人気ブログランキング | 話題のタグを見る


雨が降ったり止んだり

大粒の雨が降ったり止んだりして居ます。昨日の埃をしずめる良いお湿りです。

さっきは全く降って居なかったので、夫は接骨院に出かけてしまいましたが、帰る頃止んで居ますように。降って居たらタクシーですが。

私も止み間に馴染みの八百屋さんへ。実は昨日切ってみた小玉スイカが、発酵して居て食べられなかったので交換に。半分持って行って奥さんに見せたら、すぐに今日仕入れたのと替えてくれました。顔なじみのお店は便利です。

結構大きめのかぼちゃが一個500円。自分で切れないので、半分に切って貰いました。グリル料理に使うし、サラダにも煮物にもスープにも良いので、

買っているうちに、また大粒の雨。レインハットだけでしたが、木の茂った道を辿ってあまり濡れないで帰りました。

一日中降ったり止んだりなのでしょう。食料はあるから大丈夫。
雨が降ったり止んだり_a0050728_11550553.jpeg
埃に悩まされていましたから、今日の雨は歓迎します。



by hisako-baaba | 2018-07-05 11:55 | Comments(14)
Commented by love-t_k at 2018-07-05 12:24
風がとっても凄いですよね
ベランダの窓を開けたいところなんですがあまりに強い風で開けちゃ閉めの繰り返しです(笑)

スイカ代えてくれて良かったですね

Commented by sidediscussion at 2018-07-05 12:29
毎日こまめにお買い物されていますね。お元気印!
カボチャは切るのが大変。八百屋さんなら切るのお願い可能ですがスーパマーケットではそういうサーヴィスなし。だいたい買うときは、4分の1で買いますけれどね。カボチャは昔より美味しくなりましたね。

冷たい雨は少しくらい濡れても気持ちいいです。
こちらも曇りの日。少し降ってほしい。全国不公平に降っていますね。水害は怖いです。
Commented by marsha at 2018-07-05 12:33 x
カボチャは四分の一カットのを買っています。
ホールなんてスーパーには置いてありません。
ニュージーかメキシコ産、国産もありますが、最近のは
どこのも大変美味しいです。
私はレンジでチンして少し柔らかくしてからカットして
全部使います。スープが一番簡単で沢山の食べられます。
カボチャのスープにフランスパンに生ハムにサラダで
ランチは十分です。
Commented by hisako-baaba at 2018-07-05 13:44
けいこさま
昨日からの南風、まだ続いて居ますね。雨で涼しいですが。

顔なじみの八百屋さんなので、この前も少し黒くなったアボカドをすぐ替えて貰いました。だから野菜はここで買います。近所だし。
Commented by hisako-baaba at 2018-07-05 13:53
kiyokoさま
カボチャは普段は4分の1買いますが、大きいままなら500円でお得でしたので、お買い得に弱いのです。
チンしただけで甘くて美味しかったです。

そちらはまだ降って居ないのですか。こちらは夜まで雨のようです。
各地で災害が増えませんように。平均して降ってほしいものですね。
Commented by hisako-baaba at 2018-07-05 14:04
marshaさま
カボチャは普段は4分の1買うのですが、大型のが500円では、手が出ます。
チンしただけでホクホクで甘かったです。
スープにしたいのに、セロリを買い忘れちゃいました。セロリなしの野菜スープは好きじゃないのです。
私も生ハム大好きです。


Commented by marsha at 2018-07-05 14:13 x
ほう、セロリ入りのかぼちゃのスープはどのように作られますか?
レシピを教えて下さいませ。
私はかぼちゃをレンジにかけて柔らかくして、木しゃもじで潰して
ミルクで適当な濃度にします。コンソメスープの素を二つくらい入れて
溶かします。他には何も入れなくてもかぼちゃとミルクだけで十分に美味しいです。
以前は玉ねぎを炒めて一緒に入れていましたが、カオチャが美味しいので玉ねぎもなしで十分です。
Commented by cocomerita at 2018-07-05 14:45
Ciao hisakoさん
ね。 木があると濡れないで家に帰れたりもする

いろんないいことがあると言うのに、なぜみんな気づかないのだろう
大体木がなかったら、鳥もやってこない
まあ、鳥が糞をするから 木があると鳥が来るから嫌だと言う人々もいるようですが、、

へんな世界
Commented by marsha at 2018-07-05 15:12 x
よく降りますねー。
雨樋からあふれた雨水が滝のように音を立ててバタバタと落ちていました。この雨週末まで続くらしいので 意を決していまカッパを着てゴム靴を履いて梯子を登り雨樋に詰まっていた枯れ葉を取り除いて着ました。
雨水は音もなくスムーズに流れるようになりヤレヤレです。
Commented by hisako-baaba at 2018-07-05 16:58
marshaさま
あら、カボチャスープはあなたと全く同じ作り方です。そっくりおなじ!
それを煮始めるときに、みじん切りしたセロリの葉や茎を加えて煮るだけです。
香りづけです。セロリの香りが好きなので。
ごくたまには、玉ねぎを入れることもあります。
Commented by hisako-baaba at 2018-07-05 17:09
Junkoさん
真夏の日差しも遮ってくれるし、雨も避けてくれる。
木々の有難さは身に染みてるはずなのに!?
ありがたく思わない人が多いのでしょうか?

駅に行く道の他のマンション群には大きな木がどっさりあって、鳥も多いです。(その代わりお掃除の人手が多くいるので、管理費が高い)
うちのマンションは汚染された工場跡地の土を入れ替えて建てたそうで、古い木は無く、植栽も貧弱です。
よその木の下を通って駅に向かいます。よそは結構良い環境です。
Commented by hisako-baaba at 2018-07-05 17:14
marshaさま
え、そちらが先に止むかと思ったのに、まだ降って居ますか!
雨の中で樋のお掃除だなんて、お元気ですね〜

こちらはもうすっかり止んで、ひとっ走り買い物してきたところです。
明日また降るかもしれないのでセロリも買ってきました。
Commented by marsha at 2018-07-05 17:54 x
↑ セロリはなかなか手に入りません。ほんの少しはいるだけで香りが違いますね。  セロリの味も香りも大好きですが。生でセロリスティックは真夏にパロパリ頂きます。 今はセロリの香りのソルトで風味付です。

ホントによく降ります。 こちらは朝から絶え間なく降り続いております。

数日前に聞かれたセミの鳴き声がパタッと止んでおります。
梅雨明けはまだまだ先に延びそうです。次なる台風八号も生まれて
当分お天気悪そうです。
Commented by hisako-baaba at 2018-07-05 18:21
marshaさま
まあ、この辺ではセロリはどこでも売って居ます。
スティックも好きですが炒め物に入れるのも好きです。特に葉っぱを。

この辺一帯は雲が避けて進んで居るようです。全然降って居ません。

蝉はまだ聞きません。
大阪方面の地震の被災地に大雨のようですが、各地の災害が大きくなりませんように。
この辺には少ししか降らないのに。

名前
URL
削除用パスワード
<< シリアの子供達を犠牲にするのは... 曇りのはずが晴れてしまいました >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧