人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ヘルパーさんにツボを教わりました____曜日を勘違いした先週
夫は今のデイサービスにすっかり馴染めたようです。自分で支度して歩いて降りて行きました。
今日お迎えに来た施設の女性と、お誕生会にデュエットしたようです。
でも、老人ホームに移ったら全く違う人間関係になるので、その点が特に心配です。

送り出しヘルパーさんがみえた時私は足が攣っていました。マッサージの心得のある方なので、私の左脚を揉んでくださいました。てきめんに血行が戻ってあったかくなりました。大変有り難かったです。
大事なツボを教わりましたので色々やってみましょう。
ヘルパーさんにツボを教わりました____曜日を勘違いした先週_a0050728_08441830.jpeg


先週。つまり、6月最後の週は私の頭の中で曜日の感覚が狂って、奇妙に混乱していました。
多分、夫の特別養護老人ホーム入所が遠くないと言うことで、考えること迷うことが多すぎて、混乱したのだと思います。右手首の捻挫もあり、初めてコーヒー屋さんで語ったこともあり、女子会のためにショートステイに行ってもらう準備とか、頭の中がぐちゃぐちゃでした。

毎週月曜の夜までに、翌日収録するお話の準備を終わらせるのですが、28日の金曜日になぜか月曜のつもりになって、夜遅くまでごそごそやったのです。
翌29日の夜明けに足が攣って動けない時、夫にお風呂をたけと要求されて、家のお風呂に入ることは禁止されているのを理解させられず大騒ぎになりました。脚の痛さと睡眠不足とで、朝食後夫の騒ぎが収まっても私はまだ火曜日だと思い込んでいて、雨だし困ったと思っていたのです。
そして、「おやすみします」と電話をしてしまいました。予定日じゃないのに休みますと連絡したので、会話は噛み合いませんでした。

そして昨日本当の火曜日にスタジオに行っても、まだ、前回お休みしたと思い込んでいて、奇妙な挨拶をしてしまいました。
その上、先月18日は何を語ったか書いてないままでした。ipadのどこにも記録がなく第一ブログに収録に行ったことが書いてないのです。その日は夫と、老人ホームについて、じっくり話し合えたので、そのことしかブログには書かなかったのです。

「18日お休みしたのかしら」と今村さんにきいたら、「うさぎとかめのその後」を語っていると言われました。その記憶は蘇ったのですが、私はまだ、雨の日に欠席の電話をした記憶が鮮明で、前回は休んだつもりでいました。
昨日収録を終えて帰ってから、ブログで確認したら前の週25日には語った記録がちゃんとあるので、あの雨の日はいつだったのかと、頭がますます混乱。
ブログを読み返して、29日土曜日に火曜と思い込んで欠席の電話をしたことが分かりました。
結局一回も欠席していなかったのです。謎は解けたけれど、なぜ間違えたのか不思議です。

何はともあれ1年3ヶ月、毎週の放送を順調に継続させて頂いております。


[追記]
今日私は体調不良、めまいもあって、午後は寝ました。夫が帰った後も寝ました。夕飯はネットスーパーの配達。
でも食後は夫とおしゃべり。私の身体のことと、老人ホームの話をどっさりしました。夫はあくまで私と二人で入りたがります。「私には入る資格がないし、病院に行かなくちゃならないので、お父さんには一人で老人ホームに住んでもらうけど、決して家族と引き離されるわけじゃない。息子だって度々見舞うし、一人ぼっちにはしないから」と繰り返すけれど、すぐまた「二人で入るんだろう?」と聞く。困ったちゃんです。
そんなにべったり一緒にいたいのなら、もっと前から大事にしてくれたらよかったのにね。










by hisako-baaba | 2019-07-03 09:08 | Comments(2)
Commented by marsha at 2019-07-03 16:27 x
男の人は新しい環境に慣れるのに女性より少し余計に時間がかかるかもしれません。 これもワガママが通るからです。 女性だって慣れないところや人は多少不安もあります。 でも、何時もそうであるように女性は頼るところがありませんから自分で心の問題は処理しますね。
男性は女性に甘えていれば、大抵女性が保護してくれますから。

湿気の多い気候のせいか、私も足が攣ったり、足だけでなく昨日は腰もおかしかって暫く横になってあっちを向いたりこっちを向いたり、体位を変えて軽く運動したりしてしばらく大変でした。 
今日は朝からどんよりと如何にも梅雨空で憂鬱です。雨は降っていませんが兎に角気の重いお天気です。
家の中は除湿にしてクーラー入れっ放しです。 この湿度の多いお天気では仕方ありません。昨日なんか凄く蒸し暑くて郵便局まで行ったら汗びっしょりでした。 帰るとすぐにシャワー室へ直行です。
Commented by hisako-baaba at 2019-07-03 17:21
marshaさま
ほんとに、世の中女性の方が偉く見えますね。環境に素早く慣れるし。
脚じゃない筋肉が攣るともっと大変なことがありますね。
脇腹も時々攣ります。内臓かと思ってびっくりしたり。
梅雨時はしんどいですね。汗が濃くてべたべたで。
夫のいる日はお風呂をたけないし。
名前
URL
削除用パスワード
<< 素晴らしい女性、日本の十代に是... 発するFMで語りました。 >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧