人気ブログランキング | 話題のタグを見る


川越に行きました___追記有り
年に3回補聴器の点検に川越に行きます。
一番寒い12月の点検が、暖かい快晴の日で助かりました。補聴器も調子良くって、次回は4月に行けば良いのです。

たまにしか行かない川越なので、前回は靴を買いに行きましたし、いつも何か目的を持って行くのですが、今日は体調が良くないから「一合升」に絞りました。
テレビで見た、品揃えが変わっていて面白そうな百円ショップが、補聴器屋さんの後ろのビルにあったのです。

早めに着いたので先に百円ショップへ。お米カップと訊いたらすぐ案内されました。すり切り一合。ホームセンターにさえ無かったのが、たくさんありました。
どうせ見失ってまごまご探すから、3個買って予備は分かる所にしまいました。
川越に行きました___追記有り_a0050728_15570032.jpg
瀬戸物の大きいコップはすり切り400cc入るのです。久々に見つけました。今使っているのは縁が欠けたので。
私は。食事前に自分のお茶を350cc注いでおきます。
寿司屋の湯のみか、このカップに。食事中によくお茶を飲むからです。大量に緑茶を飲むのは良くないので、はと麦茶を買ったのにまだ煎じていません。柿の葉茶がいいそうで、買ってこようかと。
緑茶は玄米茶で我慢しようかしら?

この百円ショップはこんな平凡なものだけでなく、可愛い飾り物や、綺麗な食器など、とっても個性的なのですが、今日は疲れたので帰りにもう一度寄るのはやめました。
同じフロアにはニトリのお店もあって、半日かけて見て回りたいビルでした。
いずれ買い物目的で、あの辺歩くのも良いでしょう。
好きなスニーカーをおいている店も覚えていますし。


川越に行きました___追記有り_a0050728_15594330.jpg
したたかなプーチンとは、頭の回転が違いすぎますから、なにも期待してませんでしたが。
[追記]
プラスの結果がなくても仕方ないが、マイナスにしてきたんじゃないのかな?

取り巻きには、イエスマンばかり集めているんでしょう?イエスマンたちからは何も大事な忠告は得られませんね。

天皇退位問題も、自分の言うことを聞く右翼の学者を集めて、皇室典範をいじらないで、憲法改正の邪魔をさせないよう、一代限りの特別法にしろと!?
右翼のクセして、天皇の大御心にとことん逆らう気でいますね。
逆賊じゃないか!
万死に価する反逆者でしょ。戦前が好きな右翼的に言えば。







by hisako-baaba | 2016-12-19 16:05 | Comments(6)
Commented by marsha at 2016-12-19 18:01 x
川越って 昔の物や色々面白そうな物が揃う処ですね。
180ccのメジャーカップをもう探し求められたのですね。
実はお送りしようかとネットで探したら沢山ありました。
注文しようとしたのですが、上手く送信出来なくてそのままになっていたので,キャンセルしますね。

安倍の外交は行き当たりばったり、腹の底をプーチンに見透かされていますね。 相手が余りにも上手、日本は経済協力と云っても利用されるだけでしょう。 美味しいところは総てあちらに食い逃げされますね。 

安倍の側近は何をやってるのでしょう。 もう少しまともな外交が出来るように知恵を授けていないのでしょうか。

今日は真冬のジャケットを着てたら,暑くて汗をかきました。
明日はもっと温かいらしいです。 余り薄着で出掛けますと、日陰に入ると肌寒いし、着るものも予定がたちません。

ところで、そちらでは慈姑を売っていますか。
おせちの中で大好きなものの一つが慈姑ですが、最近慈姑を見かけません。昨年もお正月を過ぎてから 町外れの八百屋で偶然見つけたので おそがけに求めたのでした。
Commented by marsha at 2016-12-19 18:20 x
↑つづき:
慈姑は勿論煮物も好きですが、慈姑煎餅が大好きなのです。
皮を剥いて薄くスライスして お水に晒し、水気をとって、油で揚げます。要するに慈姑チップスです。熱い内に塩を振っておきます。
これはとても美味しいです。 神戸の元町で売ってるお店が一軒だけありましたが、買うより家で作りたいです。
Commented by hisako-baaba at 2016-12-19 22:21
marshaさま
一合カップご心配いただいてもうしわけありませんでした。
3つも買ったので当分大丈夫です。
川越は、蔵の街やら神社仏閣やら、菓子屋横丁やら、見物にも買い物にも楽しいところです。1日がかりでも、全部は回れないので、目的を絞っていかないと無理です。

安倍の周辺はイエスマンばかり集めているのでしょう。イエスマンからは知恵はもらえませんね。ますますバカになってきましたね。あんなリーダーを持つ国民は不幸なのに・・・・・なんで人気あるの?

慈姑、八百屋さんにありませんねびっくりしてます。今度訊いてみます。
素揚げのクワイ大好きです。私は小粒のを丸ごと揚げていました。チップスもいいですね。
もっとも今は家で揚げ物しないようにしちゃっていますが。
換気扇を自分で分解できなくなったので。
Commented by hisako-baaba at 2016-12-19 22:24
追伸
今日はダウンコートは着られない暖かさでした。朝からエアコンつけないでも、リビングは24度になりましたが、夕方から急速に冷えてます。
明日も晴れ。用事が片付きそうです。
Commented by marsha at 2016-12-19 22:35 x
揚げ物は昔のように大きな深い天ぷら鍋で 揚げる事はしません。
フライパンに油を極浅く入れて お鍋を傾けて深みを作り、少しずつ揚げます。 後の油の処理も楽です。 沢山の油を使って,後で濾しては何度も 使うなんて家ではしません。
Commented by hisako-baaba at 2016-12-19 23:14
marshaさま
ちっちゃなフライパンで、少しずつ揚げて、油は紙に染み込ませて捨てればいいですね。
クワイが見つかったらですけど。
名前
URL
削除用パスワード
<< 東京の夜景を望む___[追記]... 足ポカを手作りしました >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧