人気ブログランキング | 話題のタグを見る


発するFMで戦争体験を語りました。

昨日は予報ほど暑くはなりませんでしたが、今朝から猛烈な暑さ。
さすがにエアコンを28度でつけています。朝から忙しく10時半になってしまってスタジオに行きました。
8月の放送には、戦争の話がしたくて自分の体験をかいつまんで語りました。

そのあと、本から「琴の稽古」を語りました。
農村部でも灯火管制と言って、家の明かりが漏れないように電灯の傘には黒い袋をかぶせて、真下しか明るくならないようにし、窓には黒いカーテンをかけて光を漏らさないよう強制されたのです。
アメリカの飛行機にはレーダーというものが付いているから、そんなことをしても意味がないとは、誰も知らない頃でした。

尺八の名手が琴の名手を嫁に迎え、毎晩合奏していたけれど、彼は戦争に行かされてしまう。妻は琴の稽古を続けていたが、音楽は軍歌以外禁止されてしまう。
ある晩川の上流から尺八が聞こえてきて、天の川という曲に妻が合わせて見事な合奏になった。誰も咎めないで村中が聴き惚れた。
間も無く敗戦。戦友が夫の遺骨を届けてくれた。
夫は、あの尺八が聞こえた夜、南の島で戦死していたのだった。

20代の今村さんに、「ピンとこないでしょう」と聞いて、つい明治からの戦争の話をしてしまいました。大勢の人に聞いて欲しい話ですが、一人にでも知って欲しくて、戦争がどんなものか、よその国から危険視されないことが大事なのに、戦後生まれの政治家たちは、軍備が必要だと思っている。日本の長い海岸線を、軍隊が守れるはずがない。日本を攻めるには核ミサイルは必要ない、普通のミサイルを若狭湾の原発銀座に打ち込んだだけで、日本は壊滅するのだから。
まず恐ろしいのはテロ。日本はイスラムの国々をまだ痛めつけたことがないから、ISにやられた事もないけれど、アメリカの尻尾について戦争すれば、自爆テロに見舞われる危険がある。
平和国家であり続けて、敵を作らない事以外にテロを防ぐ道はない。と力説しました。
発するFMで戦争体験を語りました。_a0050728_15430109.jpeg
そのあと駅ビルのATMと、郵便局に行き、少しの買い物をして帰りました。息子が来ていて、お昼を作ってくれたので、私はコピーをとったり事務仕事を済ませ、ケアマネさんの所の事務員さんに書類を預けて役場に行っていただきました。自分でやったら厄介な申請ですが、全部やっていただけるので有難いです。
息子は水回りの掃除をして、「仕事しなきゃ」と帰りましたが、夫はもっと頻繁に来いと無理を言いました。

4時からは、訪問看護師さんが、バイタルチェックや、排泄の観察と体操をさせてくれました。私も一緒に体操。
夫は両膝上げなど非常に良くできます。歩くのがおぼつかないのはなぜでしょう。

さて今日も夕飯を作らなきゃ。
ネットスーパーには欲しいものが見当たらなくて、この頃注文していません。


[追記]
この頃非常に困る事。私は靴下が一人で履きにくくなった。
夫は片足上げてさっさと靴下を履く。私は足が上げられない。
低い椅子に座らないと、足先に手が届かない。普通の椅子だとお腹も胸も苦しくて、手が足まで届かない。体操の前屈は良く出来るのに、椅子に座ると前屈ができないのはなぜ?
柄物の安い靴下は裏に糸が出ていて指が引っかかって履きにくい。片方履くのに息を切らす有様。
そこで紺無地の足袋ソックスをまとめ買いした。でも冬物だった。冷え性だから靴下は冬物でも良いけれど。
これ以上介護が必要な人にはなりたくないのに。不自由さは増すばかり。悩ましい。

この頃薬の副作用による目のかぶれもひどくて、目やにが増えた。三輪車で走っていて困ることが多い。目の見え方が悪くなった。家計簿や、血圧手帳をつけにくい点が特にこまる。
眼科は2ヶ月経つので、近々受診してよく相談してこよう。88歳の誕生日が迫ってきたから、このぐらいは当たり前かな。うまく折り合いつけるようにしましょう。
靴下は絶対一人で履きたい。






by hisako-baaba | 2019-07-25 16:41 | Comments(4)
Commented by cocomerita at 2019-07-26 01:52
Ciao hisakoさん
壁に背を当てて、壁に寄っ掛かりながらだったら、どうでしょうか?履きやすいと思うのだけど、、。

もうすぐ88歳のお誕生日なのですね
久子さんて、本当に凄いなあと感心します。
私は、久子さんの歳まで生きられるかわからないし、生きたとしても久子さんみたいに明朗快活自立でいられるかどうか? 全く心許ないです。 苦笑
Commented by hisako-baaba at 2019-07-26 05:38
Junkoさま
そうですね。壁の際にベッドがあるので壁に寄りかかってみました。
いろいろ試してみたところ、ベッドが低いのでベッドでなら腰掛けて自分で履けるのでした。ベッドを離れる前に靴下は履いちゃうことにします。

淳子さんの元気なら80、90平気でしょうよ。
だっていつもやりたいこといっぱいあるでしょう。
将来日本に住む気はないの?日本は息苦しいかな。
Commented by eblo at 2019-07-26 11:06
hisakoさんよりだいぶ若いのに、この靴下を履くときの苦労、しっかり分かります。
若い頃は何気なく立ったままはいていたズボンも、最近は気を引き締めてかからないとよろけてしまうし。
88歳、ですか。
私とhisakoさんのこの違い、やはり人生経験なんでしょうかね。
hisakoさんのような88歳は絶対無理、それだけは自信あります。
Commented by hisako-baaba at 2019-07-26 17:04
ebloさま
ダイビングなさるお元気ですもの、筋力はおありでしょうに。

いやいや私はもうよれよれですよ。まともに歩けてないもの。
低いベッドに座って靴下を履くことにしました。椅子じゃダメだから。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日は寝不足 水曜日は機嫌よくデイサービスへ。 >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧