人気ブログランキング | 話題のタグを見る


認知症の不安を和らげる方法は?____またまた介護殺人が起きてしまった!

午前5時半、私がトイレから戻ってきたら「誰?」と訊く。私の他に誰も居ないのに。
「なに?」と覗いたら私と分かって「ああ・・・最後の管理人は誰だ?」「管理人さんは2人いるけど」「管理人の幅は幾つだ?」「何の幅?」訳の分からない会話になって、何の事と聞き返していたら「通じないか・・・」
訳がわからなくなって不安でしようがないという。「大丈夫よ、みんなが付いているから。どこに居ても面倒見てもらえるわよ」そんな言葉で納得する訳がない。訳の分からない世界に紛れ込んでしまった感じでもがいている人を、安心させる方法がわからない。

私は今朝3日目の抗生物質を飲んで、膀胱炎の症状は落ち着いてきた。
しかし、3日ほど前から肩が痛くて腕が上がらない。
肩凝り酷いのにipadをいじっている。

雨はやんだかな、今日は買い物しないと野菜がない。入院の支度も。結局忙しい。

明日入院させてお昼まで付き添って、帰りはタクシーだから店には寄れない。外食もできない。
駅ビルの百均から注文のブラシが入荷したと言われているけど、病院から駅ビルまで近くても私には到底歩けない。
三輪車でなければ身動き取れない私。この足腰、なんとかしたいのに、リハビリを膀胱炎で休んでしまったのが何とも勿体無い。要支援2になれば、週2回マッサージや体操ができる。でもその時元気nextに空きがあるだろうか。


と、ここまで書いて7時に起きて行ったら、夫は元の寝室で、履けるズボンを試していた。(大抵ウエストが入らない) でも、試し履きしていたのは昨日履いていたズボンでした。😂

まだものすごくだるい私。でも入院保証金を下ろし忘れていたから、郵便局から駅まで走ってしまおう。
薄日が差してきた、洗濯干して、エイヤッと出かけましょう。

認知症の不安を和らげる方法は?____またまた介護殺人が起きてしまった!_a0050728_10360979.jpeg

福井の介護殺人のニュースは辛すぎる。
村一番の嫁と称えられていたばかりに、90代の両親と70代の夫、3人の介護に頑張りすぎた果てに3人をを殺した71歳の嫁???

もっと方法はあったでしょう、施設に入れるのはプライドが許さなかったの?
介護を使い切って自分を休ませて欲しかった。周りもなんとかして欲しかった。
見ればわかるでしょう。71歳が3人の介護に責任持たされたらどうなるか。
休日が無かったら老老介護なんてやってられないよ。しかも3人を、どうやって支えるの?
事情はわかりませんが、とにかく71歳の彼女には無理だったから一家心中しかないと思いつめちゃったんじゃないのかしらね。わかりませんが辛い話よね。

世の中おかしいよね。

老老介護に無理は禁物なのよ。私は「無理だ〜っ!」って叫んじゃう人だからなんとかなってるのよ。





by hisako-baaba | 2019-11-24 10:37 | Comments(11)
Commented by eblo at 2019-11-24 11:16
「自己責任」という言葉が批判もされず国民の中にしっかり定着した日本、日本人の心情にぴったり当て嵌まったのでしょう。
これからは負担額も増える、介護認定も少なくなる、目に見えています。
自己責任という言葉に縛られていたら人生終わりです。
税金や各種公的保険料は自分たちのために納めている、皆がそれを自覚しないといつまでもこんな事件は続くのでしょう。
hisakoさん、お願い。
もっと手抜きしてください、hisakoさんの痛みの話は読んでいて辛いです、hisakoさんにはなるべく痛み痒みの無い人生を送って欲しいです。
その痛み、首相に高い値段で売ってやれ。
Commented by hisako-baaba at 2019-11-24 11:44
ebloさま
自己責任という感覚は田舎ほど強いのかしら。
困ってる人自身が、自己責任と思い込んじゃう?
介護離職絶対しないで欲しい。
自分の人生棒に振って親の介護をしてはダメ。
特養をもっともっと増やして、配偶者や、子や、嫁や、孫を解放すべきです。
私は道楽があるから、明るくしていられる。
思い詰める心配はゼロ。
でも、暗い気持ちで介護している人は多い。
税金無駄遣いしないで助けてくれなくっちゃ。
Commented by eblo at 2019-11-24 11:56
「税金無駄遣いしないで助けてくれなくっちゃ。」
お言葉ですが、助けるという話ではなく国の義務、国民の権利だと思います。
いつの間にか、国が弱い人のためにお金を使うことを思いやりのように勘違いする国民になってしまった。
いずれ自分に帰ってくるのに。
Commented by hisako-baaba at 2019-11-24 12:10
eblo さま
そうでしたそうでした。国民の生活を守るのが政府の義務。
責任を全く果たそうとしない内閣を引き摺り下ろそうとしない国民の多い国。
どこまで飼いならされちゃったのか。
Commented by saheizi-inokori at 2019-11-24 12:55
死なないまでも死ぬ思いの人も多いのでしょうね。
脚の痛みが減るといいのですが。
Commented by hisako-baaba at 2019-11-24 13:58
Saheiziさま
国民に、死ぬ思いをさせちゃいけませんね。
今日は足腰肩ちょっと問題です。
Commented by marsha at 2019-11-24 16:58 x
71歳の嫁が70代の夫と90代の両親と三人の介護を一人でするなんて 無理です。 可哀想過ぎです。 ノイローゼになります。 殺したのはよっぽどのこと、自分も死のうと思ったのでしょうか。 そんな深刻なことにならない内に民生員とか地元の役員をしている人達が何か出来たはずなのに。傍目に元気でいるように見えても内心は酷い状態だったに違いありません。
今の時代、介護保険も払っているでしょう。 年金から結構な額が天引きですから払わない人はいないはずです。 いつか自分がお世話になる時が来るかもしれない為に文句は言わないで支払っていますが。

殺人を犯してしまったから広く知れるようになったのですが、このように一人で悔悟を受け持って暗澹としている人がたくさんいるでしょう。
もっとこういう人を救ってくれるように行政はシャカリキで問題解決に力を尽くしてもらいたいです。

私が母と夫を15年間介護した時は未だ介護は手薄で殆ど何もありませんでした。 よくなる見込みがない、終わりのない介護は惨めです。
それでも早く死ねば良いとは思いませんでした。でも苦しくて何度か自分が
死にたいと思ったことがあります。それほど夢は愚か希望がない生活です。
Commented by at 2019-11-24 21:45 x
声を上げれば、届くなら、まだいいと思いますが、
声を上げても届かず、介護殺人すれすれの状況の人は
多いと思います。
役所でもどこでも何ともならなくて。

個人が個人を看るということの限界を越えても、
世の中も行政も、家族単位で物を見る。
限界を越えても、面倒を見るのは家族が中心とされる。
社会で看ようとはしない。
いくらその双方で個人の限界を越えていても。

行政の仕切りは、世帯の所得で負担割合を決定する。
あくまでも前年度所得次第。
でも、行政で言うところの高所得は
生活者の感覚では普通の所得。

一般所得や一定の所得有る者とされるのも
現実は低所得。

そういうところの見直しこそ大事なのに、
政府は、逆見直しをしている。
税の公平性や財政の健全化と称して、
どんどん、要件を厳しくし、
個人の負担を増やす。

そして、その分けられた所得段階で
いきなり負担が倍になったりする。

一段階ずつズレた政府の決定で、
個人は、高負担を強いられる上に、
特養へ入れるにも要介護3以上でなければならない。
政府は、定期的な介護段階認定で、
認定基準見直しで、在宅介護を推進しようとする。

お金か労力か。
どちらを取るかと迫るその二択のどちらもがきつい。

非課税所得者でなければ、特養でも、毎月十数万。
非課税所得なら10万円以下でも入れるけれど、
政府は、今度、補助の要件を厳しく。
資産要件を1人1000万円以下から500万円以下に。

こうして、どんどん、低額で入れる人を絞り、
給付を減らそうとしている。

たとえ、毎月、十数万円でも、
何年かわからないとなれば大変。
10万円以下で入れる施設を増やし、
空き待ちなしで、入れるようにすべきですが、
実際には、特養ですら、
経営破綻で廃業に追い込まれるニュースを聞く。

ただでも受け入れ施設が不足する上に、
これから大量の団塊世代が爆発的に襲うようになるから
ますます大変に。
Commented by at 2019-11-24 21:58 x
で、もし、特養に入れず、自分で介護も出来ずとなれば、
毎月30万円はかかるのですから、死にたくもなりますよね。
Commented by hisako-baaba at 2019-11-24 22:57
marshaさま
介護をやりきったmarshaさまには、切実にお分かりでしょう。
71歳に3人の介護ができるわけもないのに役人はどこを見ていたんですかね。
ご本人が「良い嫁」の殻を壊せないでいても、周りには察しられたはずですよね。不可能だとなぜ気づかない?可哀想すぎましたね。

殺人や心中ギリギリで苦しんでいる人は多いでしょうね。
Commented by hisako-baaba at 2019-11-24 23:24
祥さまのおっしゃる通りですね。
終わりの見えない介護に蓄えを使い果たしたら、特養の費用も払えなくなる。
10万を超える費用を払い続ける資力のない人は多いはず、暗い未来に絶望している介護者はどうすれば良いのやら。

団塊の世代は特養にもっと入りにくくなる。
特養は待たずに入れるようにすべきですね。
今は全然足りませんね。
安全で健康的な暮らしを保証するのが政治の役目なのに、家族の自己責任でやらせるなんてとんでもないですね。

名前
URL
削除用パスワード
<< 水に入るって???____3年... 慌ただしくて寝ていられません_... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧