人気ブログランキング | 話題のタグを見る


腰は復活しました
今朝は7時まで寝ていました。
昨夜お風呂に入らなかったのが正解で、猛烈だった腰痛が消えていました。あの痛みの時入浴すると立てなくなるのです。

嵐は来たのか来なかったのか?やたら静かで暖かくて10時には快晴に。
北海道の方に嵐を追いやってしまったのでしょうか?
どうか人的被害が出ませんように。


腰は復活しました_a0050728_12132083.jpeg

腰は復活しました_a0050728_11033921.jpeg
玄関からは秩父連山が見え、日光も微かに見えているのにベランダ側は富士山もスカイツリーも見えていません。光線の加減でしょうか。
風も酷くないです。


香りの被害についての記事を読みました。近頃やたら香りを宣伝する柔軟剤などが多いけれど、合成香料に過敏な人が苦しがっているのだから、もっと規制して欲しいですね。
私は香料の入った物は買いません。石鹸でも洗剤でも無香料が好きです。
人とすれ違って「臭い!」と思うことがあります。側からすると良い香りじゃなくて、不快な臭さです。合成香料なんか作らなきゃ良いのにと思います。
花屋さんは良い香りですが、化粧品売り場のは心地よくない香りが多いですね。

今朝はガスコンロ交換の下見に見えたので、どの程度片付けたら良いですか?と聞いたら、ガス台の下の戸棚はなるべくからにしておいて欲しいとのこと。11年ぶりに何もかも出して見ましょう。
工事まで半月あるけれど早めに準備しなくっちゃ。

[追記]
早速ガス台下のものを全部出しました。
フライパンを収納する三段の棚はベタベタなので洗剤で湿布。
天ぷらを揚げていた時の油缶がそのままでした。凝固剤を混ぜて熱して固めます。
油って下にこぼれると固まってベタベタ。
セスキ炭酸ソーダが流行ってから、用無しになっていたマジックリンを、ベタベタ汚れににどっさり吹き付けておきました。
奥の方から出て来た要らない餅網など、まとめて捨てて、庫内はモップで拭きました。しゃがんで雑巾掛けはできないので。
休み休み、腰のご機嫌を伺いながら。だって今日はお風呂に入りたいですから、痛めるわけにいかないのです。
それでも夕飯を作る前に、片付けなくちゃなりません。草臥れた〜







by hisako-baaba | 2018-03-01 11:07 | Comments(22)
Commented by eblo at 2018-03-01 11:51
私も人工の香りは好きではありません。
たまに肌荒れが酷いときは化粧水をつけますが、無香料と書いてあるのを選びます。
化粧をしないので分からないのですが、化粧品の香りを一番感じるのは本人ですよね。
気にならないのでしょうか。
それとも化粧品には香りが付いていないのでしょうか。
Commented by eblo at 2018-03-01 11:54
肝心なことを書き忘れました。
痛みがひどい時は温めてはだめらしいですよ。
一時的に周囲に広がって楽になった気がするけれど、冷めれば以前より痛くなるらしいです。
痛いときは炎症が起きているので、火傷の治療と同じようにした方が良いようです。
Commented by love-t_k at 2018-03-01 11:54
腰痛スッキリですか?
良かったですね
私も腰、股関節は不安要素がたくさんです
この間テレビで腰痛の人って寝がえりをあまりしないって言ってました
寝がえりはした方が良いらしいんですって
そして寝る前の運動?ベッドでできるのをやってました
とても簡単なんだけど今は寒くてベッドに入ったらすぐ寝たいからまだやってません(笑)
Commented by marsha at 2018-03-01 12:21 x
腰痛が治って良かったですねー。

合成の香りは私も大嫌いです。
最近やたらフレイグランス流行りです。
家に来るクロネコのお兄さんが凄い香水かなんかつけてるの?と聞いたら、洗濯物についてる香りだそう。頭が痛くなります。
地下鉄に乗っても道ですれ違っても男の人でも凄い香りのする人が沢山います。これ何とかならないでしょうかねー。

先日、ヘヤーカットに行ったら、何時ものように洗髪を最初とカット後と二回もされ、家に帰ってからお一日中髪の毛についた変な香りに悩むことになりました。今度ヘヤーカットに行ったら、香りのついたリンスはやめてもらいたいです。夜中じゅう気持ち悪かったです。

ヘヤーカットに行く前には家で必ずシャンプーをして行くのにお店で又シャンプーです。多分洗髪代が金額に込みなんです。値上がりした時に洗髪が必要になりましたから。
Commented by hisako-baaba at 2018-03-01 12:33
ebloさま
花の香水は高価だから、人工で間に合わせる、って嫌ですね。

そうなんですよ、3日前にお風呂に入ったから悪かったのです。
明らかに膝も腰も炎症起こしてました。
お風呂は我慢すべき日が度々あります。

Commented by hisako-baaba at 2018-03-01 12:35
けいこさま
スッキリ?とまでは行かないけれど楽になってます。

私も腰痛体操続かないんです。ついサボっちゃう。
Commented by hisako-baaba at 2018-03-01 12:41
marshaさま
過敏症の人は変な香りを嗅ぐとショック起こすとか、規制して欲しいです。
香りを売りにする洗剤や柔軟剤やめて欲しい。

美容院にははっきり言うべきですね、気分悪くなるって。
ご自分のシャンプーを持ち込むとか。

他人様の匂いも困るけど、自分に好まない香りをつけられるのはもっと嫌ですね。
Commented by mimizu-clone at 2018-03-01 14:21
>香りの被害についての記事を読みました。

まさか僕の書いた記事ですか?(自意識過剰?)
https://mimizu96n.exblog.jp/26510229/
もしそうだとしたら、僕は「被害」を訴えたくて書いたんじゃないんです。

化学物質過敏症は本態性環境不耐症とも言われていて、病気ではなく単に環境に適応できないだけという見方もあり、化学物質過敏症を病気とするかどうか、肯定と否定は拮抗しているのだとか。
で、もし僕が化学物質過敏症だとしたら、僕は後者の立場を支持します。
つまり、僕の自己責任。
症状がひどくなって外を歩くことができない状態になったとしても、それは誰のせいでもありません。
誰かのせいにしちゃうと、僕は弱者になっちゃうんですよ。
弱者になっちゃうと、(ほとんど無意識に)自分よりも弱い者を探してささやかな優越感を得ようとし始めるか、あるいは強くなろうとして自分と同じ立場にある者を蹴落とそうとし始める。
誰もがそうだとは思いませんが、自分を弱者に位置させてしまうとろくなことがないと、僕的には、あくまで僕的には思っています。
弱ければ差し伸べられる手を探すことしかしなくなります。
でも強ければ手を差し伸べることができますからね。
だから僕は強者でありたいと願うんです。
植木等じゃありませんが「金のない奴は俺んとこに来い。俺もないけど心配するな」みたいな感じが理想かなあ。
すみません、毎度のことですが、hisakoさんが記事で言いたいことと全く違う読み方をしちゃって(笑)

>花屋さんは良い香りですが、

医者に行ってないので僕が化学物質過敏症かどうかはわからないんですけども・・・。
花屋さんの香りもダメなんですよ。もうむせてむせて。
例えばユリの匂いにむせない人はいないと思いますが、言ってみればあんな感じ。
頭痛が痛いってやつです。
Commented by sidediscussion at 2018-03-01 15:07
お茶の香りはいいです。
しかし人口の香り逃げたいです。
姉が入院していた時、四人の女性お友達がお見舞いに来てくださいました。帰られた後の病室、オンナくさいと言うか残り香があって気分悪かったです。化粧品の匂いと言うか。ご本人たちはご存知あるめい!
Commented by hisako-baaba at 2018-03-01 15:17
mimizuさんはデリケートなのですね。過敏というより感受性?
私が読んだのはFacebookの記事です。
ゆりには弱いけどバラなら好きです。

強者と弱者の分類には異論があります。そういう分類をしたことがありません。弱い立場にいた時も、弱者だとは思わなかった。強者でありたいとも思いません。本来他人と比較する気がないもので。我は我。

Commented by hisako-baaba at 2018-03-01 15:49
kiyokoさま
お茶の香り一番好きかも。部屋で茶葉を燻したことがあります。
病院に行く時香りは禁物ですね。特に迷惑です。
電車で隣に座られても困ってしまいます。
平安貴族がたきこめたお香なら良いかもしれないけれど、変な香料ははた迷惑ですね。
Commented by marsha at 2018-03-01 17:10 x
今日は午前中、嵐の後始末をして午後から区役所へ確定申告書を貰いに行きました。記入の指導は街中の科学館の5階の大会場に行くと税理士さんが居て指導してくれるので、そこへ行くように言われ、今日のところは申告書を貰っただけで帰って来ました。

帰りに美容院へ寄って店長に リンスのフレイグランスが1日中、頭が痛くなるような香りだったと文句を行って来ました。何時もの美容院でカットをするだけですが、そんな変なリンスは今まで無かったのできっとお見せて新しいリンスを採用したのでしょう。次回から合成の気持ち悪い香りのものを使うなら、もうお店には来ません。他所へ行きますと言って来ました。
店長は男性ですが、はっきり感想を述べてくれたので良くわかった、ありがとうと言っていました。次回から私だけはリンスはやめますって。あったりまえでしょう。他にも気落ち悪い人は居ると思いますが、私のようにはっきり意見を言う人は少ないらしい。25日の日曜日の朝の出来事でしたー。
Commented by hisako-baaba at 2018-03-01 17:22
Marshaさま
記入の指導は区役所内ではやらないのですか。普通役場内の一室でやるものですよね。2度手間させるなんて!酷い。

美容院に苦情を言って感謝されましたか。はっきり言われないとお店側もわかりませんものね。
頭がぷんぷん臭ったら気分悪くなる人は多いと思いますけどね。
お店も気づけてよかったでしょう。
Commented by cocomerita at 2018-03-01 18:38
Ciao hisakoさん
匂いも一種の暴力です
コンサートを聴きに劇場に行った時、隣の女性が香水の瓶半分ぶっかけたんじゃあないかと思うくらいの臭い( こうなるともう悪臭以外の何物でもない) これは一種の暴力で非常識だと怒っていたら隣のファビオが席を替わってくれたけど、それでも一度鼻の奥まで染み付いた臭いはなかなか離れないのです
今度同じことがあったら 大げさに気分が悪くなったと大騒ぎしてやろうかとも思います 苦笑

お洗濯ものへの芳香剤はほとんど柔軟剤に含まれていますが、
柔軟剤には発ガン成分が含まれています
そのことを知るまでもなく、一度も使ったことがありません
母が使わない人でしたから、、。

Sideさんの仰っているお見舞いになどもってのほか、
お見舞いにはお花でさえ香りの強いものは避けると言うのに、
だいたい誰かのお見舞いには香水プンプン匂わせてどういうつもりなんだろ
無神経としか言いようがないですね



Commented by hisako-baaba at 2018-03-01 21:35
Junkoさま
そうそう、匂いの暴力には迷惑します。
柔軟剤って必要を感じないから使ったことがありません。不自然なものはいらないわ。
病人のお見舞いには臭わない花を選びますよね。
コンサート会場であんたの匂いで気分が悪くなったって騒いだら面白いかも。消臭剤渡したら?
Commented by cocomerita at 2018-03-01 21:36
Hisakoさん
腰お大事にしてください
Commented by cocomerita at 2018-03-01 21:38
おおーーhisakoさんと同時にpcに向かってたと思うと なんか楽しいーーーーー

消臭剤も発ガン成分たっぷりです
お気をつけください
Commented by hisako-baaba at 2018-03-01 21:55
Junkoさん
やっぱりお風呂はいったらちょっと痛いわ。だからもう寝ます。

消臭剤使ってません下駄箱くさいけど、炭だけ。
空気中にシュッとして肺に吸い込んだら怖いもの。
Commented by mimizu-clone at 2018-03-02 01:47
>私が読んだのはFacebookの記事です。

ですよねー(笑)
そのFacebookの記事、ちょっと(かなり)興味あります。
よければ紹介してもらえればうれしいです。
いや、においね、、、本当にけっこうつらいんですよ。

さて、
「そういう分類をしたことはありません」と
「強者でありたいとも思いません」はわかります。

>弱い立場にいた時も、弱者だとは思わなかった。

この部分はちょっと理解に苦しんでいます。

・一文無しの時も、貧乏だとは思わなかった

というようなニュアンスに受け取ればいいですか?
Commented by hisako-baaba at 2018-03-02 06:17
Mimizuさま
Facebookの記事は、シェアしなかったので見つけられないのですが、 、日本で使用されている香料は90何%人工で天然物はほんのわずか、化学物質過敏症の人は、とても辛い思いをしていると、ありました。
弱い立場でも弱者と思わなかったのは、若さの強気と言うか、認めるのが嫌だったんですね。自分はこれで終わるつもりはない、、今に見てろって感じ。挫折を繰り返しても、鼻っ柱は折れなかったんですね。ウエイトレスや、バスガールで馬鹿にされても、プライドと負けん気の方が強かったと思います。弱者になることに耐えられなかったって感じ。
Commented by mimizu-clone at 2018-03-02 11:31
説明をありがとうございました。

>弱者になることに耐えられなかったって感じ。

よくわかります。
僕の言った「自分を弱者に位置させてしまうとろくなことがない」や「だから僕は強者でありたいと願うんです」も表現が違うだけで、同じ意味です。
自分の中には弱者も強者もありません。
hisakoさんの言われる「我は我」が大事であると言いたかったんです。
うまく伝わらなかったのは、僕の表現のせいでしょう。
Commented by hisako-baaba at 2018-03-02 13:01
Mimizuuさま
人と比較していたら、辛くなるばかりだったので、比較しないくせがついたのかも。
いまの窮状を切り抜けることしか考えていませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< ツイート集 メダカは1.5キロ先で買えるのでした >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧