人気ブログランキング | 話題のタグを見る


一昨日の大地震は予震だった!
今朝目覚めてびっくり!夜中にもっともっとマグニチュードの大きい地震が起きていて、その後も大きい余震が続いていますね。死者が増えていて驚きました。一昨夜の地震は予震にすぎなくて、今日未明の地震が本震だそうですね。

私は今ベッドの中です。ただし、朝食をちゃんとそれぞれのメニューで作って、洗濯も二日分済ませてからベッドに入ったのです。もう何も働かないぞと。

このマシンではリンクが貼れないので、コピペしますが、sideさんのところに東京新聞の記事が載っています。福島の大変さについて。http://sidediscus.exblog.jp/24304103/
熊本地震は、阿蘇や大分に進んでいますね。そのまま進んだら、伊方原発。稼働はしてないけど、大丈夫でしょうか?

日本は地震の巣なのに、無神経に五十何基も原発を作っちゃったのは、自民政権が長く天下を取っていたからでしょう?
自民を潰さなきゃダメですね。野党連合頑張って!!


東京も小さな直下地震が一昨日ありました。きみの悪い突き上げる揺れで地鳴りもしたと言っていました。
本当に直下地震が起きたら、壊滅します。被害が大きすぎて、救援の手も間に合わないでしょう。

埼玉のここは地盤が良いとされているし台地だから、マンションは無事かも、でもライフラインが止まったら、水とトイレにまず困るでしょう。
水はもっと備蓄を増やす必要がある。トイレにかぶせるビニール袋と凝固剤は買ってあるけどもっと買い足す必要がありそう。
8階の高層難民になったらどうしたら良いのかな?

地震の揺れ方が新たに数値で出てきましたね。
上ほど大きく揺れる上に、今回のような揺れ方だともっと大きく揺すられるようです。
ウチは8階だからまだいいが、超高層マンションは、すごい横揺れになるそうで、建物は大丈夫でも、家の中はぐちゃぐちゃになると言っていました。

ウチのマンションは、長い廊下で16戸が繋がっていますが、東の6戸と西の10戸は別の建物です。
3.11のとき揺れ方が違いました。
6戸の方にエレベーターが2基有ります。その近くは揺れが少ないのだそうです。
エレベーターに近い我が家は、仏壇の花瓶以外何も落ちなかったのです。

熊本の大きいマンションで、渡り廊下が全部壊れたと騒いでいましたが、あれは、そうなる事で、建物が守られたのだそうですね。あそこは、わざと壊れるように作ってあったのですって。固く繋げてあったら両側の二棟が危険になるから。

ウチのマンションは二棟がとっても近いけど、どうなっているのかな。


九州の被災地の皆様、どうぞご無事で。くれぐれも身を守ってくださいね。
救援が順調にいきますように。
自衛隊、警察、消防の皆様、よろしくお願いします。
病院の皆様も大変でしょうが、一人でも多く助けてください。








by hisako-baaba | 2016-04-16 12:10 | Comments(6)
Commented by sidediscussion at 2016-04-16 12:43
日本ではいつ何処でどんな大きな地震が起こるか分からない。地球規模で地震が活発化していることは確かのようです。
川内は稼働続けているけれど、施設は複雑で機械が入り組んでいるから、大丈夫だったなんてそんなに早くに分かる訳ないでしょう。少しの歪みも蓄積されて大変な事になる誘因にもなるとか。調べもしないで、揺れてる最中に、大丈夫と報道するNHKです。

話変わりますが、二週間前に始まった筈の凍土壁、二週間経った今未だ凍っていないと今朝の東京新聞が暴露してました。
Commented by eblo at 2016-04-16 14:56
sidediscussionさんのコメントから新聞記事を探しました。原発の何もかもが未だに原因不明。放射能の被害だってどのくらいが本当なのか。日本人は人が良すぎませんか。公の発表を全て信じる国民性。
今回の地震での政府発表、数十年後に「あのとき実は・・・」そうならなければ良いのですが。
昔政府に騙された経験のある世代に頑張っていただくしかないようですね。
Commented by hisako-baaba at 2016-04-16 16:57
kiyokoさま
政府はなんでも都合のいい事だけ言って、都合の悪い事は隠してますね。

凍土壁って、この前大失敗だったのに、又やるなんてお馬鹿ですね。
小出先生が、初めから、コンクリート壁が必要と言っていたのに。
Commented by hisako-baaba at 2016-04-16 17:02
ebloさま
日本人は、人が良すぎます。騙されてる人が多すぎます。

地震がこの先東北東に移動し続けたら、伊方原発の真下に行くのに。
恐ろしいです。もう一度原発が壊れないと、再稼働やめないんですから。
Commented by marsha at 2016-04-17 06:39 x
そうそう、凍土壁なんか全く意味がないと 小出先生が始めから反対だとのご意見を述べておられました。 
どうせ電力会社はマネーリスクはとらない、総て電力料金に上乗せして 電力使用者から 取るから へっちゃらなのです。何でもやってみようとばかりに。 
こんないい加減なことが許されるのが 分かりませんねー。
世の中何でも有りだとか。 

震源がどんどん東北へ移動している話しは怖いですね。
中央構造線を刺激して 繋がってしまったら 南海トラフも動き出すとか。 
54基もの原発がこんな狭い国に必要な筈がないのに。
なにやってんのか全くわからん。
欲の皮が突っ張ってるのですね。
Commented by hisako-baaba at 2016-04-17 09:09
marshaさま
今までの地震は全て前震でこれから巨大地震がくるかもしれないと、言ってる方が多いですね。

このまま東北東に移動を続けたら?
どこで何が起きるか?

台湾の学者が、日本で大地震が起きると予知していたそうですね。
それがまだ起きてないのかも?

覚悟がいるようです。
原発動かしている場合じゃないのに。
名前
URL
削除用パスワード
<< マンション自治会総会 三輪車に乗って歩くからって無理... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧