人気ブログランキング | 話題のタグを見る


夫の寝ぼけ方が酷い____寝ても寝ても眠い私
夫は昨日の夕方訪問看護師さんが帰った後、ぐっすり昼寝して、夕飯に起こしたら「7時なのに明るくならないなあ」「夜の7時ですよ」「朝じゃないのか」という同じ会話を10分おきくらいに何回も何回もくりかえしていました。朝ではないと、何度聞いても朝だと感じてしまうようでした。朝食のパンとは違うメニューを食べながら、8時すぎても「朝だろう」と言っていました。

今朝は、食後の薬を飲んで、歯磨きして、また薬を要求。飲んだばかりだと言っても信じません。からの袋を見せても「昨日のだろう」納得しませんが、二重に飲ませるわけには行かないのでとことん拒否。

デイには普通に行きましたが歩き方がちょっとおぼつかなかった。昨日の昼寝以後ちょっと寝ぼけている感じ。

秋風が冷たいのに半ズボンで行くというので、着替えには長ズボンを入れておきました。
夫の寝ぼけ方が酷い____寝ても寝ても眠い私_a0050728_09065427.jpeg
私は、頭を少し高くして寝たいと、一昨夜三角枕を置いたけれど、膝は上がらないためずり落ちて、深い眠りが全くありませんでした。
昨夜は平らに寝たら、深い眠りが何度もあったようで良い目覚めでした。電動マットレスさえ届けば、この問題は解決します。逆流性食道炎も咳のでる時も、頭が少し高ければ楽です。いくらよく寝ても眠い朝です。

昨夜は少し足が攣りましたが、マグネシウムで痛みはじき収まりました。マグネシウムローションは手離せません。
ひざ痛は筋肉痛ではないので湿布しています。

快晴です。早くお風呂に入らないと、洗濯が遅くなるけど、アマゾンの配達待ち中。

ここまで書いて眠くなり、夫のベッドは明るすぎるので、自分のベッドで横になったら、2時間も前後不覚。気付いたらもうお昼でした。
食欲が戻ったので、ハッシュドポテトを焼いて、ウインナを温めています。
夫が帰るまでのあと4時間で、買い物と、お風呂。・・・まだ眠たい。



教育は明治に戻したい?国防は昭和3年に戻したい?文化は日本会議の好むものに限る?
ヘンテコな政府が、異常な政策を続けています。
恐ろしいことです。
一つ署名してきましたが、リンク貼れないので、よかったらコピペして行ってみてください。

https://www.change.org/p/文化庁-文化庁は-あいちトリエンナーレ2019-に対する補助金交付中止を撤回してください?recruiter=31393333&utm_source=share_petition&utm_medium=facebook&utm_campaign=psf_combo_share_initial&utm_term=psf_combo_share_abi&recruited_by_id=d3e9c7f0-f82c-012f-2d7e-4040b91ba155



夫の寝ぼけ方が酷い____寝ても寝ても眠い私_a0050728_13365576.jpeg
夫は電気毛布の温度調節をめちゃくちゃにうごかして、ダニ取りの温度で寝ていたりします。
そこで、平たいアンカで一番面積の広いのを買いました。これにバスタオルの袋をかぶせておけば、低温やけどの心配はなかろうかと。
充電式のアンカより単純で便利だと思って。

電子毛布は私が使います。今度来るマットレスは電気毛布OKだから。


[追記]
夕方おおもめ。
デイサービスで入浴を拒否したと書いてあるので、うちお風呂を温めたら、シャワーチェアが大きくて気に入らないと外に出そうとする、代わりの椅子はないし高さは低くしておいたから使ってと、中に押し戻す。
お風呂からは問題なく早目に出てきた。

ところが、4時半過ぎに干した洗濯物を6時半に取り込むという。注文してある部屋干しの道具は来週でないと届かないから、「触らないで置いて」と言うのにきかず、全部ハンガーごと取り込んでしまった。干場は風呂場だけど私は届かない。
持ちきれないハンガーを風呂場にもかけず、北の部屋に持ち込んで低い台にぎゅうぎゅうにかけてしまった。せめて風呂場に干してくれればまだ良かったのに。

喧嘩しちゃダメと思いつつつい「大迷惑だ」と怒鳴ってしまう。
「手伝ってやってるのに、ありがとうと言わない」「手伝いじゃない。邪魔してるだけ。触らないでと言ったら触らないでよ」怒鳴りあう。

ネットスーパーからお寿司が届いても、今日は6貫しか食べない。ビールがほんの少し残っていたコップを落として割ってしまう。コップが壊れても構わないけど、「夜 ベランダに洗濯物を残しておくなんて恥ずかしいことだ」と言う思い込みをなんとかして欲しい。
入浴してから残り湯で洗濯する。今日はデイサービスで入ってこない可能性が高いから、私の入浴を遅くした。だから洗濯も遅い時間になった。
明日の朝日に当てたかった。だから、大迷惑だと怒鳴りたくなるわけ。

認知症の薬が、劇的に効いてきたら、逆にこういう問題が増えちゃうのですね。ふう・・・




by hisako-baaba | 2019-09-27 13:52 | Comments(2)
Commented by cocomerita at 2019-09-28 15:18
Ciao hisakoさん
いろいろ用事があるのに、寝ても寝ても眠いっていうのは、辛いですね
何も気にせず、一日中ぐっすり眠る時間を差し上げたい!

ご主人の話を伺っていると、いかに私たちが知らない間にバランスを取ってもらって生きているのかがよくわかります。
それが一旦崩れてしまうと、あっちと立てるとこっちが立たずじゃないけど、シーソーのようになってしまうのでしょうか
でもねえ
ご主人は援助のつもりが、逆に久子さんの仕事を増やす結果になる
大声も上げたくなるってもんですね
大変だなあ
何もできないけど、応援しています
体調にはくれぐれも気をつけてね

早くベッドが届くといいですね
Commented by hisako-baaba at 2019-09-28 20:19
Junkoさん
今日もてんてこ舞いしてますが、何とかなってます。
永遠に続くのじゃないし、老人ホームに馴染んでくれたら、まあ頻繁に訪問して周りの方に語りを聞いてもらえそうだし。

檜のすのこベッドを生かして、電動マットレスを載せられるって知りませんでした。
檜のベッドは広島から取り寄せたので、捨てたくなかったの。
去年このマットレスを買えていたら、喘息のとき楽だったのに。
4日に届くので楽しみです。介護ベッドで寝てみて、リクライニングの楽さがわかっているので、期待しています。

貴女の健やかな回復を信じて待っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 忙しい忙しい中補聴器届く。 何か忘れていそうで不安 >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧