人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ボケ防止家計簿

家計簿は16歳からつけ続けています。きっかけは、母がそういう管理は超苦手だったから。
父は几帳面で、出納帳を母にもつけさせたようで、関東大震災直後の出納帳が残されていますが、父の書いたものは極めてきちんとしていますが、母の書いたものは、出金をつけてあるだけで、収支の計算はしておらず、帳尻を合わせた様子もありません。
一番びっくりしたのは「床屋何銭、大根何銭」合計して一行に書いてあって、誰が床屋に行って幾らだったか全くわかりません。散髪代と食品を合計して、1行で済ませてしまうほど、おっとりしたお嬢様でした。だから飢えに迫られた敗戦後の家計のやりくりは、母には無理な注文でした。

ノートに線を引いてつけ始めた家計簿は、完全に習慣になって、止められないのです。
しかし、極めて非効率的なやり方を変えていないので、無駄に時間をかけているとも言えます。

パソコンで家計簿を簡単につけることも考えましたが、それ好きになれないのです。
売られている家計簿はどれも気に入らない。欄が狭くて品物ごとの情報を残せないから。私が、家計簿をつけるのは、収支を合わせて記録する他に、この日に何がどれだけで幾らであったかを書き残しておきたいのです。
だから大学ノートに3色のペンで線を引いて、食品欄を大きくとって、医療費は二人別々に書きます。
無駄な努力をしているわけですが、これはもう趣味なので、効率的である必要はないのです。

今はカードで買ったり、口座払いで配達してもらったり、財布から払わないものがありますが、その額は毎日ちゃんと財布から予備のがま口に移動しておきます。それをしないと、日々の出費が把握出来ませんから。

毎日収支を合わせなくたって、出て行くものは出て行くのだし、計算する手間が勿体無いかもとは思いますよ。
でもさ、無駄の効用ってあるでしょう。趣味の域になっちゃっているものをやめたら寂しいもの。
計算が合わなくてイライラする事もあるけど、義務感でやっているのではないし、ぴったり合った達成感があるし、電卓でモタモタやっている事が、ボケ防止になる事は間違いないから、この計算は、パソコンには任せたくありません。

道楽っていいものですよ。
語りも道楽、家計簿も道楽、どちらもボケ防止になるんだから言うことなし。

ボケ防止家計簿_a0050728_16534638.jpg

昨夜はたっぷり眠れて良かったです。













by hisako-baaba | 2016-10-31 16:55 | Comments(10)
Commented by cocomerita at 2016-10-31 18:16
ciao hisakoさん
私の母も家計簿一切つけず、、商売人だったのに、、苦笑
よって私もお小遣い帳さえつけた事ないし 家計簿などつけた事もないしつけようと思ったことさえありません
ものの値段は変わっていきますし、その時その時 この値段で妥当か? この出費は必要か? と考えて使いますから それを後々まで覚えておく必要はないと
数字ってあんまり好きじゃあないんです
だからこの国の人口は、、とか、 数字関係の記憶は とても悪いです

ところで
NHK「籾井現会長の再任に絶対反対」する署名を募っています
締め切りが近いので もし良かったらご協力ください
よろしくお願いします
Commented by Deko at 2016-10-31 18:55 x
こんばんわhisakoさまは何事も真摯に取り組まれるのですね
道楽と思って付けていたので長い間続いたのでしょうか?それだけでは持続する事は難しいですね。すごい事だなあと思っていますよ母も姉妹も揃って家計簿は付けた事がありません
しかし家族になった嫁は家計簿をしっかりつけているようです。
彼女の母もそのようです。やはりそういう習慣は親の背を見て身に着くものなのでしょうか?
Commented by juju3291a at 2016-10-31 21:01
私も結婚2か月後からつけています
つけるきっかけ
1か月でお金が無くなって同居人から何に使ったと書きなさいt言われました
今はパソコンで書いています
計算しなくていいから

元気ばば
Commented by hisako-baaba at 2016-10-31 21:12
junkoさま
実際は無駄な努力をしてるんですがね。

拡散しましたよ〜
Commented by hisako-baaba at 2016-10-31 21:15
dekoさま
私は父の遺伝かも???笑。

90年前の出納帳すごいですよ。
Commented by hisako-baaba at 2016-10-31 21:16
元気ばばさま
つけ始めると癖になりますね。
パソコンなら簡単なのに、道楽してます。
Commented by sidediscussion at 2016-11-01 08:51
九十年前の家計簿すごいですね。昭和の頃の家計簿も九段にある昭和館では探していますよ。昭和館に昭和初期の子どもの晴れ着を寄贈した時に、家計簿は残ってませんかと問われました。
母は日記風に家計簿つけていましたが、遺品整理の時に処分しました。何でもののこすべきですね。
久子さんの几帳面なご趣味偉いです。私は十年日記つけていますが、
思いがけない出費だけ記録しています。買い物から戻ったらもうなにをどこでいくら買ったかすっかり忘れています。ぼけがくるかも???
Commented by 花てぼ at 2016-11-01 12:27 x
家計簿は苦手。
hisako さまはそのようですから、お金の使い方も時間の使い方もお上手なのだと思います。ちゃんと予算を立てておられるのにいつも感心して読んでいました。

署名はしてきました。
Commented by hisako-baaba at 2016-11-01 13:34
kiyokoさま
昭和館に私の昭和の家計簿送りましょうか。モノの値段がわかりますから。

父は関東大震災後の建築資材の高騰に憤る言葉を添えていてよくわかります。
Commented by hisako-baaba at 2016-11-01 13:36
花てぼさま
家計簿は戦後飢えと戦いながら始めたから、止められないのです。
今の年金暮らしも厳しいし。
名前
URL
削除用パスワード
<< NHK籾井会長再任に反対する緊急署名 語れるご本でした >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
緑の黒髪、みどりなす黒髪..
by bumidayat at 16:06
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧