人気ブログランキング | 話題のタグを見る


鳩を保護した思い出
昨日小松菜問屋の八百屋さんで、社長さんとおしゃべり。
京都の小松菜を頂いてビックリした話をしました。

京野菜の通販に小松菜が載っています。嵯峨産だそうです。京野菜に仲間入りしていたのですね。

江戸時代に、小松川(東京の江戸川区)の農家が作り出して、人気を博した小松菜。小松川がビルだらけになった今は、埼玉が生産量の大半を占めていて、関東各地と、九州も産地になっているとは聞いていましたが、京野菜の小松菜は知りませんでした。

さて京都から小松菜や九条ねぎを頂いたのは、レース鳩を保護した御礼の菓子折りに添えてあったものです。
京都の農家のご主人が趣味でレース鳩を飼い、各地のレースに参加しているのでした。

2014年3月14日、寒かった朝、ベランダに若い鳩が蹲っていました。家に入りたいようなので戸を開けたら飛び込んできました。飢えて凍えていたのです。
鳩を保護した思い出_a0050728_11392397.jpg
すごい勢いでお米を食べました。
足輪にあった番号に電話したら、前年に生まれた若い鳩で、富山の滑川から300キロレースに飛び立った鳩の中の一群れが、90度方向を間違えて関東に向かってしまった。その中の一羽なのでした。
京都まで、300キロ帰るはずが、埼玉まで300キロ。三日間彷徨って、雨に打たれて、凍えて飢えて、鷹に食われなかったのは良かったけれど、人間の道楽で、過酷なレースをさせられて、動物虐待ですよね。関東に向かった仲間はどうなってしまったか?何羽かは野生に返ったかもしれませんが、かなり死んだのでは?途中で雨にあいましたし。

鳩を保護した思い出_a0050728_11443167.jpg
もしまた迷子のレース鳩を保護したら、しばらく面倒を見て、好きな時に自由に飛び立ってもらおうと思ったことでした。飼い主に返してあげないで。

この前ベランダに来た鳩の夫婦は、1羽が足輪をつけていました。迷子になったおかげで自由になって、野生の伴侶を見つけた、素敵ですよね。自由に生きられるのなら、飼い主と決別したほうが幸せ。

八百屋さんの店先で京都の小松菜の話が鳩の話に発展したのでした。







by hisako-baaba | 2016-10-25 11:45 | Comments(8)
Commented by marsha at 2016-10-25 13:16 x
そうそう、あの迷子になってお宅に飛び込んできた伝書鳩のこと覚えていますよ。 遥々京都からやってきて 迷子になって、でも良いお宅に保護されてラッキーでした、タカやワシに狙われるよりね。
そうそう,お礼に京都から小松菜が送られてきたのでしたね。お宅の方が 本家本物の小松菜の産地なのに。 でも、あちらは小松菜農家でいらしたのでしたね。

今日は先程から雨です。 肌寒いです。 お炬燵に通電したら気持ち良いです。やっぱりもう暖房が良い季節なのですね。
でも,今ニュースで明日は東京25℃ですって。気温が定まりませんね。暑かったり,肌寒かったりと身体が変になります。
私も何となく風邪気味かな?クシャミが何度も出ます。
真綿の入った薄いデンチを出して羽織りました。これ軽くて温かいですねー。 昔は祖母や母が古い和服を解いて 真綿を入れて
暖房着を縫ってくれました。 子供の時の普段着の銘仙はちゃんちゃんこになったり、でんちになったり、巾着も作ってくれました。 未だ残り布でお出玉とかも作ってくれました。
Commented by hisako-baaba at 2016-10-25 14:39
marshaさま
覚えていてくださいましたね。
まだ1歳になったかならないかの鳩くん、一部の鳩の群れについて行っちゃったら方向違いだったのでしょうね。

もう雨が降っていますか。
デンチってなにかしら? 袖は有るのですか?
昔は真綿を活用しましたね。軽くてあったかいですよね。
昔の和服は、一部擦り切れても、まだまだ使えましたね。エコでした。
Commented by marsha at 2016-10-25 15:10 x
「でんち」ってちゃんちゃんこことです。要するに和風の丈長のベストです。 勿論,袖はありません。 真綿入りのでんちは薄くて軽くて温かいです。
Commented by sidediscussion at 2016-10-25 15:19
覚えていますよ。
電話をもらった主さんは喜ばれたことでしょう。虐待なんて思っても見ないでしょうから。
自由に空を飛ぶはずの鳩さんも気の毒な運命ですね。

私も デンチ って知らなかった。読みながらちゃんちゃんこかなと思っていましたが。
銘仙や絣はモンペにもなりましたよ。
Commented by hisako-baaba at 2016-10-25 16:46
marshaさま
ちゃんちゃんこでしたか、知りませんでした。

そちらは寒い雨ですか。
明日は夏日!? もう大変です。
Commented by hisako-baaba at 2016-10-25 16:52
kiyokoさま
鳩は一生涯、競争させられるのでしょうか。小さな段ボールに身動きとれずに配送されることにも慣れているようでしたが、帰る時26時間も、窓のない小箱の中で、配達されたのでした。日通の荷物として。

モンペは自分で縫いました。通学用にも。
Commented by cocomerita at 2016-10-27 00:20
ciao hisakoさん
私も覚えていますよ

うちにね 若い黒猫がやって来ます
ある日 ふと気づいたら家の外の木に迷い猫のお知らせが貼ってありました
お電話してあげようかなあと思ったけど、猫は賢いですから 迷ったのではなく 外で暮らすことを選んだのではないか?と思いつきました
お腹が空いたらうちでご飯を食べればいいわけですし、
という訳で 飼い主さんには お知らせしないことにしたのです
Commented by hisako-baaba at 2016-10-27 06:05
junkoさま
猫は自由な生き物だから、迷子ではなく自由に縄張りを広げようとしていたのかも知れませんね。
帰りたくなったらひとりで帰るでしょうし。
無理に戻さない方が親切でしたね。
名前
URL
削除用パスワード
<< お上の横暴______楽しいサッカー 天高く人参育つ____リタイア... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
緑の黒髪、みどりなす黒髪..
by bumidayat at 16:06
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧