人気ブログランキング | 話題のタグを見る


老健施設見学に行ってきました。
その後、丑三つ時に起こされることはなく、一人でトイレに行ってくれて急に楽になりました。
昨夜もたまたま私と同じ時間に起きて、12時半と4時にトイレに行かれたので、今朝は洗濯物なし。

10時に息子と、老健訪問。インフルエンザ流行中で中の見学はできませんでしたが、詳しく聞いてきました。
非常に明るくて三角形の素敵な建物で、すべての面に日の当たる時間がある。
全ての個室は窓に面している。
一つの階が三つに分かれていて、10室が、二箇所 6室が一箇所。
2階から上は、各階26室になっている。全て個室。なのに限度額証明のある人は安い。
週2回のリハビリの日は、一階のデイルームに降りて行なう。
1階に調理場があって、料理は全て中で作っている。

介護2から3に上がっても単価はわずかしか上がらない。
老健は3ヶ月ごとに移動が必要な場合もあり、系列の施設を行ったり来たりもできる。
継続していられる場合もある。
系列にサ高住もあって、そんなに高くはない。が、当面そこまで考えなくて良い。
一旦家庭介護に戻ってまた入るのも良い。

デイサービスを、現在のところから、同じ系列の今日みたところに変えて、場所に慣れてから老健に、と言う方法もある。

何しろ系列には他の老健も、特養もあり、さまざまな介護施設があるので、連携が取れるそうです。

この一連の施設では、夫担当のケアマネさんは超有名人なのだそうです。
元気でキビキビと親切に走り回る超ベテランケアマネさんは、この会社の施設を信用しています。彼女の紹介で、大勢入所したり通所したりしているそうです。
老健施設見学に行ってきました。_a0050728_16035646.jpeg
お昼に帰宅、買い物に走り回って、サンドイッチを食べていたらもう1時10分。ヘルパーさん到着。今日は早い日なので。
私への介護としてお掃除45分、続けて夫の分で50分。おむつ換え、清拭、着替え。料理は残り時間で、きんぴらをお願いしました。「時間切れになったら後は自分でやりますから」と、刻むだけやってもらいました。

施設見学の後、いっとき外で仕事をしてきた息子も来て、ヘルパーさんが終わる頃ケアマネさん来訪。
将来にわたって、詳しく相談しました。
デイサービスはやっと行き出したところなので、しばらくは変えないほうが良い。
環境変わると嫌になる恐れがあるから、まずは、3月から月水金と今のデイサービスに通ってもらう。
それに伴ってヘルパーさんの来る日を変更しなければならない。それがかなり難しそうですが、介護事業所の努力で何とか、火木土に増やしてほしい。
それでしばらく慣らして、私がへばらなければヘルパーとデイでしばらく続けつつ、
老健に隙間ができた日に1日か2日か、体験入所してみておく。
本気で老健に入る気になれば1ヶ月とは待たずに入れてもらえるそうです。
介護3になって、特養二箇所に申し込みしておけば、老健を3ヶ月で出なくて済みそう。特養に入れなくても特養待ちの理由で老健に居られる。
又老健を時々出て自宅介護もあって良い。
本人の状態の変化によって様々に考えられる。今から決めておく必要はない。

介護3になればおむつが支給になる。これが大きいようです。
一定の金額以内で現物支給だそうです。種類は指定できるが同時に二種類と言うわけには行かない。全部は間に合わなくても、おむつ代は大きいから支給されるのは非常にありがたいです。

心配なお金の問題も、あまり大きな赤字は出ないようで一安心でした。

色々使える支援を知っておくのは大事なことでした。
分かっていれば安心できますから。











by hisako-baaba | 2019-02-18 16:12 | Comments(8)
Commented by at 2019-02-18 18:23 x
よかった。
お近くによい老健や系列施設があって。
一安心ですね。

先々の展望の見える席にいるのと、、
先の見えない窓のない席にいるのとくらいの
(安心感の)違いがありますね。


老健であれグループホームであれ特養であれ、
お金の問題は、地獄と極楽を分け、
利用料に反映されるのは、
所得段階の問題だけ、
課税か非課税かだけであって、
介護度による差は、ほんの僅かな差でしかありません。
非課税なら、永遠に鬼に金棒と思っていいので、
要介護度は高く認定されるほど安心ですね。
それだけ在宅なら夜間もサービスが厚くなりますし、
施設入居を希望しても入りやすくなりますから。
Commented by hisako-baaba at 2019-02-18 21:28
祥さま
色々勉強してきました。夜間サービスを入れるには、今の、ケアマネさんの属する会社ではなく、夫の分だけ夜間も見てくれる訪問介護の会社との契約に移さなければならず、そこも人手不足のようです。

昼間専門の今の会社のヘルパーさんはとても良いので、今しばらくは、夕方までの派遣で我慢して見ます。
割増料金でも寝る前のおむつ換えを頼みたかったけれど、昨日から本人がトイレに歩くようになったので、パンツ型で良いようです。
夜中に起こされることもなくなり、波はあっても少し楽になりました。
施設には徐々に馴染んでもらいます。
Commented by at 2019-02-18 22:20 x
歩けるようになったり、
ご自分でトイレにも行けるようになったのは、
デイに行って、脳にも全身の神経にも、
アセチルコリンやドーパミンのような
神経伝達物質や、刺激が行き渡って、
活性化したからでしょうか。
積極的に刺激するのが身体の活性化には
良いのでしょうね。
まぁ、山あり谷ありで波があるでしょうが、
疲れない程度に、日々アタックの精神であってもいいかもしれない。

私たちも同じで、NHKの番組の『チコちゃんに叱られる』じゃないけれど、
「ボーっと生きてんじゃね-よ!」ってことかもしれませんね。
私も明日から、なるだけ積極的に生きてみます^^
Commented by saheizi-inokori at 2019-02-18 22:22
私もすぐ近くにいるのですが、なかなか飲み込めない老人介護の仕組み、久子さんがいてくれれば!
Commented by hisako-baaba at 2019-02-19 07:33
祥さま
はい、若手のヘルパーさんにお尻拭かれるのが恥ずかしかったりで、なるべく濡らしたくないと思ってトイレに歩くようになりました。
骨は丈夫だから、家の中で転んでも骨折はあまり心配になりません。

塗り絵には興味ないし、本も読まなくなりましたが、外がよく見える部屋に移したので、目からの刺激もあり、昼寝は前ほど長くなくなったようです。
彼自身は日々アタックする気は全くないけれど。

私は勝手に新しいことに何でも飛びつくから、ボケないようです。
Commented by hisako-baaba at 2019-02-19 07:39
saheiziさま
「ケアマネさん次第」まずこれなんで、ご近所さんからケアマネの評判を集めておく必要があります。私は8年前から情報収集していたのです。
要支援のうちは選べないが、要介護になったら自由に変更できるから、さっさと評判の良い人に乗り換えれば良いのです。

Commented by at 2019-02-19 11:06 x
>塗り絵には興味ないし、

無理もないですよ。
大方のデイサービスでは、塗り絵や貼り絵をさせたり、
童謡を歌わせたり、幼児扱い。
プライドの高い人は、こんなことやってられるか!
って気にもなりますよ。
その人の性格も興味も何もかも無視で画一的なのは、
学校教育と同じ。
日本は、介護に関しても遅れていますね。

Commented by hisako-baaba at 2019-02-19 11:36
祥さま
昔のパチンコ台を集めてきて、デイサービスに取り入れているところもあるそうですね。
いろんなゲーム機を入れて遊ばせながらボケ防止とか、そんなだったら良いなと思いますが。
町のゲームセンターに通う高齢者が増えているし、生活保護費をパチンコで使い果たしちゃう老人がいたりだから、介護施設で遊べたら良いのにと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 発するFMで、3話語ってきました。 腰が抜けちゃった >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧