人気ブログランキング | 話題のタグを見る


スペインはトレドで大活躍の友人からの便り_____リハトレでは「フクシマレジェンドを語りました。
今朝もリハトレに行く前6時起きしてブログを開き「この頃、あんまりコメントをいただけてないなあ」と、ちょっとがっかりした時、メッセンジャーの方にメッセージが入っていました。

2年ぶりにスペインのトレドからです。
河合妙子さん。旅空の三井さんつながりで知り合って15年になるでしょうか。

昔私はなんとなく感じるところがあって、彼女に向かって「あなたの人生はこれから花開く。素晴らしいことがいっぱい起きるから、ペンネームを使わないで本名で働く方が良いと思う」と、感じたままを語っていましたが、まさかここまで発展なさるとは思っていませんでした。

写真家でもあり、文章も達者、5ヶ国語?ペラペラ、台湾にもパリにも住んでいた。
特に気に入ったトレドの街に根を下ろして、一人で会社を立ち上げ、いろんな仕事をされ、いまは大学で日本語を教えたり、東京オリンピック関連の仕事もしているそうです。

私がまだブログもできなかった頃、兄の体験記を「日中戦争の中の青春」と題して長文にまとめたとき、彼女は、山上郁海と言うペンネームで、ホームページに作ってくれました。
↓ 当時の私にはできなかった形に作り上げてくれたのです。
そんなつながりもありましたが、彼女がトレドで会社を立ち上げた頃から超忙しくなり、たまに連絡をくれる状態になりました。それでもお互いにブログは読めるしFacebookでも繋がっているのでした。
彼女は得意のカメラで、トレドの旧市街の美しい住宅を紹介していました。中庭のある、アラブの影響の濃い住宅は、家具調度も素敵です。

多才な彼女の発展は非常に楽しみです。

スペインはトレドで大活躍の友人からの便り_____リハトレでは「フクシマレジェンドを語りました。_a0050728_14285978.jpeg

リハトレにうっかりカーディガンを着ないで行ってしまいましたが、上着を借りるほど寒くはなく、そのままいつもの運動をこなし、コーヒータイムには「フクシマレジェンド」を語りました。
帰りの運転手さんは、新人で今日は見習い何日目かで初めてハンドルを握ったのでした。
いつもは喋りながら帰る私たち、誰一人口をきかずシーンとしていました。
運転は上手でしたが、初めてなので、みんな心配で邪魔してはいけないと思ったのですね。みんなで怖がっていたと思うと、後でなんだかおかしくなりました。




昨日から私は不機嫌でした。
先月、ショートステイの介護料金を振り込めという請求書で振り込みを済ませた10日後に口座からも引き落とされていて、二倍取られていた事に気付いて、ケアマネさんを通して施設に伝えたのに、2日経っても返事がないので、イラついていたら、先方は電話番号を間違えて、よその家の留守番電話に入れていたそうで、今日夕方やっと、「時間かかりますが返金します」と電話がありました。 間違いが二つ重なったためで、まあ仕方ないですが、お詫びの表現はなかったし、木曜日に二重取りが判明したのに、返金に時間がかかるって?やっぱり変じゃないかしら。その会社のイメージは悪くなりましたね。第1私が口座内をじっくり調べなかったら、二倍払いっぱなしになったはずでしょう。大きなお金なのに。

その件でケアマネさんから電話をもらったので「それは解決しましたが、夫に借りている介護ベッドが動かないんです」と伝えたら、駆けつけてきてくださいました。

ベッド下のどこの電源が抜けているのか、しゃがめない私には覗き込めなかったのですが、ケアマネさんは下から覗いて抜けている線を発見。見事動かしてくれました。
また抜けても今度は差し直せます。

夫はベッドを借りたときの説明を全く忘れていました。改めて便利に使わせていただきます。






by hisako-baaba | 2018-02-09 14:32 | Comments(6)
Commented by Deko at 2018-02-09 20:30 x
こんばんわ
ブログつながりで色々な方とのお付き合いがあられるのですね。
河合さんはスペインに根をおろして其処で活躍されているのですね。支払いの等も自分できちんとチェックしなければミスなどもありうるのですね。スーパーなどでもきちんとレシートを見て確認されている方がきちんと家計簿を付けている方なのでしょうか。
Commented by sidediscussion at 2018-02-09 21:25
間違いは嫌ですね。特に金銭が関わってくると。それでなんとなくイライラされる久子様だったのですね。返金するのに時間がかかるって。時間がかかるのなら何月なん日には返金しますというべきですね。
Commented by hisako-baaba at 2018-02-09 22:00
Dekoさま
ネット繋がりで、普通なら会うこともない人たちと、お友達になれています。
夫の通帳をしげしげと見つめたのは初めてのこと、たまたまおかしな数字を発見したから良かったです。
間違って二重取りしたことを怒っているのではなく、その後始末の誠意のなさに腹を立てています。
Commented by hisako-baaba at 2018-02-09 22:13
Kiyokoさま
もし私が気づかなかったら二倍とられるところでした。
電話がなくて、相手がどれほどイライラするか全く想像できてない。
詫びる言葉がないまま返金すれば良いと思っている感じ。
次週以後に持ち越すなんて失礼ですね。
Commented by eblo at 2018-02-10 09:24
ブックマークしました。
時間があるときに少しずつ読ませていただきます。
Commented by hisako-baaba at 2018-02-10 10:41
ebloさま
兄は軍人でも軍属でもなかった奇妙な立場で不思議な活動をしました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「日中戦争の中の青春」抜粋 中村先生の邪魔をするな >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
緑の黒髪、みどりなす黒髪..
by bumidayat at 16:06
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧