人気ブログランキング | 話題のタグを見る


検査結果心配しません
持病をあんまり頻繁に繰り返すから、何かあったらいけないと今朝は検査。
原因は分かって、対処法も分かって、問題がなくはないのだけれど、それ以上の心配もなく、腎臓も正常。年齢から言ったらこの程度はふつう。なら気にしません。

先生に 「久米 銈さんの時みたいにまた聞き書きを始めました」と報告してきました。

それにしても今日は寒い。朝一のCT室の寒さ、お布団を持ってきてもらったけれど、冷たいガラスの上に寝かされて下からしんしんと冷えます。5分おきに4枚とったので待つ間がきつかったです。最後に立ってもう一枚で終わり。朝一の検査は懲り懲りです。

待合室でお喋りした88歳のおばあさんにはビックリ。胃がんの手術をしたというのに、年下の認知症の夫の介護をさせられているそうです。
デイサービス嫌い、ヘルパーさんにはワガママ言えないから世話になりたくない。入浴介助は奥さんじゃないとダメ。それなのに洗いかけで、シャワーを止めろと怒り出す。世話になりながら威張ってるとはお婆さんの弁。手に負えないワガママな爺様は結構いるものですね。
このお婆さん、耳は良く聞こえるし、頭もしっかりしているけれど足腰は弱々しい。老老介護できる体力はないと思われるのでした。
待ち時間退屈だからと、「葛粉薬」を聴いてもらいました。

薬を待つ間に今日初めての食事。薄味のタンメンにキャベツともやしと、わずかな人参を炒めたものが山盛りに乗っていて温まりました。
三輪車で帰る途中雨が降り出して買い物せずに急いで帰宅。雨は止んだけど出直す元気はありません。
検査結果心配しません_a0050728_15373259.jpg
帰宅したら、ベランダに防水シートが敷き詰められていました。エアコン室外機をどう動かして敷き詰めたのか、作業を見たかったです。見事に敷き詰められていて、前のより色も材質も格段に良さそうです。
検査結果心配しません_a0050728_15391678.jpg

検査結果心配しません_a0050728_15403832.jpg

排水溝も流れが良くなったようです。
検査結果心配しません_a0050728_15395726.jpg

Amazonから息子が注文してくれたipad miniのカバーが届きました。今度は理想的な材質と形です。前のは表面の布がボロボロ剥がれてくるし表側にかぶさっていて邪魔でしたが、これはパチンとはめ込まれて最高です。持ち歩くには無くてならないものでした。
検査結果心配しません_a0050728_15421336.jpg
早起きしたから眠いのに、このブログ途中で2度消えて書き直しました。








by hisako-baaba | 2016-11-02 15:42 | Comments(11)
Commented by sidediscussion at 2016-11-02 18:27
老夫の我儘と介護の大変さを、見ず知らずの方にこぼさなければならないという境遇は悲しいですね。聞いてもらって少しは気が楽になったのでしょうか。

野菜いっぱいの中華、体が冷えた後ではさぞ体が中から温められて美味しかったでしょうね。これからは汁物が温まりますね。
Commented by hisako-baaba at 2016-11-02 21:52
kiyokoさま
このお婆さん、頭位めまい症もあって、心配ないと言われても心配してるから、「私はもう20年ぐらい時々繰り返してるけど、心配ないですよ。老化現象で、耳石がこぼれちゃっただけだから、全然心配してません。頭グキッとやると止まるわよ」って説明しておきました。
しかし、息子もいるらしいから、おじいさんをなんとか介護施設に通わせるべきですよね。

いつもこの店では野菜炒め定食にするのですが、今日は寒いからご飯よりたんめん。以前お野菜350g入れてるとうたってましたが、今もお野菜かなりの量でした。
Commented by marsha at 2016-11-03 04:53 x
何度コメ欄に書いても送信のクリックで弾かれてしまい 消えます。
時々起こるのですが、今回は連続頻繁なのです。

朝一の検査って 私は好きですが、現場は未だ準備完了体制でなくて
検査技師も眠いのか 手順が スムーズでなかったりしますね。
寒いのはいけません。お風邪を召しませんでしたか。

結果が総て年齢相応なら云う事無しですね。 今後益々お元気で
語りの活動にも熱が入りますね。 期待して下ります。
Commented by hisako-baaba at 2016-11-03 06:36
marshaさま
エキサイトがヘンなのでしょうね。コメ欄もだけれど、昨日は書きかけの本文が消えちゃうので、少し書いては非公開で送信しておいて、また編集欄に戻して、消えるのを防ぎました。

膀胱の、造影CT検査しました。常に古い尿が膀胱に残ってしまうので、汚れ易い訳でした。ネオキシテープ貰ったけど調べたら「眼圧を上げる」と有るので明日問い合わせなければなりません。
病院で風邪引いてきましたし・・・・
Commented by sidediscussion at 2016-11-03 11:07
久子様 のMaraha様への返信を読ませてもらって、ちょっとお節介なのですが、水を多めに飲まれたら、尿の量も増えるし、膀胱の掃除にもなるのではないかな?とど素人の知恵で考えました。
病院に行って風邪もらってくるのは????困りますね。医者は患者が増えていいでしょうが。今や医療は産業ですからね。
Commented by hisako-baaba at 2016-11-03 12:18
kiyokoさま
実は私、水分摂りすぎなのです。夫の5倍飲んでいます。夫は飲まなすぎですが。
緑茶が好きで一食毎に300〜400ccお茶を飲みます。
糖尿病はないのに、買い物中も飲みたなるので、スポーツドリンクを冬も持ち歩きます。だから街でトイレのある場所を把握しています。

昨日の.CT室は酷かったです。寒い部屋でガラスに乗せられっぱなしだったので。
Commented by eblo at 2016-11-03 13:53
患者の予約時間は分かっているのだし、検査の内容も理解していたのでは。配慮が足りなさ過ぎますね。
やる気満々ですね、聞き書き、そして語り。
待合室で語るとは・・・恐れ入りました。

関係ない話なのですが。
原発を使わない、CO2排出量が少ない電力会社を探してほぼ決まっていたのですが「みんな電力」というのを新たに知りました。
hisakoさんが「イイネ」をしていたのですが、この会社について何かご存知ですか? 電話しても応答がなかったので。

Commented by cocomerita at 2016-11-03 15:24
ciao hisakoさん
sideさんのコメントに、、
聞いた話ですが、お茶は 緑茶も紅茶も 排尿作用は促しますが水分取ったことにはあまりならないそうです。
緑茶ではなく、 お水を、、できたら白湯を飲むのがいいのです
お茶の量を減らしてその分 白湯か温めるのが面倒だったらお水にしてみてください
そういえが、一時 朝起きたら真っ先に白湯を、を実践していましたが最近忘れていました
ってことで私も再開します
Commented by hisako-baaba at 2016-11-03 15:42
ebloさま
待合室では度々語っていますよ。おしゃべりできた相手には大抵語りを押し付けちゃいます。
あら、
私無責任に「イイネ」を押したのかな?
全然覚えていません。笑!私も東電から買いたくないのですがよくわからなくって・・・
Commented by hisako-baaba at 2016-11-03 15:52
junkoさま
あ、 朝起きてすぐに水道水は飲みますよ。夜中、トイレに起きても水道水ひと口。
スポーツドリンク無しでは外出できません。忘れたら、買います。

なんでこんなに飲みたいのでしょう? 糖尿の気配もないのに。
Commented by eblo at 2016-11-03 18:11
cocomeritaさんのコメントを読んで、hisakoさんのポカリのことが心配になりました。
飲んだ分が排尿として出ないそうです。
夏の汗を補うためならよいのでしょうが、汗をかかない時期は他の飲み物に変えられたらいかがですか。
名前
URL
削除用パスワード
<< 息子の支援で綺麗なリビングに 戦争の記憶を再び聞き書き致します >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧