人気ブログランキング | 話題のタグを見る


敗戦記念日
終戦記念日じゃぁなくて敗戦記念日だと言うのが私の感じ方です。
敗戦は強烈な印象で、その後の数年間の混乱は、非常に腹立たしいことでしたから。

でも、日本軍が負けたから、その後の平和が今まで続いているわけで、それなのにまた軍事力を拡大したがるリーダーを選んでしまっている。

戦没者追悼式で、首相は何を語るのでしょう。顔を見たく無いからテレビは見ません。

72年前のこの日はかんかん照りで暑かったのに、今日はまるで梅雨寒、冷たすぎる雨です。
天候不順も極端ですね。




by hisako-baaba | 2017-08-15 12:06 | Comments(10)
Commented by eblo at 2017-08-15 13:14
皆さんまだ買い物からお帰りになっていないのですか。
私も敗戦派です、終戦という言葉では自然に戦争が終わったような感じです。
終戦と使う人は、あえて戦争の原因を考えようとしない、加害の側としての日本を認めない、そう思えます。
だからまた戦争を待望、経済のために。
北朝鮮とアメリカの問題に対する態度、情けなさ過ぎます。アメリカをけしかけているとしか思えません。
Commented by Deko at 2017-08-15 13:45 x
皆さんお若いので元気にお出かけですね。毎年終戦記念日は晴れる事が多かったのに今年は天候は異常ですね。日本で何百万人アジアで何千万人の人の被害者戦争が愚かだと言う事を政府は分かっているのでしょうか。中東ベトナム多くの被害者を出しながらも未だに考えを変えられない人達がいる事ですね。他国に左右されず戦争への反省の意味をも込めて平和の大切さを日本は発信してゆくべきですね。
Commented by hisako-baaba at 2017-08-15 15:46
ebloさま
雨が酷いようですが、ビルの中で遊んでいるのでしょう。

戦争を知らない、学ぼうともしない連中が、安易に考え、戦争を軽んじて居ますね。
加害責任も認めずに。儲けたい人に同調して? 嫌らしい話。
Commented by hisako-baaba at 2017-08-15 15:50
dekoさま
今年は本当に変ですね。8月の天気ではありませんもの。

日本は本来なら、世界に向かって一番平和のメッセージを送れるはずなのに、好戦国に追随してばかり・・・情けないですね。
Commented by marsha at 2017-08-15 16:16 x
今年は 72年目の敗戦記念日。 まさに敗戦記念日なのです。
私はずっと終戦記念日と云ったことがありませんでした。今年は久方ぶりに終戦記念日と云ってみたのでした。
あの日もかんかん照りの暑い,暑い日でした。 敗戦の玉音放送を正午に聞いて,直ぐに藁草履を履いて、メガホンを持って表へ走り出て村中に大声で、「戦争が終わったよー。」とふれて廻ったことも覚えております。 大人はみんな泣いていました。泣いていなかったのは家の母くらいでした。私達は大ウレシでした。もう,空襲警報で夜中に何度も起こされて,防空壕へ走って入ることもないと。 家は空襲で焼かれ,とっくに失う物はなく、早く戦争が終われば良いと思っていましたから。

昨日からこちらも珍しく涼しいのです。最高気温は28℃。夜間も熱帯夜ではなくて25℃を下回る涼しい夜で毛布が必要でした。

今日は終日雨、丸で梅雨みたいなお天気です。 涼しかったり、蒸し暑くなったり,一日の内でも気温の変化は激しいです。
でも、昨日からクーラーは付けておりません。 
Commented by hisako-baaba at 2017-08-15 17:55
marshaさまのところも、やっと気温は下がりましたか。
72年前の 夏は扇風機も無くて暑かったですね。
戦争が終わった時は、とにかくホッとしましたね、これで生き延びられた・・・って。

今日は小雨かと思いきや土砂降り。
健志たち、傘をさしても濡れて寒かったようです。4時に買い物から帰って来ました。
明日も明後日も、雨らしいです。☔️☔️☔️困りましたね。
Commented by mimizu-clone at 2017-08-15 20:32
敗戦であることに疑いをはさむ余地はないと思いますが、敗戦をくやしく思った人はかなりの数いたのではないでしょうか。
私利私欲で戦争を始めた人のくやしさなんぞ知ったこっちゃありませんが、けっして望まない戦いだったのに、家族を守るために戦地に出向かざるをえなかった人達にとって敗戦はむなしかっただろうな、と。
でも同時に、もう武器を持たなくてもいいよと言われてホッとした日でもあるでしょうから、戦争という愚行が終わった日という意味で、終戦でいいんじゃないかと僕は思います。
終戦も敗戦も記念になるとは思いませんが、永久に戦わない卒戦なら記念日に相応しいかと。
そのためには武力放棄しかないと思っています。

9条を守ろうと言いながら、軍隊としての自衛隊を必要と言う人達に問いたい。
例えばそれが身を守るために必要な最小限の武力だとしても、武器というのは人間を殺すためにある道具です。
自分や家族を守るためなら、最小限なら誰かを殺してもいいのか?と。
Commented by hisako-baaba at 2017-08-15 21:48
mimizuさま
全くです。卒戦だったら良いのに・・・・

せっかく武力放棄したのに、また戦争できる国にしようなんて。
外交音痴で昔を学んで居ない政権をまた作っちゃったのですものね。
Commented by tomoyoshikatsu at 2017-08-16 06:17
おはようございます

昨日の 総理の スピーチ

戦争を起こさない 平和な世界を…………………
しかし… 朝鮮半島!中国!アメリカ 真珠湾攻撃、、、、
アジア進出は 侵略では無く「 併合 」と 今でも思っている 政治家が多いのですよね
真珠湾攻撃も、、、「 伝えて…… 攻撃した 」と 一部には語り継がれているようです

落語家・桂歌丸!俳優・仲代達矢!、、、、他
「 戦争を知らない 政治家が 戦争について 語るな 」と 語っています
Commented by hisako-baaba at 2017-08-16 07:03
tomoyoshikatsuさま
おはようございます。
ニュースで総理の白々しいスピーチを耳でだけ聞かされちゃいました。
ほんと! 戦争を知らない、過去を学ぼうとしないやつは、戦争について語るな!といいたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨・雨・雨 今朝のtakeshi +昨日の写真 >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧