人気ブログランキング | 話題のタグを見る


鬱病は早く見つけて早く治して
息子が職場で、以前一時期一緒に仕事をしことのある方が、自殺してしまったと、ショックを受けていた。優しくてニコニコしているとっても良い方だったのに、妻と小学2年生の子供を残しての自殺は鬱病のせいらしい。
鬱の原因は職場なのかもしれないが、早く気づいて適切な治療を受けて欲しかった。仕事は辞めても、命があることが大事。逃げて欲しかった。

肉体的に多忙すぎて鬱を発症する人も多いと聞く。嫌な残業を強制されて、自殺した人は多い。

ただ、自分で起業して急に繁盛して、寝る間もない忙しさになっても、人は鬱にはならない。その忙しさには大きなやり甲斐があるから。
人から強いられる忙しさは耐え難いが、自分が好きでする忙しさは辛くない。
自分と、自分のやっていることを、肯定していられるか否かで、大きく分かれると思う。
自己肯定能力が何より大事なのかも。



昔、あるコンピューターばかり並んでいる職場で、一日中黙って誰とも話さずに働いていた若い男性が、「ウチの職場は鬱病が流行って、自殺者が続いた。僕も危ない」と言い出した。「危ないとこからは逃げ出しなさい」とみんなに言われて、給料の良い職場を辞めて、バックパッカーになって外国を歩き回ったら、たちまち元気付いて、結婚しバリバリ働いていると聞いた。
彼はまだ自分で対処ができたから良かった。鬱病を本当に発症してしまうと、周りの支えがなければ治せない。
早めに病院に連れて行ってくれる人が必要だと思う。
自分でどうにもできなくなるから自殺してしまうので、他人の助けは絶対必要だろう。
早く気づいて親身に寄り添ってくれる人が必要。




やり手だったある奥さんは、突然鬱病になり、7ヶ月間も廃人のようになって、自殺の危険が大きく、ご主人は目が離せなかった。
病院に連れて行き、抗うつ剤を次々試したが効き目なく、何回目かの薬で、いきなり元気になった。以来元の元気奥さんに戻っている。薬ももう必要ないそうだ。これはご主人の適切なサポートがあったからだと思う。
鬱は「病気」なのだから、治療を受けなければいけない。

「鬱は風邪みたいなもの、誰でもいつかかるかわからない」と言うけど、気づくのが遅れると、大変なことになる。
気づいたら、絶対に励まさないで、寄り添って、病院に行かせて欲しいそうだ。
でも 気付き難いのでしょうね。とかく普通に見えちゃうので。



鬱病は早く見つけて早く治して_a0050728_11081651.jpg

こんな手首サポーターを生協で買ってみた。
親指付け根の亜脱臼は、昔からの小さな持病。関節に無理が重なると腫れて痛み出すから、無理をしないためのサポーター。
昔誂えたのがあって、それをはめたり、テーピングで済ませたりしてきた。昔のはもう汚れが目立つ。
これは誂えと違って、ぴったりはこないが、テーピングとどっちが便利かしばらく様子を見よう。

もう一ついいことがある。肩のせいで、レジのお皿に右手は届かないから、お金は手渡ししたい私。
これを付けていたら、どこか不自由らしいと早く気づいてもらえるかも。そうだ、買い物にはこれを付けていこう。







by hisako-baaba | 2017-03-10 10:41 | Comments(8)
Commented by eblo at 2017-03-10 11:02
うつ病の治療経験者を数人知っています。
うつ病というのが社会に認知されたせいか、その人たちから、うつ状態になったときの様子を聞いています。
そこから考えると「あの人、鬱状態ではないの」そう思える知人も数人います。何でこんなに多いのでしょう。
私には分からないので教えていただけませんか。
昔、言いたいことも言えず、食べ物も充分でないような時代に、うつ病は多かったのですか? 鬱による自殺の話を聞かれましたか?
Commented by hisako-baaba at 2017-03-10 11:31
ebloさま
昔鬱病なんて知りませんでした。精神分裂病とはよく聞きましたが全く別物だし。
貧乏とも関係ないように思いますし。

自己肯定能力を阻害されちゃうからじゃないですか?
自分は大事な人で、役に立っているという自信が崩れたら危ないと思います。
それぞれに、自分はダメだと思い込んじゃう理由があるのじゃないですか。
教育には、自己肯定能力を高めることが大事だと思います。
自惚れが強かったら、それを誰からも否定されなかったら、鬱の心配ないですね。
Commented by cocomerita at 2017-03-10 16:04
ciao hisakoさん
勝ち組とか そんな言葉も流行って なんだかみなが妙に浮き足立って行け行け、そんな社会ではむしろ誠実な人こそ取り残されたような気になるのかもしれません
真面目とか責任とかと言う言葉が死語になるような世界では いちいちまともに受け止めていたらこっちが変になります
私はゴキブリのように妙に蔓延っている精神科医にも大きな問題があると思っています
彼らが 鬱らしいと言ってきた人を、すぐに病名つけて処方箋渡すのではなく、気が塞ぐことはこんな社会に生きてれば誰にでもありますよ、様子を見ましょうと一度は病院の外に押し戻せば、 鬱病と信じている人の半分以上はいなくなると思っています
政治も医療もビジネスが優先されている、嫌な社会です。

しかしながら、、いつもながらhisakoさんはすごいなあ
転んでもただでは起きないと言うか、なんでも前向きに転換する
私も相当転換するけどhisakoさんには敵わない
hisakoさんは 私からすると 立派な人間国宝です

Commented by sidediscussion at 2017-03-10 22:08
便利な装具があるのですね。普通に売ってるのですね。医療用じゃなく。効果あるのなら便利ですね。

鬱ですか。医者も直せないと思いますがどうでしょう。直せるのは自分だけ?精神科医で貰う薬はろくな事ないと私は信じて疑わない。
気休めプラシーボほとんどだと思うのです。
Commented by hisako-baaba at 2017-03-10 22:12
junkoさま
大嘘吐きで、恥知らずの面々が上層部にのさばっていて、真面目で正直な人は生き難い。
誠実な人が報われないから、絶望しちゃうのでしょうね。
私達みたいに図太い神経があれば良いのだけど。

精神科医が作ってる病気はあると思う。鬱で危険だから即入院と宣告されて、嫌だから子供連れて一週間故国に帰ってきたら治っていた。うつ病の訳ないわね。一時的な気鬱。
まあ医は仁術でなく、錬金術にしたい病院もあるし。
救急車にうちに来てくれと頼む病院もあったわ。

凹んでも快復ははやいし 、嫌な目にあってる間はじっと伏せていて、通り過ぎたら跳ね起きる。経験から学んだと思うわ。何とかなるもんだって。
Commented by hisako-baaba at 2017-03-10 22:22
kiyokoさま
親指が無理しないようにと言う装具で安い市販品です。つまり同じ悩みを持つ人は多いからでしょう。

鬱を克服した人は、良い医者に出会っているのでしょう。
ほとんどの抗うつ剤は効かなかったけど、 一つだけ薬が効いて、一週間で元気になった人、身近で見ていました。今も元気で自信を持って人の世話を焼いています。薬はもう飲んでいません。医師にもう来なくて良いと言われたそうです。良い医師ですね。
Commented by p-bluepaper at 2017-03-12 09:09
まじめで、頑張れたり我慢強い人が、強いとは限らないですよね。
上手に手を抜いたり、行楽を取り入れられる人になりたいです。
本当にお気の毒です。

弱いところは見せた方が良いと思います。
周りの人に認知された方が気遣いは得やすいかと思います。
指をケガして、手の痛みを持っている人の気持ちが少しだけわかりました。
かなり不便です。
無理せずにね。
Commented by hisako-baaba at 2017-03-12 09:38
おかきさま
本当にそうですね。
真っ正直で、良い加減なことができない人は、捻じ曲げられたら折れてしまいますね。
良い人ほど悩みやすい。周りが気付けば良いけれど。

手先の不自由よりは、二の腕が動かない方がなんとかなるようです。
今右手の指でタッチできてますが、左だけでは楽じゃないです。
右肩から肘まで全く使えなくても、まあなんとかなります。
名前
URL
削除用パスワード
<< あの悲劇から72年 共謀罪の危険さ >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧