人気ブログランキング | 話題のタグを見る


戦争始めたければ謀略を使え・・・昭和の14年戦争を起こしてから85年いい
昨日はFacebookに惑わされて、2日早い記事を書いてしまいましたが、今日は正確です。

私が生まれて1ヶ月と10日余りだったときの事です。

昭和6年(1931)9月18日、日本の人は殆ど知らないけれど、中国では記念日になっていてみんなが知っている日だそうです。

満洲(中国東北部)全土を手中に収め、植民地にしたい日本軍は、戦争を起こす口実を作る ために、自分で鉄道を爆破しておいて、(柳条湖で満鉄の線路を爆破、実行者もわかっている)中国軍がやったと言いがかりをつけ、戦争を始めたのです。そしてたちまち満洲全土を制圧してしまいました。
日本はそれから14年間戦争ばかり続けた結果、ぼろ負けしたのです。
戦争を始めたい人間がいれば、ずるずると国中を戦争に巻き込んでしまいます。

私にとって、生後42日目に始まった戦争が終わったのは14歳の誕生日の一週間後でした。日本は14年もの間戦争し続けていたわけです。国民生活が疲弊しきったのは当たり前です。

戦争し て いる国の中で育つのは、しんどい事でしたよ。最後の年には空襲で逃げ走りましたし。何よりも恐ろしかったのは飢えでした。
母子家庭ですから、道端の草を食べ尽くしても足りず、私の身長は147センチで止まってしまいました。

戦争で領土を奪える時代はもうとっくに終わっています。戦争で儲かるのは武器商人だけです。国民生活は疲弊し、飢えに苛まれ、武器商人だけが太る。
戦争を始めたい奴らに踊らされたら命の危険にさらされます。

戦争の時代に育った85歳は、戦争を憎み、絶対反対します。

関係ない他所の国の内戦に出かけて行って、平和維持ではなく、武器商人を助けるような事に巻き込まれないでもらいたいものです。

自衛隊員から戦死者を出すな! 戦争未亡人を二度と作るな。
戦争始めたければ謀略を使え・・・昭和の14年戦争を起こしてから85年いい_a0050728_07081222.jpg

若い人に言いたい。右翼の言う事を信じていたら、スマホでポケモンGoなんかやってられなくなるわ。戦場に駆り出されるのは、貧しい若者たちからなんですからね


戦争始めたければ謀略を使え・・・昭和の14年戦争を起こしてから85年いい_a0050728_21384025.jpg
[追記]
夫に「渡る世間は鬼ばかりは寝室で見てくださいね」と、はっきり断りました。
リビングで、嫌いなドラマを見せられたらかないませんから。

あの家族や親戚の会話は遺産の権利を主張するとか、世にありがちな事だから、橋田先生のドラマは、皆さんには受けるのでしょうけど、私にはない人間関係で、私だったらああいう会話にはならない、ああいう考えの人と会話した事がない、もし有ったらズバッと身も蓋もない言い方で私が話をぶち壊しそう。
今回のは見ないで嫌だというのは失礼だけど、見たくないなあ。私が見なくても誰も困らないからいいじゃない。

とにかく私に限って、生理的に受け付けないドラマなんです。見ない権利を主張します。






by hisako-baaba | 2016-09-18 07:15 | Comments(8)
Commented by mimizu-clone at 2016-09-18 11:21
記事と全然関係ないことでごめんなさい。

hisakoさん147cmもあるのですか!
ご自分でいつも「チビで」と言われるし、たしかにお写真を拝見すると大きくは見えません。
でも、147cmってhisakoさんの年代ならやや小さいくらいじゃなかったですか?
ちなみに、僕の母親は150cmです。
叔母も、施設入所の時に測りましたが152cmです。
僕の父方の叔父の奥さんが159cmなのですが、親戚の中では「大女」で通ってます。

実は、僕のカミさん140cmなんです。
僕とは身長差30cm。
身体と身体がふれる位置に向かい合わせに立ったら、カミさんは僕の視界に入りません(笑)
ちなみに靴のサイズが20cmで、大人用のものを探すのに難儀します。
カミさんの姉妹も姉二人とも145cm前後ですし、友達にも140cm前半の女性がいます。
147cmは全然チビじゃないですよぉ!

小さい女性って、パワフルというのが僕のイメージです。
その身体でよくそれだけ動き回れるなと感じる方が多いです。
エネルギー効率が良くて、総身に知恵も回りやすくて、小さいって得ですよねって言いたいところですが、僕も小学校の頃は一番前でした。
小ささゆえのくやしい思いはけっこうたくさんありました。
幸か不幸か僕は中3で一気に背が伸びたので、小さいまま人生を乗り切らなくてすみました。
あのまま背が伸びなかったら、僕はいじめられっ子のままで今に至っているんじゃないかと思っています。
だから、小さいのに存在感のある人は尊敬します。
Commented by eblo at 2016-09-18 11:36
hisakoさんの気持ちがずんと伝わってくる記事です。ありがとう。
盧溝橋事件も満州事変も間違って伝えられた、今の日本にはそう思わせようとする雰囲気が漂っています。
真珠湾攻撃もベトナム戦争も年数が経ってからいろいろ出てきました。いつも、正義の戦争が故意に作られます。
9・11でさえ、本当かどうか分かりませんが疑問の声が出ています。
戦争をあまりに軽く考えすぎます、為政者や武器商人は。
Commented by hisako-baaba at 2016-09-18 12:19
mimizuさま
現在私は、143センチしかないです。
背骨の軟骨が減って、膝が曲がったからです。

女学校の時、学校中で一番チビだったため、教練の分列行進は常にトップを歩かされ、チビである事が辛かったですよ。軍人(配属将校?)の号令で行進させられていたのです。

戦争反対。
Commented by hisako-baaba at 2016-09-18 12:25
ebloさま
支那事変の事も、書くと反対意見がきますけど、私の兄は特務機関員で、実際の事を見聞きしているので、知らないくせに嘘の情報に惑わされないでと、反論します。
柳条湖事件もやった人の日記があるし、ねじ曲げようはないのです。

右翼に踊らされる人が多すぎますね。
Commented by marsha at 2016-09-18 14:56 x
子供時代の頃を思い出したくありません。

余りにも怖い酷い時代でした。物心つく頃は軍国主義まっただ中で、幼稚園でもお父さんが軍人のお宅は 別格な扱いでした。
ラジオから流れる音楽は軍歌ばっかり。絵本もみんな戦争の話し、ヒットラーの話し。 オー、怖い。英雄だったのね。

戦争に日本は絶対勝と信じて総動員して 一億火の玉みたいな 戦争をして 総てを失ったのです。

お国の為に戦って、戦場にに行き、二度と内地へ帰って来られず、南洋で戦死、紙切れ一枚が箱に入ってだけで、それが戦死の通知だったのです。 叔父達二人も出征してそのまま帰らずでした。
海軍でした。
Commented by hisako-baaba at 2016-09-18 15:42
marshaさま
あんな嫌な時代を賛美したいなんて、当事者だった我々は許し難いと思いますね。
国のやる事は全部間違っていた時代。
外国にいじめられたから仕方なく噛み付いたんだというけれど、中国を侵略していなかったらABCD(アメリカ、イギリス、中国、オランダ)包囲網なんていじめには合わなかったはずでしょう。中国で戦争したから、全てが狂っちゃったのですね。
Commented by sidediscussion at 2016-09-18 22:16
どう考えてもいつの時代でも戦争を仕掛けるのは男です。男は戦争好きです。しかし、まてよ、あの稲田というお姉ちゃんも戦争がお好きなようで。稲田は外見は女だ。要注意、日本が戦争したがる国民でいっぱいになる日が? わかってない人がおおすぎる。
Commented by hisako-baaba at 2016-09-18 22:52
kiyokoさま
今までは、戦争を始めたのは男でしたが、稲田女史は、若者は国のために命を捧げろと言う。あれで、子を持つ母なんですかね!?自分の息子は前線にはやらないからいいんでしょうか?
あんなのに誑かされてる人が多すぎますね。

野党も駄目だし!
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日は 「96歳の遺言戦争だけ... 去年の9月の国会は異常過ぎた >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
緑の黒髪、みどりなす黒髪..
by bumidayat at 16:06
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧