋だという浅倉さんが書いた対処法。


給湯器の電源を切る。
パイプに破裂がないことを見極める。(破裂していたらプロの修理が必要)
蛇口がすべて閉まっていることを確認する。
パイプにタオルを巻く。
ぬるいお湯をタオルの上からかけ続ける。(熱湯をかけたら壊れるから、ぬるい湯でなきゃダメ)


お湯が出なくて困っていた人たち大勢が、これを教わってお湯が出たと、大変感謝しているそうです。

だけど変ですね。北国の方には常識でも、雪を見たこともない南の島までこの大寒波。
初めて給湯器まで凍った。そうしたら、行政から対処法を知らせるのが普通じゃないですか?
南国では水道屋さんも知識がなかったの?まさか?

重要な電話が知られないのはなぜ? 情報を伝えないのはなぜ?_a0050728_1202459.jpg

早起きして、息子を送り出し、今日は雨と覚悟していたら、午前中全く降らず大助かりでした。

10時過ぎ家を出て、11分歩いて〜〜八百屋。4分〜〜ドラッグストア。 8分〜〜小さいスーパー。 4分〜〜帰宅。
1時間ゆっくり買い物しても、傘を開かずに済みました。ラッキー!
3日分の食材は揃いました。今夜は雪の予報です。

政治とカネ、旧態依然!?これをきっかけに、安倍内閣ガタガタになりますように。
by hisako-baaba | 2016-01-29 10:02 | Comments(12)
Commented by sidediscussion at 2016-01-29 12:31
甘利はつつかれたら、どんどんボロが出るから早いとこ降参したほうが議員も辞めなくてすむからかなあ???議員もやめるべき。石原は与党からブーが出てるとか。ネットの知識だけで今朝はフー。
安部は任命責任なんか糞喰らえでしょ。ガタガタになってもおかしくないのだけれど、、、、、、、。

朝からいい運動されましたね。
お昼が美味しく食べられますね。運動の後で。
Commented by hisako-baaba at 2016-01-29 13:19
kiyokoさま
呆れますね。やってるんですね収賄。議員辞職すべきですね。
政権にちょっと綻びが出て来ましたが、野党しっかりして欲しいですね。

食べ物は確保しましたが、雪酷くなりませんように。

Commented at 2016-01-29 16:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisako-baaba at 2016-01-29 16:55
鍵コメさま
変なことがたまにありますね、このページリンク貼るのもへんてこりんで手こずりました。なにを機械が勘違いしちゃうのやら?
他の方は署名できるのに残念ですね。
Commented by Deko at 2016-01-29 19:27 x
本当に酷い大人達ですね。まだきちんと話す事もおぼつかないいたいけな子供をどうしてそんな扱いが出来るのでしょう。動物にも劣ります。周りの大人たちも気がつかないのでしょうか?そういう189 188初めて目にする数字です。政治と金いくらでも欲しいそんな政治家ばかりなのに選挙民の眼は節穴相も変わらずですね。
Commented by hisako-baaba at 2016-01-29 20:48
dekoさま
この頃の子供達の悲惨な事件は、人間のすることとは思われませんね。
周りの気づきと通報が重要ですね。
日本でも賄賂が横行?隣の国を笑えないですね。
選挙民の目を開かせる方法は?シールズに頼るしかないのかしら?
Commented by mimizu-clone at 2016-01-30 00:44
>周知徹底すべき電話番号をほとんど誰も知らないのは?どうしてなんだろう?

うちの方の自治体はしっかり広報してましたよ。
新聞に入る折込(地域広報)にもきちんと書かれてました。
うちは上の子が教員だし、僕の仕事もご存知の通りなので、この手のニュースには関心があるから気づいたのかもしれませんが。
普通に生活してる分には案外見逃してしまうのかもしれませんね。

ネットで検索してみると、去年の2月頃に189導入予定のニュース(大手新聞、地方紙、NTT等々)が、yahoo等ですごい数見つかります。
でも、それには全然気づきませんでした。
大きな話題なのでニュースとなった数はかなりだったけれど、トップニュースとしては扱われなかったということかもしれませんね。
Commented by hisako-baaba at 2016-01-30 07:01
mimizuさま
そうですか、私の周辺では誰も知りませんでした。
189は、テレビでも聞いたことがなく、ネットの署名活動で初めて知りました。
テレビでは目立つ報道はなかったと思いますし、最近のひどい虐待の報道にも、この電話番号は一切付け加えられていませんでした。

188は、昨日のテレビの詐欺の報道で初めて聞きました。
消費生活相談センターの番号を調べて通報していましたよ。
詐欺電話2回かかってきました。2回とも、セリフが全く同じだったのには大笑い。
Commented by mimizu-clone at 2016-01-30 11:51
>消費生活相談センターの番号を調べて通報していましたよ。

そうなんですよね、必要な人は自分で調べるんですよね。
例えば警察へ電話するんだって、緊急性がない事案(例えば問い合わせとか)は管轄の警察署を調べて、有料でかけますよね。
119番だって、よほどでなければ自力で病院を探して、自力で受診しようと思いますよね。
そう考えると、189番はほとんど無意味じゃないかなと思えてきます。
僕のブログで記事にしたように、hisako-baaba さんも同意見であるように、子ども絡みの通報で緊急を要するものを児童相談所に通報する人はまずいないと思います。

ただ、「いちはやく」は辞書的な緊急という意味ではなく、「いかに早く虐待の芽を摘むか」という意味合いのものと僕は受け取っています。
疑い例で警察に通報するのはそれなりに覚悟が必要ですが、「児童相談所であれば警察よりは気軽に通報できるでしょう?」「通報しやすくしておきましたから、小さなことでも気づいたことがあればお知らせください」ということであろうと。
良い取り組みなので多くの報道機関がニュースとして取り上げ、各自治体も紙の媒体で広報しているわけですが、日頃から子どもと接する機会の多い人しか気づかないレベルなのかもしれないことが残念と思います。
ちっとも啓蒙になっていませんものね。
Commented by hisako-baaba at 2016-01-30 12:06
mimizuさま
最近の子殺しの被害者は、救いを求められないほど幼いですが、もっと大きな子が助けてと言いたかったら、この電話は不備すぎますね。

大人になれない大人が存在するから、大の大人が小さな子をいじめ抜いて鬱憤ばらしをするのですね。愚かな犯人どもには毎日腹を立てています。
Commented by p-bluepaper at 2016-01-30 15:26
hisakoさん
連絡遅くなりました。
記事にいたしました。
情報ありがとうございました。
TBもしています。
不都合ありましたら削除してください。
Commented by hisako-baaba at 2016-01-30 16:17
おかきさま
拡散とTB有難うございました。
残虐な犯罪によって、幼い命が消されることのないよう、周囲に気を配っていたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハンセン病患者の悲劇に触れて 児童相談所通報システムに改善を... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
Ciao 久子さん ご無..
by cocomerita at 07:00
遊工房さま おっしゃる通..
by hisako-baaba at 06:03
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧