人気ブログランキング | 話題のタグを見る


今日を限りに生きるという本_____来年2月の語りの注文をいただきました
吉沢久子さんの本急いで読みました。夫が借りた図書館の本なので、余裕があったらもう一度味わいます。
今日を限りに生きるという本_____来年2月の語りの注文をいただきました_a0050728_07265432.jpg
私より13年先輩 現在98歳の吉沢さんが、去年出版されたご本です。

中年の方がお読みになったら、素晴らしく役に立つ内容だと思います。

家事評論家の生き方を、見習ったらとっても得できると感じました。

バリアフリーは必要ないとか、家事の動線を短くしないほうが良いとか、意外な事も飛び出します。
古い平屋にお住まいで、屋内の段差は良く分かっているから、気をつければ良い。バリアフリーにして緊張感をなくすのは良くないと、断固断っておられるそうです。

スポーツは苦手で体操もしない代わりに、掃除、洗濯、料理、で体を動かす。
キッチンは決して便利にはなっていないから、たくさん歩く。(98歳ですよ)
恐れ入りました。


育ちも境遇も、才能も、健康状態も、全く違うけれど、超前向きの生き方には強く共感しました。

わがままなご主人、古谷綱武氏に仕え、認知症になった九十代のお姑さんを自宅介護された時代にも、ご自分のお仕事があった。
姑と夫を見送ったのは、まだ体力のある六十代で、以後30年間一人暮らし。
だから思う存分ご自分らしく生きられたわけですね。ずっと家事評論家としてのお仕事があって、お幸せな方だと思います。

体力は年ごとに失われて行くけれど、自然の事と受け止めて悩まない。
過去を思わない。嫌なことは忘れる。

明日はわからない。
しかし終活をする気はない。葬式はするなと頼んである。
子はないが、甥に向けて、遺言書は正式に作ってある。

断捨離はしない。借地だから、築55年以上のプレハブ工法の家は、中身ごと重機で壊して貰えば済むので、断捨離に時間をかける気はない。
蔵書だけは死後に行先を決めてある。他のものはどうでも良い。

今を楽しく生ききる事に清一杯で、過去の事も、死後の事も、かまっている暇なんかない。
明快な生き方に共感する事しきりです。同じにはできませんが、参考になります。

先輩に続いて、ポジティブに今日を生き切りたいです。

お勧めしたい本でした。

今日を限りに生きるという本_____来年2月の語りの注文をいただきました_a0050728_15232676.jpg
先ほど知らない方から電話をいただきました。この前町内のかなり遠くの方の集会所で、独演会をやらせていただいたのですが、その評判が良くて、来年の、一人暮らしの老人のお食事会で50分くらい語って欲しいとの事。喜んで引き受けました。

2月16日(木)11時からで、語りを聞いてから、お食事なのだそうです。しっかり予定に入れました。
ちょうどその前日は、語りの会の公開お話会が図書館であるので、それにも役員さんをお誘いできそうです。
語りの楽しさを、どんどん広げていきたいです。

さあ、お話を増やさなくっちゃ!

でもその前に浅田次郎を読み切りたいです。


[追記]
2月に語るなら「鬼は内」は欠かせません。覚えているかしら?、お風呂で語ってみたらスラスラ出てきて一安心。
私の好きな「姥捨山」は、捨てられた婆様が鬼をからかって、無限の富を得て、生き直す話だから、これもやりたい。で、語ってみたらちゃんと覚えていました。
新しい話も覚えるけれど、オハコも入れたいですね。楽しみ楽しみ!







by hisako-baaba | 2016-10-06 15:29 | Comments(8)
Commented by sidediscussion at 2016-10-06 17:36
上向きで色々広がりがあり嬉しいですね。

リクエストが来るなんて素敵ですよ。
Commented by Deko at 2016-10-06 18:36 x
こんばんわ
98歳見習うべき所が多い吉沢久子さんですね。仕事家庭生活をきちんとするべき事をしてきたので今の彼女があるのですね。バリアフリーは緊張感がなくなるの段差があるほうが気をつけて過ごすように私も思います。年配の方からもそんなお話聞いた事があります、。そうですか。家ごとバリバリと処理それも寂しいなあ 語りの輪がどんどん広がっていますね。嬉しいですね。
Commented by hisako-baaba at 2016-10-06 22:06
kiyokoさま
どこかに語りに行って一度ウケると、次の依頼につながります。

だんだんに広げたいです。
Commented by hisako-baaba at 2016-10-06 22:14
dekoさま
主婦の鑑みたいな吉沢さん、マネられるものではありませんが、そのきっぱりした覚悟は見習いたいです。

セキスイハウスに55年以上お住まいで、一人になった60代の頃、小さく建て替えるべきだったと仰りながら、広くて片付けられない事を嘆かないで、家と一緒に全て壊して貰えばいいそうです。
Commented by eblo at 2016-10-06 23:03
「バリアフリーは必要ないとか、家事の動線を短くしないほうが良い」「わがままなご主人」「今を楽しく生ききる事に清一杯で、過去の事も、死後の事も、かまっている暇なんかない。」
痛いのになるべく足を使い、語りに夢中、新しい趣味も・・・
ブログで拝見するhisakoさんと同じではないですか。
ひょっとして次は女流作家ですか?
Commented by hisako-baaba at 2016-10-07 07:15
ebloさま
うちはバリアフリーのマンションです。笑!

作家じゃなくて、ゴーストライターを目指しています。
老人のお話を聞いて自分史を書いてあげるボランティア。

96歳の遺言が、プロの編集者に、一言も直されなかった自信があるので。
Commented by marsha at 2016-10-07 07:19 x
来年の予約も入って益々ご活躍の場が増えて良かったですね。
噂が噂を呼び、どんどん輪が広がって行くでしょう。
今後のご活躍も大いに楽しみにしております。

今朝はやっと秋,という感じです。日中は未だ暑いですけどね。
足早に秋の訪れがやってきそうです。
風邪を引かないように注意しています。
日中汗をかいて、濡れたままでクーラーの入ったところに行くと、
必ず風邪を引きます。
Commented by hisako-baaba at 2016-10-07 11:00
marshaさま
やる事がないのが一番いけないって吉澤さんも言われます。やる事がある、楽しみがあるって、ありがたい事だな〜って思います。

今日は晴れています。うちの部屋まで縦4室は今日ベランダに干して良いので、たくさん洗濯しました。

夜明けに冷えて、こむら返りを起こし、脚のほうにだけ電子毛布をつけたらまた眠れました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の陽だまりの会は役に立つ情... 若い人の食生活大丈夫ですか__... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧