人気ブログランキング | 話題のタグを見る


生きていた茂兵衛さん(埼玉県ふじみ野市上福岡の伝説)

生きていた茂兵衛さん

皆さんはふじみ野市の「福岡河岸記念館」をご存知ですか。
新河岸川船運の歴史が展示されていますが、
あそこの塀の外にお地蔵さまが祀られています。
茂兵衛地蔵と言って、様々な言い伝えが残るお地蔵さまです。

なぜこのお地蔵さまに全く違う言い伝えがいくつもあるのか不思議です。どれが本当の茂兵衛さんか分かりません。このお話もその一つで、主人公富田茂兵衛さんの一族にあたる、富田竹雄さんがお書きになったご本に載って居るものです。


生きていた茂兵衛さん___本当に有ったもう一つのの位牌
富田竹雄著 ふじみ野風景物語より 再話
新河岸川周辺の田圃は、稲刈りの時期になっても水が引かず泥田のままであった。泥水の中での稲刈りは大変辛いもので、霜が降りるほどの寒さの中で刈り取った稲束を田押し舟に乗せて、泥水の中を歩き回らなければならなかった。
ある日、一人の若者が稲刈りをしていた。彼は病気の両親を養っている孝行息子であった。
若者は稲刈りに夢中だったので、殿様の行列が通りかかったことに気づかず、土下座をしなかったばかりか、泥水を殿様にはねかしてしまった。若者はたちまち取り押さえられ厳しい処罰を受けることとなった。
その若者の命乞いをし身代わりになると申し出たのが、名主の富田茂兵衛さんであった。彼は生きながら塚に埋められることを選んだ。
死を覚悟した茂兵衛さんは、冷水で身を清めると白装束を着け、左手に数珠を持ち右手には鈴型の小さな鉦を持って、村人たちの前に立ち静かに挨拶をした。
そうして穴に入り座禅を組むと「鉦で合図をしたら埋めて貰いたい。鉦の音が聞こえなくなったら、茂兵衛は成仏して浄土へ行ったと思って欲しい。浄土からみなさんの幸せを祈っています」と、落ち着いた口調で話した。村人たちの間から悲痛な嗚咽が沸き起こった。
やがて茂兵衛さんは鉦を鳴らした。埋めてくれと言う合図である。茂兵衛さんの頭の上に節を抜いた太い竹筒が立てられ、周りから土をかけようとしたその瞬間人々を押しのけて飛び込んできた若い男が、背負ってきた籠いっぱいの茅を、茂兵衛さんの頭の上にぶちまけた。誰もが予想もしなかったことで、一瞬どよめきが起きたが、すぐに茅に埋まった茂兵衛さんの上から土がかけられていった。土饅頭が作られ、真ん中から竹筒が突き出ていた。竹筒に近寄るとかすかに鉦の音が聞こえていた。人々は代わる代わる鉦の音を聞いては念仏を唱えて拝んでいたが、やがて夜が更けると誰もいなくなった。
真夜中を過ぎ、丑三つ時、林の中から屈強な二人の男が現れた。提灯一つの灯りの下二人は土饅頭を掘り返し、ぐったりしている茂兵衛さんを引っ張り出した。
するとどこからともなく駕籠が現れて茂兵衛さんをさっと連れ去った。
二人の男は穴を埋め戻し、土饅頭を作り直すと、一膳飯を供えて箸を立て、線香を焚き、茂兵衛さんが仏になられたかのように取り繕った。
この夜の出来事は誰にも知られることが無かった。

悲しみに打ちひしがれていた村人たちは 若者の身代わりとなった茂兵衛さんの安らかな成仏を願って、地蔵菩薩として祀ったのが、ハケにある茂兵衛地蔵である。
一方夜の闇に紛れて茂兵衛さんを乗せた駕籠は、夜明け前に村境の粟久保を無事通り抜けた。p
こうして茂兵衛さんは長い旅を続け、京の都で仏門に入った。
何年かの後、京の寺から、茂兵衛さんの位牌が、中福岡村花の木の生家に届けられた。
富田家では、既に茂兵衛さんの位牌を祀っており、茂兵衛さんがあの時死んでいなかったことが人に知られたら、大変な事になる。あの時、役人たちも村人たちも欺いたたわけだから。
当惑した富田家では、新しい位牌を分家の一軒に密かに預けた。
その位牌は確かに有ったと聞いている。 おしまい。
生きていた茂兵衛さん(埼玉県ふじみ野市上福岡の伝説)_a0050728_07474944.jpeg

一族の方が、位牌は有ったとおっしゃる、この話が本当だったら良いですね〜。








by hisako-baaba | 2019-05-16 07:49 | Comments(2)
Commented by mimizu-clone at 2019-05-16 10:07
今日の記事、ざっと1600文字ですが、これも手入力なんですね・・・。
1時間くらいかかるんじゃありませんか?
肩こったりしませんか?
音声入力の変換精度は高いしスピードは手入力の比ではないですし、便利なのはもう間違いありませんが、手入力の方が物語の暗記には断然適していますね。

余談ですけど、hisakoさんのスマホは僕が使っているのと同じ機種(HUAWEI)です。
字の大きさは初期設定のままだと「中」ですが、「特大」まで変更できますよ。
「特大」でだいたい11ポイントくらいの大きさだと思います。
参考:ワードとかのワープロソフトの標準文字サイズが10.5ポイントです。
Commented by hisako-baaba at 2019-05-16 11:02
mimizuさま
良いこと伺いました。

スマホに興味がわかないのですが、今度息子が来たら字を大きくしてもらいます。
使いやすくなれば、使い出すでしょう。
今は、スマートウオッチのデータを確認してるだけです。

iPad、手入力は時間がかかります。まあ覚える時間にはなりますね。
まだ半アナログ的な人なんで。
名前
URL
削除用パスワード
<< 目の下で工事始まる___[追記... デイサービスに行ってくれたので... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧