人気ブログランキング | 話題のタグを見る


今日は大忙し
急に夏になってしまい、窓を開けていると、中央のドアが風でバターンと閉まります。
マンションの南半分と北半分の間の、空気の通り道が このドアだけだから、ひどい勢いで閉まるのです。
他のドアには床にドア止め金具があるのに、このドアは浴室の出入り口の前にあって、ドアを止められないのです。
自分で止めるしかなく、紐をかけて止めておくと、浴室には入れません。そこで以前からドアに綿入れのクッションを付けていました。それが行方不明なんです。
新しく作りたくても、固綿も、頑丈な生地もないので、何で作るか考えました。

結果、中に紐を通して、フェルトを巻きつけ、外側を、マイクロファイバーの雑巾で包みました。
マイクロファイバーの雑巾は丸めるとちょうど良い弾力があります。
で、自慢の作品ができました。今年からは綿を使わず、これになったのです。付け外しの楽なドアクッションです。モコモコで可愛いでしょう。
今日は大忙し_a0050728_12585636.jpg

次は扇風機の組み立て。夫は苦手で、物置から出してくるだけ。組み立てるのはいつも私。

その次は昨日洗った布団カバーに布団を入れて、圧縮袋で圧縮。

昼食後は、少しネットをいじってから、ネット予約した病院へ。整形外科はすいていて、先生は病院内を散歩していました。予約なんかいらなかった。

次は、眼鏡屋さんに残金払いに行きました。
壊した枠は7年前のものだったそうです。7年使えばいい方でしょう。7年経って同じものがあったのは、鯖江のちゃんとした品物だからだそうです。
これから7年以上もつ?

この店のお客さんで最近眼鏡を壊す人が多いそうです。主に転倒。高齢者は顔から転んでしまうので、壊れた眼鏡で酷い怪我をなさった方もいるそうです。
気をつけなくちゃいけませんね。
まだ顔から転んだことはありませんが、自信過剰は危険です。












by hisako-baaba | 2016-05-24 18:34 | Comments(9)
Commented by marsha at 2016-05-24 19:04 x
かれこれ十年以上前に階段の一番下の段を踏み外して顔から転び
チタン製の眼鏡の蔓はひん曲がったり折れたりで酷い事になったことがあります。顔も怪我をして出血したり青あざになったりで、暫く惨めな顔をしておりました。 
眼鏡の蔓は曲がったのは伸ばして、折れたのは接いでくれ修理は可能でした。 一ヶ月程修理に掛かったので、その間に安い眼鏡を臨時に作りました。 
今でも、そのチタンの眼鏡の蔓はとってあります。 
眼鏡も小さくて軽い方が負担に感じなくて良いと思うようになりました。 

ご近所の高齢者の方々も転んでから調子が悪いと云う方が多いです。お隣のS夫人と何時も転ばないように注意しましょう、と云い合っております。

友達のチーちゃんが比較的近くの施設に変わる事が出来ました。
こちらの施設の方が面会や外泊が比較的自由に出来るそう。
一旦施設に入ると 色々大変みたいです。
お隣のS夫人がお母さん代わりになって 種々のご面倒を診て上げられるそう。
Commented by marsha at 2016-05-24 19:07 x
モコモコの ドア・ストッパーは 良い思いつきでしたね。マイクロファイバーの雑巾を丸めて作るのですね。覚えておかなきゃー。
Commented by sidediscussion at 2016-05-24 19:53
さすが久子さまの新アイデア作品ですね。自分のアイデアで役立つものができたら嬉しいですね。モコモコの可愛いヤツですね。

こけるのが一番怖いです。私も去年こけて手を打ちました。顔でなくてよかったですが、今でもまだ痛いです。足腰から歳をとると言われますが、そういう言葉が我が身に迫ってきています。
Commented by hisako-baaba at 2016-05-24 22:25
marshaさま
転んだという話はたくさん聞こえてきますね。
私は転んでも怪我はしないのに、転ばないで堪えたら膝を壊して入院 、3年経ってもまだ痛いんですから困ったもんです。
チーちゃんはお幾つなんですか? 不自由な施設から、お近くの、比較的自由のきく施設に移れて良かったですね〜! S夫人優しいですね。
ドアのクッションはまだ厚みが不十分のようなので、雑巾を買い足して巻きつけてうんと太くします。
Commented by hisako-baaba at 2016-05-24 22:30
kiyokoさま
まだ試行錯誤中のドアクッション。猛烈な風が吹いたら少し挟まっちゃいました。これからもっと太くします。

今のところは無事でも、転んでも怪我しないと過信してはいられないので、気をつけます。
踏ん張りが利かないので、先ずは躓かないことですね。
Commented by juju3291a at 2016-05-24 23:19
いろいろ知恵を出して工夫
発明は得意のひさこさま \(^o^)/パチパチパチ
暑くなります
お体ご自愛ください

元気ばば
Commented by marsha at 2016-05-25 06:22 x
チーちゃんは四つ下ですから七十三歳です。
チーちゃんはお嬢さんと息子さんが一人ずつあります。お嬢さんは諏訪にいます。息子さんは市内ですが、ご自分の家庭が大事だから痴呆の始まったお母さんの面倒はみられないと。

それももっともなことです。 縁者があってもなくても 結局みんな一人なのです 出来るだけ自分の事は自分でと思っております。

チーちゃんはお隣のS夫人のところで 小さな織り機でマフラーを織ったりする 織物を一緒にされておりました。 手先を使う事が良いからと、三人くらいご一緒に織物のグループを作っておられたそうです。 
チーちゃんは甘えん坊で S夫人を ’ミーちゃんママ‘ と呼んでは甘えるので S夫人は自分の実の娘より可愛いと仰っておりました。 相性も大切です。

少しでも良い方向に進めば良いと思っております。 

Commented by hisako-baaba at 2016-05-25 17:38
元気ばばさま
まだ改良の余地はあるのですが、工夫するのは楽しいです。
今日はやたら眠いので、働きません。
Commented by hisako-baaba at 2016-05-25 17:47
mrshaさま
チーちゃんにとって、S夫人は素晴らしい存在ですね。
お近くに移れてラッキーでしたし、息子さんの訪問が少なくても、S夫人が救いになっていますね。
S夫人も、人の為にして上げられることは、楽しみでしょう。
良い関係が続くと良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 明日の為の稽古 「昭和からの遺言」と言う本__... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧