人気ブログランキング | 話題のタグを見る


物語を作る
富田さんの「ふじみ野風景物語には様々な出来事や言い伝えが載っていますが、そのまま語っても聞き手には伝わりません。
語りを聴く人は、字面を見ていないので、語り手は短い言葉で映像が浮かぶように語る必要があるのです。説明が長すぎても聴いてもらえません。
そこで語り手は、伝わる言葉に直しながら簡潔にまとめます。
富田さんは私がどんなにいじくっても、面白がって聴いてくださるので、実にありがたいです。

さて御本の中に酷い殺人事件の記録があります。
1711年の実話です。
百姓の親父と息子が、末娘ウメさんの夫を呼びつけて殺し、湧き水の池に沈めます。
嫁いで間もない娘には、夫は旅に出たと騙して実家に戻らせます。
大雨が降って死体が川に流れ出て殺人事件が発覚。ウメさんは下手人を処罰してほしいと願い出ます。
ところが思いもかけず父と兄が捕縛され断罪されます。それだけでも酷いのに、父親と兄の罪を暴いたのは不孝者だとされ、ウメさんは捕縛されてしまいます。江戸で新井白石の裁きを受け無罪となり、鎌倉の東慶寺に入って尼になったという記録です。

これだけでは救いがなさすぎて、語りたくありません。
そこにもう一つの話があって、きれいな水の流れる細い用水路のほとりに、どこから来たのやら中年の尼さんが庵を結んで暮らし始めます。
夏のある朝尼さんは小さな橋に引っかかっていた人形を見つけます。トウモロコシの皮で丁寧に作られた1尺余りの人形には浴衣が着せてありました。
この流れの上流には墓地が二箇所あるので、子をなくした母親が手作りして供えたものが風に飛ばされたのであろうと、尼さんは丁寧に乾かして仏前に置き、供養をしました。
夜明けに赤ん坊の泣き声で、尼さんは目覚めます。
なんと人形が女の赤ん坊に変わっていたという話。

村人達は、あの尼さんは、東慶寺で尼になったうめさんであろうと噂し、尼さんの子育てを支援した。・・・となると、ちょっと気持ちがホッとしますよね。

語るならこの二つの話は続けて語ることになるでしょう。でもあんまり気乗りはしませんね。
やっぱりハッピーエンドの話を選びましょう。

物語を作る_a0050728_16133415.jpg


今日は玄関から一歩も出ていません。買い物はネットスーパーだけ。

おかずキットの宅配は、肉料理が多くて、嫌になって来ました。若向きなんですね。

リハトレの隣におかずだけでも宅配してくれる、高齢者向けの弁当屋さんがあって、一回でも注文を受けてくれるし、魚料理が結構あるので、試してみようかと思います。週のメニューから、魚の日を2日くらい選び、間の日の肉料理は自分で作る。これ良いかも。ご飯はうちの炊きたてで。(うちの近所では、鮮魚が買えないのです)

下ごしらえから配膳まで、立ち歩くのがきついので、楽な日を設けるのは良いことでしょう。ネットで資料請求して見ました。










by hisako-baaba | 2017-05-20 16:14 | Comments(6)
Commented by sidediscussion at 2017-05-20 20:31
家事は毎食ですから大変ですが、うまく手を抜く時を混ぜながら宅配利用して、自分の手料理も楽しんで、うまくやっていけそうですね。将来の参考のために教えていただいてるみたいなもの。生協の配達は毎週一回配達と次週の注文書を持って来ます。あまり魅力ないのですが、いざという時のために、急にはうまく行かないでしょうから、今から気長にご縁を繋いでいます。
Commented by hisako-baaba at 2017-05-20 22:45
kiyokoさま
手抜きの日を作るのは大事だと思います。
生協で食材となると冷凍になってしまいますね。
週に2品しか注文しなかったこともあります。
Commented by marsha at 2017-05-21 09:31 x
若い頃は手抜きは自分で許せませんでしたが、高齢になってしかも一人暮らしですから 手抜き実行です。 ただ出来るだけ満遍なく栄養が取れるようには考えています。 一日ニ度ないし三度の食事は一人でも面倒です。 何でも自分でしなければならないご時世ですから 台所ばかりしていられません。

語りのお話は、私もハッピーエンドが好きです。 面白そうなお話を仕込んで、何度も推敲を重ねられ、良い物語に仕立てられるのですね。 地元に伝わるお話は 受けるでしょう。

昨日はこちら31℃で、午前中から暑くて汗びっしょりになり二回もシャワーを浴び髪を洗いました。頭が汗でビッショビショになって気持ち悪いのです。

今日は更に暑くなるそう。 今日は庭仕事は止めておきます。
ツツジの強剪定がやりかけですが、庭で倒れていても困りますから,もう少し身体が暑さに慣れてからにしましょう。

昨日はお隣のS夫人に強引に誘われてお茶に伺いました。
買い物から帰って来たら,お宅の前で郵便物を取りに下りていらした夫人とばったりで、上に上がって一緒にお茶でもと手を引っぱられ、それではとお邪魔したのでした。

折角、善意でしていることも悪く解釈されたり、自分と人とはなかなか想いが一致しません。チーちゃんのところへ行かなかったので家事もいろいろ出来て お宅でのんびり過ごせて良かったと、云われました。 他人の口には戸は立てられませんから、人の云うことなんか 気にしないで放っておけばいいのでは、と云いました。
コーヒーをニハイも飲んでチョコレートをつまんでお土産にパックのコーヒーも頂いて三十分余りで失礼してきました。

ま、お気持ちは収まりかけていますから大丈夫でしょう。
Commented by cocomerita at 2017-05-21 16:03
ciao hisakoさん
毎日の食事の支度は 本当に大変です
母に作ってもらっていた時は こんなに大変なことだとは思いませんでした。
本当に 上手に手抜きが必要です
お肉料理は簡単だし、やっぱり焼きたてが美味しいから、お肉はお家でのがいいでしょうね

人形が赤ちゃんに変わった話
ご供養ということが好きだからかもしれませんが、とても心に響きます
Commented by hisako-baaba at 2017-05-21 16:31
marshaさま
暑いです〜こちらも。
外に出るのは5時過ぎでないと。無理は禁物。

S夫人は愚痴を聞いてもらえて、気が晴れたでしょう。
今度の土曜日はちーちゃんに会いに行くのかな?お好きなようになさったら良いのに。
marshaさまは傾聴ボランティアなさったわけですね。

今日は手抜きが出来ない日。配達がありません。炊き込みご飯にします。
Commented by hisako-baaba at 2017-05-21 16:39
junkoさま
お肉は買えるけど鮮魚は 1・2キロ以内には売っていません。
だから魚の日は配達してもらおうかと。
肉は圧力鍋で柔らかくもできるし、いろんな料理がありますから困りません。

この物語、たぶん十代で夫を殺されたウメさんが、四十代で赤ん坊を授かったと思いたいです。でないとひどすぎるから。
でも原作には尼さんが育てたとは書いてないのです。育てたと思って語っちゃいましょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 猛烈に暑い日に扇風機が壊れて 経産省若手が纏めた 危機感・・・ >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
緑の黒髪、みどりなす黒髪..
by bumidayat at 16:06
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧