人気ブログランキング | 話題のタグを見る


やっぱり腰痛!膝痛!____夫は施設が気に入ったらしい____江戸の民話「たいこもちと三つ目の大入道」

せっかくの休養日なのに坐骨神経痛は容赦してくれません。膝痛もひどい。
今まで三輪車に乗っていればどこも痛くなかったのに、最近は腰痛が出ます。

この前間に合わなかった健志のハンコを注文に行きました。(ネットの注文法がよく分からなかったので)
それから何年ぶりかで、一人で外食。お友達とのお喋り以外に一人で外食はしなくなっていましたが、久々に日高屋へ。(他に好きな店がないので)
肉野菜炒め定食、ご飯はんぶん。それでも私にはご飯が多い。
やっぱり腰痛!膝痛!____夫は施設が気に入ったらしい____江戸の民話「たいこもちと三つ目の大入道」_a0050728_20022903.jpeg
ラー油少しと、お酢をじゃぶじゃぶかけて、おいしかったです。

あとは、エスカレーターで行ける百均、キャンドゥへ。
フックなど買いながら、以前あったフライパンブラシが欲しいと言ったら、タブレットで探してくれて、「お取り寄せできますよ」にはびっくりしました。
嬉しくなって、100円のを2個注文しました。3年ぐらい方々の百均で探していたのにどこにも無かった品です。

あとは薬局で自分の薬を受け取って、ストアで食料を少し買っただけで3時を過ぎてしまいました。予定は狂いっぱなし。
ヘルパーさんが来る4時までにお風呂に入る暇はなく、掃除機がかけられるよう落ちているものを拾い歩くので精一杯。腰痛が猛烈でちょっと片付けてはへたり込む始末。

ヘルパーさんが帰られた途端ベッドに倒れ込む。痛過ぎだわ。でもまだ痛み止めは飲んでいない。夕食後から飲みます。

お昼は外食、夕飯は中食。もう家事はしない。
寝る前にお風呂で温まろうと思いましたが、この痛み、炎症が起きているのなら、お風呂では悪化する。
やめておくのが無難かな。
明日は語りの例会。図書館まで1.7キロを往復。厄介な坂が長い。大丈夫か?


[追記]
ショートステイ先からはよる9時近くなって電話が来た。(この前ショートステイに行った施設では夕方6時には帰ると大騒ぎだったけれど) 今日の施設では「ここいいねえ」すぐ帰りたいとは言わない。薬がよくわからなくて拒否したみたいで、私が説得。
「私も病院から明後日お昼食べて帰るから、お父さんも、今夜と明日の晩泊まって明後日うちに帰ってきてね」と言って納得してもらった。

電話切ってしばらくして、担当の男性からお礼の電話があった。これにはびっくり。
なかなか配慮が行き届いている施設のようです。
この施設の地域のボランティアの方の話では「施設長が何代か代わって、今の施設長で、雰囲気が良くなった。良い施設になっている。今はとっても良いですよ」とのことでした。
見学した時肌で感じた雰囲気は間違いではなさそう。

ここの特養に入れたらいいなあ。ここは4人待ちだけど、3人待ちのホームよりは夫と相性が良さそう。何度もショートステイを繰り返して馴染んでくれたら良いのですが。
入居できたら私はボランティアで入らせて貰います。短いお話会を度々。

三輪車で25分でいかれますから。



では、笑える江戸の民話をひとつ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たいこもちと三つ目の大入道(福娘童話集・江戸の民話)

むかしむかし、江戸でたいこもち(→たいこをたたいたり芸をして、えんかいを盛り上げる仕事)をしている富八(とみはち)が、箱根の温泉に行きました。
「毎日毎晩、お客のごきげんとりでクタクタだ。おれだってたまには、息抜きをしねえとな」

 さて、その帰り道の事です。
「ああー、いいお湯だった」
 富八がきげん良く箱根の坂道を歩いていると、
「おい、待て!」
と、呼び止める声がしました。
「だっ、だれだ?」
 振り向くとそこには、何と三つ目の大入道がいたのです。
 なみの男なら、きもをつぶして逃げ出すところですが、富八は客あしらいのうまさで身をたてているたいこもちです。
 ちょっとやそっとでは、おどろきません。
 とりあえず化け物にだまされないおまじないにと、まゆ毛につばをぬってから言いました。
「よよっ、だれかと思えば、三つ目さんじゃありませんか。
 どうも、お顔が見えねえと思ったら、こんな山の中にひっこんでいたんですかい。
 まったく、やぼというか、物好きというか。
 いやはや、あきれたお方だ」
 三つ目の大入道は、富八の勢いに飲み込まれてたじたじです。
「えっ? そういうお前は、だれだったかなあ?」
「いやですな、たいこもちの富八をおわすれだなんて。
 三つ目さんも、お人が悪い。
 ひところは、ずいぶんとひいきにしてくださったじゃありませんか。
 ねえ、そうでしょう」
 こう言われると、知らないとは言えません。
「そうそう、富八だったな」
 ていさいをつくろって、むりに話を合わせました。
 こうなれば、もう富八のペースです。
(へっへへ。こいつを江戸へ連れ出して見世物小屋へ売り飛ばせば、ひともうけ出来るわい)
 そうたくらんだ富八は、言葉たくみに三つ目の大入道を江戸へさそいました。
「ねえ、ねえ、三つ目さんや。
 こんな山ん中で人をおどかしてみたところで、一文にもなりゃしないですよ。
 そんなつまらない暮らしは、もうやめにしてはどうですか?
 一度、花のお江戸へ来てごらんなさいな。
 あんたくらいめずらしいお顔をしていれば、ほうぼうからおよびがかかって、あっちからも小判、こっちからも小判、そっちからも小判と、小判小判のお山が出来ますよ。
 それに幽霊のきれいどころだって、ほうってはおかないよ。
 いや、にくいね、色男。
 金に女に、かー、こりゃあたまらないねえ」
「ほっ、ほんとですかい?」
「この富八、うそとぼうずの頭は、ゆったことがねえのがじまんなんです。
 ささっ、けっして、けっして、悪いようにはいたしませんて。

 人生は誰でも一度きり、だんな、ここが人生の勝負時ですぜ」
 富八の調子の良さに、三つ目の大入道はついつい道をいっしょにしましたが、どう考えても話がうますぎます。
 三つ目の大入道は小田原(おだわら→神奈川)あたりまで来ると富八の話をあやしみだして、立ち止まりました。
「おや、三つ目のだんな。いったい、どうしたんですか?」
 富八が振り返ると、三つ目の大入道は人にだまされないおまじないに、まゆ毛につばをぬっていました。
おしまい







by hisako-baaba | 2019-11-19 20:11 | Comments(2)
Commented by Deko at 2019-11-20 19:02 x
こんばんわ
のんびりした時間を過ごされていますね。それでもブログを読む限りなんだかお忙しそうですね。色々な用事がおありなのですね。
気に入られた特養に入所出来たらいいですね。息子さんの助けがあったからこそ今まで大丈夫だったのですね。
Commented by hisako-baaba at 2019-11-21 12:54
Dekoさま
結局内も片付けないで洗濯だけして終わりました。
昼寝してたら、息子がきて掃除してくれていました。

もう老人ホームは「人」で選びます。他で選ばれてもこちらをまちます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 年寄りの冷や水はやめておきます... 2泊3日の休息 >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧